• ベストアンサー

宴会など懐石料理でお膳の上に乗せてある紙の名前

宴会など多人数のお膳が並んでいる会場へ入ると料理の上にほこり除け?と思うのですがお膳の大きさの紙が料理にかぶせてあるのですが、その紙の呼び名は何というのでしょうか? 実は結婚式で寿と書いてある紙が乗っていてその紙で折り鶴を折った人がいるのです。 その紙の呼び名が分りません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 おそらく、会席マットの事だと思います。 本来これは、料理の下(会席膳の替わりに)敷く物なんですが、 配膳済みの料理が人数的に多い場合には、 質問の様に「ほこり除け」的に使う場合もあります。 ○ 会席マット http://www2.odn.ne.jp/~cht40980/bisiness.htm ○ 四季紙・千寿シリーズ尺3 http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-1163d.html ご参考までに。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cht40980/bisiness.htm,http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-1163d.html
osatiyan
質問者

お礼

大変参考になる結構な回答を誠に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ginga3104
回答No.2

ご膳と同じ大きさでしたか?うちの店で使っているのは、50cm角の薄手の物を使用しています。発注時の呼び名はその名も「御膳掛紙」です。(そのまんまじゃん(笑))

osatiyan
質問者

お礼

有り難うございました参考になりました。