妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が妊娠6週目で結婚または中絶の選択を迫られている。彼氏は経済力も精神的余裕もないと主張し、結婚には至れないと述べている。
  • 女性は一つの命がお腹の中で始まった以上、中絶を選ぶのはどうかと思い悩んでいる。彼氏との関係や将来、子供の幸せなどを考慮している。
  • 女性は彼と結婚せずに子供を育てていくことも検討しているが、彼の両親の反対や養育費などの問題もあり、葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

初めまして。自分自身の中では八方塞がりになってしまい、第三者様の意見も聞いてみたいと思い質問させていただきます。 20歳女です。彼氏も同じく20歳の社会人です。 交際7ヶ月目にして、子宝を授かりました。 お互い望んでいた事でしたので、順番は違えど、結婚をし出産をすることを決めました。 しかし数日後、彼の方から「やっぱり今回は諦めて欲しい」と。彼がそう思う理由として、 ・避妊しなかったこと(当初は妊娠したら結婚しよう、と言っていたので)についても考えが甘かった ・経済力も精神的余裕もない ・まだ未熟な自分達が子供に教えられることが無い ・私との信頼関係が築けていないうちは結婚できない(以前男性関係で彼を裏切ってしまったことがあります。) ・自分の両親にも(結婚出産を)反対されている ・先が見えない幸せより今の幸せを選びたい、堕ろしても私とは一緒にいたい と言っています。 私からしてみれば、どんな御託を並べようと一つの命がお腹の中で始まっている以上、今更何を言っているの?と感じてしまいました。 彼の言いたいこともすごく理解出来ます。 20年育ててくれた親を裏切り、縁を切るのと、私とを考えれば私と子供を捨てると泣いて言う彼の気持ちも否めません。多少マザコンな気もしますが。 しかし教えられない、自信がない覚悟がないではなく、教えなければいけない、自信も覚悟もしなければいけないのではないのだろうか?という考えが出てきてしまいます。 そうなった時に、「結局は自分が可愛いだけ。結婚出産をして自分のお金時間と全て失うのが嫌なだけでしょ?」と思ってしまうのです。 もちろん、彼の気持ちを十分理解せず合意の上と思いこみそのような行為にあたったこと、私にも責任があります。なので全てが彼の責任ではありません。 最初は一人でも産んで育てていこうと思いました。しかし私の両親もシングルマザーは反対(結婚して出産をするならOK)ですので、何かと頼ることも出来なくなれば、彼も養育費を払うと言っていますが、それも何だか同情されているようで気が引けてしまいます。シングルマザーとして育てていった時、果たして子供は幸せと思ってくれるだろうか?生まれてきて良かったと思ってくるだろうか?そんなことも考え、葛藤してしまいます。 そして新たに出てきた課題が彼との今後です。 まだ妊娠が発覚し、2週間程度しか話し合っていませんが、彼は現時点で子供を望んでいません。 死んででも償うから堕ろしてくれ、とまで言われました。 もう、そんな彼と一緒に居れない。子供はいらない私は欲しい、そんなの我儘過ぎでは?そう思い別れも告げました。しかし、やはり好きなのです。1人の女として、彼を捨てきれることも出来ませんでした。 とても残酷な考えではありますが、私の中で「今回子供は諦めて結婚だけをしよう」という考えがが出てきています。そう思う理由としては ・一つの命を無碍にした彼を自由にしたくない、復讐の形として一生の人生をかけて私と子供に償って生きていってほしい ・お腹の子が戻ってきてくれるなんて保証はないが、またいつか彼との子供を授かりごめんねと結果になった子の分も愛情を注いで育てて行きたい ・私が彼を好きである、彼も、その選択が一番幸せだと言ってくれている が、あります。どれも自分勝手な考えであり、彼を攻め自分が被害者面しているのも分かっております。 しかし子供を授かり、早いですが悪阻も始まり、エコーで自分の子の姿を見てしまうと、どうしても産ませてくれない彼を責めたくなってしまうことも事実です。結婚という形を取るのであれば、どちらにしろ彼のご両親は反対しますし、それを 説得し結婚する、私を養っていける決心と覚悟があるなら産めるのでは?と思うからです。 子供を諦め彼と結婚しても、私が今まで通り彼を愛せる自信もありません。一生憎みます。責めます。それでも好きで一緒にいたいと言ってくれるのが嬉しく感じるし、彼を選びたいとも思ってしまいます。自分と血の繋がっている子を犠牲にして他人である彼との人生を選ぶこと、それが正しいかも分かりませんし自分がとても我儘に思え情けなさと悔しさと色んな感情が込み上げてきます。 子供を産めないなら、私も死に天国で子供と幸せになったほうがマシ、とも思いました。 子供を殺して、自分はのうのうと生きていいのか?そう促した人間とそれでも一緒にいるのか?そんな男にすがる私はどうなのか?色々考えました。 しかし、結論なんて出ません。 いくら泣いても泣かれても話し合いは平行線です。まだ正直、産むとも堕ろすとも、別れるとも結婚するとも迷っています。決められません。 こんな不甲斐ない自分を憎むばかりですが、誹謗中傷でも構いません。ふざけるなと言ってください。何でも構いませんので、客観的に見た意見を聞きたいのです。 長文失礼いたしました。是非、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、2人の子を持つ母親です。 とても辛い思いをされているでしょう。お気持ちお察しします。 私は次女を妊娠直後に、当時の夫に失踪されました。 幼い長女とお腹の子供のことを考え、途方にくれたものです。 連絡をしても返事はなく、出来たばかりの子供をおろすか産むか、いくら考えても答えは出ませんでした。 私はひとりでも育て上げる覚悟を決め、結局は実家の手を借りることにもなりましたが、どうにか昨年の中頃までふたりを育ててきました。 産後一年ほどして離婚が成立し、さらに三年して全て受け入れてくれた方と再婚しました。 私とあなたとでは状況も環境も違います。 ひとりで育てると言っても、恐らくはご実家の力を借りなければ難しいでしょう。 彼についてですが、何だか以前の夫を思い出してしまいました。元夫は私と子供より両親にひどく依存していたもので。 償わせるために結婚したのでは、いずれお互いにしんどくなってしまいますよ。余計なお世話ではありますけれど。 簡単に答えはでないでしょうが、よくよく考えて結論を出してください。

