• ベストアンサー

事前の確認ではOKと言われても、接続出来ない場合も?

 116で聞いたのですが、「事前に電話番号を伝えて接続可能か確認した上で、OKだったのでNTTが工事をしたが、接続出来なかった人が約20%いる」とのことでした。  申し込む際の参考にしたいので、どのような理由で接続できなかったのか、具体的に教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaki_p26
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

 こんにちは。最近ADSLに変更しましたので参考になればと思い書き込みしました。  私もADSL接続OKになったのですが,なかなかつながらなくて何回もNTTに電話をしていろいろ聞き出すことが出来ました(苦笑) 今はなんとかつながっていますが。  接続OKになってもそれはあくまで地図上でOKと判断されているだけなので,自宅の環境によっては工事をしてからなかなかつながらないとか,思った速度が出ないとかで解約せざるを得ないと言うケースがあるとのことでした。  具体的に申しますと,交換局からの電話線が何カ所も分岐しているため,途中で信号が劣化してしまうということがあるようです。私も交換局からの距離が3.5kmもあり分岐も4箇所あったため全くつながらないという状態に遭遇してしまいました。分岐を切るという対処方法があるのですが,かなり高額になるため(私は3万ほどかかりましたが・・・) そこまでするならということで解約するケースがあるようです。確かに工事費はお世辞にも安いとは言えないので・・・。  あまり参考にならなかったかもしれませんね(苦笑) misatomoさんも無事つながるといいですね。健闘をお祈りします。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 出張が続きお礼が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (3)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.3

フレッツADSLではありませんが、 こちらを参照してください。 http://www.nagoya-metallic.co.jp/faq/faq_6.shtml#7

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。 出張が続き、お礼が遅くなりすいませんでした。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

ADSLの問題点として (1)隣の部屋の人がISDNだったりするとノイズ?が入る (2)電話局と遠いと信号が減衰して、速度が落ちる などがありますが、そういったこと(他の理由かもしれませんが)が理由で、速度が出ない(いくらベストエフォートと言っても許せないくらい遅い)などということが原因ではないでしょうか? 工事までしてということなら光化してるとかいう事でもないと思いますので...。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 出張が続きお礼が遅くなりすいませんでした。

noname#5237
noname#5237
回答No.1

まだ私も接続に来てないのですが(業者が) どうやら速度の関係らしいです。 ADSLって速度が速いから皆申込をしていますね。 が、ほとんど速度が出ない場合は「せつぞくができない」ということで断りになるそうです。 そうなったら残念ですよねー。 うちももうすぐですが心配です。

misatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 出張が続き、お礼が遅くなりすいませんでした。

関連するQ&A

  • インターフォンがある場合のADSL接続について

    マンション(賃貸)引越したら、ネットが繋がらなくなってしまいました。 プロバイダはYahooBBです。 このサイト等で自分なりに調べたところ、元々壁にあった電話(インターフォン?)が原因のようです。 Yahooのサポートにもそう言われました。 マンション設備は下記のようになっています。 ・4つのモジュラージャック差込口があります。 ・元々壁に会社の内線電話のような電話(インターフォン?)が設置されていて、玄関のチャイムと繋がっています。 ・外から電話がかかってくるとインターフォンも鳴ります。部屋に自分の持参した電話が別にあるのですが、これも同時に鳴ります。 インターフォンのターミナルというものが壁に埋め込まれている場合は工事が必要らしいのですが、たぶんそれに該当すると思います。 (電話以外の装置は見えるところにないです) その工事はNTTにお願いしないといけないらしいのですが、やるときは大家さんに一言いったほうがよいと言われました。 大家に言ったら、工事なんてやめてくれと言われそうでなんだか躊躇してしまします。 この工事とは壁に穴を空けたりするのでしょうか? また、工事をしても接続できるかどうかわからないとNTTに言われました。NTTのフレッツなら接続確認までやってもらえるそうです。 Yahooだと接続設定や原因究明は結局自分でやらないといけないんですよね。。 私のうちのような一筋縄ではいかない環境の場合、NTTフレッツに申し込んだほうがよいのでしょうか?ちなみにバックがNTTコミュニケーションのOCNなら最後までめんどうを見てもらえるのでしょうか? うまく質問になっていなくてすみません。 どんなことでもよいので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越時のインターネット接続について

    先週末に電話番号の変更がない程度のところへ引越をしました。 NTTに引越の連絡はしてあり(9月20日)、電話に関しては既に使用できる状態になっていますが、インターネット(ADSL)の接続ができません。 引越のバタバタで、プロバイダに引越の連絡をしたかどうかが曖昧なのですが、プロバイダ(DTI)が、先日経営統合をした関係なのか、ネット上での確認はまだできない状態で、問い合わせの電話は繋がらない状態で確認ができません。 あまり詳しくないので、こういった場合、ネットの接続ができないのは、どこが問題になるのかがわかりません。 そのため、どこにどういった問い合わせをするのかがわかりません。 また、NTTの工事はあるのでしょうか? 工事がある場合、工事が終わった後、何かしらの手段で連絡はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越し後の新しいTEL番号

