-PR-
解決
済み

フレッツISDNでのLAN接続がうまくいきません

  • 困ってます
  • 質問No.84430
  • 閲覧数53
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

会社で1台の端末からもう1台の端末にLAN接続し、2台でインターネットを見れるようしたいのですが自分でつないでみたのですがうまくいきません。初心者でもわかる設定の仕方を伝授ください。 
これだけではわかりにくいと思いますが考えられる設定ミスも教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

私も家でPC2台でLAN接続して2台でインターネットを見れるようにしました。
最初に確かめることは、HUBで相互通信がきちんとなっているかということです。
片方のPCからもう1台のPCのハードディスクなどを読み取ることができますか?
出来ているのなら、相互通信は出来ています。また、コントロールパネルからネットワークへ行き、TCP/IPのプロパティを開きます。そこで、IPアドレスが設定されていますか?されていなければ192.168.0.1~255の数字を設定してください。
たとえば、TAが接続されているPCを192.168.0.1、もう1台を192.168.1.2といった具合に・・・。ここまでは多分、LANカードをインストールしたときに設定したと思いますが。
さて、ここからが本番です。
TAが接続されているPCにサーバーソフトを入れます。
私が使用しているのは、black jumbodogというサーバーソフトです。窓の杜の
インターネット>サーバーと言う項目に行けば見つかります。
アドレスは
http://www.forest.impress.co.jp/server.html
です。コピー&貼りつけでジャンプしてください。
ほかのソフトもあるかもしれませんが、私が使っているのがこのソフトなので、
それ以外は知りません。また、使っていて不満がないので、大丈夫だと思います。
それをTAが接続されているPCにインストールします。
インストール終了後、black jumbodogを起動します。
設定方法は、参考URLを参照ください。
http://web10.freecom.ne.jp/~asayake/ht/bj1.htm
ちょっとわかりにくい説明でわからないかもしれませんが、勘弁してください。
文字にするのが苦手なもので・・・。
では、がんばってください。私もど素人で、何もわからずに適当にやってましたが
出来たのでなんとかなると思います。
お礼コメント
noname#31677

>片方のPCからもう1台のPCのハードディスクなどを読み取ることができますか?

見れないんです。でもnew-gotさんの説明どおりやってみます。素人のわたしでもわかりやすい説明ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-02 20:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

NAT機能は導入しているのでしょうか?
NATとはそれぞれのローカルのアドレスを代表される一つのアドレスに変換し、外部からはひとつの契約でインターネットにつなげるようにする機能です。

普通、ダイヤルアップルータならこの機能を同梱しています。

ちなみに、インターネットを実装しているLAN接続、
お礼コメント
noname#31677

回答ありがとうございます。
NAT・・ですか、導入有無は普通どこをみればわかりますか? スイマセンわかっていなくて・・。
投稿日時 - 2001-06-02 20:58:58


  • 回答No.3

OSはなんでしょうか?

Win98SE以降であれば「インターネット接続の共有」と言う機能がありますのでヘルプで調べてください。
(僕が説明するより解りやすいから・・^^;)

あ、当然LANは設定済みなのですよね?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9271

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9503

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10765
お礼コメント
noname#31677

回答ありがとうございます。
LAN設定しました!! URL紹介ありがとうございます。難しいです。ちょっと研究します・・。
投稿日時 - 2001-06-02 21:06:19
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私もあまり詳しくはないのですが、2台で同時にインターネットするなら、ルータ機能が必要です。どちらか一方ずつつなげるなら必要ないですが・・・。最近はルータ機能のついたTAがあるそうです。ちなみに私の持っている物はルータでHUBにもなります。ですからこのルータを中心に各コンピュータ(MacとWin混在)をつないでいます。まず、OSが何で、使っている機器などを書いていただくとみなさん回答がしやすいかと思います。
お礼コメント
noname#31677

回答ありがとうございます。
TAはNTTのV30というもので、OSは全て98です。如何でしょうか。スイマセン要領を得てなくて・・。
投稿日時 - 2001-06-02 21:02:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

下記のURLの商品でよいのでしょうか?同時にはインターネット接続できないようですね。でも接続は可能でしょう。下記にトラブルの場合の対処法がありました。参考にしてみて下さい。残念ながら私はこの機種はよくわからないので、解決できない場合はhttp://www1.cpe.isp.ntt-west.co.jp/cgi-bin/faq2form.plで問い合わせることができるようです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

環境を確認したいのですが。
1.NTTのV30(INSメイトV30Towerですよね?)ってUSBで1台目のPCに接続されているんですよね!?
2.LAN接続しているといっているのは、PCとPCを直接LANケーブルで接続しているんですよね?
3.PCは2台ともWin98(Win98SEやWinMEではない)なのですよね?

※LANケーブルですが、PCを接続するのにハブを使用して接続している場合はストレートケーブル
直接接続している場合は、クロスケーブルとLANケーブルの種類が違います。

上記の環境だとして回答したいと思います。
まず、結論から。
新規にソフトのインストールをしない、または、ハードを購入しないとなると
LAN接続で2台の接続はムリです。

解決方法:
1.プロキシサーバをインストールする。
2.今のTA(INSメイトV30Tower)が無駄になってしまいますが、TAをダイアルアップルータに買い換える。

です。