• ベストアンサー

家賃に消費税掛るか?

(1)家賃には消費税が掛らないって   聞いたような? (2)他に非課税なものは何がありましょうか? (3)輸出取引は不課税ですか?    識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)家賃には消費税が掛らないって… 何の家賃ですか。 住宅の家賃なら非課税ですが、貸店舗や貸事務所など事業用建物の家賃なら課税されます。 >(2)他に非課税なものは… 医療費とか学校の授業料とかいろいろあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm >(3)輸出取引は不課税… 不課税でなく「免税」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6205.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

住宅家賃については税率が3%の時は課税されていました、5%に引き上げ時に非課税になりました。 身近な非課税例としては、健康保険診療の医療費や、お産の費用などですね。