• ベストアンサー

オムライスの形

初めてオムライスを作ってみました。味は問題ないのですが、とにかく形が悪すぎる。どうやったらレストランで食べるオムライスのような形になるのでしょうか? 作ってて思ったのですが、特殊な道具がなければ基本的には不可能ではないかと。(30代男)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.11

こんにちは~。 >特殊な道具がなければ基本的には不可能ではないか そんなことはありませんよ。フライパンとフライ返しがあれば十分。私が作るときのコツはこんな感じかな? 1.フライパンの汚れをよく取った上で油に十分なじませる。(私はバターを使用) 2.卵を多め(オムライス1つにつき卵を2~3個)にし,牛乳か水を少し混ぜる。  卵を少しゆるめにしておくと巻きやすくなります。また,牛乳を入れるとコクも出ます。入れすぎには注意! 3.ご飯をあまり多くしない。 4.卵が固まらないうちにご飯を載せる。  フライパンが十分に熱せられたら,弱火にしてから卵液を流し込みます。浮かんだ気泡を潰したら,表面が固まる前にピラフを手前側半分に寄せて載せ,ご飯の下側にフライ返しを入れて向こう側にひっくり返すように二つ折りにします。それを中央に持ってきてサイドからお皿に移すか,フライパンにお皿を伏せるようにしてそのままひっくり返して載せます。 これで半月型のオムライスができます。木葉型にするよりまとめやすいです。 あと,前にとある番組の遊園地で女の子を捕まえて料理を作ってもらうというコーナーで面白い方法をやってましたのでご紹介。 1.ピラフを作る。2.卵をフライパンに流し込みそのまま片面を焼く。3.丸いまま焼いた卵をサランラップに載せ,その中央にピラフを置く。4.ピラフを卵で包むようにサランラップを巻く。5.形を整えるようにしながらサランラップの片側からオムライスを絞り(?)出す。 これを見たときは生活の知恵だな~と思いました(笑)

tiebukuro
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。一度トライしてみます。

その他の回答 (10)

  • bookkann
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.10

私は上に半熟オムレツを作って乗せ、ナイフで切り開いた オムレツを作りますが、普通のオムライス型にしたい場合の簡単な方法は、チキンライスを作ったらお皿にあけておきます。次に卵を焼いてラップに取り、チキンライスを乗せて形作り、お皿に戻せば簡単に形の良いオムライスができます。 フライパンの中で形良く作るのが苦手の人には最適だと思います。

tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.9

ひとつのアイディアとしては、ご飯の形を整えてから、オムレツをつくってのっけてから割る・・・というのがありますよね。 お店でも、そういうのがでてくるときがあります。これが好き、っていう人もいます。 でも、「ぱかって割れるオムレツ」をつくるのがむずかしいので、やっぱり却下ですよね(^_^;)?

tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.8

男の人がオムライス作るなんて素敵ですね。 料理する人ってとてもポイント高いですよ。 フライパンをとんとんってやりながらクルってのは とってもかっこいいですが、私はもっと簡単に作ります。 卵を入れたらご飯を木の葉形に盛り、卵の端の方を ご飯側に折っていきます。ご飯を卵でくるむように。 できたら、そこに皿を乗せます。で、片手でフライパンの柄を持ち片手で皿を押えながら、えいっとひっくり返すのです。 そうすると木の葉形のままで皿に乗ります。 でも、やっぱりとんとんってできたらかっこいですよね。

tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答頂いたやり方が30代男の限界かな。

noname#6500
noname#6500
回答No.7

フライパン選びが大切ではないでしょうか。 焦げ付かないようにフッソ樹脂加工されたプライパンは、なぜか周囲が切り立った崖のようになっています。このプライパンでうまく卵を包むのは、なかなか難しいです。 鉄のフライパンが良いです。周囲が広がる斜面のようになっています。この斜面に卵とライスを軽くぶつけるようにしてクルックルッと、巻いていきます。 最初は、うまくいきません。練習あるのみですね。

tiebukuro
質問者

お礼

フライパンのことは思いもつきませんでした。 参考になりました。

回答No.6

フライパンの中で卵にライスをのせるときの角度が肝心なんですー。 フライパンの取っ手に対して真横じゃだめで、縦に近い斜めって感じでしょうか。要するに、お皿に移しやすい角度にするわけです。 まず、フライパンに卵を広げたら、真ん中にライスをおきますが、そのとき縦長になるようにまとめます。 慣れないうちは、おわんか何かにライスを入れてライスをかためてからひっくりかえすとバラバラにならずうまく形になります。 次に、卵のふちをライスに被せるようにしながらフライパンの右端に全体を寄せます。このときはまだうまく形になっていなくてもまとまっていればいいのです。 次に、左手にフライパン、右手にお皿を持ち、両方を合体させる気持ちでお皿にひっくり返します。一気にやらずにゆっくりでいいのです。 あとは#3の方がおっしゃってるようにペーパータオルなどで形を整えれば出来上がります。慣れれば、フライパンをうまく動かすだけで、形作れるようになりますよ。

tiebukuro
質問者

お礼

う~ん。奥が深いですね。ありがとうございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.5

#1です フライパンを最初から半分浮かせて斜めにして作業をすれば自然に寄りますよ。。 オムレツばかり作っていたわけではなかったけど、あの形にすれば良いのだ!と割り切って フライパンを斜めにしたら最初からできました

tiebukuro
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

”初めてオムライスを作ってみました” 初めてですよね?味がよければいいじゃないですか? 徐々に回数を重ねて形を整えていく練習をしてください。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

