• ベストアンサー

オリンパスカメラ&PCとの接続法

オリンパスSP-810UZ(コンデジ)をネットで購入し、一応CD-ROMからのセットアップは終わりました。その後カメラで撮った画像をPCで確認すべく、いろいろ試しているのですがPCとの繋ぎ方が分かりません。(取説を見ても分からない)具体的に教えていただけると助かるのですが・・・宜しくお願い致します。OSはビスタです。

  • da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

オリンパスSP-810UZにかぎらず、添付品のUSBケーブルでカメラとPCを接続するだけで、すぐに画像が見えるはずですよ。 製品付属CD-ROM などから別途 USBドライバをインストールする必要はありません。 オリンパスの下記サイトの説明だけでじゅうぶんだと思います。 要するに接続すればリムーバブルディスクとして現れますので、クリックしてフォルダを開くだけです。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/doc/1033/answer/image/camerabody/DI100003intro2.gif

da2191
質問者

お礼

回答有難うございます、今晩はもう遅いので明日試してみたいと思います、改めて結果をお知らせしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸です  >SDカードをUSBカード経由で確認する。 では解り難いかな?USBカードリーダーの事です。 該当のSDカードがSDHCやSDXCなどであれば対応したUSBカードリーダーが必要になります。

da2191
質問者

お礼

先程は有難うございました、なんとなく分かったので明日いろいろ試してみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

付属のUSBケーブルで接続します。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004991 それ以外ではカードリーダーを購入するして SDカードをカードリーダに刺してつなぐ方法があります。 http://kakaku.com/pc/card-reader/

da2191
質問者

お礼

明日カードリーダーなるものを購入してみたいと思います、有難うございました。

回答No.1

カメラで確認するのは面倒ですか? 方法は2つ SDカードをUSBカード経由で確認する。この場合は画像の修正をするとカメラから見えなくなります。 もう一つは専用のケーブルで接続して確認する、この場合は修正した画像は見えなくなるかは確認していません。試しに不要な画像でやってみてください

da2191
質問者

お礼

回答有難うございます。専用のケーブルを繋いでいるのですが反応がありません。それで困っています。

関連するQ&A

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • カメラの黒い斑点

    デジカメの画面に黒い斑点が出るようになってしまいました ズームして動かないのでレンズの汚れではないと思います 自力で修復は可能でしょうか 自力でできなくても、修理に出せば元に戻るでしょうか 値段によっては新しく買うかもしれませんが…… カメラはオリンパスのSP-600UZです よろしくお願いします

  • 水中カメラに必要なもの

    オリンパスのSP-560UZを購入したのですが ハウジングも購入する予定です。 そこで、三週間ほどダイビング旅行に出る予定ですが 水中カメラは初めてなので 何をどの程度揃えればよいのかよくわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

    デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • デジタルカメラでモアレ画像をとるにはどうすれば良いですか?

    体の歪みを調べる検査でモアレ検査と言うものがあり、 モアレトポグラフィと言う、メッシュ状のスクリーンを挟んで 向こう側に立った人を撮ると、モアレの発生具合で歪みの度合いが わかるようなのですが、 デジタルカメラでは、モアレ除去されてしまい、 モアレ画像が撮れないのではないか?と思っています。 普通のデジタルカメラで、モアレ画像を意図的に撮りたい のですが、どうすれば良いでしょうか? 購入予定のデジタルカメラはオリンパスのSPー565UZ を考えています。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの買い替えについて!

    来月の日曜日に子供の運動会があるので! デジタルカメラを購入しようと思いますが!色々検討した結果 オリンパス CAMEDIA SP-590UZ にしようかと思いましたが! 決めた理由(1)倍率が26倍である(2)充電電池が仕えたから(3)3万以下だから みたいな簡単な理由ですが! しかし、なぜ他の倍率10倍以下のカメラが売れているのかが分かりません?遠くが取れた方が素人考えとしてはお得?な感じなのですが!大きさ的な問題はあるにしても~3倍や5倍程度では、乱暴な言い方として携帯と変わらないのでは?みたいな感じがします。 知恵を貸していただきたいのは! 1)オリンパス CAMEDIA SP-590UZ について(所有しているかた、最近カメラを購入して購入の際SP-590UZ が候補に上がった方、最近デジカメを購入した際の決めて等) 2)上記に書いた用に、何故倍率が低いデジカメがいいのか等を聞かせてください! 3)自分の用途で3万以下で別のカメラがあれば教えてください(多分一眼レフは使いこなせないかも?) ※自分の用途は、子供のイベント(運動会、発表会、誕生日等で使用します、普段はあまりカメラは使いません)(前に出て行って子供を撮影するみたいなのが苦手なので(笑)倍率が高いのに興味を持ちました)カメラに対しては全くの素人なので色々と知恵を貸してください!

  • デジカメがPCと接続できません

    先日、オリンパスの「D-460ZOOM」を購入し、CAMEDIA Masterはインストール完了したものの、「マイカメラ」をクリックしても以下の表示が現れて 全く使用できません。  カメラに接続できません。以下の対処法を参考にしてください。 1.カメラが正しく接続され、電源が入っていることを確認する。 2.ポート設定を変更する。 3.通信速度を下げる。 4.カメラのモードダイヤルが外部接続モードに設定されていることを確認する。 です。 1.3はOKです。4は「取り説」を見ても何の事かわかりません。 メーカー(オリンパス)へ電話しましたが「設定がわからないので、PCのメーカーへ電話してください」と言われましたが、 混んでてつながりません。 Windows98でコンパック、プレサリオ3574です。 心当たりのあるかた、アドバイス宜しくお願いします。

  • どのカメラがおすすめでしょうか

    こんばんは。デジタルカメラを購入しようと思っているのですが、3つのカメラで迷ってます。(撮った写真をブログ等に載せようと思っています。) 1)パナソニック LUMIX DMC-TZ3 2)ソニー    サイバーショットDSC-H7 3)オリンパス  CAMEDIA SP-510UZ カメラ技術については全くの初心者です。 大きさ、重さはあまり気にしません。 しかし価格.comで皆さんのコメント等も見てみたのですが、結果、2)と3)は結構重いようですが、やはり重いと厄介な事もあるのでしょうか。 また、4万円以内でこれ以外におすすめのカメラがもしありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オリンパスSP-550UZの電池のもちについて

    オリンパスのSP-550-UZを春頃に買いました。 それと同時にeneloopの単3電池を、4本このカメラのために買いました。 最初は何週間使っても充電せずに使うことができたのですが、7月頃から急に電池の減りが早くなり始めました。 1回短時間使い2日ほど放置してもう一度電源をつけると、もう使えなくなってしまうほどになってしまったので、充電池ではないアルカリ電池を使ってみたのですがeneloopよりは確かに長持ちするもののやはりすぐに電池がなくなってしまいました。 eneloopが悪いのか、カメラが悪いのかもわからないのですが 一般的にやはりすぐ電池がなくなってしまうものなのでしょうか?

  • モデルさんの撮影会に使用するカメラ

    モデルさんの撮影会に誘われて行くことになりました。 それでこのような撮影会は初めてなのでどのようなカメラを持っていけばいいのか困っています。 誘ってくれた方や主催者さんに確認したところ「動画撮影禁止以外はカメラの指定はなし。 電車男の山田君のようなカメラでも構わない」と言ってくれたのですが 使用するカメラによってはモデルさんに失礼なような気がしています。 現在私が所有しているカメラの中で一番機能で優れているのは オリンパスのSP-570UZなのですがこのカメラはどうでしょうか? また予算10万円以下くらいでお勧めのカメラがありましたら教えてください。