    引越し後の新しい電話番号は、工事完了時にNTTの方から教えてもらえるのでしょうか? それともNTTに引越し手続きの電話連絡をした時・もしくは事前(工事の数日前)に「この番号に変わりますよ~」と教えてもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えてください^^

  • 住宅ローン事前審査、条件付きでOKでましたが

    住宅ローンの事前審査を不動産会社にお願いし、銀行よりOKが出ました。 ただし、本審査までに車のローン(150万)を完済する事が条件だったので即完済しました。 先日、本審査の申し込みをし、本日銀行より職場へ確認の電話が入りました。 リフォームや引っ越しの準備も進んでいる中で 事前審査がOKなのに本審査で落ちる事もあると聞いた事があり不安です。 事前審査から本審査まで新たな借り入れ等はしていません。 この場合、本審査が通らない事もありゆるのでしょうか?

  • 接続方法が勝手に変更されていた

    助けて下さい。 ダイアルアップネットワークを昨日、たまたま確認したら 覚えの無い「少女Iへの接続」という名称で、やたらと長い電話番号に接続されてインターネットを使用していたみたいなんです。(涙) 番号は覚えていませんが0074???で始まっていた番号だったような気がします。 いつの間に変更されてしまったのか、全く分からず 通常のインーネットの使用では、気付きませんでした。 莫大な請求書が来ても、やっぱり支払わないと駄目なんでしょうか? それは、NTTから来るのでしょうか? NTTのフレッツADSL12M使用、プロバイダーはOCNです。 ダイヤルネットワーク接続の画面上から、それを削除しただけで処理としてはOKですか? 請求書が怖いです・・・・

  • 電話番号を変更したことを連絡し忘れたのに、接続できます。

    家の電話番号を変更するのに、 工事日が決まったら、プロバイダーにも連絡する様にNTTの方に言われました。 うっかり連絡を忘れてしまい、変更日になってしまいました(今日です) なのに、インターネット接続は、できます。 以前、プロバイダーに確認したとき、 家の電話番号が変更する時は、2100円(?)手数料が掛かると言われましたが、 このまま使えるなら連絡をしなくても大丈夫なのかなぁ~とも思ってしまいます。 連絡しないと何か不具合でもあるのでしょうか?

  • 工事の必要性の有無

    先日、移転先の工事をしました。 移転先は私の実家で、数年前に使っていた光コンセントがそのまま残っていたので工事前に接続してみると開通してしまいました。 NTTからの事前連絡でも「設備は宅内にすべて残っているから工事はしなくてもよいはずですが」ということでした。 しかし、so-netに「工事前だが既に開通している。NTTからの事前連絡でも工事は必要ないと言われている。」 と、問い合わせても「工事は必要。今つながっている理由はわからない。」という回答しか得られず、結局NTTの人に来てもらい工事はせず、接続を確認しただけで帰りました。 工事後に再びso-netに連絡すると「工事をしたのならもう大丈夫です。」という返答だけで工事を必要とした理由は結局わかりませんでした。 なぜ、派遣工事は不要だったはずなのにso-netでは工事が必要としたのでしょうか。 今回は移転工事なので工事費は派遣と無派遣で変わりませんが、これが新規なら工事費を無駄に徴収しているのではないかと思ってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • フレッツISDNでの接続について

    今まで、ISDNを利用していました。 プロバイダは、so-netです。 今回、フレッツISDNにしました。 その時に、設定書に色々書いてあって、難しいので 今までのダイヤルアップの設定を接続先電話番号と 接続する時のIDだけを変更しました。 それで、今は、正常にHPなどが見れています。 でも、ほんとにちゃんとフレッツISDNになって いるのか、心配です。 新しくNTTから送られてきた接続用の電話番号で 接続出来ていたら、それはフレッツ成功だと思って よいのでしょうか??? #もし、フレッツISDNかそうでないかをチェック する方法などありましたら、教えてください。 新しい電話番号で接続できていたらOKならOKと 言って下さい。ちょっと心配なもので^^;;

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 接続が切れてしまいます。

    インターネットはNTTで契約していますが、ここ2,3日接続が頻繁に切れてしまいます。問い合わせしたいのですが、どの電話番号にかけたらよいのでしょうか。

  • 電柱工事などの正当性を確認するには?

    先日、家(一軒家)に電力関係の会社と思われる人たちが来て、 「アナログ・デジタルテレビの関係で電柱の工事を行なっている。その工事の関係でベランダに上がらせて工事させて欲しい」 と言ってきました。事前にちらしを入れたとは言っているのですが、そんな覚えはなく、許可証などもなく名刺を渡してくるのみだったので、とりあえず一旦帰ってもらいました。 (相手の身元、工事の正当性も確認できないので) 他人の敷地に入るわけですから、ちらしだけでなく、事前に許可をもらい工事日程も知らせるのが普通かと思いますが、こういった電柱の工事などの場合、工事の正当性を確認するにはどうしたらよいでしょうか? 思い付いたのは電柱の所有者(電話会社、電力会社など)にこの日にこういった工事を実施することを許可しているのか確認する、ぐらいです。 よろしくお願いします。