• 締切済み

友達の好きな人にデートに誘われたら行きますか?

高校時代、部活に好きな男の子がいました。ここではA君とさせてください。 夏祭りの二日前同じ部活の友人Xに呼び出され、A君に夏祭りに デートに誘われてしまった、と言われました。 ちなみに友人Xは部活での仲良し四人組のひとりです。 私はまさか友人Xがその誘いを受けたとは思わず、また誘われただけなら友人Xには何の罪もないしむしろなんだかこっちが申し訳ないと思い、次の日は普通に接していました。 ところが次の日他の友達と夏祭りに行くと、A君と友人Xのデート現場を目撃してしまいました。 思い出してみれば、誘われたと報告された時は行くとも行かないとも言ってませんでした。 よくよく考えたら報告されたということは、ごめん行くねってことだったのかもしれません。 ちなみにですが、友人Xが実はA君を好きだったというのは99%ありません。 他の友人に相談したところ、A君と友人Xは同じパート(同じ楽器)だから断ったら気まずいって思ったんじゃない?とのことです。 もしあなたが、かなり親しい友人の好きな人にデートに誘われたら、行けますか?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴女の友人の意見に一票を投じますね。 更に、A君とデートではなくて、二人で会う事によって、A君に今後の誘いの断りを入れたり、それとなく質問者さんの事を聞いてみたりと、色々とXさんなりの考えがあった可能性があります。 XさんがA君と会う前に、貴女にも「A君に誘われている」と隠す事無く伝えていますし、貴女に全て内緒で事を進行した訳ではりません。 で、実際にその後にXさんはA君と付き合ったのですか? 付き合っていないのであれば、Xさんに貴女に対する非はないでしょう。 その後に貴女に内緒で付き合っていたとすれば、Xさんは友人である貴女への配慮不足な人だと思います。 よって、A君と二人で会った事に関しては、Xさんは非が無いですよ。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

私は友人関係は恋愛に持ち込みません。 好きって先に言ってる方のものでもないし、そう聞いていたからといって遠慮もしないしされたくもないのです。 だから誘ってくれた人に好意を持っていれば行くし、なければいかない、それだけですね。 それによって友人との人間関係がどうなるかというのは、私が選ぶことではなくて、友人が選ぶことだと思うのです。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人を…(・_・、

    今私には同じ部活で後輩に気になる人 とゆーか好きな人がいます!(>_<) 私はマネージャーをやってるんですが 同じマネの子も同じ人が好きなんです…。 最初は2人で『カッコイイよね~!!!』とか言ってたんですけど そのうち2人とも段々本気になってきたんです。 つい最近体育祭があって一緒に写真を撮って もらったりしてもらってるんです。2人とも。 そうゆうのは後輩としてはやっぱ複雑なんでしょうか? あと、そのマネの子とはとても仲良しなんです!!! だからなんだかこっちも複雑なんです(‥;) 頑張ってアタックしたいけど…って感じです。 他の友達が言うには、今は私の方が押してる感じらしいです。 私は全然そんな気はしないんですけど…。 あと、その好きな人の友達(後輩)は私が 好きなのを知ってるんです…多分。 ツーショットを撮ってる所を目撃されたりしてるんで…。 男の人は『好き』って思われてるのを知ったら嬉しいもんですか?? それとも逆によそよそしくなっちゃたりしますか?? どうかアドバイスお願いします!!!!(>_<) ちなみに好きな人とはちょっとしかしゃべった事ないです。

