女湯盗撮事件に関する提訴ニュース!旅館の対応に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府内の30代の独身女性と50代の母親が、武田尾温泉の老舗温泉旅館に対し、女湯からの盗撮被害で慰謝料など約200万の損害賠償を求め、提訴した。
  • 女性らは宿泊者に対する義務違反があると主張し、宿泊費からの1万円値引きでの解決を旅館が申し出たが、女性らはこれを拒否した。
  • 女性は盗撮被害により精神的苦痛を受け、不安抑鬱状態と診断された。対して旅館は即座に入浴をやめるべきだったと主張し、争う姿勢を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【故意か?女湯が丸見え】

30台女子が旅館を提訴!【すだれが外されていた!?30台女子は慰謝料200万要求】 思わぬニュースが入ってきました。 ●旅館の女湯が廊下から丸見えになっていたため精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の30代の独身女性と50代の母親が、武田尾温泉の老舗温泉旅館(兵庫県西宮市)に対し、 慰謝料など約200万の損害賠償を求め、神戸地裁尼崎支部に提訴した。 ●女性らは「盗撮され、インターネットに掲載される恐れもあった。宿泊者に対する義務違反が著しい」と主張している。 ●女性らは昨年8月、家族3人で旅館に1泊予定で訪問。女性と母親が内湯の女湯に午後3時ごろから約30分間、入った。 入浴後、女湯の向かいの廊下に歩いて渡ったところ、女湯のガラス窓の外に掛けてあったすだれが外されており、 女湯の中が廊下から丸見えになっていたことに気付いたという。 ●女性らの指摘に対し、旅館側は謝罪として宿泊費から1万円値引きすることを申し出たが、女性らは宿泊を取りやめた。 ●女性はその後、胃痛や不眠を訴え、病院で不安抑鬱状態と診断された。 女性らの代理人弁護士は「30分もの間、独身女性が入浴姿をさらされていたことは多大な精神的苦痛につながる」としている。 一方、旅館側は「謝罪など、できる限りの対応はした。女湯が外から見える状況になっていれば、すぐに入浴をやめるはず。 約30分間も気づかないまま入浴していたというのは考えられない」とし、争う方針を示している。 ↑ (1)宿泊代から僅か1万の値引きで方をつけようとした旅館側が傲慢なのか、 (2)賞味期限切れ、30代女子・50代女子のプライシングが割高過ぎるのか、判断に苦しむ所です。 質問します。 ★記事について、一口コメント下さい。 ★金額的な面から言って、旅館側の(1)、女性側の(2)、どちらの対応方針がおかしいと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

正確には、女湯ではなく女性用露天風呂ですよね。 露天風呂の定義はウイキペディアをご参照ください。 結論から言えば露天風呂を周囲から見えなくする義務は運営側には無い。 逆説でいうならば、露天風呂は露天であり、風景が見えるからこそ露天風呂。 ここにいちゃもんをつけるのは、単なるクレーマー 試しに露天風呂で画像検索してみてください。 海が見える露天風呂・・・船から丸見え 山が見える露天風呂・・・山から丸見え などなど、露天風呂から見える景色は、そのまま相手からも見えるということですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E9%A2%A8%E5%91%82
love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200万円というのは強姦並の慰謝料ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

2に一票 裁判を起こしてさらし者になればいいレベル 旅館も客商売だけどがんばって裁判を最後まで続けてほしい。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1976/6553)
回答No.2

クレーマーというのは、謝罪しろ、といって謝罪したら、「誠意が見えない、店長を出せ」 とか、つまり、なにか譲歩すれば次の要求が出る、きりがないんです。 もちろん旅館には非があった。 でも非がある相手には何を要求してもいいのかって言えばそんなわけはないですね。 万引きした女子高生を裸にして店の前の電柱に縛り付けるようなものですよ。 実際被害があれば別でしょうが、被害はなかったんです。事実として。 風呂場が廊下から見えてしまう。そういう形をした旅館に泊まった、ということなんです。 それをいちゃもんつけて精神科医の診断までさせてクレーマーにも程がある。 まさか入浴後にメシまで食ったんじゃないでしょうね? 旅館側も料金無料にしたら他の宿泊客全員同じことをしなければならないという心配があってみみっちく1万円引きなんて言ったんでしょうが、天災にあったとおもって無料にしてしまえばよかったんですよ。 宿泊代ゼロにする時点でもうお客でも何でもないし、二度と来てくれなくても結構なわけですから、それ以上お金を要求するなら法廷で戦えばいいんです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで常識外れの要求をするのは 在日じゃないかと疑いますよね。

関連するQ&A

  • 慰謝料など約200万円請求!?新手の犯罪か?

