• ベストアンサー

宴会など懐石料理でお膳の上に乗せてある紙の名前

宴会など多人数のお膳が並んでいる会場へ入ると料理の上にほこり除け?と思うのですがお膳の大きさの紙が料理にかぶせてあるのですが、その紙の呼び名は何というのでしょうか? 実は結婚式で寿と書いてある紙が乗っていてその紙で折り鶴を折った人がいるのです。 その紙の呼び名が分りません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 おそらく、会席マットの事だと思います。 本来これは、料理の下(会席膳の替わりに)敷く物なんですが、 配膳済みの料理が人数的に多い場合には、 質問の様に「ほこり除け」的に使う場合もあります。 ○ 会席マット http://www2.odn.ne.jp/~cht40980/bisiness.htm ○ 四季紙・千寿シリーズ尺3 http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-1163d.html ご参考までに。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cht40980/bisiness.htm,http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-1163d.html
osatiyan
質問者

お礼

大変参考になる結構な回答を誠に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

ご膳と同じ大きさでしたか?うちの店で使っているのは、50cm角の薄手の物を使用しています。発注時の呼び名はその名も「御膳掛紙」です。(そのまんまじゃん(笑))

osatiyan
質問者

お礼

有り難うございました参考になりました。

関連するQ&A

  • 懐石料理でお客さんの奥さんが怒ったのよ。どうして?

    懐石料理でお客さんの奥さんが怒ったんです。どうしてだと思いますか? この前懐石料理を食べに行ったんですよ。 そうしたらある料理が出てきたら隣の席の結婚している女性が怒ったのです。 皆さん その人はどうして怒ったと思いますか?

  • 紙の上が好きな猫っていますか?

    うちの猫はなぜか紙の上がすきなようで紙を床においておいたりするとよく紙の上に寝転んでますw ちいさいころ小さいダンボールの中で寝かしていたのが原因なのかな??と思っているのですがなぜなんでしょうかね?同じような猫を飼っている人いますか?

    • ベストアンサー
  • 法事のときの食事でお膳は

    祖父の3回忌法要をした後の食事の件で質問させていただきます。 霊園墓地に行った後、ご住職と親戚を自宅に招き食事をしてもらおうと思っています。 その際に適当な食事台(大人数用のテーブル)が用意できないのでお膳(50センチ四方くらいの、温泉旅館などの宴会に使われるような一人用のテーブル)をレンタルしようと思っているのです。 しかし、お膳の食事は何となく宴会を想像させて、法要の厳かな雰囲気とは少々ギャップがあるのではないかという意見が親類から出ました。 常識的にお膳の食事とは忘年会などの宴会用なのでしょうか? ちなみに以前の法事の食事は割烹料理屋で執り行いました。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン付きパーティースペースを探しています!

    結婚式の二次会会場を探しています。 知人にシェフがいて、アシスタントの用意もできるそうで、二次会の料理を作ってくれると言っています。 地域:横浜市内 収容人数:100名 ↑この条件も必須です。 場所と設備と機材とドリンクだけ提供していただければ、それだけでいいのですが。 検索の仕方が悪いのか、なかなか見つかりません。 やはり、パーティー会場は料理込みの料金での提供で、尚且つキッチンを貸してくれるなんて難しいでしょうか? お花屋さんを探して装飾などを予定しています。もしくは披露宴会場から持ち込みます。 どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくお願い致します^^

  • 結婚式2週間前に変更なんてあり?

    結婚式まで、あと2週間を切りました。 本日、最終打ち合わせに行き、披露宴会場の収容人数より オーバーしてて、もしかしたら、部屋に人数分入るか調整して 連絡する、かなりキツキツになってしまう旨を担当者から伝えられました。ただ会場にも、そんなに空きはないらしく、全てにおいて 調整になるとの事で・・・ 2週間切ってからの変更なんて、実際ありますでしょうか? 何も考えないで会場を予約した自分達も悪いのですが ゲストとしても、キツキツの会場なんて嫌ですよね?

  • 結婚式会場の決めてについて・・・

    現在、結婚式会場を検討しています。 都内で探しておりゲストに喜んでもらいたいのと教会が自分達のイメージに合った所を探しております。 彼女は結婚式会場の建物全体・館内の雰囲気(オシャレな所)でゲストに喜んでもらいたいと思っており、 私は料理(披露宴会場でゲストの目の前で作ってくれるなど)でゲストに喜んでもらえる所を探しており 意見が別れております。 具体的に言いますと目黒の雅叙園は建物・雰囲気最高で料理が今一つ 虎の門パストラルホテルは料理を披露宴会場でゲストの前で料理し演出してくれるが会場全体(建物) は得にオシャレではない。 皆さんは何を決め手にしますか??

  • 仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

    仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず… もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。 しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。 いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。 仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか? もしよければ教えてください。

  • 付き合いの悪い同僚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の同僚(33歳独身女性)で、会社関係の宴会、行事、結婚式の二次会、御通夜、告別式等に全く出席しない同僚がいます。 週に一回の朝の朝礼も『体調が悪い』と言って出ません。しかし後で必ず何か重要な連絡があったかどうか聞いてきます。 会社関係の宴会、同僚の結婚式の二次会の後も、『どうだったか、料理、人数は?』と情報だけ欲しがります。 結婚式の二次会はともかく、会社の宴会は気を遣うので私もできれば欠席したい(ほとんどの人がそうですよね?)そうもいかないので出席している(時間を裂いて、会費を払って)のに、いつも出ない人にどうだったかなんて教えたくありません。 なので『いつも通りだよ』と答えると不愉快な顔をして『誰が来てた?料理は?』と根掘り葉掘り訊いてきます。 結婚式二次会も本人を祝う気持ちが無いのに(特にプレゼントや祝金等も渡してないようです)それでもどうだったか知りたがります。 世話になった人の告別式、通夜に出ている姿も見たことがないですし、不祝儀を誰かに託すこともありません。 でも後でどうだったかと必ず訊かれます。 こういう人って多いんでしょうか?あまり好きになれません。 情報が欲しいなら行けばいのにと思いますし、社会人として(年齢的にも)常識が無いように思うのですが。 パート、アルバイトならともかく、10年以上働いている正社員ですよ? 実に不愉快です。

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

  • 会場で迷っています(東京)

    来年の春に挙式予定です。 ゲストは親族中心ですが、遠方から来るゲストが多いので「東京」らしい会場を探しています。 <例> 東京會舘・・披露宴会場から皇居が見える&料理が美味しい KKRホテル東京・・披露宴会場から皇居が見える&ホテルなので遠方からのゲストに便利 パレスホテル・・披露宴会場から皇居が見える&ホテルである&料理が有名 青山ラピュタ・・披露宴会場から東京タワーが見える&施設が新しい&料理が美味しそう 以上が候補ですが、他にオススメの会場(神前式は考えておりません)や、 実際に挙式をされた方・参加された方の感想があれば教えてください。 ブライダルフェアには参加しましたが、そこでは見えない事もあると思います。 宜しくお願いします。 ※人数は50人前後・予算は300万円程度で考えています。