-PR-
解決
済み

大阪で冷風扇の展示販売しているところ

• 暇なときにでも
  • 質問No.84415
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2941)

くまなく見て回った訳ではないので、見落としもあるかもしれませんが、冷風扇って電気店に置いてますか?

有名量販店数件を回ったのですが、私が知る限り1件もありませんでした。

通信販売ならよく見かけるのですが、一体なぜなんでしょうか?

もし、店頭販売しているとしたらどこにありますか?
大阪市内から近郊の地域でお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

昨日冷風扇を『カインズホーム』(ホームセンター)で見かけました。
メーカーはトヨトミでした。詳細は以下のURLを参照してください。

最近のものは排気を屋外に出せるのですね。
しかし、屋内の空気をそのまま屋外に出しているとすると、どこかしらから
隙間風(外気)が入ってくるのでは?とも思いますので、あまり効果は
期待できませんね。
お礼コメント
Youyou

度々ご回答頂き、ありがとうございます。

参考URL見ましたが、結構高価なものですね。これならエアコンを選びますよね。
売れなくなるはずです。
投稿日時 - 2001-06-17 17:05:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

たぶんそれは、冷風扇自体の能力?構造?によると思います。 冷風扇は私の知る限り、(最近のものはよく知りません)冷凍サイクルを積んで いますので、エアコンと構造は似ています。ヒートポンプの名前でお分かりの ように、熱を移動させるのです。 前面からは冷やされた風、背面からは冷やすためにかき集められた熱+電動機の 熱風となりますので、使い方を間違えると、余計に熱くなります。 スポット冷却とし ...続きを読む
たぶんそれは、冷風扇自体の能力?構造?によると思います。

冷風扇は私の知る限り、(最近のものはよく知りません)冷凍サイクルを積んで
いますので、エアコンと構造は似ています。ヒートポンプの名前でお分かりの
ように、熱を移動させるのです。

前面からは冷やされた風、背面からは冷やすためにかき集められた熱+電動機の
熱風となりますので、使い方を間違えると、余計に熱くなります。
スポット冷却としては、いいかも知れませんね。

大手メーカー等でも以前は作っていたようですが、需要の問題とクレームの発生
件数からやめたのではないかと思われます。

居室で使う場合は、背面の排気を室外(他室)に出してあげる必要があり、隙間
などから熱の侵入(外気など)があるので、効果が期待できません。
(15年ほど前に使っていました)

通信販売なら効果がどういったものか、判った頃にはクーリングオフ期間が終了
してしまいますからね。
お礼コメント
Youyou

ご回答頂き、誠にありがとうございます。また、ご挨拶が遅くなりました事、誠に申し訳ありません。

さて、冷風扇が出回っていない理由については良くわかりました。
なるほど、構造を知ってしまうとさすがにこれではエアコンのほうに軍配が上がってしまいますね。
投稿日時 - 2001-06-17 16:54:25
  • 回答No.2

大手メーカは10年以上前に製造中止している筈です。理由は故障が多く 3年ぐらいしか持たなかったと聞いたことがあります。使用ミスも含め)また安いエアコンが出回り、あまり売れなくなったのが製造中止の一因だったかもしれません。 私の持論ですが、通信販売の品は中小メーカが市場に出したがあまり売れず、売れたとしても一部の購買層(ニーズ)に限定される商品が多いようです。通信販売を目的として開発された商品は少な ...続きを読む
大手メーカは10年以上前に製造中止している筈です。理由は故障が多く
3年ぐらいしか持たなかったと聞いたことがあります。使用ミスも含め)また安いエアコンが出回り、あまり売れなくなったのが製造中止の一因だったかもしれません。

私の持論ですが、通信販売の品は中小メーカが市場に出したがあまり売れず、売れたとしても一部の購買層(ニーズ)に限定される商品が多いようです。通信販売を目的として開発された商品は少ないと思います。通信販売が唯一の入手方法で、なお、価格が予算内、アフターサービスを必用としない商品なら通信販売も便利ではありますが・・・メーカにとっては売れない商品を巧みな宣伝で売ってくれる良い販売ルートかもしれません。
お礼コメント
Youyou

ご回答頂き、誠にありがとうございます。また、ご挨拶が遅くなりました事、誠に申し訳ありません。

>売れない商品を巧みな宣伝で売ってくれる良い販売ルート

確かに通信販売ってそういう性格を持っていますよね。店頭販売していないようなものばかり売ってますから、きっとそういうことなのでしょう。

#1でありましたが、通信販売にはクーリングオフ制度がありますが、冷風扇はこの制度を逆手にとった販売戦略の一つなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-06-17 16:59:36
  • 回答No.3
レベル12

冷風扇 って 下の桶に水(冷水)を張って、 すだれ状の帯が桶の中の水の中をくぐって、くるくる回って すだれの後ろから扇風機で風を送ると気化熱で冷風が来る ってやつ? あれは確か・・・ 身体にやさしい自然の涼風ってウリで 涼しい事は涼しいらしいけど、 あれを動かすと室内に水分を撒き散らしているのと同じ事ってんで 部屋の湿度が物凄く高くなるって  人気が急降下したらしい。 あと、 桶の水 ...続きを読む
冷風扇 って
下の桶に水(冷水)を張って、
すだれ状の帯が桶の中の水の中をくぐって、くるくる回って
すだれの後ろから扇風機で風を送ると気化熱で冷風が来る ってやつ?

あれは確か・・・
身体にやさしい自然の涼風ってウリで 涼しい事は涼しいらしいけど、
あれを動かすと室内に水分を撒き散らしているのと同じ事ってんで
部屋の湿度が物凄く高くなるって  人気が急降下したらしい。
あと、
桶の水の管理が悪いと雑菌をばら撒く事にもなるって聞いた事もある。

個人的には
現在の高気密型の住宅事情ではお薦めできないと思いますが。
田舎の開放的な住宅であれば少々の湿気は関係無いので使えると思いますが。
お礼コメント
Youyou

>桶の水の管理が悪いと雑菌をばら撒く事にもなるって聞いた事もある。

そう言われればそうですよね。
確かに長所よりも短所の方が目立つとその商品の価値は下がる一方ですし、消え行く運命なのでしょうね。
投稿日時 - 2001-06-17 17:03:14