• 締切済み

友達の好きな人にデートに誘われたら行きますか?

高校時代、部活に好きな男の子がいました。ここではA君とさせてください。 夏祭りの二日前同じ部活の友人Xに呼び出され、A君に夏祭りに デートに誘われてしまった、と言われました。 ちなみに友人Xは部活での仲良し四人組のひとりです。 私はまさか友人Xがその誘いを受けたとは思わず、また誘われただけなら友人Xには何の罪もないしむしろなんだかこっちが申し訳ないと思い、次の日は普通に接していました。 ところが次の日他の友達と夏祭りに行くと、A君と友人Xのデート現場を目撃してしまいました。 思い出してみれば、誘われたと報告された時は行くとも行かないとも言ってませんでした。 よくよく考えたら報告されたということは、ごめん行くねってことだったのかもしれません。 ちなみにですが、友人Xが実はA君を好きだったというのは99%ありません。 他の友人に相談したところ、A君と友人Xは同じパート(同じ楽器)だから断ったら気まずいって思ったんじゃない?とのことです。 もしあなたが、かなり親しい友人の好きな人にデートに誘われたら、行けますか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

貴女の友人の意見に一票を投じますね。 更に、A君とデートではなくて、二人で会う事によって、A君に今後の誘いの断りを入れたり、それとなく質問者さんの事を聞いてみたりと、色々とXさんなりの考えがあった可能性があります。 XさんがA君と会う前に、貴女にも「A君に誘われている」と隠す事無く伝えていますし、貴女に全て内緒で事を進行した訳ではりません。 で、実際にその後にXさんはA君と付き合ったのですか? 付き合っていないのであれば、Xさんに貴女に対する非はないでしょう。 その後に貴女に内緒で付き合っていたとすれば、Xさんは友人である貴女への配慮不足な人だと思います。 よって、A君と二人で会った事に関しては、Xさんは非が無いですよ。

• prpr002
回答No.1

私は友人関係は恋愛に持ち込みません。 好きって先に言ってる方のものでもないし、そう聞いていたからといって遠慮もしないしされたくもないのです。 だから誘ってくれた人に好意を持っていれば行くし、なければいかない、それだけですね。 それによって友人との人間関係がどうなるかというのは、私が選ぶことではなくて、友人が選ぶことだと思うのです。