  • 初めてのまともなデートなのですが、分からないことが多々あります。

    初めてのまともなデートなのですが、分からないことが多々あります。 いつもアドバイスありがとうございます。 【長文です。回答していただけると幸いです】 僕は中学3年男子です。 最近(と言っても一ヶ月前)に彼女が出来、お付き合いをしているのですが、次の日曜日デートに行くことになりました。 つい先日、地域のお祭りにWデートと言う形で行ったのですが、その日、彼女は部活があり、1時間半ほどしか時間が取れず、ちょっとデートと呼ぶには物足りなさを感じでいます。 その時は、初めて手をつないだり、雨が降っていたので一緒の傘に入ったり、と楽しみました。 彼女もそれらを嫌がると言うことは無く、良かったのではないかと思います。(勝手な思い込みかもしれませんが・・・) それで、今回は時間がたっぷり取れ、初めてのきちんとしたデートになります。 場所は僕らの住んでる地域の中核都市の駅前、またその周辺です。 今回もWデートで前と同じメンバーで行くのですが、前回とは違い、僕たちは先に目的地に着きます。(もう一組のほうは都合が悪いらしいです) 電車でそこへ向かうのですが、もう一組が来るまでおよそ1時間空きます。何をすべきでしょうか?2人でのんびりティータイムですか?ウインドウショッピングをしつつ、ペアストラップでも探しますか? 1時間後、もう一組と合流して、アミューズメント施設に行きます。 そこでの予定はあちらの彼氏に任せてあります。 恐らくそれで終わりになり、電車で帰ります。 その日は曇りのち雨の予報です。最高気温30度ほど降水確率は50%でした。 デートでのマナーを教えていただけると、助かります。 また、トイレに関してですが、男は「トイレ行きたい」と軽く言えますが、彼女のほうからは言いにくいですよね?どんなタイミングでどの様に言えば、気を遣わず、自然にいえますか? あと、街に行くので、治安のほうも気になります。万が一の対処を教えていただきたいです。携帯はどちらも不所持なのですが、親から借りるなりして、もっていくべきでしょうか? ちなみに、お互いに付き合うの初めてです。 初めての僕にアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達が人を差別する。

     私には、M、Y、とゆう友達がいます。 ある日、私たちは部活に行きました。 部活にはあすなろの女の子が来ていて名前はA、ちゃん。 その日は、Aちゃんは早く来ていたみたいで私とMは「Aちゃーん!」、と言って挨拶をしました。 ですがYは「うわーまたあのでぶがいる。」とAちゃんに聞こえないように私たちにむかって言います。 その時私はすっごいムカーっとしました。 その別の日、Yが美術の先生のことを影で「認知症おばさん」と呼んでいることにきずき、物凄い怒りを覚えました。  私は始めてこんな怒りを覚えたと思いました。 そのほか、内容には関係するのはする話で、いつもいつもMの言う言葉に合わせ私をからかいます。 Mは小学校の頃からの友人でとても信頼できる友達でした。 なので、遊びで言っていることは簡単にわかります。 ですが最近MからYが絶対私の言ってることに合わせてるよね。っと聞きやれやれと思いました。 この文を投稿した日Yは欠席でした。 その時Mと話せる絶好のチャンスだ! と思いMにYが差別みたいなこと言ってるじゃない? と聞いたところ、Mは「あの人けっこう人の差別言うからどうにかしたい。」 「(私)ちゃんの悪口も言ってたよ。」ここでいやだなと思いました。 この人は(Y)「仲間がいないとだめな人」だと思いました。 最初の方に、デブみたいなことのところと、認知症の部分でMはYにわざと乗っていました。 その他もMに頼ってばっかでした。 その差別がとても許せません。悪口を言っていることが許せません。 お願いです。どうすれば、Yは良い人になりますか。よろしくおねがいします。             でもってなんで私がここまでムカッとしてるかとゆうと                             ↓  私は中1のとき、いじめにあっていました。 クラスでも1~2人ぐらいしか友達がいませんでした。 2人とも病弱でよく休んでいたので殆んど私1人でした。 私は1~8組の8組でした。 私は5~8組の人のほとんどにいじめられていました。 2年になってそのいじめられていたときに忍耐力(?)がついたせいか、正義感をかんじるようになり、今ではクラスの女子の人気者の一人になりました。1年のとき何でも一人で生きることを体感した私にとっては、人を盾にして扱う奴らが許せませんでした。

