解決
済み

スピーカーの磁気について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84432
  • 閲覧数548
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

28型テレビのすぐ横にミニコンポのスピーカーを置くと、テレビの両端が青緑色に変色してしまいます。
たぶん、スピーカー内の磁石が原因かと思いますが、これを防げるよい方法はありませんか?
少し離せば問題ないのですが、どうしても置きたいのです。
磁気を防ぐスピーカーもあるそうですが、それはどのような仕組みになっているのでしょうか?
テレビとスピーカーの相性などがあって、もうどうしようもないというなら諦めますが、どうしてもこのスピーカーを使いたいので、どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみにテレビは東芝98年製バズーカ ミニコンポはパナソニックSA-PM65MDです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 オーディオの専門店に行けば専用の遮蔽プレートが売ってありますよ。

 FOSTEXからP45の商品名で磁気シールドパネルが出ています。450ミリ×300ミリで定価¥3,100-/1枚です。
お礼コメント
noname#1036

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

#1のasucaさんに教えていただいた方法で試してみて、もし効果がなかったらこのプレートを購入してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 02:50:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スピーカーとテレビの間に鉄板(それほど厚くなくてもよい)を入れればかなり軽減されます。

また、ほんの少し距離を離せばそれだけでも結構改善されます。
お礼コメント
noname#1036

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

まだ試してないのですが、鉄板を用意してみました。
早々に試してみます。
置き場に限りがあって、離せたとしても5センチが目一杯なんですよー^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 02:41:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

磁性体(磁石につく物)でできたものを間に入れると、かなり軽減され
ます。できれば板状のものでテレビの上下左右の側面を囲ってしまうのが
一番ですが・・・・。

磁石などから出た磁力線(これがテレビのブラウン管を通ると、画像がおかし
くなります)は、「通りやすいところを通る」という性質があります。
磁性体は空気中よりも磁力線が「通りやすい」ため、磁力線の方向をそらす
ことができるのです。ですから、磁力線がブラウン管を通らないように磁性体
で磁力線を導いてやれば、テレビへの影響は軽減されるわけです。
お礼コメント
noname#1036

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

上下左右囲うのですね。試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 02:57:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/180)

磁気を防ぐスピーカの仕組みについてのみ回答します。

一般に防磁スピーカでは、ボイスコイルを動かすための磁石の他に、もう1つ磁石を逆向きにつけて、磁気が遠くに拡がらないようにし、さらに磁石部を磁気シールドでおおっています。
防磁スピーカ単体で買うと説明書がついてくるけど、スピーカ交換したくないなら買うわけにはいかないですね。
お礼コメント
noname#1036

なるほど、そういうことなんですか。
今のスピーカーをできれば使って、数年後に引っ越すのでそのとき新調しようかなと思っています。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-02 07:25:58