    ■関西の奥座敷「女湯」30分間丸見え…30代・独身女性ら老舗旅館提訴 兵庫・武田尾温泉 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140121/waf14012102100000-n1.htm 50代お婆ちゃんと30代行けず後家の娘・・・ どの面でネット流出を訴えているのか!? 旅館が徹底抗戦なのは、やはり相当「出ない」理由がそこにあるのだろう。 こんなむちゃぶりな被害者詐欺は、チョン一家ですか? そんなん言ったら”露天風呂”入れんだろうに。 今後は”水着持参”と書かねばなりませんか? ■武田尾(たけだお)温泉

  • 男児の女湯の入浴について質問です。

    男児の女湯の入浴について質問です。 先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。 その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。 正直とても嫌な気分になりました。 私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。 早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。 なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。 一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。 それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。 温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。 皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか? こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。 女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。 男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。 そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。 折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

  • お得意様の客の女湯覗きを手伝う旅館やホテルはあるか

    露天風呂などがある旅館で、お得意様の客が宿泊しているとき、その客が女湯を覗くのを中居さんが手引きするところは今でもありますか? たとえばその旅館に宿泊している女子大生たちが露天風呂に入ったときに、中居さんがお得意様の客の部屋に行き、 「今、女子大生たちが露天風呂に入りました。ご案内します。」と言って、お得意様の客を露天風呂を覗ける場所に案内する、という昭和の時代の旅館の話を読んだことがあるのですが、 この令和の時代にもそういう裏サービスをする旅館はありますか? また、ずっと前に見たアメリカ映画でも似た場面がありました。アメリカの小さなホテルに主人公の男性が客として宿泊しているときに美人の女性客がやって来るのですが、その主人公を良く知っているホテルの支配人が、 「あの女性をお客様のとなりの部屋にご案内しました。」と言い、そっと耳元で、「壁の絵を動かすと穴が空いていますよ。」とささやくのです。そして主人公が言われたとおりに自分の部屋の壁の絵を動かすと、壁に小さな穴があって、そこから覗くと、美人の女性客が全裸でシャワーを浴びているのが見えるのです。 その映画のような裏サービスをしているホテルもどこかにありませんか? 情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • ホテルや旅館の露天風呂は、外から丸見えなのですか?

    今度、旅行で温泉旅館に宿泊する予定です。 まだ宿は決めていませんが、海岸沿いに建つ旅館が気になっております。 旅館のHPの写真を見ました。旅館のすぐ目の前に砂浜が広がっています。 真っ裸で入浴していると、館内の露天風呂にしろ、客室についてある露天風呂にしろ、 砂浜を歩いている人から丸見えのような気がして心配なのですが・・・。 温泉初心者の私に、どなたか意見をお願い致します。

  • 外国人の友人が誤って女湯に......

