• 締切済み

体格と性格の関係

私の経験からすると、体の大きな人は態度が大きい人ばかりです 体が大きい人というのは、筋肉質で大きな人(横幅が大きい)、肥満の人のことで、 背が高い人と筋肉質でもすらっとした体型の人は含みません こういう体の大きい人は話すと気さくで感じがいいんですが 譲り合いをしない、割り込みをする、人の注意を聞かないなど、周囲への注意に欠けている人が多い気がします もちろん、全ての人がそうではありませんが、体型と性格には関係があるのでしょうか

• frank
  • お礼率42% (249/587)

みんなの回答

• KINGBIRD
回答No.3

クレッチマーの性格分類は面白いですよ。初心者向けの心理学の本にも載っています。しかも、「闘士型」体型と名づけています。  ところで、去年歯医者に通っているときに気分を紛らわすため、お医者のまつげの数を数えていて気がついたのですが、お医者さんってたいていまつげが長くないですか?つまり、体毛が濃いのでは・・・と考えました。体毛が濃いってきっと男性ホルモンが多いからでしょう、きっと「医者になるため」の過酷な受験戦争とかその他の地位争いに打ち勝つ闘争心の持ち主に違いない!(偏見)だから医者になれたんだ、きっと!!などとバカなことを考えていました。  上はともかく、男性ホルモンってあるのでは?体格が大きいと力も強くなりがちですし、今までの人生で何かと威張れます。それが関係してると思うのですが。

• PEPSI
回答No.2

ニーチェも「精神は肉体のオモチャである」というようなことを言っていますね。 肉体の状態に(もちろん病気とかだけでなく設問のようなことも含んで)左右されるものという考え方はかなり昔の精神論からあったみたいですよ。

回答No.1

クレッチマーが、体格と性格について、論じています(有名です)。 下のサイトで、勉強してみて下さい。 

参考URL:
http://www.people.or.jp/~yosiyuki/sousa/kureti.html