atymnstmn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お辛いでしょうにご自身の体験談を話して下ったMochi_mama様をBAにさせて頂きます。 女手ひとつで育てていく覚悟、現実に育て上げられていらっしゃる事、とっても素晴らしいですし尊敬します。 子供に物心がついた頃、父親がいないと分かった子供はどう思うのか。そう思うと正直渋ってしまいます。 子供の命を軽視して自分の親は重視、命一つの重みすら感じれない彼を哀れに思います。 私がしんどくても彼がそれ以上にしんどくなってくれれば嬉しいのです。復讐なのですから。 けど、やはりそれでも彼も人間ですし個人の自由まで全て奪っていいのか。。頭を抱えます。 もっと、よくよく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

読んでみてですが、彼は完全に逃げ腰、あなたが堕胎しても元通りに付き合えるとは とうてい思えません。 今回のことで、あなたに対しての責任感も愛情もないことがはっきりわかりましたので このさき結婚はありえないと思ってください。 あなたがシングルマザー、しかも未婚の母として生きられるか、子供を守れるかは 疑問です。あなたに経済力がないこと、彼にも経済力がなく、責任感もないこと。 あなたの親も彼の親も不愉快に思っていること、など子供を育てることは不可能でしょう。 ですが、堕胎には反対です。産んで養子にだすこと、これくらいしか 子供が生き延びる道は考え付かないです。 はっきり言って、あなたも彼も不幸になってかまわないんです無責任なセックスですが、子供には いい環境を与えて欲しいです。

atymnstmn
質問者

お礼

やはり彼に愛情はないのでしょうか。私も彼も依存しているだけなのでしょうか。。 私の両親は、シングルマザー反対ですが、いざそうと決まれば出来る限りの援助はしてくれると思います。 産んだ後に施設に入れること養子に出すこと、それが子供にとって幸せだと私は思えないのです。なので考えてしまいます。 生まれてきて不幸にさせてしまうのと、生まれてくる喜びすら感じさせてあげれずに堕ろしてしまうのか。どちらが子供にとって幸せなのか答えが出ません。 私も彼も、不幸になるべきなのです。それだけの罪を犯したのですから。 まだ多少時間は残されているので精一杯頭を悩ませようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

此処まで来れば 後は貴女と彼の問題です 第三者が 何を言っても貴女達で決める事 一つの命に関わる事だから

atymnstmn
質問者

お礼

最終的には第三者でも親でもなく自分達なのは分かっております。ただ、視点を変えてみれば新たな考えが見つかるのではないか、と少し期待してしまいまして。 命に関わること、悩みに悩んで後悔しない結論を出すつもりです。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50歳での妊娠、出産について

    元会社の同僚(とはいえかなり年上ですが)のことなのですが・・・。 48歳で離婚。20代に産んだ子供2人。(既に孫も2人居ます) 49歳で今の彼(同世代)と出会い、一緒に暮らしている。彼もバツイチ。 50歳になり、彼との入籍を考えている。 という状況下で、先日「まだ子供産めるかな。どうしても彼の子が欲しいんだよね。」と言ってきました。 彼女は彼との生活に、前夫とは全然違ってとても幸せを感じているそうですが、彼の前の結婚経験から(前妻がずっと浮気をしていて、子供ももしかしたら浮気相手の子供かもしれないという疑いを持っている)どうしても100%彼の子だという子供を産んであげたいと思っているそうです。 その話は彼ともしているそうで、彼は喜んでいるそうですが、「もし子供か母親かと選ばなくてはいけないときは間違えなくお前を選ぶ」と言っていて、「でも、もし、子供しか助からないという状況の時、お前の子供達に合わせる顔が無い」と言っているそうです。 私は彼の意見は最もだと思いますし、高齢出産の一番の悩みの種だと思うのです。 彼女は定期的に生理も来ているそうで、私は客観的な意見で「まずは病院に行って排卵しているかも含め、相談してみては?」と言いました。彼女はかなり前向きに出産の事を考えているらしく、やってみる、と言っていました。 しかし、彼女と別れた後、ふと考えてみたのです。彼女は私の母親の方に年齢が近い女性。仮に自分の母親だったら、と思ってみると、複雑な気持ちになりました。彼女は自分の子供達にも彼を紹介しており、かなりオープンな付き合いをしているそうなのですが・・・、そのうえ子供も欲しいとなると、私だったら反対するだろうなと思ったのです。 他人の私がここでとやかく言ったとして、彼女の気持ちを変える事は出来ないかもしれませんが、安易な事(大丈夫だと思うけど、と言ってあります)を言ってしまったのを後悔しております。 そこで50歳の妊娠、出産について、一般的にみなさんがどう思っているのかも参考にしたいと思っております。賛否両論、どんな考えでも結構です。近々、共通の友人の結婚式で彼女にまた会う予定なので、それまでに私なりにみなさまの考えもまとめてうまく話すことが出来ればと思っているのでよろしくお願いします。

