-PR-
解決
済み

事前の確認ではOKと言われても、接続出来ない場合も?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84404
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (99/148)

 116で聞いたのですが、「事前に電話番号を伝えて接続可能か確認した上で、OKだったのでNTTが工事をしたが、接続出来なかった人が約20%いる」とのことでした。
 申し込む際の参考にしたいので、どのような理由で接続できなかったのか、具体的に教えてください。
 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

 こんにちは。最近ADSLに変更しましたので参考になればと思い書き込みしました。

 私もADSL接続OKになったのですが,なかなかつながらなくて何回もNTTに電話をしていろいろ聞き出すことが出来ました(苦笑) 今はなんとかつながっていますが。

 接続OKになってもそれはあくまで地図上でOKと判断されているだけなので,自宅の環境によっては工事をしてからなかなかつながらないとか,思った速度が出ないとかで解約せざるを得ないと言うケースがあるとのことでした。

 具体的に申しますと,交換局からの電話線が何カ所も分岐しているため,途中で信号が劣化してしまうということがあるようです。私も交換局からの距離が3.5kmもあり分岐も4箇所あったため全くつながらないという状態に遭遇してしまいました。分岐を切るという対処方法があるのですが,かなり高額になるため(私は3万ほどかかりましたが・・・)
そこまでするならということで解約するケースがあるようです。確かに工事費はお世辞にも安いとは言えないので・・・。

 あまり参考にならなかったかもしれませんね(苦笑) misatomoさんも無事つながるといいですね。健闘をお祈りします。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございました。参考になりました。
出張が続きお礼が遅れてすいませんでした。
投稿日時 - 2001-06-30 08:45:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まだ私も接続に来てないのですが(業者が)
どうやら速度の関係らしいです。
ADSLって速度が速いから皆申込をしていますね。
が、ほとんど速度が出ない場合は「せつぞくができない」ということで断りになるそうです。
そうなったら残念ですよねー。
うちももうすぐですが心配です。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございました。
出張が続き、お礼が遅くなりすいませんでした。
投稿日時 - 2001-06-30 08:41:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ADSLの問題点として
(1)隣の部屋の人がISDNだったりするとノイズ?が入る
(2)電話局と遠いと信号が減衰して、速度が落ちる
などがありますが、そういったこと(他の理由かもしれませんが)が理由で、速度が出ない(いくらベストエフォートと言っても許せないくらい遅い)などということが原因ではないでしょうか?

工事までしてということなら光化してるとかいう事でもないと思いますので...。
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございました。
出張が続きお礼が遅くなりすいませんでした。
投稿日時 - 2001-06-30 08:42:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

フレッツADSLではありませんが、
こちらを参照してください。
http://www.nagoya-metallic.co.jp/faq/faq_6.shtml#7
お礼コメント
misatomo

お礼率 66% (99/148)

ありがとうございました。参考にしたいと思います。
出張が続き、お礼が遅くなりすいませんでした。
投稿日時 - 2001-06-30 08:44:05