• ベストアンサー

やわらかい声

becchiの回答

  • becchi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

声楽とかは解らないですが、自分は音大でトランペットを勉強してまして、やはりいろいろなニュアンスを要求されます。理論的なことも大事かもしれませんが、非常にイメージ的な部分が大きいと思います。野球でも「ホームランはこうやって打つ」みたいなことは無いですよね。感覚的な部分がやはり大切だと思えます。いろんなジャンルの音楽、器楽でも歌でも聴いてみてイメージを今以上にふくらしましてみてはいかがでしょうか?やわらかい音色と、だらしない音色、弱々しい音色すべて違いますから、ちゃんと柔らかい音色を感覚的につかめるといいですよね。参考になりましたでしょうか。

noname#8029
質問者

お礼

確かにイメージは大切ですよね。 どんなふうな声で歌いたいのかちゃんとイメージ出来てないです。 今歌うと不安定な落ち着かない声になっているようです。(友達に言われました) 心理状態そのまま出てしまいますね。 やわらかいをイメージできる様いろいろ聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声の出し方

    私は声が小さくて困ってます。 日常会話をする分にはさほど困らないのですが、よく聞き返されたり、聞いてもらえないことがあります。 自分で大きい声を出そうと思えば思うほど、喉がしまって軽い酸欠状態になります。 もちろん精神的な問題もあるのかもしれません。 ですが、やはり、私はリラックスしてるときでさえも、そのようなことがあるので、声の出し方が間違ってる気がしてなりません。 そして、復式呼吸の練習をしても特に変化がないのです。 そんな私なのでカラオケに誘ってもらっても喉がしまってしまい、声が本当に出なくて、音痴云々以前なので、いつも盛り下げてしまってるかもしれないと不安になります。(実際はそんなことを気にするような友達でないことはわかってるのですが……) 自分の声がときどきただの空気みたいに思えてきて、どうしようもなく悲しいです。 長文ですみませんでした。 読んで下さった方ありがとうございます。 どのような方でも、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 地震後、声が‥。

    金曜日の14時46分の地震後、声が出なくなりました。 普通に話したくても声帯が動いてくれないようで、空気が漏れるだけ‥。 小声で話すことはできます。 ただ話していると息切れしてきてちょっと苦しいです。 風邪のような症状などは一切ないです。 地震の恐怖で、地震が起きたとき、過呼吸になりましたが、過呼吸が原因でしょうか?

  • 大きな声を出すとふらつくのですが・・・

    どのカテゴリーが適切か分からないのですが、質問させてもらいます。 私の年齢は40歳です。今年、コーラスを始めまして、楽しく歌っているのですが、発声練習のとき先生にもっと大きな声で、と指導されます。力いっぱい声を出します。呼吸は腹式呼吸です。でも、声を出しているうちにクラクラ、フラフラ、してくるのです。ひどい時は顔が痺れたりします。声を出すのをやめると治まりますが、また先生に声が出てないと怒られます。 こんな状態で声を出し続けて大丈夫なんでしょうか? また、なぜ、こんな状態になるのでしょうか? コーラスは楽しくて、辞めたくありません。 こうならない為には、どうすればよいのでしょうか? 良いアドバイス、宜しくお願いします。

  • なぜ、高い声が出なくなったのか?(女です。)

    私は、今22歳です。カラオケ大好きで中学くらいからよく行っていたのですが、いつからか、だんだん高い声が出なくなってきてしまいました。前から、日によって声の調子が良い日、悪い日というのはありましたが、最近はいつ行っても悪い日です。前はよくドリカムや安室奈美恵やaikoなど歌っていましたが、今じゃそれも高いところは出なくなりました。(うらがえります・・・)行く回数は学生の時に比べると減りましたが、友達は昔のまま、高い声も出ていますし。腹式呼吸では歌うようには気をつけています。他にどのようなことが原因か、どなたかアドバイスお願いします!!ストレス発散で行くカラオケで逆にストレスたまってしまいます・・・