  • 人工妊娠中絶について

    22歳会社員の女です。 先日付き合って1年2ヶ月の彼との間の子どもが妊娠してることがわかりました。 ただ産むにあたってすごく悩んでいます。 妊娠が発覚する直前まで別れ話をしていました。理由はわたしが過去の恋愛のこと今まで彼が聞いてきたことをきちんと話しておらず隠してたことがあったからです。ウソつきで信用できないから一緒にいないほうがいい。でも好きな気持ちは変わらないんだ。そゆことを話し合ってる時に知った妊娠でした。 はじめはふたりの子どもだから産もうと決心してそれぞれの両親に妊娠と結婚の話をする準備をしてましたが、彼からやっぱり結婚したらいいかどうかわからないと言われました。理由はわたしのことが信じられないからです。 産んでほしいけどずっと一緒にいるかはわからない。わたしとことがわからないまま産むくらいだったらおろしたほうがいい。子どもを産むのはわたしのこと信用してからじゃないと無理。わからない。と言われています。正直子ども産むことと結婚することは迷うと。 わたしもどうしたらいいかわかりません。彼とは一緒にいたいけれど中途半端な気持ちで結婚や出産は絶対にしたくないですし、かといっておろすとなれば生まれた命を殺すということになります。それも耐えられません。 信用はすぐに取り戻せるものではないと思います。徐々に戻していくしかないです。でも子どもは待ってはくれません。わたしは産む覚悟で結婚する気でいます。ただどうしたら彼にわかってもらえるでしょうか。ただもうウソはつかない。これから信用させる。と言っても具体的にどのように行動するの?と聞いてきます。 なんと言えば彼にわかってもらえるでしょうか。またおろせと言われたらおろすしかないのでしょうか。つらいです。みなさんの意見をください。

  • 妊娠、彼が出産に反対

    今、妊娠7週目です。 付き合って7か月の彼が出産に反対しています。 反対の理由は、 私のことをまだあまりよくわかっていない部分もあるから一緒にやっていけるか不安(知り合って8か月)、 これからの生活が想像できない、 全てに自信がない、とのことです。 子供ができて嫌ならばきちんと避妊はするように話したことがありました。 妊娠がわかった日から次に会えるまで3週間あり(会う頃には9週目です)、 その間に何も話し合いをもとうとしない彼に、彼と私の共通の友人が彼と話をして、9週目から話し合いをしていたのでは遅いということにやっと気づき、 私に電話してきた次第です。 結婚・出産に対する躊躇や自信のなさはわかりますが、 彼の今の状況への自覚のなさを考えると、 結婚に対する躊躇、 中絶のことを何も調べずに私に中絶をさせようとしていること(費用も手術方法もリスクもわかっていません)、 私の体への気づかいが全くないこと、 妊娠ということが新しい命がお腹にあるということを理解していないこと、 27歳で社会にでて働いている人間としてはとても浅はかで自分中心な考えに思えてしまいます。 もし中絶したとしても、今まで通りの関係を続けていけると思っているようです。 1度しか電話できていませんが、自信がないから無理の一点張りです。 友人も私も彼の自覚と責任感の無さに呆れ返っています。 しかし産むからにはやはり、子供には父親がいてほしいと思いますし、妊娠が発覚する前まではお互い長いスパンで物事を見ている関係でしたから結婚できたらと思います。(こういうときに本性が見えるといいますが・・・) まず自覚を持ってもらうために病院へ一緒に行くことになりました。 出産に反対だった彼を説得して結婚された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠 出産、中絶

    今、付き合って約2年の彼氏がいます。年齢は2人とも28歳です。最近、妊娠していることが分かり、私は出産を希望しているのですが、彼は結婚、子供は考えられないと中絶を希望しています。経済的な問題などはありません。 ただ彼には別に彼女がいて、そのことが原因で何度か別れもありました。 でも、彼が戻ってきてというのを繰り返していたのですが。 どうしても、私には中絶は考えられません。 結婚して一緒に育てていけることが一番の理想なのですが、それが無理ならシングルマザーも考えています。 まだ彼には一人で育てるという話はしていませんが。 どうしても出産して結婚したいのですが、どうしたら彼を説得できるのでしょうか。 もう、私には言葉がうかばなくて。迷惑をかけているという引け目もあります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 幸せではない結婚か、中絶か