フライパンをトントンたたいて木の葉型にするのは、初心者には難しいものですよね。 卵を広げて、ライスをのせるところまでは大丈夫ですか? その状態で火を止めて、皿の上にひっくり返します。ライスの上に薄焼き卵がかぶったような格好になります。 卵の上に、きれいな布巾かペーパータオルをのせて、手で形を整えます。 これだけで、ずいぶんきれいにできると思います。ぜひお試しを。

tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

いや、こればっかは、一に練習、二に練習 そして、毎日作り続けると、プロ級です。 オムライスの達人より一言でした。笑 (毎日作るのはいいんですが、食べてくれる人がいないと・・・苦笑)

noname#6218
noname#6218
回答No.1

は? フライパンの片側に寄せると自然にあの形になりませんか? 半熟のままライスの上に乗せて 上をナイフで開けばライスを包み込むように開きますよね~

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/zehi/ze3a2301.htm
tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムライスについて

    オムライスについて たいめんけんのオムライスって美味しいでしょうか?他の店のオムライスと比べでどんな味でしょうか?

  • オムライスの作り方

    私はオムライスが好きでよくレストランなどでオムライスを食べるんですが 本とかを見てもあまりオムライスの作り方が載ってないので だれか分かる人教えてくれませんか? あと卵が半熟の状態であるやつをどうやって作っていいか教えてください。

  • 本日、レストランにてオムライスを食べたのですが、注文したオムライスの中

    本日、レストランにてオムライスを食べたのですが、注文したオムライスの中身が納豆を混ぜたんじゃないかとゆうぐらい糸を引いていました。たまに、そこの店舗にオムライスを食べに行くのですが、今まで糸を引いていたことなんてありませんでした。なので、店員さんに伺った所、「こういう料理です。気になるようであれば新しいものをお持ちします。」と言われたので、「新しいものも、ネバネバしているんですか?」と言うと、「しています。」と言われたので、そのまま2口ぐらい食べました。 でも、おかしいと思ったので、もう一度訊ねたら、厨房から男のかたが出できて対応してくださいました。「このネバネバなんですか?納豆ですか?」と問うと「わかりません。納豆は入ってません。なんですかね。」とかえってきました。作ってるのにわからないの?と思い、お代を払いすぐにお店を出ました。 とても、頭にきたので、オムライスのライスをティッシュに包んで少しもって帰えってきました。 本社に問い合わせをしようと思うのですが、どのように伝えるのが最善でしょうか?

  • オムライス

    私はレストランとか手の込んだオムライスより、街中華や個人がやってる洋食屋さんのシンプルなオムライスが大好きです。余計な手を加えてもアレンジしてもノーマルが一番だと思いますがどうですか?

  • 和風オムライスの作り方を教えてください。

    いつもケチャップライスのオムライスばかりで、オムライスレストランに行くと必ず和風オムライスを食べるんですが、家でも作れたらいいなといつも思います。簡単に作れる和風オムライスがあればぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • オムライス

    夕飯にオムライスって、物足りないですか? 旦那はがっつり食べる人です。 オムライスとスープとサラダがあれば私はだいぶ満足ですが、男の人にとってはオムライスってお昼って感じですか? オムライスとスープとサラダで足りない場合、他に何を作りますか?

  • でっかいオムライスはどこに?

    初めての質問です。 実はレストラン経営の親戚の者が、日本一、あるいはギネスにものるような巨大なオムライスを作るのが、夢だそうです。自分なりにギネスを検索してみたら、巨大オムレツの登録はありましたが、オムライスの世界一は、まだ記録されていないようです。でも、もしかして、知らないだけかも・・・どなたかこの方面に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。又、国内でも個人、団体でもイベントや何でもいいですから、どこかでビッグなオムライス作りに挑戦したという、情報をお知りの方、是非教えて下さいますよう、ヨロシクお願いします。

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • ふわふわのオムライス・親子丼などの作り方??

    初めまして。 オムライス・または親子丼などの卵をふわふわに仕立てたいのですが、どうしてもうまくいきません。どのようにすればレストランに出てくるようなふわふわの卵になるのでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • オムライスのレシピを教えてください

    こんなこと聞いていいか分からないのですが… ポムの樹さんのねぎ山トロロの和風スープ オムライスの作り方を教えてください。 私たち夫婦はこのオムライスが大好きだったの ですが、数ヵ月前に出産をし、なかなか 行くことができません。 なので、似たような味や、こうしたら…と いうのがあったら教えてください。 簡単な方が有り難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう