• ベストアンサー

学校の理科の宿題・・・・・

僕は中学生なのですが、ゴールデンウィークで理科の先生から宿題がだされて、珍しい動物のレーポートを書けって言われたのですが、何を調べればいいかわかりません、どなたか、珍しい動物を教えていただけませんか、もしよろしければ、その動物のプロフィールみたいなのをのせていただけるとありがたいです ちなみに、僕が今考えてるのは 「ホワイトタイガー」「カメレオン」です 皆が珍しいと思う動物をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんなのはどうでしょう? http://www.cosmos.ne.jp/~tera/z-tfo-al.html あ、ヘビは動物じゃないですね。 じゃ、こっちは? http://www.tohoku-safaripark.co.jp/howaito.fils/howaito.htm アルビノとよばれる 突然変異で生まれてきた色素を持たない動物たちです。 「ホワイトタイガー」もアルビノなのかしら? そのへんも調べてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (5)

  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.5

オカピなんかどうですか? キリンと馬の中間的存在(らしい?)で、結構かわいいですよ(^-^) どちらにご在宅か分りませんがよこはま動物園(ズーラシア)へ行けば生で見ることもできますし。 下にズーラシアのURL載せておきます。 ちなみにそのHPの下にある写真の真ん中の列の一番上のお尻と足がシマウマみたいになってるこげ茶っぽい馬みたいのがオカピです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hikarigaoka/sub-html/zoorasia/zoorasia.html
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

#3です。 すいません、最後の一文は… 『特に考察や感想を期待していると思いますよ』 です。失礼しました

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

どうせならこんなんどうでしょうか? 流氷の天使、素敵じゃないですか。 珍しいですが人気もあるので調べるのが比較的容易だと思います。ただ、見たのを丸写しではレポートではありません。自分の言葉で相手に伝わりやすいレポを作成してください。特に考察や乾燥を感想していると思いますよ

参考URL:
http://www.kobemap.com/bo/kapa/hadakakame.html
回答No.2

 実際に先生がどのような言い方をしたかがわかりませんが,課題が抽象的で理解しがたいです。先生がどの様なレポートを期待しているのでしょうか?  科学雑誌NEWTONに毎月「危機にさらされる野生動物」が掲載されています。図書館ならバックナンバーも閲覧できるところもあるので御参考にされては?  ちなみに6月号はアビシニアンジャッカルで,現在500頭に満たないそうです。宿題ということもあり,あとは御自分で調べてみてください。  

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究

    お世話になってます! 中2女子です。 夏休みの宿題が あと理科の自由研究だけなんです!! それは、何をしたらいいか分からないからです… 1年の時にやった 理科の自由研究は 「星の色」を調べました。 ソレで今回はなんかの動物の生体について調べようかなと思いました… でもどの動物がいいかわかりません(ーー;) 皆さんに動物の生体が面白くて調べがいがある動物の種類を教えてもらいたくて質問しました!! ぜひお願いします!

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 宿題とは何か?

    教師が宿題を命じて来ました。しかし、1名の某中学生が居て、面倒くさいらしく、貸しのある知人が居たのでソイツにやって貰いました。ですが、再び教師が宿題を命じて来たので、その中学生は拒否しました。すると、その中学生に教師は用があるらしく、その前に出向いて以下のような会話がありました。この会話をみて、何か感想・コメントはございますか? 教師:宿題を出しなさい。 中学生:他人に代行して貰った宿題を差し出せば、満足か? 教師:宿題はキミが自力でやりなさい。まさか、前回の出した宿題は他人の代行か?どうなんだ、答えなさい。 中学生:それは秘密だ。そんなことに興味があるなら、探偵に相談するなりして調べて真実を追求するのは先生の勝手だけど。 教師:気持ち悪いが、過去の宿題の話は後回しにして、話を本題に戻そう。今の宿題を提出しなさい。 中学生:じゃー、交換条件だ。今からオレも先生に宿題を課すから、それを明日までにやって来なさい。それを明日交換だ。 教師:なぜ私がキミの課す宿題に応じなければいけない? 中学生:嫌ならいい。オレだって宿題は嫌だから、その時は拒否するだけ。交換条件なら、嫌な宿題を提出してやると、オレなりに譲歩してやったのだが。 教師:キミは宿題をやる、私は宿題をやらない。 中学生:先生って、ジャイアンみたいだね。「お前の物はオレの物、オレの物はオレの物」この態度を授業で批判しなかったっけ? 教師:確かに、ジャイアンみたいで、自分が批判した事を自分でやってしまった。キミに宿題を出して欲しいのだが、私はキミの課す宿題を出すのが嫌だから、キミから宿題を貰うのを諦める。ただ、「キミは宿題をやる、私は宿題をやらない」の構図を想定していて、大多数の生徒にそれが成り立って私は満足してたのに、それがキミに崩されて残念だ。 教師って、生徒に宿題を課すのが好きですか?宿題が高く売れて儲かるなら、気持ちが分かりますが。誰の意思で宿題が存在しているのでしょう?教師の意思?教育委員会の意思?文科省の意思?誰かが宿題の必要性を感じて中学教育に宿題を導入しているのでしょうが、中学生が嫌がって拒否すれば、中学から宿題が消えることになる。。。?宿題命令を出し続けたって、その都度生徒が拒否すれば、命令が虚しく終わり、命令も止まり、宿題が過去のシステムになる。。。? もちろん、楽しい宿題・興味深い宿題・為になる宿題などで中学生が主体的に宿題を欲するなら邪魔しませんが。そういう宿題も2割くらいあるかもしれない。