    二日前に九州の田舎の方で起きた出来事です。 イタリア人の友人(成人:男性、以下Aとします)が海外から旅行で遊びに来ていたのですが、バーベキューの帰りがてらに温泉によって行くという展開になってしまい、Aにとっては始めての日本の温泉でしたが後で「とても気に入った、また行きたい」とコメントしてました。 その翌日、温泉の朝風呂に入りたいとAが言ってきたので、家から徒歩10分ぐらいの所にある銭湯を彼に提案。 私は他の用事があったので少々心配ではありましたが、入浴券の購入法などをAに説明し、分裂。  問題はここからです。 Aは多少は日本語が話せるものの、読み書きなどは一切出来ず、漢字など全く判らない。 その温泉は男湯・女湯への入り口がフロントのカウンターから見えない少々奥に入り込んだ位置にある上に、暖簾には「男」・「女」と漢字で書かれているのみ。 青・赤などの色分けも一切しておらず、更に男湯と女湯は日替わり制。 Aは前日に行った別の温泉では男湯が左側だったのでここも同じだろうと勝手に判断し、左側の扉を開き、中へ。 脱衣所にはロッカーが並んでいますが、これもまた特に色分けされているわけではありませんし、浴場と脱衣所の間の扉はスモークガラスになっているので中は一切見えない構造。 Aは全裸になり、扉をあけて堂々と浴場へ。 すると中には30~40代と思われる女性客が5名ほど入浴しており、その事実に気づいたAが慌てて振り返り脱衣所に戻った頃には既に入浴中の女性客らから悲鳴が。 悲鳴を聞いた女性従業員らが駆け込み、Aを取り押さえ、有無も言わせず警察に連絡。 Aが私に電話して状況を説明した頃には既に『被害者』である女性客2人から被害届が出されたとの事。 Aは警察の尋問を日本語でまともに受け答えできないと私が警察に申し、彼の通訳として一緒に立ち会いましたが、「犯罪は犯罪だ。 知らなかったで済むんなら警察はいらいない」との事。 Aも私も警察及び被害者に何度も謝りましたが、相手側は謝罪を認めてくれません。 このままだとAに犯罪歴がつくのではないかと心配でなりません。 Aを一人でその温泉に行かせた自分に責任があるというのは十分承知しておりますが、この場合どうすれば良いのでしょうか? 漢字を読めない子供でさえ間違ってしまうようなシステムを使っている温泉側には一切責任は無いのでしょうか? 長くなりましたが、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 至急です。小学生の息子の女湯入浴について

    明日なのですが、小学校2年生の息子と1年生の娘(4月から3年と2年になります)をつれて、温泉へいきます。 が、母の還暦祝いということで、温泉つきのホテルに宿泊するのですが、父や夫の都合がわるく今回は私と私の母、妹、そして私の子供2人だけで、大人は女しかいません。それで、息子が女湯に入れていいのか悩んでいます。 体格はいつもクラスでも前から1番目とか2番目とかで身長は120cmないくらいです。最近は幼稚園児でもそのくらい大きい子もいますが、さすがに幼稚園児にみえる容姿ではないし、決められた年令以下だったとしても、独身の女性が不快だといっていたりするのをこういう場所でも目にすることもあるので悩んでいます。 というのも、息子はアスペルガーがあるので、自分で洗ったりが上手じゃないので家のお風呂は必ず親と一緒で、最近ようやく妹と2人で私がときどき覗いて手伝ったりすれば入れるようにはなりましたが、完全に一人では入ったことはありません。 最近はふざけて家で興味本位で「エロがどうの~」とか「おまえスケベだ!」いって笑ったり遊んだりしていることもあり(隠れてそういうことをいう感じはありません)ますが、基本的にはそんなにませている感じではなく精神年齢は若干幼いほうだとは思いますが・・・。 親としては、せっかく家族で温泉にいって、2年生の息子をひとりで男湯に放りこむのは不安な部分もあり(ロッカーの鍵の管理とかもできないと思います)、子供も基本甘えん坊なので寂しいだろうなと思う気持ちがあります。 でも、アスペルガーがあるといっても見た目は全く普通の男の子なので、やはり周囲からみたら「えーなにこのお母さん常識ない!」と思われたり、回りの独身女性の人とかがいたら嫌がるのかなと思ったり・・・ 普段大抵は夫や父がいるので勿論男湯にいれているのですが、今回のように男の保護者がいない状態は幼稚園以来久々なので、どうしたらいいのか妹や母とも相談したのですがはっきり答えが出せません。 母や妹も、やはりそこのところまずいのかな・・と考える常識はあるのですが、やはり自分の甥や孫であるため、見知らぬはじめての場所でいきなり一人で男湯デビューさせるのが心配という気持ちや、一人ではいってもつまらないだろうし可哀想という思いもあるようです。 子供は、素朴に、「俺、男湯と女湯どっちにはいるの?」という気持ちはあるようで、そういう点で全く意識ゼロという感じではないので余計悩んでいますが、へんないい方になってしまいますが、生身の女性の裸に興味があるとかまだそういう感じではないと思います。 もちろん普通に子供が一人で入浴できるなら考えることもなく男湯なのでしょうが、発達障害や親としての心配な部分を考慮してご意見をいただけたらと思います。 補足 ちなみに家族風呂とかそういうシステムはなく普通の大浴場しかないホテルです。 部屋にはシャワーはついていますが、せっかく温泉メインでとまって息子だけ温泉にいれないというのは可哀想なので、それは考えていません。

