• 締切済み

りんごの芯の周りの空洞の白いカビについて

今日頂き物のため販売元のわからない、品種名がサンふじりんごのりんごを食しました。 切ってみるとりんごの芯の周りの空洞の白いカビのようなふわふわしたものがあり、 その時はその部分を切り抜いて食べました。(極端に深くえぐったわけではないです。) ですが現在妊娠4ヶ月というのもあり、あとからですが、よかったかな?と思い自分なりに調べたところどうやら 芯カビ というリンゴの病気のようで、芯を食さなければよほどいいということでしたが…やはり食べてからで遅いですが、心配になりました。 考えうる公的な保健所等に問い合せてみましたが、全く回答得られず(あたり前ですが)こちらで何か情報得れたらと思います。 万が一芯の部分、または汚染された実の部分も口に入っていた場合で、 ・胎児になにか悪影響はあるか。 ・寄生虫等の後々迄影響が出る事は考えられるか。 以上2点、お詳しい方良ければお教え下さい。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 本当に芯カビなのかなあ、というところはさておいて、日本のカビで過剰に心配する必要はないと思います。  カビに限らず毒には急性毒性と慢性毒性がありますけれど、日本で生育するカビで急性毒性の強いものはほとんどありません。慢性毒性の強いものはいくつかありますけれども、多くは黒カビや赤カビの類で、しかもそういったものは「長期間一定量を摂取して」はじめて毒性を発揮します。たまたま一つや二つ食べたところで何の問題もありません。  それから、りんごには寄生虫はまず存在しませんし、仮にいたとしてもそうしたものがヒトに寄生して悪さをするという報告はありません。  寄生虫を心配しなくてはならないのは主に魚類と野生動物くらいですよ。

pikopiko__neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に安心できました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

白いのならカビちゃいます、繊維 食べても影響は無い 芯カビは茶色 リンゴの病気なので人間には無害です、バケツ一杯のカビを食べても死にません 胎児に無影響 後々、何も無い

pikopiko__neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にカビであったとしても食べても害がないというのを聞いてとても安心しました!

関連するQ&A

  • リンゴの品種

    ここ数年、店頭でよく見かけるリンゴの品種『サンふじ』というのがあります。昔は『ふじ』いう表記のものをよく目にしたように思うのですが、今は『ふじ』という品種は販売されていないのでしょうか?『ふじ』は、バリッとした食感、出始めは、カットすると蜜がたっぷりはいっていてとても美味しかったように記憶しています…。

  • りんごの品種

    今、近所のお店でりんごがお値打ちなのでジャムを作りたいと思ってますが この三つの品種の中では、どれが一番ジャムに適しているのでしょうか? ・王林 ・サンジョナゴールド ・サンふじりんご また、この三種の違い(見た目以外)もよく分かりませんのでそちらの解説もありましたらよろしくお願いします。

  • リンゴの”ふじ”はどのようにして紅くしたか?

    NHKのプロジェクトXで”ふじ”の品種普及物語が放映されました。一番関心のありました,表題のように「いかにして紅くしたのか」の部分を見ることが出来ませんでした。お教え下さい。 一般に,植物が青くなるのは,光が当たったり葉緑体が形成されるためであると思っておりました。しかしながら,”サンふじ”と言うものがありますが,これは「太陽のような紅いふじ」なのか「太陽の光にあてたふじ」なのか疑問に思っておりました。 長年の疑問が氷解するかと思いきや,電話があって… コンチキショーです。ご教授下さい。

  • りんごの芯の種の空洞のところにある白い綿みたいなものはなんでしょうか?

    りんごの芯の種の空洞のところにある白い綿みたいなものはなんでしょうか? 久しぶりにりんごをきったので、この白いのは普通なのか異常なのかわかりません。解る方よろしけお願いします。

  • 甘いキャベツの作り方

    こんにちは、朝市で有機農法の農家の方から直接収穫したばっかりの野菜を買っているものです。 農家Aさんのキャベツは、中がスカスカだけど、甘みが強く、特にキャベツの芯の部分はリンゴ並みに美味しい。 農家Bさんのキャベツは、中がパンパンにつまっているのですが、甘みは普通のキャベツ並みで無いに等しいです。 この中がスカスカか、パンパンかどうかは、味に関係ありますか? それとも単に品種の問題でしょうか? よろしくお願い致します。

  • アパートのカビ・害虫...退去費用は?