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 中学校の理科教員免許を取りたいのですが・・・

    私は今25歳の社会人ですが、一度は挫折した「中学校の理科の先生」にどうしてもなりたいのです。そのために教員免許を取りたいのですが、家庭環境の理由から通信大学で取得したいと思っています。調べた所、通信大学での取得はできないようですが、どこかの通信大学の教職課程を履修して、その後他の大学で中学理科の教職課程を履修すれば免許取得となるのでしょうか?ちなみに私は大学2年の時に中退したので、編入学はできるのかな、と思っています。よろしくお願いします。

  • 理科研究

    中2です。 夏休みの宿題で理科研究を提出しました。 私は、賞をとりたくて一生懸命やりました。 (去年は理科研究で優秀賞をとりました) 少し前にクラス内で先生が、提出した理科研究を返却(?)していました。その時に私は返却してもらえなかったので、無事にコンクールのほうに出してもらえたのかなと一安心していました。 しかし昨日、先生の机の上に私の理科研究の作品が置いてあったのです。 置いてあるだけなら保管しているだけなのかなとも思えたんですけど、先生のいつものはんこ(みました 的なやつ)が押してあったので不安になりました。 ここで質問です。 はんこが押してあるということは、もうコンクールには出せないということですか? 先生の個人的なはんこが押してあっても、コンクールに出品できるのでしょうか? (ちなみにその理科研究のコンクールは9月中旬過ぎが締め切り予定となっているので、コンクールにはまだ出していないことになっていると思います。) とても気になっています。 教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 理科の先生

    うちの高校の理科の先生には、 普段にこやかなのだがときどき突然何の前触れもなく激高し始める、だが何に怒っているのかわからないし説明もない物理の先生 いつも赤ら顔で酒の話ばかりする化学の先生 気に入らないことがあると「バカ」を連発して発言がいちいち厭味ったらしい生物の先生 がいます。3人共異常に思えるのですが理科の先生というのは多かれ少なかれ変な人が多いんでしょうか?他の教科、国語や英語、数学や地歴公民、保健体育や芸術系の先生方には理科のように失礼ながら人格が破綻しているような人はいません。他の高校ではどうですか? 中学のときも理科の先生にはあまり近づきたくないタイプの先生しかいませんでした。というわけで理科の先生に限っては普通な人に出会ったことがありません。ちなみに理科の教科の内容自体はどれも嫌いではないです。 変な質問ですみません。

  • 高3のゴールデンウィークの英語の宿題がわかりません。教えてください。

    高3のゴールデンウィークの英語の宿題がわかりません。教えてください。 問題は なぜなら、そこは今の日本の流行などをを知ることができ、アニメや漫画など日本の誇れるものがあるからです。また、日本の先端技術の電化製品を見ることができるからです。 を20~30語の英語で書きたいんですが、わかりません。分かる人いたら教えてください。お願いします。

  • 宿題、見ていますか?

    こんにちは。最近気になった事がありました。 私は子供の宿題が出来たら目を通し、間違った所をやり直しさせたり教えたりしてから「確認しました」というかわいい印を押しています。 上の子が小学校へ入学した時、校長のお話しで「宿題を確認してあげてください」というお話しがあったからなのです。初めての参観会の時も担任から「いつも宿題をみてくださってありがとうございます」と言われました。 先日、次男のお友達&母親が我が家に遊びに来た時、宿題の話しになりましたが、来ていた親御さんは「宿題をやったか、どうかの確認で間違っているかではない。」「印を押すと、先生に悪くない?」「間違っていたら先生が直させるものなんじゃない?」「1年生はわかるけど、2年生の子はもういいでしょ?」「宿題は子供がやるべき事でいつまでも親が手出ししていたら、よくないんじゃない?間違っていてもあるいはやらなくても、そんな時があってもいいのでは?」 と言われました。うーーーーんそんなものなのかなあ。印を押すのは親が見たのか見ていないのか解らない気がしていました。 宿題でしか子供の勉強の進み具合とか解りませんので、確認以外に、どうして間違ってしまったのかも知りたいと思ってしまいます。1年生のうちは適当にやる時も多く、それはダメでしょ?ということでやり直しをさせています。 病気などで出来なかった宿題もいわば私が管理する形で最終的にやらせています。 皆さんは宿題にどこまで確認していますか?ちなみに宿題をやっている最中は、つきっきりでは見ていません。家事をしています。 もし、学校の先生が見ていただけたら専門家のご意見も伺いたいです。 そこまで親が見るのは子供によくないでしょうか?間違っても時にはやらずに持っていっても子供の為にはなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題!!(家庭科)

    僕は中学3年生の男です。夏休みのあと少し・・・なのに面倒な家庭科の宿題が終わっていません!!!内容は童謡にあわせて遊べる幼児向けのおもちゃを作ろう!ってやつなんですが僕は絵を描いたりするのが苦手(特に人間をはじめとする動物)なんでかなり悪戦苦闘しています。素材は特に指定はありません!できれば短めの曲にあったものを作りたいです(みんなの前で歌いながら披露するとのことなので・・・)ちなみに裁縫とかは大丈夫です!!何かいい案があれば教えてください!!!!よろしくお願いします。