• ベストアンサー

何がどうなっているのか、頭の中がぐちゃぐちゃです。

長文乱文失礼します。 私は20歳、彼は21歳の二人とも大学生です。(二人ともアメリカ在住で彼は中国系ブラジル人です。) 友人を通して知り合い、3,4ヶ月付き合いましたが先日別れる事になりました。がいまいち心の整理ができません。 彼によると私が初めてのちゃんとした彼女で、今までデートをしたりした人たちはいたけれども(私とは真逆のタイプの人たちです。気が強くて、恋愛もリードするような女の子達。)最終的には付き合おうかと考え出したころに他の男性とも関係があると知り、付き合うにいたらなかったりしたようです。彼はいつも自分に自信がある子が好き、髪が短い子が好き、かっこいい洋服を着る子が好きと言っていたので本当に私でいいのかと悩み続けていました。私の髪は当時長かったし、洋服もどちらかといえばフェミニンなサーフ系です。(彼の言う自信のある子については後に触れます。) しかしたまに彼に、あたしはあなたのタイプと真逆じゃない?ってきいてもうん。まぁね。くらいの答えしかくれませんでした。不思議には思ったものの、人間は見た目じゃないしきっとわたしの性格を好きでいてくれてるんだろうと思いました。実際彼はとても大切にしてくれたし、私自身とても幸せでした。彼の事が大好きだし、私自身初めての彼氏にはとても傷つけられたので彼を傷つけまいと彼を心から大切にしていたつもりです。 しかし、ここ1ヶ月くらい彼が前みたいに大切にしてくれないのでどうしたのかな?と思い彼に本当にあたしのこと好き?と聞きました。彼は困ったように好きだよと答えたのでもう一度聞くと、○○(私)は優しすぎる。と言ってきました。「彼女としても完璧すぎる。1ヶ月、2ヶ月記念日には何もしなくても、毎日メールしなくても怒らない。俺の事大切にしすぎ。自分に自信がないから俺の事を自分より偉いと思って大切にしすぎちゃうんじゃない?恋愛はゲームだよ。駆け引きしなきゃ。喧嘩して別れかけたりするからお互いがお互いといれてラッキーだと思えるんじゃない?今までの女の子達はみんな威張ってて、恋愛をリードしてくれたのに、○○は真逆。だからここまで続いてるわけだけど。」と言われました。私は自分に自信はあります。でも彼の言う自信は高飛車で誰も私には相応しくないわっていうような態度をとる事を言っているんです。ショックでした。その日、私ははショックのあまり何も言えず帰ってしまいました。 次の日にこれからどうするのかという話し合いになり彼は「実は俺は、俺の事を大切にしてくれない人が好き。そういう人を心から振り向かせようと頑張っていい彼氏になろうと思える。自分自身○○にとっていい彼氏じゃなくなったのは知ってる。○○の事はまだ好きだけども、付き合っていくのに十分な好きではない。距離をおきたい。」と言われました。しかし、彼はその直前3週間中国にいっていて私と彼はまったくその間話していませんでした。なので私は距離を置くのは意味がないと思う。と伝え別れる事になりました。彼がこのような女の子が好きという事はまったく知りませんでした。恋愛はゲームって、ゲームのルールも説明せずにゲームなんて出来るわけありません。「今まで隠してて、素直になれなくてごめん」と謝られましたが、私自身、恋の駆け引きが苦手なところもありそのせいもあるのは分かっていますが、彼の発言が未だに頭の中でぐるぐるしてどう考えていいのか分かりません。 上記の事から考えて私の性格も彼の好みじゃないし、単純に彼は私が好きで付き合ったんじゃなくて誰かを追いかけたかっただけですよね?彼は分かれても友達でいたい、親友になりたいといっていましたが、私は別れたら他人になりましょう。と伝えると彼は気が変わったらいつでもメールしてと言っていました。 彼にはメールはしていません。ただ彼の事が大好きでした。好きで好きで、本当に大切で。付き合い始めの頃がとても懐かしいです。心の奥から幸せでした。どこから何が間違ってしまったのかさっぱりわかりません。彼と復縁したいのかもわかりません。出来たとしても、彼の好みとかけ離れているのでやっていく自信もありませんが復縁サイトをみてみたり。気晴らしに友達と遊んだりもしますが、やっぱり最終的には落ち込んでしまいます。自分でも悲しいのか、彼に怒っているのか、すっきりしているのかわかりません。もうとにかく何がいけなかったのかしか考えられていないです。 ぐちゃぐちゃですみません。私自身本当に混乱していてどうしたらいいのか分からないです。なにか、失恋を乗り越えるいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 無理に「乗り越える」なんて考えなくて良いんじゃないですか? 彼を忘れようとか自分の何がいけなかったのか考えなくても。 誰も悪くないし何も間違っていない。 それは確か。 彼とは恋愛観が合わなかっただけ。 それだけの事です。 彼は「恋愛に憧れている段階」なんですよ。 ドキドキ感、ゲームの様な駆け引き、彼女に振り回されている自分、 彼女を追いかけて奮闘している自分・・・こういう事に「憧れ」を 持っているのでしょう。 そういう憧れの、自分の理想とする恋愛をするには質問者様は 「彼女として完成しすぎている女性」なんです。 彼ももう少し大人になって恋愛を重ねて行けば分かって来ると思います。 でも今は絶対に無理。 彼と復縁したい気持ちは分かりますが彼は何も変わっていません。 同じ事の繰り返しですよ。 無理を言って復縁しても無理は続きません。 彼と別れたばかり。 気持ちの整理が付かないのは当たり前。 無理に感情を整えようとしなくても良いんじゃないですか? 大好きだった人と別れれば心が乱れるのは当たり前。 普通の事です。 彼とは恋愛に対する考え方が違っていただけ。 波長が合わなかっただけ。 それだけの事です。 「失恋」だとか「ふられた」なんて考えるからややこしい。 使い古された言葉ですが「時間が解決してくれます。」 これは間違いない。 焦る事も急ぐ事もない。 今は質問者様の気持ちも曇っているかもしれませんが、太陽は いつも雲の上にあります♪ 顔を上げて胸を張って笑顔を忘れずに!

