• ベストアンサー

左目の視力がところどころぼやけます。

1週間ほど前から左目の視力がところどころぼやけます。 3週間前に眼科の検診に行き、眼の裏以外は検査し、以上なしでした。 新しいコンタクトを使用し始めて2週間が過ぎた頃からかゆみと疲れがひどく、眼をこすったりしていました。左目の一部分が曇りだし、片目では文字も読めないくらいです。 現在コンタクトの使用は避け、3日後に同じ眼科で見てもらう予定ですが、少し心配です。 ドライアイや、疲れ眼でこういった症状が出ることもあるのでしょうか? 1週間ほどこの症状が続いていて良くなる気配がありません。ちなみに眼は赤くないです。 当方30代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

おはようございます。 左目が時々見えなくなると言うことであれば、3日後の受診で大丈夫だと思いますが、ずっと見えにくいのであれば、すぐに眼科を受診してください。 その際は、コンタクトレンズ専門眼科ではなく、一般の眼科を受診してください。

TOTOROSUKISUKI
質問者

お礼

早速、3週間前に検診を受けた眼科で眼底を調べてもらったところ左目に異常があるとの事ですぐに専門家に送られました。 結果、黄斑円孔と診断されました。 注射、もしくは手術をすれば治るとのことです。 来週早速注射を試すことにしました。 アドバイスありがとうございます。 当方33歳なのですがこの病気にかかることもあるのですね。 視力を失うことはないのでほっとしましたが手術になれば怖いですね。。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 疲れで目がかすむことはよくありますが それがひどくなった状態だと思います 目をこするのは目のためによくないですので

関連するQ&A

  • 左目から出血

    左目から出血 今日の夕方、左目の目尻に血がついていたのですが、目尻をかいたのかなぁ…と思って放置していました。 そして夜、ハードコンタクトを目から外すとコンタクトに血が付いていました。 うっすらと目にも血が滲ましたが、痛くも痒くもありません。 ただ、ほんの少しだけゴロゴロした感じと、たんぱく質があるような目の曇りがあります。 コンタクトを外して30分経った今は血も止まったようで、曇りもゴロツキもありません。 白目から血が出ている気配が無かったので黒目からなのかな…?と少し心配です。 もう眼科も閉まっている時間ですし、明日の朝に眼科に行こうと思うのですが、それまでに何か応急処置をしていた方が良いのでしょうか? 何もせず放っておいたほうが逆に良いですか? もし応急処置が必要な場合、一体何をすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左目の違和感に困っています

    10月くらいからずっと左目の違和感(スースーする 疲れる 目の奥に何かがあるよな感じ)に悩まされています。当時、仕事のストレスで毎日コンタクトとつけたまま泣いてしまうことが1週間あって、以来このようになりました。 ややドライアイででコンタクト(2Wです)ををしているのですが、眼科にみてもらいましたが特に大きなキズはないと言われコンタクト装用は許可されています。涙点プラグを下にいれているために乾きはあまり感じません。眼圧検査もしましたが異常なしでした。眼鏡にしても全く症状は緩和されません。なぜか左目だけなんです。右目は症状なしです。何か大きな病気なのでしょうか?

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見て

    右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見ていると特に顕著で、右目だけつぶっていないと痛くてあけていられないほどです。眼科医では、ドライアイでヒアルロン酸の目薬を一日5回まで点眼し、生理食塩水でその間はしのぐようにとのことで、すでに数ヶ月経っていますが、一時期数週間改善しただけで、また元に戻ってしまいます。痛みのため、目が開けていられず、コンタクトレンズの装着ができないため、めがねをしていますが、不同視(右目遠視、左目近視のいわゆるがちゃめ)のため、充分な視力が出ず、目が非常に疲れます。 このドライアイは一生治らないものなのでしょうか? 根本的な治療法はないのでしょうか? コンタクトレンズができない生活は考えられないので、とても困っています。 眼科医療者関係の方、実際の患者さんである方のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 片目だけ急激に視力が低下しました。

    今まで視力だけは良かったので、視力低下に伴う知識が全くありません。こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 先月くらいから急に左目が見えにくくなりました。 もともと偏頭痛もひどかったので、両方診てもらうために 近所の脳神経外科でCT⇒心配だったため市立の病院で耳鼻科MRI、眼科で眼底検査などをひととおりしていただいて全く以上がありませんでした。 それからも左目だけ見にくく、夜になると特にかすんだりぼやけてきたりしたので眼科で調べてもらったところ、右1.5 左0.3 の乱視と言われました。 乱視は若いうちは若さである程度カバーできるけれど、歳をとってくると 補えなくなってきて視力低下が始まると説明を受けました。 また、目の中に常にゴミが入っているような違和感もあったのですが ドライアイだと言われました。 ドライアイを予防する目薬を処方していただき、メガネで視力を調節すればいいと言われました。 右と左でこんなに視力が違うというかたはけっこういらっしゃるのでしょうか? 普段は8時間パソコンを使用しますが、やはりメガネなどで矯正したほうがいいのでしょうか? 実際同じような症状の方、また同じような症状でメガネやコンタクトで矯正されていらっしゃるかたのアドバイスなどいただけると幸いです。 また、このようなジャンルに詳しいかたのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 右目だけ視力低下してます。

    眼鏡屋さんの店先にある視力測定器で視力を測りました。 右0.1以下  左1.5 5年くらい前、右0.8くらいの時に眼鏡を作ったのですが、そのとき、眼科で見てもらったけど特に異常ありませんと言われました。 あと、片目だけコンタクトとかありなんですか? コンタクトするのは眼科に行けばいいんでしょうか? 目の事はまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 左目が見辛いです。

    以前から左目に違和感があり 1~2年くらい前に眼科へも行きましたが、視力も異常もなく。。。 しいて言えば 老眼がほんの少しあるくらい。と言われました。 その後も 違和感を感じ 見辛いのも少し進行してるように感じながらも老眼だから仕方ないと思い過ごしてましたが、先日 俳優の方が 目の異常から 心不全となり亡くなったことをきっかけに 不安になったので、ネットで調べたら、片目だけ老眼になることはない。とありました。私は40歳を少し過ぎてます。 また、関連つけてしまいますが、、、昨年10月に心電図にひっかかり 心エコーをして 少しの逆流があるが これくらいなら様子をみていい。今後も 定期的に検査もいらないが 念のため 二トロールをもらいました。 このように 少なからず 心臓も無視できない私です。 左目は片目にすると 見辛いというか。。。視野が狭くなるというか。。。 右目とは確かに違う見えかたです。 だらだら記してしまい わかり辛く申し訳ないですが・・・ このような 症状をつなげてしまってよいでしょうか。。。 もしもこの症状で 考えるとしたら何ですか? また 受診するとしたら まず何科でしょうか。。。 このような件で詳しい方 アドバイスいただけたら嬉しく思います。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 視力の低下

    19歳 大学2年の息子ですが ここに来て急に右目の視力が低下してきたと言いました 左目は1.5位ではっきり見えるそうですが 実は母親の私が俗に言うガチャ目で1,2と左目が0.1位です 小学校の入学時に発覚して小学校6年まで東大病院に眼科に通いましたが治りませんでした 大学2年と言う事で勉強量も半端でなく 本人が急激な右目の視力の驚き 不安を持ち 急遽眼科の予約を取りましたが一週間後と言う事で心配しております ここは米国で私共も非常に不安になっていますが 片目のみ急激な視力の低下と言うのは どの様な事が考えられますか?

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう