投資を受けるには?

このQ&Aのポイント
  • 一般的な開発費の1/10以下で作成する方法がありますが、それでも3000万円の資金が必要です。
  • ネット上のマッチングサイトでは投資家の数が少なく、本当に投資家が実在しているのか疑問があります。
  • 投資家に自分をアピールするためにはどうしたら良いのか、どこに行けば会えるのか、投資を受けるチャンスがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資を受けるには?

現在の一般的な開発費の1/10以下で作成する方法があります。 しかし、それでも3000万円の資金が必要です。 スピードが勝負であるため、3000万を自力で貯めている暇はありません。 そのため、投資してもらいたいと思っております。 いろいろ調べたのですが、ネット上のマッチングサイトでは投資家の人数が少ないこと 月額制であるが、本当に投資家が実在しているのか などいろいろな疑問があり、利用を控えています。 そこで、質問をさせていただきます。 投資家に自分をアピールするためにはどうしたらいいのか。(事業計画書はすでに作成済みです) どこに行けば会えるのか もしくはどこに行けば投資を受けるチャンスがあるのか です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

その3000万円で開発可能な保証は?成功する確率は?そういう問題です。 貴方の人生って案外安価と見られます。普通に就職した場合生涯収入が約2~3億円。この値段で人生を売り渡すのが就職活動の実態です。 人生を投資してやっと得られるリターンがそれだけ。もし投資に失敗した場合貴方の一生を奴隷として無償で提供する位の覚悟が無いと3000万円なんて作れません。それ程高額です。欧米に日本が勝つ為にそれだけの資金が必要とするならば、三菱商事でも三井物産でも話を持ち込めば良い。財閥の重鎮を納得させられるだけの内容ならば、系列銀行を通じて融資や株式保有の道も拓けます。

Null0lluN
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

政府系金融機関から融資を受けるのは?起業家向け融資だと比較的容易に借りられますし、目先半年程度は据置(返済猶予)期間もあります。普通の手段だと資金調達自体が無理とすれば融資も選択肢では。 エンジェル投資は実はリスク大であり起業にこぎつける迄で9割が脱落し、更に1割しか成功しないのが実情。つまり成功率は1%程度しか無い為に成功した場合の上場リターンが100倍以上見込めないと投資は困難です。

Null0lluN
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず最初に考えたのが融資なのですが、 それでも数千万と言うお金は借りられないようなのです

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ジャフコ↓ http://www.jafco.co.jp/  こんな会社で投資してもらえます。  某ネオヒルズ族の人も、ここから投資してもらった事があります。

Null0lluN
質問者

お礼

自分の場合、例えばアニメを作る、みたいなどちらかというとプロジェクトに近いものなので、投資は無理だそうです・・・・

関連するQ&A

  • ”エンジェル投資家”と知り合う方法とは?

    怪しいマッチングサイトも存在する様ですが ネット上で本物の”エンジェル投資家”と知り合える 場所や方法はありますでしょうか? 経験を活かし、自分で事業を興したいのですが 資金やコネクションがありませんので だめ元でもプレゼンを聞いていただきたいのです 専門事業の豊富な成果経験と、事業計画は既にあります また実際会う事となった際の 最低限のマナー等もご教授いただけると 大変助かります

  • デイトレはスウィングや中長期投資よりも難しい?

    仮に、売買手数料と税金の源泉徴収がゼロで、資金が十分に豊富だとしても、デイトレは中長期投資よりも難しいものですか? (例えば、1年間にスウィングで20%の利益を出すよりも、デイトレで20%稼ぐほうが難しいですか?) 僕の素人考えでは、 1,ファンダメンタルズの分析は難しい。 2、長期ホールドするうちに、同時テロやライブドア事件のような急落に見舞われる確率も高まる。 3、新規事業や決算などの「材料」で売買するにしても、株価がすぐに材料を織込んでしまうとしたら、(マーケットが完全に合理的なら)材料では勝負できないはず。 デイトレの場合、その日の底値や天井をとらえるのが難しいとしても、同様に「天井で買ってしまう」「底値で売ってしまう」可能性も低いわけですよね? 1日に2%ぐらいの変動率がある株の場合、買って0.2%上がったら売るやり方なら、失敗する確率は低いように思うのですが? 1000万の資金があれば、1回転で2万稼げるわけですよね。 実際にはそうは行かないから、デイトレは難しいぞってことになるんだろうけど。 0.2%ぐらいの利ざやは、成り行き注文だと誤差の範囲になっちゃうんですか?