  • 山ノ茶屋(箱根)

    年末年始、一休.comで人気の「山の茶屋」を予約している者ですが、同旅館に対する評価は、一休.com以外は賛否両論となっています。中には100点中、20点の評価があり、二度と山の茶屋には宿泊しないという口コミがありました。  また、建物自体が古いせいか、トイレが極端に狭く、立つ際に頭をぶつけるという書き込みが目立ちます。  また、廊下からの話し声、廊下を歩く声、そして女性の21~24時の入浴は露天風呂のみであり、寒い思いをさせられるとか色々な書き込みがあります。 一休.comの評価とかけ離れているので、どちらが正しいのか半信半疑です。  どなたか山ノ茶屋に宿泊された方、又は噂を聞いた方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい。  私の宿泊目的は、年越しそばを食べ、おせち料理、おとそを頂き、良泉につかり年末年始を満喫するというのが目的です。  なお、私が予約しているのは月見台月のバスなしの部屋です。 ※ このほか初日の出が部屋から拝めれば最高なのですが、そのような旅館がありましたら併せて教えて下さい。

  • 山ノ茶屋(箱根)について

    年末年始、一休.comで人気の「山の茶屋」を予約している者ですが、同旅館に対する評価は、一休.com以外は賛否両論となっています。中には100点中、20点の評価があり、二度と山の茶屋には宿泊しないという口コミがありました。  また、建物自体が古いせいか、トイレが極端に狭く、立つ際に頭をぶつけるという書き込みが目立ちます。  また、廊下からの話し声、廊下を歩く声、そして女性の21~24時の入浴は露天風呂のみであり、寒い思いをさせられるとか色々な書き込みがあります。 一休.comの評価とかけ離れているので、どちらが正しいのか半信半疑です。  どなたか山ノ茶屋に宿泊された方、又は噂を聞いた方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい。  私の宿泊目的は、年越しそばを食べ、おせち料理、おとそを頂き、良泉につかり年末年始を満喫するというのが目的です。  なお、私が予約しているのは月見台月のバスなしの部屋です。 ※ このほか初日の出が部屋から拝めれば最高なのですが、そのような旅館がありましたら併せて教えて下さい。