    1人で考えてももう混乱してわからなくなりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 彼氏28歳会社員 私23歳会社員 付き合いは別れてる時期もありましたが、4年程です。 妊娠が発覚しました。 その日のうちに直接報告をしましたが、困った顔をして喜んではもらえませんでした。 批判は覚悟していますが、私は20歳の時彼の子を2回中絶しています。 一回目は付き合って5ヶ月程の時です。 その時彼は喜んでくれて、産んで欲しいと言ってくれました。 ただ私が彼と一生やっていけるのか、子供を育てられるのかと不安ばかりで、親の反対もあり中絶してしまいました。 その後彼とは付き合いは続いたのですが、半年後避妊に失敗。アフターピルを飲んだものの妊娠。 一回目の中絶で精神的におかしくなっていた私は、彼の今の◯◯には育てられないだろと言われまた中絶してしまいました。 その後2回も中絶した相手と一緒ではいけないと別れましたが、彼のやり直してくれ、という猛烈なアピールもあり、去年の夏によりを戻しました。 精神的に落ち着いてきて今回は結婚も視野に入れた付き合いでした。 そんな過去もあり、今回の妊娠(避妊失敗アフターピルを飲んでいた)は私は今度こそ彼の子を産めるんだ!!と嬉しくも思っておりました。 ところが彼は困った顔。 その日はお互い仕事へ行き、後日メールで困った顔をしてしまった理由を話されました。 私が怒ってばっかりいて、疲れてしまった。 一緒にいてもストレスがたまってしまう。 友達といた方が今は楽しく、あの妊娠報告をした日、彼は私に距離を置こうと話すつもりだったそうです。 私の悪いところは直す努力して、3人でもう一度仲良く過ごしていけないかと何度もたずねたのですが、うまくやっていける自信がない。と 責任は感じているから、私が産みたいと押し切るなら結婚はする。 できるならおろして別れたい。と思っていたようです。 私は彼の子を産んで幸せな生活をしたかった うまくやってく自信も、この先私のことを好きになることもないだろうという人と結婚してやっていけるのか。 シングルマザーになる覚悟もしなくてはいけないですよね。 それとも三回目の中絶。 彼とはもう今後関わらずに子供を犠牲にするか。 もう考えてすぎて乱文ですいません。 どうしたらいいのでしょうか。 またあの中絶の罪悪感、赤ちゃんいなくなっちゃうのなんて嫌なんです

  • 出産か中絶か、悩んでます

    こんにちは。 私は25歳の会社員です。 先日、付き合ってる彼氏(28歳)との子を妊娠していることが分かりました。 避妊はしていたのですが、失敗したようで、予定外の妊娠です。 この事を彼氏に伝えたところ、彼は「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」と、言ってくれました。 ですが、今、 私は出産すべきか中絶をするかで悩んでます。 悩む理由は以下の理由のためです。 ・交際期間4ヶ月での妊娠発覚。 彼とは仲良しですが、結婚となると不安です。 ・母は結婚も出産も早すぎると反対。 私の両親は父のDVによって離婚、そのため結婚は同棲してからに、という考え方です。 ・仕事を失うこと。 私は昨年の春に現在の会社に就職をし、まだ入社してから1年程度。サービス業で時間が不規則のため、出産する場合、復帰は難しいです。 ・再就職の厳しさ。 結婚や出産に関わらず、私は仕事をしたいと思っている。(できる事なら正社員)結婚出産後の再就職の厳しいと、経験者の母を横で見ていて実感しています。 ・国際結婚への不安。 彼は韓国人です。公務員で日本に駐在中。日本での採用で、韓国や他国への駐在はないとのことですが、彼のご両親は韓国にいるので、もしも何かがあったら、帰らなくてはならないと思います。 ・現在彼はお姉さんと同居中。 お姉さんがワーキングホリデイで日本に来ています。お姉さんは語学学校に通っており、お金も無いため、家を追い出すことは出来ないとのこと。 そのため、彼と同居する場合、お姉さんが就職か帰国をする迄(一年程度)、お姉さんと同居しなくてはなりません。 私は、一度は、 自分でしてしまったことに責任を取り、妊娠中に資格の勉強をして、出産後も働くために、今から努力しようと決意しました。 彼のご両親やお姉さんも、一二度会っただけですが、悪い人ではなかったですし、時間をかけて仲良くなれたらと思ってました。 しかし、私の母は納得していません。「考えが甘い。今結婚するのはデメリットしかない。 今回は子供を諦めて、同棲しても上手くいくと分かったら、結婚と出産をして欲しい。それからでも遅くはないのではないか。自分が結婚に失敗したから、娘には幸せになって欲しいのだ」と、言われました。 確かに、母の言っていることも正論だと思います。 苦労して四大まで行かせてもらって、やっと仕事にも慣れて来たところなのに、お母さんの悲しむことをしていいのかと思う自分もいます。 計画性が足りない自分がとても情けなく、何を優先して決断をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 現在7週目で中絶するならば、一日でも早く答えを出すべきなのは分かっています。 ぜひ何かアドバイスをいただけたら、幸いです。