  • バイト先の男性からしつこくデートに誘われて困ってい

    バイト先の男性からしつこくデートに誘われて困っています…。 私は20歳の大学生です。相手は26歳のフリーターです。相手の男性は真面目でいい人だとは思うのですが、好きではありません。以前シフトを代わったことがあり、そのお礼にと食事を奢ってもらい、ついでにと言われ夏祭りに行きました。その時点で気づけばよかったのですが、相手の好意には気づけませんでした。 その後デートに誘われましたが、私が暇な日を全て相手のシフトが入っている日を言っても、他の人を誘おうと言ってもその気がないことに気づいてくれません。 ただ、はっきり言ってしまうとバイトに支障を来すため強くも言えず困っています。 早く気づいて食事も夏祭りも行くべきじゃなかったと後悔しています…。できるだけ角を立てないようにしたいのですが何といえば相手は気づいてくれるのでしょうか。(私に彼氏がいないことはなぜか知っています。)

  • 好きな人に二人きりでどこか行こうかと言われたが・・

    私は、2年目くらいから部活に好きな人A君が居ました。しかし、A君は部活内で他の子と付き合っていました。そして数ヶ月前にA君は振られてしまいました。そしてつい先日、部活内で飲み会があり、その時に何かきっかけから、私にもうすぐにある私の誕生日の日に映画でも見に行こうかという話をA君がしてきました。最初は3人くらいで行こうという話でしたが、もう一人が行けないというので、A君と二人で行こうかという話にまでなりました。私は嬉しくてつい、OKしてしまったのですが・・その後、今度またメールしてとA君に言われました。すると、その次の日に、突然部活の女友達からメールが来て、先日の話を聞いて、自分も行きたいから誘ってくれと言ってきました。私は、もしかしたらA君に告白できるチャンスかと思っていたのですが・・女友達に断るわけにもいかず、結極3人で行くことになりました。しかも、A君はデート系の映画が見たいと言ったのに、女友達はお笑いものが見たいと言い出し、なんだかぶち壊されている気持ちです。女友達には悪気は無いとは思いますが、もう少し空気を読んでもらいたいです・・どうしたら良いのでしょうか?

  • これって友達失格?

    私の友人が、最近他の私の友人と仲良くなることが多くなり、思っていることです。 (1)どちらか一方との会話で、だいたいもう一方の友人についての話に及びます。その時、仲良くなりたてでお互いをまだよく知らない友人に、もう一方の友人について(その人の面白いところや人となりなどの事実を)勝手にしゃべることは、友人を売っていることになるのでしょうか。 (2)部活仲間の一人(A)が私の友人の一人(B)と最近特に仲良くなりました。それを知った他の部活仲間が、いじられキャラのAに対してBとの関係をいじっています(いじるといってもBの悪口を言っているわけではありません)。AとBが仲良くなるのは大賛成なのですが、Aのキャラが部内で通されるために(1)そのいじりを黙認していること(2)Bのことをよく知らない他の部活仲間に、Bがどんな子か話すことは、友人失格でしょうか。 ちなみに、私は双方の友人のことが好きなので、悪口を言ったりはしません。しかし、友人のことをよく知らない他の友人に対して話すのは、不快なものなのでしょうか。 今まで、自分がこんなに共通の友人の立場になったことがなかったので混乱しています。 稚拙な文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人が広まってしまった。

    どうも。高2の♂です。 僕には好きな人(同部:Aさん)が居て、週1でメールしてます。 相手は自分のことを好きでも嫌いでもないといった感じで見てると思います… そして最終的にはデートに誘おうと思っていたんです。 なので仲良くなろうと、DVDを貸したんです。 そうしたら「Waime11はAさんが好きなんじゃないか」 という話が部内に広まって。 Aさんが自分に好かれて迷惑だとしたら 部活で喋りにくくなったし、次からメールも送りにくいし、 デートなんて誘えなくなっちゃったし、なにより部活もやりにくくなってしまいました。 これから自分がどうしたらいいか教えていただけますか…?

  • 友達ができない・・・

    今年高校1年になった女デス。 入学式の日、クラス発表があって、友達と離れてしまいました。といっても、あたしは4組で、友達は3組と5組です。あたしのクラスには同じ中学校だった女の人は3人いるけど、その中には入れないんです。なぜかっていうと、かりにAちゃんとBちゃんとCちゃんにします。AちゃんBちゃんCちゃんは中学の時からの仲良しで、3人で仲良く話しています。だから、その中には入れないんです。他の中学だった子に話し掛けても会話が続きません。結構人見知りするので・・・。 あと、入学式の次の日からお弁当が始まったんですけど、その日に早退してしまったんです。あんまりカラダ強くないんで・・・。その次の日に学校に行ってクラスに入ったらもうグループができちゃってたんです・・・。完全に孤立してしまいました。それから昨日の金曜日まで、あたしはお弁当食べませんでした。食べないで保健室で時間をつぶしていました。お弁当は親に心配をかけるといけないので家に帰って全部食べました。 あと、学校の授業の間には10分の移動時間があるんですけど、移動しない授業のときは10分間ずっと一人、移動の時は一人で移動しています。すごく寂しくて悲しくて、涙こらえるのがやっとだったりする日もあります。今週休2日になったので、毎日6時間です。その時間時間でいっつも一人はつらいです。どうしたらいいんでしょうか・・・ 中学の時にいっつも友達と騒いでたあたしは一人になることなんてまったく考えてなかったからすごくつらいです。本当はめっちゃ明るい性格なのに暗い人って思われてると思いマス。学校に行くのがすごく嫌です。でも高校は日数足りてないと留年ですよね・・・2年になったら友達と一緒のクラスになれる、このまま学校に行ってればいつか友達ができるって自分励ますのはなんか疲れました・・・・どうしたらいいのかアドバイスおねがいします

  • 16歳年上の人とデートすることになったのですが。。。

     今度同じ大学(学年、学科、サークルも全て一緒)の人とデートすることになったのですが・・・     8月の上旬に約束したのですが、私の方が予定があり、10日過ぎにまた連絡するということになりました。     ちなみに私は10代後半で、彼は30代前半です。  10日過ぎにメールしたのですが、今度の部活のとき(8月18日) に決めようと言われました。ところが昨日は、その話について全く触れませんでした。  私は遠回しに断られたのでは・・と思うのですが、 彼は何度も連絡がいっているのにも関わらず、来週部活があることを 忘れてたりします。  また、あまり関係ありませんが昨日お土産でストラップを渡したところ、その場で携帯につけてくれたりしました。  呼び方も(女子の中で)私だけ呼び捨てです。。    試験問題の入ったCDも私にだけ焼いてくれたり・・というような こともあったのですが、これもただ単に妹感覚で世話を焼いている、 ということなのでしょうか。  デートも私の方から誘ってますし、彼の気持ちが良くわかりません。    ただ単に忘れているだけなのか、それとも断っているのか。。  一度はyesと言ったけれど、気持ちが変わったということなのでしょうか。      あと、いつも自分のことを「おじさん」と呼んでいますが・・・    文章が詠みづらくてすみません。       アドバイスよろしくお願いします。  

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 好きな子を縁日にデートに誘ってOKをもらいました。 そのときはすごくうれしかったのですが・・・ 日程を告げたらその日は友達が誘った祭りと日にちがかぶっているかもしれないので 明日聞いてみるといってその日は終わりました。 けど次の日になっても連絡がこないので我慢できずにそのことについてメールをしてみたら 「ごめんなさい!まだ聞いてないです!今から聞きます!」 という返事がかえってきてその後 「明日相談するのでもう一日まってください!ごめんなさい!」 という返事が返ってきました。 その日は部活で忙しそうだったので明日を待つことにしました。 そして今日が来たわけですがこの時間になっても連絡がきません。 ここで僕から連絡してもいいものでしょうか? 彼女はとてもいい子なのですがふわふわしてる感じがあります。 メールを見ても本当に聞き忘れてたのが伝わってくる文章です。 連絡するかすごく迷っています。どなたか相談に乗ってください! ちなみに彼女とは何度か遊びにいったことはあります。