マクロでリレーショナルデーターベースを操作する方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はマクロについて理解が不足しております。リレーショナルデーターベースを操作するマクロを作成したいのですが、ExcelファイルのOPENとCLOSEのみ実行できてしまいます。具体的には、別のExcelファイル「生産準備」を参照し、条件に合致するデータをローカルのExcelファイルに格納したいです。Windows XPとOffice 2000を使用しています。また、共有サーバー上にある「生産準備」というファイルを、ローカルのExcelファイルで参照する方法も教えてください。
  • リレーショナルデーターベースをマクロで操作したいのですが、ExcelファイルのOPENとCLOSEのみができてしまいます。具体的には、共有サーバー上にある「生産準備」というファイルを、ローカルのExcelファイルで参照して条件に合致するデータを取得し、他のセルに格納したいです。Windows XPとOffice 2000を使用しています。マクロについて詳しい方、ご教授願い申し上げます。
  • Excelのマクロでリレーショナルデーターベースを操作したいですが、ExcelファイルのOPENとCLOSEのみができてしまいます。具体的には、共有サーバー上の「生産準備」というファイルをローカルのExcelファイルで参照して、条件に一致するデータを取得し、他のセルに格納したいです。Windows XPとOffice 2000を使用しています。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACROでリレーショナルデーターベース

マクロが全然理解できていない者です。ですのでバカでもチョンでもわかるようにご教授願いできないでしょうか? 下記のようなマクロを作成したいのですが別のEXCELファイル「生産準備」をOPENとCLOSEまでしか どうしてもできません。 WINDOWはXPでOFFICEは2000にて全部2つのEXCELのファイルがあります。 1つ共有サーバー上にあり1つローカルドライブにある環境です。 共有サーバー上の\\Seizo-kyoyu\share\共有\製造部\文書という場所にあるフォルダに格納されている生産準備というファイル(シート名は「DATA」)をローカルドライブにあるEXCELファイルにて参照するVBAをご教授願います。 共有ファイル(生産準備)のB列(1行目は題名で2行目から1000行まで一覧となっています。)を参照してローカルドライブの$E$9のセルと同じ文字列があれば  その同じ行のD列とE列にある文字列をローカルドライブのファイルの それぞれ$C$337と$C$336のセルに格納するようにしたいのです。 もし同じ文字列がなければ「該当データなし」と表示して欲しい。 Private Sub Workbook_Open() Dim buf As String, wb As Workbook Const Target As String = "\\Seizo-kyoyu\share\共有\製造部¥文書\生産準備.xls" 'ファイルの存在チェック buf = Dir(Target) If buf = "" Then MsgBox Target & vbCrLf & "は存在しません", vbExclamation Exit Sub End If '同名ブックのチェック For Each wb In Workbooks If wb.Name = buf Then MsgBox buf & vbCrLf & "はすでに開いています ", vbExclamation Exit Sub End If Next wb 'ここでブックを開く Workbooks.Open Target, ReadOnly:=True 'ここで検索する 'ここでブックを閉じる Workbooks("生産準備.xls").Close savechanges:=False End Sub お手数をお掛けしますがなにとぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

手順: 今のマクロを消去する ThisWorkbookシートに下記を記載する private sub Workbook_Open()  Dim buf As String, wb As Workbook  Const Target As String = "\\Seizo-kyoyu\share\共有\製造部¥文書\生産準備.xls"'ファイルの存在チェック  buf = Dir(Target)  If buf = "" Then   MsgBox Target & vbCrLf & "は存在しません", vbExclamation   Exit Sub  End If  worksheets("Sheet1").select ’結果を記入するシート名を正しく指定  range("C337").formula = "=VLOOKUP(E9,'\\Seizo-kyoyu\share\共有\製造部\文書\[生産準備.xls]DATA'!$B$2:$E$1000,3,FALSE)"  if iserror(range("C337")) then   range("C336:C337") = "該当データなし"  else   range("C336").formula = "=VLOOKUP(E9,'\\Seizo-kyoyu\share\共有\製造部\文書\[生産準備.xls]DATA'!$B$2:$E$1000,4,FALSE)"   range("C336:C337").value = range("C336:C337").value  end if end sub ブックを保存し、閉じて開きなおす。

CVN-77
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 無事できました。 コード解読して勉強します。 また何かありましたら宜しくお願い致します。