  • 隣人が入浴時に窓を開けたままで丸見えです。

    僕は今年の1月に完成した新興住宅地の戸建て(首都圏の分譲)に住む30代の男です。 隣のAさん宅(旦那さん30歳、奥さん26歳、小学低学年の女児)は、冬は閉めていたバスルームの窓を、夏になってから入浴時に開けるようになり、Aさん宅の各人の裸が丸見えの状態になってしまいました。 もしAさん宅の奥さんに、覗き扱いでもされて悲鳴を上げられ警察が来たりしたら、近所中からヒンシュクを買いますし、せっかく買った夢のマイホームに心地よく住めなくなってしまうので、興味本位で隠れて見たりしません。 両宅のバスルームは1階にあり、お互いに窓と窓が向かい合っています。 その距離は1.5メートルほどで、両宅を遮る物は何もありません。雨どい用の幅3センチ程の細い溝がコンクリの地面にあるのみです。 僕が入浴する為に自分のバスルームに行くと、Aさん宅の誰かしらの裸が目の前に見えていることが良くあり、又、僕の2階の部屋からは、ちょうどAさん宅のバスルーム内が見えてしまう角度にあり、色々な場所からAさん宅の入浴が完全に丸見えになっています。 一般論としても、隣人(僕)へのマナーとして、Aさん宅には入浴中は窓を閉めて頂きたいので、以下2つの方法を試しましたが改善なしです。 ・Aさん宅の不在時に、Aさん宅のバスルームの窓を勝手に閉めてみました。 ⇒ しかしAさん宅の誰かが入浴する時に毎回窓を開けて入浴してしまうので効果なしでした。 ・Aさん宅の入浴中に、僕のバスルームの電気を点け、故意に聞こえるように独りをいい、自分のバスルームの窓を大きな音を立てて閉めてみました。 ⇒ 3回これを実践しましたが、Aさん宅の旦那さんは一瞬ビクッ!と窓の方を見ますが閉めてくれません。 奥さんは瞬間的に床にうずくまって隠れたり、裸のまま慌てて脱衣所に逃げたりします。慌てて隠れても既に見えた後ですので遅いです。 少しすると元に戻るようですが、やはり窓は開けたまま体を洗ったりしています。 このような内容に限って、不快感を抱かれたり変質者的な扱いを受けるのは僕の側であったりします。 窓と窓の間に遮る物を置くことを考えましたが、僕が用意したり出費することは納得が出来ません。 入浴時にはバスルームの窓を閉めてもらうよう、直接お願いすることも考えましたが、「今までずっと覗かれていた!」と思われるようで言い出せません。 これで近所にもし「お風呂に入っているところ覗かれていた」などのように言われたら最悪です。 これらの状況は僕の妻も全て知っているのですが、妻は「Aさん宅に窓を閉めるように直接お願いすることは絶対にやめよう。何か他の方法を探そう」と言います。 しかし良策が思い浮かびません。どのようにしたら良いですか? 又、僕の家と同様にAさん宅も、「遠すぎず近すぎない隣人関係が良い」という考え方を持っているようで、入居時に名前や年齢などの自己紹介をした以外には、特に世間話をすることもありりませんので、気軽にお願いは出来ません。 ※いつも挨拶はお互いに笑顔で感じが良いです。

  • 男性側から丸見えの女性用露天風呂について

    ある地方のホテルには大型プールと大浴場がありました。夜は一階が男子用で室内浴場から大型露天風呂に出入りできるようになっていてゆっくりつかりました。室内浴場から大型露天風呂に出る入り口に「上から見られます」と大きな文字が書いてある看板が目につきましたが意味が分からず露天風呂にゆっくりつかりました。2階が女子用になっていたようです。翌日、また風呂に入ろうと思って行ってみると、昨夜とは逆になり、つまり、1階が女子用で2階が男子用になっていました。入ると湯船の窓ガラスに男性客が集まってニヤニヤしているので、行ってみるとなんと、大露天風呂が眼下に広がり、たくさんの女性客が入っているではありませんか。20代の若い女性客やら、子連れの若いお母さん方から、女子小中高生くらいの子やら、中年のおばさんまで。ガラスはワンサイドガラスらしく、こちらからはあっちが見えても、あっちからはこちら側が見えないようです。つまり、昨夜の僕みたいに2階から見られてるとは分からないで女性客たちが露天風呂を楽しんでいるのです。これは得した!と喜んで2時間以上粘って色んな女の人達の裸を楽しみました。一緒に旅行に来ていた僕の家族や親戚達は大プールにたっぷり遊んでいる思っていたら、僕の妻と妻の妹と結婚したばかりの姪が露天風呂に入って来ました。開け閉めできる窓でもないし、おーい!見られてるぞ!と知らせる術もなく、あの人達は、これから嫁に行くわけでもないからいいかと、自分にいうきかせながら、犯罪にはならない覗き?を楽しみました。 そこで質問です。 まず、男性に質問です。 (1)男性側から丸見えの露天風呂に貴方の女性の家族や親戚が入って来たらどうしますか? 次に女性に質問です。 (2)不特定多数の男性達に裸を見られていたという事が後から分かったら、どんな気持ちになると思いますか? (3)自分の旦那が男風呂にいて、貴女の裸を沢山の男性客が見ているのに、なんの手段も講じなかった旦那をどう思いますか?