  • 声が通らない

    高校生の男です。 自分でも声が通りにくいということは意識しているので いつもはっきりと喋るようにはしています。 それでも授業、会話ではなかなか聞こえてないようで、 ほぼ毎回聞き返されてしまいます。 声が通りにくいといった類の質問は大体目を通したのですが 腹式呼吸とか口を大きく、とは違うような気がしています。 説明しづらいのですが、自分の場合は(声を0から徐々に出し始めるとして)まず声が出る前に空気が出る。そしてかすれた声とともにやっと音が出る、といった具合です。 だからヒソヒソ話のように小さい声で相手に伝えることはできません。周りにも聞こえるようにしかできないんです。 声が低いから、という理由もありますが低くても通る人ももちろんたくさんいます 常に大きな声ばかりというのも絶対変ですし、嫌です。 こういうケースのトレーニング法はないでしょうか?

  • 高い声がでません・・・

    中3男子です 高い声が出ずに嫌だなぁって思ってます 自分、低い声キライなんですよ。 学校の合唱でも自分はテノール希望してたんですがベース行けって言われてしまいました。それぐらい低いんです 高い声は鍛えればある程度高くなると聞きます なのでどうすればいいでしょうか。すでに腹式呼吸はマスターしています 次の段階を教えてください もう1つ質問なんですが。。 自分は身長が160と小さいです。小さくて声が低い人ってあまりいないんですよね。体格と声の高さって関係するんですか?

  • 歌い続けると声が枯れてしまう・・・

    こんにちは。私はカラオケが好きでよく行くんですが、歌い続けているうちにどんどん声が出しづらくなってくるんです。 はじめの3曲くらいは全然平気なのですが、7,8曲目くらいからどんどんそれから声を出すのがつらくなって、最初の方に歌った曲では平気で出せた高音もすごく出しにくくなってくるんです。 特に連続で歌ったりするとよけいにつらいです。 これはやはり、のどを痛める歌い方をしているとか、腹式呼吸ができていないからでしょうか? せっかく歌うなら気持ちよく声を出して歌いたいです。何かアドバイスをしてくださる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします。

  • 声の出し過ぎで鼻づまり

    私の夫は営業の仕事をしていて、 朝から夜までひたすら大きな声でしゃべり続けています。 店舗があり、お昼休み以外はそこでずっと お客さんに色々と説明をしたりお話ししたりしています。 数か月前くらいからお客さんが増えてきて またさらに大きな声を出さなければいけなくなったようで 喉の嗄れなどはないのですが 夕方から、酷い時は昼間から鼻がつまってきて つらい時は鼻呼吸が全くできなくなってしまうそうです。 風邪とか花粉の鼻づまりとはまた違って 口と鼻の間の微妙な部分が詰まるみたいで 鼻をかんでも全然出てきませんし ひたすらフガフガ鼻を吹かしています。 そんな状態になってもお客さんは次から次へと来るので 黙る暇もありません。 病院に行ったらしいのですが 特に病気ではなく、単に声の出し過ぎだと言われたようです。 何か良くする方法はないでしょうか?? 仕事中でもできる少しでも楽になる方法などありましたら 軽くで全く構いませんので教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • カラオケ 高い声が出ない

    初めまして。宜しくお願い致します。 会社での飲み会や帰省等で友人と集まった時、カラオケによく行くのですが、上手く歌えず困っています。(上手い下手はどうでもよいのですが、歌った後にスッキリしないのです) 普段話している声のまま歌ってしまうので、棒読みというかすごくテンションが低い感じになります^^; 高めの声にすると、ほとんど声が出ません。 周りの人は普段と歌声が異なっているのですが、どうやっているのでしょうか? 単純に高い声も出る、大きな声を出せばそうなる、などでしょうか? また、複式呼吸というのがよく分かりませんが、複式呼吸で歌声は変わるのでしょうか? カラオケは好きなのですが、上手く声が出ないので正直あまり楽しくないです。。。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • 声がこもります。

    私はたまに、特に朝に、耳がこもります。 自分の声や呼吸がこもり、頭に響きとても不快です。 で、鼻を吸ったり、思いきり下を向くと一瞬は 治るのですがまた、モワ~ンとこもります。 おなじようなかたいらっしゃいますか? なぜ、このような状態になるのでしょうか? 何が原因でどうすればならなくなりますか? アドバイスお願いします。