• 締切済み

高校受験の面接について。

こんにちは。 もうすぐ入試で面接があります。 私の受ける高校は私の憧れの高校で、志望理由で話したいことが たくさんあります。でも「簡潔に短く濃い内容」が鉄則の面接で どのように話せばいいのか迷ってます。 今考えてる内容を載せるので軽くチェックしていただけませんか? _____________________________ 私が○○高校を志望する理由は2つあります。 ○○高校は地元の方々との結びつきが強いので 勉強だけでなく実際に社会で働く方の話を聴くことが出来、 自分自身も地域に出向きいろいろな方と接することが出来るからです。 そのような学習を通じ社会に貢献出来るような人になりたいからです。 2つ目は部活動です。 私は中学校の3年間吹奏楽部に所属していました。 1年生の頃から○○高校の吹奏楽部に憧れていました。 3年生の春にはスプリングコンサートに参加させていただきました。 その時にステージからホール一杯に入ったお客さんが皆さん笑顔で楽しそうに 演奏を聴いている姿を見て ○○高校の吹奏楽部の演奏には人を楽しませたり感動させたりする力が凄く有ることを 改めて思い、私も高校生になったら○○高校の吹奏楽部に入り人の心を動かせる 音楽を作りたいと思ったからです。 _____________________________________ 長いですよね・・・。 もっと語ろうと思えば語れるんですが 簡潔に短く濃い内容 ということで頑張って短くしたのですが。 ここ要らないでしょ! って場所有ったり敬語表現の指摘  お願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

部活のほうだけでいいと思いますよ。 中学生が地域との繋がりを云々するより、よほど説得力があります。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

ちょっと長いけど。二つの理由があるならば、その理由説明は等分にしたほうがよいと思いますよ。吹奏楽については、「先輩の演奏から何かを教わった」「私もお手伝いしたい」というへりくだった表現のほうがベターかと。「音楽を作りたい」だと、お前はいったい何様なんだ?と思われかねない?まあそれは無いとは思いますが、謙虚にね。 私が○○高校を志望する第一の理由は、地元の社会人の皆様との交流を通じ、社会貢献の重要性を習得する機会が多いことです。社会の先輩のお話を直接伺って、将来自分が社会貢献するときの大きな糧としたいと思います。 第二の志望理由は、音楽を通じて多くの人たちの心を温めることが出来る、吹奏楽部に憧れている点です。中学校3年間を通じて吹奏楽部に所属していた私は、毎年○○高校のスプリングコンサートに参加させていただき、人を楽しませることの素晴らしさを教わりました。私も○○高校吹奏楽部の一員として勉強をさせていただき、いつかはお手伝いが出来たら嬉しく思います。

回答No.1

こんばんは! おなじく受験生の面接ひかえている中3です。 全く回答にならないので、スルーでかまいません(>_<) まず、この質問を見つけたときに、とっても羨ましいなと思いました。 私は行きたい高校というのがなくて、今選んでいる高校もなんとなくからです。 なので、面接も理由が見つからなくて困っています。 私からすると質問者様はとっても羨ましいです! こんなに行きたい高校があって、とても素晴らしいなと思います。 憧れます! ぜひ受かったらいいですね! 私からしたら熱く語ればいいのになと思うんですけど、そんか甘くないですよね。 私は思考力ないので言いたいこと言う派で、簡潔にまとめようと思いません(苦笑) それより、熱く語りたいと← 回答ならなくて申し訳ないです… 高校受かること応援してます♪ お互いがんばりましょ\(^o^)/

関連するQ&A

  • 高校受験 面接について

    今年高校受験をします。 面接シートを書いているのですがよくわからなくなってしまったので添削お願いします。 学校説明会のときに見学した吹奏楽部の演奏がとても上手で先輩方の生き生きとした演奏が楽しそうだったので私もここで楽しく充実した毎日を送りたいと思っています。 どうおもいますか?(>_<)

  • こんにちは。今春から高校生になりました。それにあたって部活を決めなけれ

    こんにちは。今春から高校生になりました。それにあたって部活を決めなければいけないのですが、吹奏楽部に入ろうと考えています。楽器を演奏したいという思いで志望したのですが、実は楽譜が読めないんです。つまりはどの音かがわからないんです。その高校での部活動紹介では、「この部の大半は初心者でした」と言っていましたが、楽譜が読めないとなると、駄目なんでしょうか・・・。吹奏楽をやりたいという想いはあるのですが・・・。こんな人でもやっていけるかアドバイスお願いします。

  • 高校受験の面接について

     私は2月に高校の前期選抜を控えています。いまから学校との手続きも始まってきていますが、面接については学校で細かくやらないそうです。自分で調べてはみてますが、初めてのことなのでいまいち分かりません。自分は工業高校の機会・電気科志望です。まったくの初心者なので質問内容や、面接前に調べておくべきことなど具体的に教えていただきたいと思います。

  • 高校受験面接

    高校面接の自己PRは、下記内容でいいでしょうか? 直したほうがいいところがあればお願いします。 私はソフトテニス部に入っており、結果は残せませんでしたが3年間頑張りました。 高校でもちょっと違うけど硬式テニス部に入り頑張りたいと思っています。 中学校生活で学んだことを生かし、高校生活でもたくさん学び経験していきたいです。 よろしくお願いします。 で、いいでしょうか?