  • 投資と転売の勘定科目

    ソフトウェアの会社を経営しております。 現在、弥生会計で年度処理を自力で行っております。 大体完了したのですが、2点ほどWEBで調べても わからないことがあります。 1、知人から新規事業に対して、50万円の投資を 受けました。それでソフトウェアを作成して、もし たくさん売れたら75万円返す。まったく売れなかったら 返さなくてよいという契約を交わしました。 この場合の勘定が何になるのか悩んでおります。 2、ソフトウェアをインストールしたPCを販売した場合、 PCを購入したことにすると減価償却しないといけないので 単純に出金ではなく、なにか適当な勘定科目の処理の 仕方があるのでしょうか? 的外れな質問かも知れず、恐縮ですがアドバイスなど いただけたら幸いです。

  • 研究開発成果の事業化

    起業を志しているものです。 研究開発の成果を事業化する事業計画(ビジネスモデル)としてはどのようなものがあるのでしょうか。 資金や販路、実績があるならば、自社製造、自社販売を軸に考えればよさそうですが、資金も販路も実績もない場合は、どのような選択肢があるのでしょうか。 小資本で会社設立し、外注製造により製品化して販売となると、それまでの資金面や販売時の不安が残ります。 また他から投資を受けるとなんらかの縛りやデメリットもありそうですし、また特許のライセンス契約だけとなると、そこで終わってしまい、自分で事業化とはなりません。 大学発ベンチャーと似ているのかもしれませんが、研究開発が完了し、あとは製造するだけで商品化できるというところがちょっと違うのかなとも思っています。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ビジネスアイデアの実現方法について

    インターネットを利用した新しいビジネスモデルを思いついたのですが、サイト作成の資金など200万円ほど初期投資にかかります。 ※200万円の資金は自分では現時点では出せません 事業計画書などを作成すれば将来性及び独創性があり収益が見込めるもでモデルなのですがどのように実現をしたらいいのか考えています。 なにか良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします ※借金などはしたくはないです。 ※会社に売り込んでその会社のビジネスとして売り出したくはありません

  • キャッシュフローの計算方法について

    先日から会計の勉強を始めたのですが、キャッシュフローについて教えて頂きたく質問致しました。 テキスト(TAC出版、中小企業診断士スピードテキスト1企業経営理論、P25)に以下の記述があります。 「資金流入額は、企業会計で算定された利益をもとに計算される。また、資金流出額は、企業が行った研究開発や設備投資、運転資金などから計算される。したがって、会計上の利益がプラスであっても、資金流出額がそれを上回っている場合には、キャッシュフローがマイナスとなる。」 この「企業会計で算定された利益」というのは、損益計算書上の利益のことだと思うのですが、利益の計算の過程において、「研究開発や設備投資、運転資金」は費用として計上されると考えていました。 そうだとすると、利益の計算において、「研究開発や設備投資、運転資金」は、控除されているので、上記テキストの記載における「したがって、会計上の利益がプラスであっても、資金流出額がそれを上回っている場合には、キャッシュフローがマイナスとなる。」の意味がよく分かりません。 上記の記述は、具体的にどのようなことを意味するのでしょうか? 損益計算書とキャッシュフローの関係性についても教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本もイノベーションを起こすために本腰を入れては

      米国で投資が活発で様々なイノベーションが起こるのは、米軍需に公的資金をつぎ込み年50兆の公共投資を行い続けるというバックボーンがあるため。 米政府は米軍やCIAなどにより軍事や工作のための技術開発に毎年50兆前後の資金をつぎ込んでいる。また実践の戦費はここには含まれていない。 多くの大学や研究機関、またそこと関係する企業などがこの投資資金を目当てに、研究内容をとにかく軍事関連技術に結びつけた作文の下に研究を進め予算取りをしている。 これは日本で言われる「無駄な公共事業」と本質的に同じものだ。しかし国防のためとの口実を元に、採算度返しの資金が毎年50兆前後というレベルで研究開発につぎ込まれることで、アメリカからのイノベーションを起こすための柱になっている。 そして大きな産業となるようなイノベーションは、一連の軍事産業などからの公的資金により生まれ、これらの技術、特許、人材が後に民間へ流されることで市場を形成し新産業を生み出している。 電卓、コンピュータ、スーパーコンピュータ、インターネット、GPS、原子力発電、オートパイロットシステム、遠隔手術機器、ブレインマシンインターフェイス等々、これらの技術革新はすべて米国の軍事公共事業によって採算度返しの研究開発から生まれてきたものだ。 ということで日本も公的資金を湯水のように流し込む採算度返しの研究開発を続けるようにした方がよいのではないでしょうか? 日本は借金が大変だとか言っているのに、それに反して史上最低の超低金利が続いて金余りが長らく続いているぐらいですから。

  • 事業計画書には財務諸表を入れないといけませんか?

