• 締切済み

パーティーの上手な断り方

70歳前後のお世話になっている女性からパーティーに誘われました。 ホテルの会場で行われる、タイプとしては新年会等のような類いのものですが、行きたくないのです。 その誘っていただいた方が嫌いとかそういうのではなく、単に気がすすまないという理由です。 先週声をかけていただき、ひとまず「考えておきます」とお伝えしてあるのですが やはりお断りしたいと考えています。 普段から顔を合わせる方なのですが、どう言ったら角が立たずにお断りできますか? パーティー当日に私に何も予定がないのはご存知なので、他に予定があるとも言えません。 こういった状況に慣れいらっしゃる方、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

何かの用事を作ります 持病があれば、悪化したとか

pottoni
質問者

お礼

事前に出欠をお知らせするもので、難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

何かの販売か宗教団体の集まりではないでしょうか 断りの理由 1. 友人から突然連絡があり、当日、どうしても会いたいと言われて出かけなければならない。 2. 見知らぬ人との中での会話は苦手で、苦痛になる。 3. 子供がいれば、子供のサークルに行かなければならない。 4. 体調がすぐれないため、ドタキャンする。 5. お酒も飲めず、食事も制限しているため。 等々

pottoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の方の回答に補足させていただいたのですが、仲間内の新年会のような単なるお楽しみパーティーのような ものなのです。説明が足らずに申し訳ありません。 事前に出欠をお知らせする類いのもので、相手との関係もありうまくお断りしたいのですが... やはり出席するしかない気がしてきました。どうもありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「お声をかけていただいてから、スケジュールの調整をしていたのですが、あいにく都合がつかず、大変申し訳ございませんが、今回は辞退させてください。」 で良いですよ。 聞かれないとは思いますが、もしも「何のご予定があるの?」と聞かれたら、次のようにお答えください。 「すみません、プライベートな問題なので、差し控えさせてください。」 と言えば、それ以上は突っ込まれませんよ。

pottoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方には特に理由を言わずに「今回は参加できません」と言ってもそれ以上突っ込まれる事はないと思うのですが、 なんとか体裁よく断れないかと私の勝手でこちらの質問をした経緯です。娘のようにかわいがってくれいる方なので、 ビジネスライクではなくこちらも素直にシンプルにお断りした方がいいような気がしてきました。 私の質問が悪かったように思います、すみません。どうもありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

会の目的が分からないパーティ、特に老人を集めるものは怪しいものがあるので気を付けましょう。宗教勧誘、投資、健康、物売りの話が出てきたら帰る(閉じ込められるかもしれません)ことです。きちんとノーと言えない人はアブナイですね。最初から行かないことです。 断り方としては知らない人の大勢いるパーティは苦手なのでいいのではないでしょうか。嫌と言われて腹を立てるような人なら喜んで絶交です。無理強いする方がよっぽど失礼です。いい人を演じ相手に取り入るより従えましょう。

pottoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前も同じパーティーに誘われて、その時は義理で参加しました。10年来のお付き合いで信頼している方で あちらも私に無理強いするつもりはないんです。だからこそに断り方に困っているという状況です...。 そうでなければ『大勢のパーティーは』が使えるんですけどね。

pottoni
質問者

補足

言葉足らずで、すみません。 会の目的はわかっているパーティーなんです。要は仲間内(というよりも少し大規模)の新年会のような感じです。 おばさまばかりで若い人(とはいえ私もアラサー)がいないので、来て欲しいと誘われたのです。

関連するQ&A

  • ■パーティー会場のレンタル

       アイデアを拝借したく、ここに質問させていただきます。  カルチャースクールに通っていました。  そこで色々な年代の方と知り合えることができました。  その後も、メールなどで連絡を取り合う仲で、久し振りに同窓会みたいな パーティーを開こうと盛り上がっています。  飲み屋さんか、Barでパーティーを開いても良いのですが、当日にならない と参加できるか分からない人が多くて、なかなか人数が確定できそうにありま せん。  開催の日も12月の忘年会シーズンと重なりそうです。  そこで、パーティー会場みたいな所を借り、食事と飲み物(お酒等)を自前 で用意すれば、安く(一人、2000~3000円ぐらい)で開催でき、当日 時間があれば、立ち寄ってもらえるのではと思っています。  ただ、都内のようなところであれば、会場を探すのは不自由しないのでしょ うが、郊外に住んでいます。  こういった飲食を伴うパーティー場として貸してもらえる場所って、何か アイデアないでしょうか?  ホテルの部屋を借りるとか考えましたが、ホテルも住宅地なので、ほとんど ありません。  参加人数は、たぶん7~12人ぐらいになりそうです。 (首都圏内郊外在住で、スクール仲間もご近所です)。  アイデアお待ちします。よろしくお願いします。

  • 軽井沢での挙式後パーティー

    来年の4月に挙式を予定しています。 教会は決めましたが、パーティー会場を決めかねています。 親族のみ20人くらいの食事会でケーキカットと挨拶以外は普通に食事という形式で、ちゃんとしたコース料理をだしてくれるレストランもしくはホテルでおすすめの会場がありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみにホテルが会場の場合、そのままそこに宿泊する予定ですが、親族の意見で和室があるところ限定されています。 わがままで申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 40名から60名くらいのパーティー会場

    東京23区内でパーティー会場を探しています。 一年に1-2回開いています。いつもは、ホテルの宴会場を利用しています。ホテルの高級感はいいのですが、いつも同じ雰囲気なのでちょっと変えてみたいのですが。 前回、結婚式の二次会に使うような一般的なパーティー会場にしてみたら不評でした。 ちょっと高級感があり、大人の女性が喜ぶような会場がありましたら、教えてください。ホテルでも雰囲気があればいいのですが。 食事がメインではないので、高級料理店は料金的にもちょっと厳しいです。 よろしくお願いします。

  • 出席者に楽しんで頂ける結婚パーティーって?!

