• 締切済み

HPで別ウインドウを自動で立ち上げたい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=824694 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=829033 過去に二度ほど質問をしていますが、社内の情報共有サイトを 制作しており、更新内容によっては見ている人に早めに情報を 知らせたい場合があり、更新通知を考えています。 あるWebデザイナーから「別ウインドウを立ち上げる」方法を提案 いただき、Dreamweaverのビヘイビアからブラウザウインドウを開く にして、開きたいURLを入力し、サイズを指定しましたが、更新ボタンを 押さないと別ウインドウが開いてくれません。 閲覧者がどのページを見ていても立ち上がるように、左右に分れた フレームの向かって左がメニューで常時開いている場所なので、 そこに設定していますが、自動で開かせる方法はありませんか? 自動で開くのであれば、ポップアップウインドウなどでも構いませんが どこかをクリックしないと開かないのでは、意味がないのです。 もしかしたらタグを変えるだけの単純なものかもしれませんが、 アドバイスをお願いいたします。 現在、更新通知を知らせるものとしては  ページに更新時間が自動で入るようにしている。  更新履歴をある1ページにだけ入れている。  どのページを見ていてもわかる部分にシステム会社の作った メッセージ機能で、文字を流している。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 最初に紹介したサイトはよく見ましたか? 全てあのサイトに書いてあります。 あのサイト以上に分かりやすく説明するのは至難の業なんですけど.... ポップアップ(サブウィンドウ)は、アドレスバーなどが無い、シンプルな小窓です。もちろんHTMLがソースです。見た目がシンプルなだけ。 jsをつかってみれば分かりますが、ファンクションを設定しなければ、そのソースを読んだ時点で動作します。つまりこれが「きっかけを読み込みにする」と言う意味です。 難しくありません。 自動更新も同様。ポップアップの説明を読めば分かりますが、当然ポップアップは複数開くことが出来る反面、同一のポップアップ内でいろいろと表示させることも出来ます。 それに、どうしても難しいのなら、ポップアップに使用しているHTML側で再読み込みすれば良いと思いませんか? ポップアップを開くのではなく、ポップアップの中身そのものをリロードさせる。 分かりますよね? で、確かにこれでも画面はちらつくでしょうし、 あまり上手い手段と言うほどでもありません。 と思ったらFlash使えるんですね。 もしある程度知識があれば、jsとFlashの組み合わせで、リロードさせること無くポップアップが開けますね。 Flash側で1分ループくらいのMCを用意して、あるフレームにくるとjsでポップアップを開く。こうしておけば自然にポップアップをあやつれます。 何はともあれ、先ほどのサイトをよーく読み込んでみて下さい。

kobalt
質問者

お礼

何度も回答をいただき、ありがとうございます。 紹介いただいたサイトは見ていますが、どれを使ったらいいのかわかっていません。(初心者です。) > Flash側で1分ループくらいのMCを用意して、あるフレームにくるとjsでポップアップを開く。 こちらができるかどうか勉強してみます。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 >10秒後にしてしまうと、10秒ごとに別ウインドウが立ち上がってしまいますよね。 いえ、ポップアップ(サブウィンドウ)の場合、ウィンドウ名が同じならばポップアップはひとつです。 >1回目のお知らせが10分後になってしまいます いえ、ポップアップのきっかけを「読み込み」にしておけば、最初に読み込んだ時にポップアップが出ます。10分ごとに行われるのはあくまで「再読み込み」です。 これは「3秒後に別の移転先にとびます」などとは別種のものです。 と、ここまで書きましたが、正直何をしたいのかよく分かりません。リアルタイムで更新を知らせたい、という事なのでしょうか? とすると、別にポップアップでなくとも、そのフレームの一部分にお知らせコーナーを作って、そのページだけ1分ごとに再読み込みをかけるといった感じにすれば事足りると思うのですが?

kobalt
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 自動的に再読み込みがかからないので、困っています。そのWebデザイナーに相談したら「更新を かける設定」を教えてくれ、使ったら次々に別ウインドウが開いてしまい、大変なことになりました。 > ポップアップ(サブウィンドウ)の場合、ウィンドウ名が同じならばポップアップはひとつです。 警告みたいなポップアップのことでしょうか? 今回こちらはマダ試していませんが、ウインドウ名が同じとは、何と同じにすればいいのでしょうか? > 最初に読み込んだ時にポップアップが出ます。 この最初の読み込みは、どう設定したらいいのでしょうか? > リアルタイムで更新を知らせたい、という事なのでしょうか? 過去の質問に書いているので略してしまいましたが、そういうことです。ただ単に「更新しました」では すぐに更新に気付いてもらえません。 見ている人はコールセンターで電話を受けている人なので、応対中の人が見ているページの邪魔はでき ませんし、応対中でない人が画面を見ていなくても視野に入りやすいようなもので、別ウインドウは Flashを使って点滅するようなものにしています。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 ポップアップは、特にファンクションにしていなければ、読み込まれた時に自動的に動作します。 ですから、そのページが読み込まれたときで良いのなら、普通にポップアップのソースを入れておけば良いのです。 ボタンをクリックしない、の意味にもよります。「更新ボタン」は通常のクリックではなく、再読み込みのことなので、確かに一度ポップアップを消されると、その後は「更新ボタン」を押すまで表示されません。 これが嫌ならば定期的にページを読み込ませる必要があります。 つまり、10分程度の間隔で再読み込みをかけるわけです。これもJavaScriptで実現できます。 詳細は、下記リンクを参照して下さい。ふたつほど組み合わせれば出来るはずです。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 更新「再読み込み」をする人はいないのではないかという状況です。 今見ているページが更新された場合、別のページを見て戻ってくると、最新ページが表示されるので。 > どこかをクリックしないと開かないのでは、意味がないのです。 については、ページを開くと勝手に「3秒後に別の移転先にとびます」というのがありますが、今見ている ページでそれが自動でとんでくれないとダメなのです。 また10分間隔などで再読み込みを設定する方法は試したのですが、1回目のお知らせが10分後になって しまいますし、これを10秒後にしてしまうと、10秒ごとに別ウインドウが立ち上がってしまいますよね。 1度だけ知らせたいのです。 再度何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 別ウインドウのサイズ

