• 締切済み

保険の勧誘の断わり方

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.12

大変ですね...。 うちの職場は、かってに入ってこれないので平穏です。 (1)今、あなたと話す時間はありません。いつも迷惑してるんです。」ときっぱり!断る。 (2)今度父が、○○生命に出向(再就職でもいいかな)になったので、そっちではいらないとまずいんです。(外資系の名前をあげると煙に巻けるかも) (3)保険会社に苦情を言う ...。決定的かはわかりませんが、いかがなものでしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険の勧誘

    昼休み、会社に生命保険の外交員の方が勧誘に来ますね。 ご飯を食べ終わってから車の中で休憩していたら、コンコンとドアを叩かれ外を見たら生命保険の外交員の方でした…。 車の中で休憩しているにも関わらず、生命保険の外交員の方がドアをコンコンと叩くってのは普通なのでしょうか? 食堂で休憩していると勧誘されるからわざわざ車の中で休憩しているのに、車の近くまで来られるとか…。 結局ドアを開けて話を嫌々聞きました…。 皆さんどう思いますか? あまりにも迷惑なことをしてくるようなら生命保険の会社に連絡した方がいいでしょうか?

  • 職場の保険勧誘ウザイですか?

    会社の昼休み等によく来られる保険勧誘、みなさん迷惑してませんか?特に新入社員が入って来る頃はあきれる程です。 最初は親しげに話していても脈が無いと判れば全然態度が変わります。しばらくすれば別の勧誘員が寄ってきてキリがありません。 今は自営なのでいいのですが会社の昼休みはゆっくり新聞読みたいのに邪魔されてウザかったです。皆さんは貴重な昼休みに時間取られるのは平気なんでしょうか?

  • 高度障害保険金等の代理請求特約はつけた方がいいですか?

    約15年年前に加入した定期付終身保険に高度障害保険金等の代理請求特約付加の勧誘が保険の外交員からありました。 特約を付与すると、  1、手続きが不要、  2、手続きに要する期間がない、  3、手続きに費用がかからない、  4、特約についての保険料は無料、との説明でしたが、デメリットはないのでしょうか?自分で手続きすると、手間と時間と費用がかかるとの事でした。 また、この特約を結ぶには、 1、書類の記入が必要 2、保険証券を外交員に見せる とのことでした。 保険証券を外交員に見せるのはなぜでしょうか?(外交員によると、会社で見るとプライバシーの侵害になるとのこと) 自分で成年後見人の手続きを行うと費用(5~6万円)かかるのに、この特約を結ぶとかからないのはなぜでしょうか? また、なぜ、この特約を結ぶ勧誘を生命保険会社が行っているのか、教えてください。(外交員によると、手続きに時間と手間がかかり、お客様から苦情があったとの事ですが本当でしょうか?)宜しくお願いします。

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 保険の外交員にとって割と忙しくない時期は?

    20代後半男性です。私の会社の昼休みに勧誘にくる保険の外交員の方を好きになりました。 いつか彼女を食事に誘いたいと考えているのですが、保険の外交員というのは1年のうちで何月が一番忙しくない時期なのでしょうか?1月から3月の間は比較的忙しくないですか? ご存じの方いらっしゃったら、ご回答いただければと思います。ちなみに、彼女は第一生命です。 よろしくお願いいたします。

  • 私へのデメリットと保険勧誘員へのメリットを教えてください。

    昨日、妻宛に保険会社からの隠蔽はがきがきていました。 開けてみると、口座引き落とし不能の案内でした。  既に夫婦型で保険に加入しており、 (家計、保険は私(夫)が管理しております) 妻が新たに保険に加入する必要もないので、 問いただして見ると、半年ほど前に担当の保険勧誘員に名前を貸してと言われ、 その保険勧誘員が三文判で妻名義の銀行口座を作り、 保険料を支払っていたようです。  保険勧誘員に連絡すると「もう辞めるので通知は放っておいてください」とのことです。  そこで疑問なのですが、半年もの間、保険料を負担してまで 架空契約するメリットはあるのですか?  一方、名義貸しした形になる私共へのデメリットはなにかありますか?

  • 電話勧誘の無い保険会社ってありますか?

    主人が入っている、明治と安田が一緒になった生命保険の外交員に辟易しています。 主人が加入した時には、主人の叔母が勤めており、保険の内容は分かりやすく、行き届いた内容で、 また、勧誘の電話等も0だったのですが、 退職して担当が変わったとたんに、保険の見直し案を延々送ってくるようになりました。 去年から始まり、今年の夏、月掛けを数百円分増やして、ようやく電話や手紙、本人が来なくなったのですが、 久しぶりに電話が来たと思ったら、料理講習会の誘いです...。 日本の大手は、この手の勧誘が多いと、過去のQ&Aを見て知ったのですが、 今の保険内容と同等のものに変えられるなら、保険会社を変更したいです。 必要なこと以外、余計な接触をしてこない(被保険者を講習会に出席させるようなノルマの無いような)保険会社はありますか? 10年間何もケアをしてくれないようなところでは困りますが、 外資系に変更すること等で、不愉快な思いをする回数が減るならば、 不払いのリスクが増えようとも構いません。

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまいました!!

    23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。 去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。 簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。 自分としては保険云々というよりプライベートな関係に発展させたい現状ですが具体的に会話等どのよう進めたらよろしいでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。こちらに投稿してありました類似内容のを記載しておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641389 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655542 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052597

  • 県民共済、全労済の保険はどうですか?

    こんばんは とつぜんですが、私は半ひきこもりなんです 今日、いつもお世話になっている方から、 今使っているお金の見直しと、少しでもよいからアルバイトを 始めることを諭され、とにかくやってみようと思います。 ところで、いとこが外交員をしているので、 高いながらも縁故で保険に入っているのですが、 女性の特約や、障害が残ったときの手当金のような特約がついているらしく、 月々およそ一万円を払っています。 そのぶん貯金が目減りしている状態です。 今の私には高いのだろうと思いますが・・ 義理で入ったのでいいづらいですが、解約して 共済系の安いものにしたいと思います。 保険を払って生活費がなくなってはいけないので、 今はそれで十分と割り切ろうと思います。 県民共済や全労済を考えています。 実際に病気になったら、支払いを渋る保険会社があると聞いたのですが、 そういうことはこの2つはありますでしょうか? また、女性特約は本当に必要でしょうか・・? 保険外交員はみな特約をつけてもらいたがります。 女性の疾患だからといって、他の病気よりお金が2倍かかるのでしょうか? 保険は慰謝料ではないので、そうでなければ必要ないかなと思っているのですが。 他にも、アドバイスあればぜひ教えてください。 ちなみに29歳女性、独身、健康には気を使っている方だと思っています。

専門家に質問してみよう