     先日起業した者です。  先行投資資金が足りず、融資・投資を受ける為に事業計画書を作成しなくてはいけなくなりました。  その際、予想貸借対照表・予想損益計算書・予想キャッシュフロー計算書などの財務諸表は必ず入れないといけないでしょうか?  自分は簿記の知識が無く短期間に正確な財務諸表を作成することが困難なのですが、かと言っていい加減なものを作って提出するわけにもいきません。  数字なしの事業計画書ではビジネスモデルなどは分かっても金額的なことが分かりませんし、如何したら良いかと悩んでおります。  よろしくご回答お願い致します。

  • 学生を就業させる仕事を大学から依頼され、そこで学生に質問です

    某大学で、大学から依頼されて学生向けに就業させるチャンスを拡大させる為に商談を始めるのですが・・・ 現代の学生達とのコミュニケーションを取れるチャンスが無い為に、ニーズや様々なヒアリング調査ができていません。。。 ちなみに、港区で技術系に特化したビジネススクールを経営していて、就職を保証したコースになっています。 例えば、WORD操作程度の方を業務開発プログラマーなどに仕立てて、知り合いの会社に就業させています。 今回の依頼は、学校サイドから学生向けに企業ニーズの高い就職をセットにしたコンテンツに興味をお持ちです。 IT系業務開発技術や、WINDOWSプログラマー業務開発などのコンテンツを譲渡し学生向けに行います。 就職先は、VC(ベンチャーキャピタル)などと一緒に投資関係をやっておりますので投資先企業などに事業計画に採用計画を組み入れている形なので就業保証が可能になります。 一番の心配は、学生がどの様なニーズを持っていて何に興味があるのか?など大まかで良いので知りたいと思っています。 色々意見を頂けると助かります。 作成中のサイト書いておきますので、ご意見頂けると助かります。 一緒に協力して下さる方や、アドバイスを下さる方がおられましたらお願いいたします。 http://www5.airnet.ne.jp/vcmshiro/

  • 高い時計を見せびらかすより口座残高見せた方が早い

    私は若い時に正社員として勤務できておらず、自分が20代の時に20代の女性と結婚できませんでした。 その後の会社員としてのキャリアも順調なものをを歩んで来れなかったので、転職を12回ほどしています。その時勤めていた社内の誰かと付き合うとかもなかったです 今は39歳で会社員としての年収は多い年でも1100万円に届くかどうか。昨年は1,075万円でした。 一昨年から始めた自分の事業は年商ベースで300万円いかないくらいで、手元に年収として取っているのは100万円と少しです。 投資は大嫌いで積立NISAもiDeCoもやらず全て預金で持っています。 この状態で24歳以下の女性との結婚を目指しています。 若い女と結婚したい、と誰かに相談すると 2言目には 「じゃあ金稼ぐしかないな」と言われます。 やはり金がないと中年男性が若い女性と結婚はできないようですね。 それはいいんですが、金で女に好かれようと思った場合は高いものを買って見せびらかして金持ちアピールをしないといけないと言う事でしょうか? 私はマッチングアプリは嫌いなのでしたくはありません。結婚相談所は登録してもいいかなとは思いますが、あまりしたくないですね。 コロナも終わりそうですし、合コンのような飲みの場やなんかで知り合って付き合う方が良いです そういう場で好かれようと思ったら金が必要なのは良いとして、わざわざ欲しくもないフランクミュラーの時計とか必要のないレクサスとか買って金持ってるアピールが必要なんでしょうか? そんな無駄なもの買うよりも、スマホで預金口座残高の画面見せて 「俺は個人の貯金として3,650万円あるし、個人事業の資金として1,456万円あるよ」 と言う現金でのアピールの方が分かりやすいと思うんですが、それだとダメなんでしょうか? 話ながら高い腕時計をチラ見せしたり、高級車のキーをさりげなくテーブルに出してアピールするのと 預金口座残高を見せるのとではどちらが女性へのアピールとして効果が高いと思いますか?