女湯盗撮事件に関する提訴ニュース!旅館の対応に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府内の30代の独身女性と50代の母親が、武田尾温泉の老舗温泉旅館に対し、女湯からの盗撮被害で慰謝料など約200万の損害賠償を求め、提訴した。
  • 女性らは宿泊者に対する義務違反があると主張し、宿泊費からの1万円値引きでの解決を旅館が申し出たが、女性らはこれを拒否した。
  • 女性は盗撮被害により精神的苦痛を受け、不安抑鬱状態と診断された。対して旅館は即座に入浴をやめるべきだったと主張し、争う姿勢を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【故意か?女湯が丸見え】

30台女子が旅館を提訴!【すだれが外されていた!?30台女子は慰謝料200万要求】 思わぬニュースが入ってきました。 ●旅館の女湯が廊下から丸見えになっていたため精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の30代の独身女性と50代の母親が、武田尾温泉の老舗温泉旅館(兵庫県西宮市)に対し、 慰謝料など約200万の損害賠償を求め、神戸地裁尼崎支部に提訴した。 ●女性らは「盗撮され、インターネットに掲載される恐れもあった。宿泊者に対する義務違反が著しい」と主張している。 ●女性らは昨年8月、家族3人で旅館に1泊予定で訪問。女性と母親が内湯の女湯に午後3時ごろから約30分間、入った。 入浴後、女湯の向かいの廊下に歩いて渡ったところ、女湯のガラス窓の外に掛けてあったすだれが外されており、 女湯の中が廊下から丸見えになっていたことに気付いたという。 ●女性らの指摘に対し、旅館側は謝罪として宿泊費から1万円値引きすることを申し出たが、女性らは宿泊を取りやめた。 ●女性はその後、胃痛や不眠を訴え、病院で不安抑鬱状態と診断された。 女性らの代理人弁護士は「30分もの間、独身女性が入浴姿をさらされていたことは多大な精神的苦痛につながる」としている。 一方、旅館側は「謝罪など、できる限りの対応はした。女湯が外から見える状況になっていれば、すぐに入浴をやめるはず。 約30分間も気づかないまま入浴していたというのは考えられない」とし、争う方針を示している。 ↑ (1)宿泊代から僅か1万の値引きで方をつけようとした旅館側が傲慢なのか、 (2)賞味期限切れ、30代女子・50代女子のプライシングが割高過ぎるのか、判断に苦しむ所です。 質問します。 ★記事について、一口コメント下さい。 ★金額的な面から言って、旅館側の(1)、女性側の(2)、どちらの対応方針がおかしいと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

正確には、女湯ではなく女性用露天風呂ですよね。 露天風呂の定義はウイキペディアをご参照ください。 結論から言えば露天風呂を周囲から見えなくする義務は運営側には無い。 逆説でいうならば、露天風呂は露天であり、風景が見えるからこそ露天風呂。 ここにいちゃもんをつけるのは、単なるクレーマー 試しに露天風呂で画像検索してみてください。 海が見える露天風呂・・・船から丸見え 山が見える露天風呂・・・山から丸見え などなど、露天風呂から見える景色は、そのまま相手からも見えるということですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E9%A2%A8%E5%91%82
love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200万円というのは強姦並の慰謝料ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

2に一票 裁判を起こしてさらし者になればいいレベル 旅館も客商売だけどがんばって裁判を最後まで続けてほしい。

• pluto1991
回答No.2

クレーマーというのは、謝罪しろ、といって謝罪したら、「誠意が見えない、店長を出せ」 とか、つまり、なにか譲歩すれば次の要求が出る、きりがないんです。 もちろん旅館には非があった。 でも非がある相手には何を要求してもいいのかって言えばそんなわけはないですね。 万引きした女子高生を裸にして店の前の電柱に縛り付けるようなものですよ。 実際被害があれば別でしょうが、被害はなかったんです。事実として。 風呂場が廊下から見えてしまう。そういう形をした旅館に泊まった、ということなんです。 それをいちゃもんつけて精神科医の診断までさせてクレーマーにも程がある。 まさか入浴後にメシまで食ったんじゃないでしょうね? 旅館側も料金無料にしたら他の宿泊客全員同じことをしなければならないという心配があってみみっちく1万円引きなんて言ったんでしょうが、天災にあったとおもって無料にしてしまえばよかったんですよ。 宿泊代ゼロにする時点でもうお客でも何でもないし、二度と来てくれなくても結構なわけですから、それ以上お金を要求するなら法廷で戦えばいいんです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで常識外れの要求をするのは 在日じゃないかと疑いますよね。