  • 中絶後の妊娠…。

    最低だとわかっていますが 回答お願いします…。 私は今年中絶をしました。 私は子供が大好きで 妊娠がわかってすごく嬉しくて 絶対産むと決めたのに 両親の猛反対、彼氏の今回は 諦めてくださいと私には味方が いなくなりました。それでも 毎日両親、彼氏と闘いました。 両親も彼氏も経済面の心配をしてたので 掛け持ちしてでも働いて お金貯めるからって何度もいいました。 でも認めてもらえず私は一人で お腹の子を産んで 生きていく覚悟ができませんでした。 18歳の私はほんとに 無力だったと思います…。 私しか守れないのに私は 守りきれなかった……………… 麻酔から覚めたときは 泣きじゃくりました。 そんな私を見て彼が今からお金 めちゃくちゃ貯めよ? 俺ら遊びすぎて貯金もしてなかったけん これからは結婚、子供のために 一緒に頑張ろ?ってゆってくれて 私の両親もお金貯めたら二人で 決めたようにしていいと ゆってくれました。 それから彼とお腹にいた子に名前を つけて同棲してる家に写真をおいて 水とお菓子をあげて供養しています。 毎日話しかけたりでかけるとき 朝起きたときはおはよう、 行ってきますとゆってます。 そして私が精神的に 落ち着いてからお金の計画を立てて 今年の10月から子作りしようと なりました。もちろん結婚もします。 そのために今からは がむしゃらに働きます。 中絶したばかりのくせに 最低と思われると思います。 当然のことです。批判覚悟してます。 でも私はどうしても 子供がほしくて…。 もちろんお腹にいた子を 忘れることなんて一生ないですし 私たちにできた大切な一人目の子です!! そこで皆さんに聞きたいのは 1年に2度妊娠はできますか…? 中絶をしたら不妊になると 聞きましたがほんとですか…? 10月から子作りをして すぐ授かりたいので 産婦人科で診察をし 妊娠しやすい日を教えて 頂くことはできますか…? よかったら回答 よろしくお願いします。

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 妊娠、中絶したくない

    先日妊娠していることが分かり、彼に言ったところ、今は無理だと言われました。しかし私はお腹が張ったりしているのを感じると愛しくてしかたがありません。私達の勝手な都合でこの可愛い我が子を殺すことが考えられません。そこで彼に産みたいということを伝えたのですが、やはり反対されました。確かに、相手は社会人ですが、私は学生でお金もありません。しかし、周りに頭をさげてでも、ギリギリの生活になってでも産みたいです。 それで、大学を辞めて実家(農家)に戻りシングルマザーになることを考えています。申し訳ないのですが家族の協力も得られるようですし、シングルマザーなので国や自治体からの補助金もあるようです。 子どもを産むこと、育てることが大変なことだということは分かっています。しかし、この子を殺して自分は のうのうと暮らすということはどうしてもできないんです。 私の考えは甘いでしょうか? やはりあまりにも貧乏でこの子が可哀想な思いをするようだったら、辛いですがいっそうのこと殺した方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中絶は強制されますか

    知人の関係で相談させてください。 子供を妊娠しましたが、相手(未就職)の両親は反対しているようです。 相手が反対でも、シングルマザーとして出産することも考えてますが、相手が裁判などでなにか法律的に妊娠中絶を強制されることはありますか。 無知ですみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう