• 締切済み

高校受験の面接について。

こんにちは。 もうすぐ入試で面接があります。 私の受ける高校は私の憧れの高校で、志望理由で話したいことが たくさんあります。でも「簡潔に短く濃い内容」が鉄則の面接で どのように話せばいいのか迷ってます。 今考えてる内容を載せるので軽くチェックしていただけませんか? _____________________________ 私が○○高校を志望する理由は2つあります。 ○○高校は地元の方々との結びつきが強いので 勉強だけでなく実際に社会で働く方の話を聴くことが出来、 自分自身も地域に出向きいろいろな方と接することが出来るからです。 そのような学習を通じ社会に貢献出来るような人になりたいからです。 2つ目は部活動です。 私は中学校の3年間吹奏楽部に所属していました。 1年生の頃から○○高校の吹奏楽部に憧れていました。 3年生の春にはスプリングコンサートに参加させていただきました。 その時にステージからホール一杯に入ったお客さんが皆さん笑顔で楽しそうに 演奏を聴いている姿を見て ○○高校の吹奏楽部の演奏には人を楽しませたり感動させたりする力が凄く有ることを 改めて思い、私も高校生になったら○○高校の吹奏楽部に入り人の心を動かせる 音楽を作りたいと思ったからです。 _____________________________________ 長いですよね・・・。 もっと語ろうと思えば語れるんですが 簡潔に短く濃い内容 ということで頑張って短くしたのですが。 ここ要らないでしょ! って場所有ったり敬語表現の指摘  お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

部活のほうだけでいいと思いますよ。 中学生が地域との繋がりを云々するより、よほど説得力があります。

• pricedown
回答No.2

ちょっと長いけど。二つの理由があるならば、その理由説明は等分にしたほうがよいと思いますよ。吹奏楽については、「先輩の演奏から何かを教わった」「私もお手伝いしたい」というへりくだった表現のほうがベターかと。「音楽を作りたい」だと、お前はいったい何様なんだ?と思われかねない?まあそれは無いとは思いますが、謙虚にね。 私が○○高校を志望する第一の理由は、地元の社会人の皆様との交流を通じ、社会貢献の重要性を習得する機会が多いことです。社会の先輩のお話を直接伺って、将来自分が社会貢献するときの大きな糧としたいと思います。 第二の志望理由は、音楽を通じて多くの人たちの心を温めることが出来る、吹奏楽部に憧れている点です。中学校3年間を通じて吹奏楽部に所属していた私は、毎年○○高校のスプリングコンサートに参加させていただき、人を楽しませることの素晴らしさを教わりました。私も○○高校吹奏楽部の一員として勉強をさせていただき、いつかはお手伝いが出来たら嬉しく思います。

回答No.1

こんばんは! おなじく受験生の面接ひかえている中3です。 全く回答にならないので、スルーでかまいません(>_<) まず、この質問を見つけたときに、とっても羨ましいなと思いました。 私は行きたい高校というのがなくて、今選んでいる高校もなんとなくからです。 なので、面接も理由が見つからなくて困っています。 私からすると質問者様はとっても羨ましいです! こんなに行きたい高校があって、とても素晴らしいなと思います。 憧れます! ぜひ受かったらいいですね! 私からしたら熱く語ればいいのになと思うんですけど、そんか甘くないですよね。 私は思考力ないので言いたいこと言う派で、簡潔にまとめようと思いません(苦笑) それより、熱く語りたいと← 回答ならなくて申し訳ないです… 高校受かること応援してます♪ お互いがんばりましょ\(^o^)/