• 締切済み

体格と性格の関係

私の経験からすると、体の大きな人は態度が大きい人ばかりです 体が大きい人というのは、筋肉質で大きな人(横幅が大きい)、肥満の人のことで、 背が高い人と筋肉質でもすらっとした体型の人は含みません こういう体の大きい人は話すと気さくで感じがいいんですが 譲り合いをしない、割り込みをする、人の注意を聞かないなど、周囲への注意に欠けている人が多い気がします もちろん、全ての人がそうではありませんが、体型と性格には関係があるのでしょうか

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

みんなの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 クレッチマーの性格分類は面白いですよ。初心者向けの心理学の本にも載っています。しかも、「闘士型」体型と名づけています。  ところで、去年歯医者に通っているときに気分を紛らわすため、お医者のまつげの数を数えていて気がついたのですが、お医者さんってたいていまつげが長くないですか?つまり、体毛が濃いのでは・・・と考えました。体毛が濃いってきっと男性ホルモンが多いからでしょう、きっと「医者になるため」の過酷な受験戦争とかその他の地位争いに打ち勝つ闘争心の持ち主に違いない!(偏見)だから医者になれたんだ、きっと!!などとバカなことを考えていました。  上はともかく、男性ホルモンってあるのでは?体格が大きいと力も強くなりがちですし、今までの人生で何かと威張れます。それが関係してると思うのですが。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

ニーチェも「精神は肉体のオモチャである」というようなことを言っていますね。 肉体の状態に(もちろん病気とかだけでなく設問のようなことも含んで)左右されるものという考え方はかなり昔の精神論からあったみたいですよ。

回答No.1

クレッチマーが、体格と性格について、論じています(有名です)。 下のサイトで、勉強してみて下さい。 

参考URL:
http://www.people.or.jp/~yosiyuki/sousa/kureti.html

関連するQ&A

  • 名前と性格・体格

    名前でその人の性格や体格が決まるっていうことってあると思いますか?例えば「○○子」と言う名前の人は、優しい人が多いとか、やせている人が多いなど。 もうすぐ出産予定で、ベビーの名前候補を2つ考えたのですが。旦那のお姉さんいわく「その名前は、太る」と言っているみたいです。実際、同じ名前の知り合いの方はみんなかなりの肥満体らしく、この名前を付けると心配されそうです。 みなさんのご意見、聞かせてください

  • 虚弱肥満ってなんですか?

    よろしくお願いします。 タイトルどおりなのですが、 虚弱肥満ってなんですか? 虚弱体質の意味はわかりますが (腕や足などに筋肉が無くて体力が無くてがりがりしてる) 腕や足に筋肉が無くて胴体が肥満ってことでしょうか? それとも、肥満体型だけど体力が無くて休まないと 体がついていかないようなことでしょうか? (肥満でも元気な人を知っています) 詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です!

    女性の方は男の人のどんな体型が好きですか? 1.ガリガリ 2.痩せているが筋肉質(ボクサー体型)  3.中肉中背 4.がっちり(野球選手体型、サッカー選手体型) 5.マッチョ(アメフト体型) 6.肥満体型 僕は2のボクサー体型です。服を着ていると痩せて見られます。(173センチ60キロ)服を脱ぐと自分で言うのもなんですが腹筋は6つに割れていますし腕も力をいれると肩の筋肉と腕の筋肉割れています。あと胸板も痩せているわりには結構分厚いです。 あと、男の人の体のどの部分にドキッとしますか?

  • 血液型と性格の因果関係

    血液型と性格に因果関係ってあると思いますか? よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。 どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。 また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。 また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。 同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。 飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・) みなさんはどう思われますか?

  • 「分かりやすい」性格で悩んでいます。

    「分かりやすい」性格で悩んでいます。 22歳男です。 自分は「分かりやすい」性格らしく、自分の考えている事が 顔や行動に出てしまい、周囲に簡単に伝わってしまうようです。 (何か悩んでいる・良い事があった・怒っている 等)  この性格のせいで、非常に困っている事があります。 困っているのは主に恋愛面に関してなのですが 自分は片思いをすると、大抵その相手・周囲の人に気持ちがバレてしまいます。 (友人いわく「見ててわかりやすい」そうです・・・) その為、片思い相手に避けられてしまい、「当って砕ける」以前に 一歩踏み出す事すら困難(しないわけではありません)で結局上手くいかない、という繰り返しです。 自分では言動に十分注意し、片思い相手だけでなく周りの子とも 仲良くするよう心掛けているのですが、無駄なようで・・・。 どうすれば「好き」という気持ちを隠して 好きな人に近づける(アタックできる)でしょうか? 又、皆さんの周りには自分の様な人はいますか? 御意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 柔道選手のような体型をどうにかしたい。

    私は70kgの肥満体で、食べることが大好きです。 好きな物を食べたいので食べた分、筋トレや有酸素運動をしました。 私が憧れる体型は、スラっとしたボディーだけど脱ぐと腹筋が割れている筋肉質な感じなので、筋トレも沢山していました。 確かに体脂肪は40%から25%まで減りましたが、体型が柔道選手のように大きくなったと言われます。 柔道選手のような女らしくない体型から脱出したいです。 どうすればよいですか?

  • 人の性格

    人の性格って、変われるのでしょうか。 私は自分の性格が暗いのか明るいのかよくわかりません。 昔明るかったのに、今暗いんです。 人の性格の明るさ暗さは、環境や経験によるものでしょうか? それとも、親の遺伝で決まるのでしょうか? 暗い親の子は暗く、明るい親の子は明るいのでしょうか? 昔暗くて何も話さなかった子が、最近明るくよく人と話してるとか、逆に、 昔あんなに明るくて周囲にも溶け込んでたのに最近暗いなって人、いますか?

  • 性格を変えたい

    私は 現在34歳です。今の職場は 11年目です。 私は 他人や部下に対して 厳しく言うことが苦手です。 部下がミスしたりしても強く注意することが出来ないのです。上司からはいつも『あなたは みんなに いい人って思われたいんでしょ。時には キツく言わないと なめられるわよ』と言われてしまいます。 私は自分がされてイヤなこと 言われてイヤなことは 他人に対して したり、言ったり出来ないんです。 でも こういう性格を変えたいです。 やっぱり ある一定の年齢になったら他人や部下に対して毅然とした態度が とれないとダメですよね。 ついつい他人に甘くなってしまう性格を変えるには どうすれば良いでしょうか?

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 主人公が肥満体だったら、物語はどう変わる?

    昔話でも最近の映画やアニメでも、主人公は男なら筋肉質のスポーツマンか、或いはスラッとした体型の人が殆どですよね。 女性なら、可愛いお嬢さんタイプか、或いはスリムな8頭身という感じでしょうか。 でも、現実にはそんな人の方が少ないですよね。 だったら、例えば主人公がかなりの肥満体だったら、ストーリーはだいぶ変わるのではないかなぁ~と、ふと思いました。 例えば、桃太郎が肥満体だったら・・・桃が川に沈んで、終り? ま、ご自由な発想でご回答いただけると嬉しいですので、皆さん宜しくお願いします。