lulu76
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。彼の考えが少し子どもでしたね。私も高校の頃彼のような恋愛がしたかった時期があります。そのうち彼が恋愛の経験を重ねていつか、ああ。いい彼女だったのになって少し思い出してくれたらいいなって思いますが、頑張ってもっといい人を見つけようと思います。

その他の回答 (3)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私はもうおっさんの仲間入りをする年齢ですが……。 その彼は、「誰も大切にできない」人物ですよ。 自身も含めてです。 男の甲斐性は、愛した女性のために懸命に生きることです。 女性に甘えて楽しもうなど、失礼ですが、片腹痛いとしか云えません。 失恋は辛いですし、私なんて、ずっと昔の失恋を引きずっています。 ”あの時、もし……”そんなことを、時々考えるんです。 でも、人生は「縁」です。 大げさな表現を好む方は、運命などと言ったりしますが。 縁がなかったということですよ。 わかれるまでの楽しかった思い出は、大切にしまって下さい。 次の縁が訪れた時に、とても役に立ちます。 男と一言にいっても様々ですから、これは私なりのアドバイスですが、 男は少し強引に思えるくらいの人物が良いですよ。 なぜなら、強引に思える男の態度がどこから来ているかといえば、 あなたを必死に守って幸せにしたいという、世間への意思表明だからです。 次に縁のある男が物腰の柔らかな人物でも、 ふとした際にみせる、そんな一面に注意を払って下さい。 ウィリアム・サローヤンの短篇集に「ディア・ベイビー」という作品があります。 男の心の内を、僅かな文章で表していますので、 お暇な際に、ぜひご一読くださいね。 上がらない雨はありません。 頑張ってくださいね(^_^)

lulu76
質問者

お礼

ありがとうございます。私の何がいけなかったのかと自分をせめていたのですが、縁がなかったと言う事を自分に言い聞かせ前を向きたいと思います。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

カナダ在住です。 あなたの話をきいて、 Why Men Love Bitches というタイトルの本を思い出しました。 中身をちゃんと読んだわけではありませんが、 Nice Girlではなく、 おっしゃるようなセルフィッシュな女性の方がうまくいくという話でした。 でもそれは、セルフィッシュな男性に限ったことなんですよね。 個人的には、単に彼とあなたは釣り合わないんだと思います。 彼は、綱引きのような、エゴの強い関係が理想なのでしょう。 それもありだと思いますが、思いやりに比べ、 低い次元の愛じゃないかと思います。 愛の種類で言えばエロス(性愛)です。 与え合いではなく、奪い合う愛です。 あなたが彼を大切にする代わりに、彼もあなたを大切にしてくれる、 そんな関係がお似合いだと思います。 愛の種類で言えば、 フィリア(友愛)やアガペー(無償の愛)の要素が濃いと思います。

lulu76
質問者

お礼

そんな本があるんですね。読んでみます。 きっとそうですね。彼はまだ精神的にも幼いんだと思います。遊んでいたいのかな?ちゃんといい人を見つけますね。 ありがとうございます。

• kazu707
回答No.1

単に彼がプレイボーイなだけじゃ無いかな?付き合った女性全員に 同じ様に言って付き合い 別れ際は嫌われない文句で毎回別れて来た様にしか思えない 何にしろ 貴女は一つ勉強になった訳だから それでいいのかも・・

lulu76
質問者

お礼

彼はプレイボーイではないんです。彼が彼女が出来たと回りに報告したとき、皆びっくりしていました。それくらい長い間彼女がいなかったような人です。でも、確かに世の中こんな人もいるのかと勉強にはなりました。