  • 受験の面接について

    子供が高校受験の面接を受けて、 聞いたところによると 集団面接の6人で受け 志望の動機が 家の不幸を理由に挙げる子がいて、 親が病気とか、金銭的な事とかを言っていたらしく、 面接官も泣きそうだったと 言うのですが、これってありですか? そこの高校は単位制の高校で、不登校生でも 受け入れてくれるので 受けたのですが 志望動機は意欲じゃないのでしょうか

  • 高校の面接について【2】

    先ほど高校の面接についての事を質問し、答えてくれた皆様ありがとうございました!!! ですがもう一つ気になった事があり……王道な内容が一つも質問されなかったと言う風に言いましたが… 私より上の内申をとっている子は、普通に王道な内容(志望理由など)をきかれたそうです。 こういうのってどういう事なのでしょうか…? 高校の面接の事とか本当に分からなくて……… よろしくおねがいします汗)))))

  • 高校受験でのグループ面接について

    長文失礼致します。 私は今年受験生でグループ面接があります。 グループ面接の際、先頭の人がノックをしてドアを開けますが、それ以降の人は「失礼します。」と一礼した方がいいのでしょうか。 それと面接での質問に志望理由と自己PR等を考えてるのですが上手くまとまりません。 一番悩んでいるのは志望理由とはどの様な事を言えば良いのでしょうか。 「交通手段が便利で通いやすい」等は志望理由として弱いですし、オープンスクールには体調を崩して行けなかったので本当に悩んでいます。 その高校は今年から女子生徒の募集を始めたのでその事についての質問なんかも考えて置いた方がいいのでしょうか。 後、私は中学では不登校になり出席日数が少ないのでその事についても聞かれるだろう、と担任の先生も仰っていたのですが、どの様な答えを返せばいいのか分かりません。 今の所「中学校での人間関係が難しいと感じ、教室へ通う事が出来なくなりました。ですが学ぶ事は好きなので別教室登校という形を取っていました。高校に入ってからは環境も変わりますし頑張っていきたいと思います。」 という答えを考えているのですが「こうした方がいいのでは?」というアドバイス等あれば指摘してくださると嬉しいです。 とても長々と書いてしまいましたが、高校受験に落ちてしまったらどうしよう、と本当に不安でしょうがなく質問させていただきました。 お答えしてくださるととても助かります。

  • 高校受験の面接、良い言い回しが思いつきません・・・

    受験3日前です。面接について悩んでいます・・・。 いくつかあるので、詳しい方、言い回しが得意な方、高校面接経験者の方、出来れば回答お願いします。 一つでもぜひよろしくお願いします! 1つ目:印象に残っている最近のニュース、またその理由 これは自分的には朝昇龍の引退か、ハイチ・チリでの大地震がいいと思っています。 ですが、それがなぜ印象に残っているかで、なんと言えばよいか悩んでいます。 2つ目:ボランティアは大事だと言われているが、なぜ大事なのか これは完全に分からなくて悩んでいます。 ボランティア隊の方々が言うような「ボランティアは心を育てる物」と言うようなのがいいんでしょうか・・・? 3つ目:なりたい職業、またその理由 これは、職業については「地元である○○市の職員」と言う事にしました。 ですが、その理由が思いつきません。簡単に「市に貢献するため」などと答えても 「なぜ貢献したいのですか?」と聞き返されて終わりますよね? この3つが特に悩んでいるものです。 一応今自分が考えている事を書きましたが、変だったら無視して下さって結構です。 その他、面接に際して大事なこと・気をつけることなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験の面接について。

    来週は、もう推薦入試があります。 私が受ける高校は推薦でも適性検査があるので緊張してます。 そこで、面接について質問なのですが昨年その高校で質問された内容に将来の夢と、行きたい大学についての質問がありました。 私は、将来新薬の開発をしたいのですがそういう人達って何ていうのでしょうか? 薬剤師でよいのですか? また、そのような職業に就くためにはどのような学部に行けばよいのでしょう。 薬学部でしょうか… 回答お願いします。

  • 高校受験の面接で志望動機があいまい

    3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。 最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。 それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。 他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。 こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。