    Dreamweaver8 mac osxにて作業をしております。 リンク先を別ウインドウにて開くように設定しておりますが、WINのIEで確認するとどうしても小さいウインドウ枠になります。 ビヘイビアで縦、横のサイズを指定する以外に、「現在開いているウインドウ枠と同じサイズで別ウインドウを開く方法」があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Dreamweaverで別ウィンドウのクローズボタンをつくる

    Dreamweaverで本格的ホームページ作成に手こずってます。(хх,)ビヘイビアで本体のページから小さな別ウィンドウを表示する設定はできたのですが、ホームページでよく見かけるクローズボタンの設定が分かりません。また自作のクローズボタンを使いたいのですが可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • Dreamwever 新しいウィンドウを開くとき

    Dreamweaver8を使用しています。 作りたいものは、文字をくっりくすると 新しいウィンドウが開きそこにチケットを表示し それを印刷してもらえるページです。 ビヘイビアのOnClickを使って小ウィンドウを開くように した場合、 (1)印刷するためのボタン (2)そのページは自動的にお気に入りを表示しない というようなことはできますでしょうか?

  • flashで「ブラウザウィンドウを開く」を適用したい

    flashページからhtmlページへ別ページで表示させたいのです。 target="_blank"ではなくて、Dreamweaverのビヘイビア機能から 作成できる、「ブラウザウィンドウを開く」で、ウィンドウの 大きさを指定できるような別ページにしたいのです。 Dreamweaverのビヘイビア機能から作成した、 「ブラウザウィンドウを開く」では、 <a href="#" onclick="MM_openBrWindow('test.html','','width=200,height=200')"></a> このようなタグになりますが、これをflashのボタンのアクションスクリプト、 例えば、 on (release) { getURL(""); } へ組み込むことは可能でしょうか? また、可能な場合、どのようにして組めばいいのかご教授お願い いたします。

  • DreamWeaver8 ポップアップ→ブラウザウィンドウを開く

    DreamWeaver8にてホームページを作成しています。 ボタンを押す→ポップアップメニューが表示される。 →該当項目を押す。→別ウィンドウが表れる。 ・・・までは出来るのですが、この開かれる別ウィンドウを サイズ指定したいのです。 同じビヘイビアの中に「ブラウザウィンドウを開く」と言う 機能がありますが、それを使うと、ボタンそのものを押した際に 発生するため、思っているようにいきません。 どのようにすればよろしいのでしょうか?

  • エクセルでの自動日付更新について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788307 の質問の追加です。↑で教えていただいた方法ですると、一番上から(A1)の行から更新日が自動入力されてしまいます。私の場合、一番上のA1の行は自動更新しないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょう。

  • 複数の別ウインドウを開くためには?

    よろしくお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937787 のように一つだけサイズ指定の別ウインドウに関する質問があったのですが、複数の別ウインドウを開く質問と回答がなかったので、書き込みをさせて頂きました。 まだまだ未熟者なので、いまいちやり方がわかりません。 on (release) {  getURL("javascript:window.open('**.html','タイトル','width=○,height=○')"); } というのを、flashのリンクをさせたいボタンに書き込むと開くことは開くのですが、リンクさせたボタンのflashの部分が表示されないようになります。 いくつかの方法があると思うのですが、よければご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Dreamweaverでビヘイビアを使ってウインドウを開いた時…

    Dreamweaverでビヘイビアを使ってサイズを指定し別ウインドウが開くように作成しました。 ウインドウはうまく開くのですが、その後最初の画面が1番上に戻ってしまいます。 戻らないようにする方法はありますか?

  • ポップアップウィンドウを気付かせたい

    小さな画像をクリックすると、 ポップアップウィンドウで大きな画像が見れる、というものを作りました。 DREAMWEAVERのビヘイビア→ブラウザウィンドウをクリックで開く、としたのですが、 これですとその画像をクリックしたら大きな画像が見れる、ということは一見分かりません。 普通のリンクですと、マウスが乗っただけでカーソルが変わるので リンクされていると分かりますよね? そんな感じでカーソルが変わる等、分かりやすくする方法はないでしょうか? 文字のポップアップ表示、もやってみましたが、気付きにくく、イマイチでした。 初心者なので、訳のわからない質問かもしれませんが、 ご教授頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP、更新したことをお知らせするには、どうしたら?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=824694 こちらでも質問させていただきましたが、一度締め切って 再度質問させていただきます。 社内のホームページを更新した際に、「更新しました」的な 表示をしたいのですが、条件は下記の通りです。 1 できれば手動が良い。少しの修正をしただけでお知らせして しまうと、うっとうしいため。 2 現在はある1ページについては、更新すると自動でメニュー内の マークに変化が出る。そこをクリックすると、そのページに飛べ、 一度クリックした人にはもう知らせない。 (誰が作ったのか不明で、サイトのフォルダ内のどこにデータが 仕込んであるのかわからない。) 3 更新されたページがどこか・・・ということではなく、どこか 更新されたページがある、ということに気がつかせるための知らせ。 何を(JavaScriptなど)使ったらいいのかわからないため、ネットや 本ではうまく調べることができません。 よろしくお願いいたします。