    はじめまして。 只今5ヶ月になるマタママです。 現在住んでいるアパートについて困っています。 現在住んでいるアパートというのが日当たりが悪く湿気がひどく部屋にある物や部屋の至るところにカビが生えます。 妊娠中ということもあり、妊娠中の母体や胎児に影響のない薬品をドラッグストアの店員さんに紹介して頂き業務用のアルコールを使用し掃除をしています。 しかしまたすぐカビが生えてきます。 今のアパートに引っ越してきたて当時は体調に変化がなかったのですが最近では主人と私ともに咳が頻繁に出ます。 寝ている間も咳が出る事によって目が覚める程です。 また湿気が多いせいか色々な害虫が現れます。 ナメクジやクモやゲジゲジやムカデ、ゴキブリ その他にも色々な害虫が毎日現れます。 部屋は毎日掃除しているため汚れてはいません。 また浴室の天井から雨漏り(?)がします。 上の階の方が洗濯やお風呂の時になると浴室の天井から大量に排水が漏れてきます。 排水のせいで金属部分はさびていますし、浴室の換気扇を1日中つけっぱなしにしても排水によりカビがビッシリ生えてきます。 排水が降ってくるので固形の石鹸は溶けてなくなってしまいますし、ボディタオルなどもカビだらけです。 妊娠中ということもあり お腹の赤ちゃんへ影響がないか心配です... 主人と相談し、別のアパートへ引っ越すことを決めたのですが 退去時にカビや金属をさびさせてしまった事に莫大な費用を請求されるのではないかと不安です。 浴室の天井も私たちが壊したことになり、退去費用を高く請求されるのではないかと不安です。 逆に私たちがお金を請求したいくらいです... ちなみに入居時に賃貸会社側からカビの件や害虫の件は一切説明されておりません。 日当たりの方も 「日当たりが多少悪いですが気になるほどではないですよ」、「日当たりが悪い分夏場は涼しく過ごせますよ」と説明を受けました。 部屋は1Kと広くないのですし 今住んでいる辺りのアパートとしては諸費用が若干高めで 敷金礼金などの諸費用は 20万近く支払いました。 それでもやはり退去費用は掛かるのでしょうか? むしろ高く敷金礼金を払ったので返して欲しいくらいです。 賃貸に詳しい方、また賃貸関係のお仕事をされていた方・している方 私と同じような経験をお持ちの方 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウチワサボテンにびっちりと・・・カビ?虫?

    サボテン歴25年になります。 3年位前にHCで買ってきたウチワサボテンを買ってきて1年後くらいに気がついたのですが、うちわが、おがくずのような粉末にカビをふいたようにびっちりと覆われていました。 下から上までびっりちりです。強いて言えば下が濃くて上は薄い感じです。おがくずは、歯ブラシでこそげ落としました。すぐ落ちました。 そしてそのおがくずの下には、直径3ミリほどの貝のような物が、これまたびっちり付着していました。貝は、貝の中心に直径1ミリほどの芯のようなものがあり、ふちの部分は半透明です。目玉焼きのような感じです。 こちらの貝も歯ブラシで落としましたが、こちらはかなり強烈に吸着しており、おがくずに比べて落とすのが大変でした。 貝の付着した跡は、サボテンの体が白っぽく変色しています。 貝殻虫かと思いましたが、ベタベタしていません。サボテンは別にダメージを受けておらず、旺盛に新芽をふきますが、年に2回位いつのまにかおがくずと貝がびっちりと繁殖してしまいます。 おがくずと貝を落とした後は、水洗いし、土を変えて植え替えてやってますが(落とすときに土に落ちてしまうので)、あまりに頻繁な植え替えはサボテンにも負担になると思います。 サボテンは室内の日当たりの良いところに置いてあります。隣の柱サボテンは全く影響がありません。 これは何なのでしょうか。25年間で初めてです。原因、対処法が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • パルシステムのエコ野菜がカビていたり、カビくさいものが非常に多いのですが

    パルシステムを利用して半年ほどになります。 減農薬のエコ野菜に惹かれて加入したのですが、減農薬のせいか、カビていたりカビくさいものが非常に多くて困っています。 例として、大根・じゃがいも・キャベツ・白菜などです。 大根、じゃがいもは泥付きで、届いてすぐ洗うのですが、乾かしているときに、ぷーんとカビの臭いがします。皮に鼻を近づけると、やっぱり泥ではない、カビのにおいがします。根菜は皮をむけば大丈夫なことが多いものの、あまりいい気持ちはしません。 キャベツは、ポリ袋に入ってくるのですが、密閉されていて、底に水がたまっている状態で届きます。カビが生えているので、1枚1枚におってみたら、芯の方までカビくさく、可食部分がとても少なくなることが多いです。 パルシステムは野菜がいい、という評判でしたが、実際はそうでもないのでしょうか・・・。地域は違いますが、「パルの野菜は、古くて傷んでいたりで可食部分が少ない!」と怒っている知人もいますが、こちらではあまり聞きません。 減農薬は体にいい、と思ってのエコ野菜なのに、カビていたら、どっちが体にいいのか?悪いのか?と思ってしまいます。農薬はなるべく摂らない方がいいですし、カビは少量でも体内に入ると、ガンの原因になる、という説もありますし・・・。 長くなりましたが、減農薬のエコ野菜だけれどもカビているものと、防カビ剤等添加の普通の野菜、どちらが体に影響ないと思いますか? また、パルシステムを利用の方で、同じような経験の方がいらっしゃいましたら、あわせて回答よろしくお願いいたします。

  • 昨日スーパーで買った林檎にカビ

    昨日、りんごを一玉買ったのですが、さきほど食べようと思って切ったら種を中心に真ん中辺りにカビが生えています。(直径2センチくらいの範囲です) 真ん中を切り落とせば問題ないとは思うのですが、初めてのことですし、なにしろ昨日買ったばかりです。スーパーにいうべきか悩んでます。 金返せ!とかそういう気持ちよりも、 日頃よく使うスーパーなので心配心というほうが強いです。 皆さんならどうしますか? もしスーパーに知らせる場合は切ったリンゴを証拠品(?)として持っていったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 空洞って何ですか? 

    『空洞に小さな孔をあけたとき、この孔は入った光を完全に吸収するので黒体とみなすことができる。』とよく統計力学の教科書等に書かれていますが、この『空洞』のイメージがよくわかりません。空洞って何もない状態じゃないんですか?そうすると孔をあけるって…中に何もない(真空)の箱ということでしょうか?あと、この主張の根拠は何ですか?教えてください☆

専門家に質問してみよう