    来月に結婚を控えてる者です。(29歳・OL) 一応、結婚式を行う予定をしているのですが、その後の披露宴には互いの親戚を呼ぶ程度の集まりで御披露目を図りたいと思っております。また、当日は同じ会場で2次会を予定しているのですが、こちらにはお友達や同僚を呼んでの賑やかなパーティーを企画してます。それぞれに招待者の顔ぶれの違う集いになるのですが、どちらの方にも参加者して頂いた方に楽しんでいただけるものにしたいと思うのです。最近の披露宴&結婚2次会の進行で何かサエた案がありましたら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしまーす!!;;

  • ウエディングパーティーについて

    いつもお世話になっております。 私は6月に入籍を致しました。 堅苦しくないアットホームなパーティーがしたいと思い、挙式・披露宴は行わず、都内ホテルのレストランで両家家族で食事会をし、同日夕方より同じホテル内のバーにて友人を招いてパーティーをしようと計画をしております。 ・会費制(¥8000~¥9000くらいの予定) ・立食ビュッフェ、飲み放題 ・ケーキカット有り(カット後はデザートとして出ます) ・ゲーム有り(景品も用意します)    等の予定です。 このような場合は、『ウエディングパーティー』『2次会』等どのように記載をして友人に招待状や招待メールを送れば良いのでしょうか? また、メールでの連絡だけでなく、招待状を送付した方が良いでしょうか? ご経験者・ご参加された事のある皆様、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • サークルの企画でハロウィーンパーティを行うので、パーティ会場を探しています。

    サークルの企画でハロウィーンパーティを行うので、パーティ会場を探しています。 10/26に予定していて、条件は 東京都内 人数は80人前後 料理の持込ができる、または調理可能 装飾可能 マイクがあること です。 会場だけ予約して、パーティ自体は自分たちで企画・運営する予定です。 なので料理も自分たちで作ろうかなと思ってます。 もう本番まで1ヶ月くらいなので、なかなか予約が取れずに困っています。。 どうかおすすめの場所を教えてください。お願いします!

  • 京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予

    京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予定です。人数は15名ほどで、予算は5000円位です。ホテルでの立食は30人以上が普通みたいで適当な場所が見つかりません。少人数でもOKな立食パーティ会場をご存じな方いらっしゃいませんか?

  • 鍋パーティー

    新年会をかねて鍋パーティーをやろうと思っています。 人数は25人でうち女性5人です。 普通鍋パーティーをやる時って何人で一つの鍋を囲みますか? 自分の考えとしては4つくらい準備すればいいかと思っているのですが、どうなのでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新年会の二次会

    こんにちは。宜しくお願いします。 今週金曜日に、取引先の業者様含め 75名ほどで、ホテルの宴会場を貸しきって新年会を行います。 一次会、二次会共に同じ場所で行うのですが、 二次会で予定していたカラオケが、会場では利用不可とのことが 今日判明しました。 一次会と二次会は別物と考えていて、 二次会はコンパニオンを数名入れる予定ではありますが、 それだけではいまいち盛り上がりに欠けると思うので、 何か余興をやりたいと思っています。 あまりお金を掛けずにでき、且つ盛り上がる余興があれば 教えていただきたいと思います。 新年会当日が明後日ですので、かなり焦っています。 ご回答宜しくお願いします!!!

  • 友人のみのパーティ 衣装は?

    私はこの3月に神前挙式、身内のみの披露パーティを行いました。 8月に親しい友人のみを招いたパーティを行う予定です。 正直なところ、お金がないので、挙式をした同じホテルの部屋を借りて2次会に近いビュッフェ式のカジュアルな会費制パーティにしようと思っています。 そこで、ひとつ困るのが私たちの服装・・・。 3月の挙式の際には、振袖(白の引き振り)と紋服、お色直しにネットで購入した(安い)ピンクのカラードレスと普通のスーツを着ました。 前撮りの写真は打ち掛けと紋服、ウェディングドレスとフロックコートを着ました。 パーティの招待状には平服でお越しください、と書くつもりなのですし、3月の写真も飾ろうと思うので、できれば同じ服装(ピンクのドレスとスーツ)はさけた方がいいのかな?と思うんです。 あまりカジュアルすぎると出席者よりジミになってしまうような気もするし・・・。 いいお知恵をご教授願います。 ちなみに会場を私たちが歩き回って、みんなと話をするような動きのあるパーティを考えています。