企業への求人質問に関する返信が来ません

このQ&Aのポイント
  • 企業への求人質問に関する返信が来ません。求人サイトにて去年の7月に掲載終了した求人を見つけましたが、掲載終了してエントリーできず、ホームページのフォームから直接問い合わせたところ、未だに返信が来ません。
  • 私は求人サイトで去年の7月に掲載終了した求人を見つけ、その企業のホームページのフォームから問い合わせをしましたが、返信が来ません。どうしたらいいでしょうか?
  • 去年の7月に掲載終了した求人を求人サイトで見つけ、17日にその企業のホームページのフォームから問い合わせをしましたが、未だに返信がありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企業への求人質問に関する返信が来ません

求人サイトにて去年の7月に掲載終了した求人を見つけました。 掲載終了してエントリーできないため、その企業のホームページを探し 17日(金)にホームページのフォームから直接問い合わせたのですが、未だに返信が来ません。 下記のような内容で連絡したのですが、 何か失礼にあたる事をしたため無視されているのでしょうか? それとも単純に返信が遅いだけでしょうか? また、通常返信が来る場合、どれくらい待つべきなのでしょうか。 会社は50人未満の中小企業です。 ================================================================= 株式会社 ○○ 採用担当様 初めまして、○○と申します。 ○○(求人サイト名)にて、貴社の求人広告を拝見し、ご連絡させて頂きました。 ○○の求人は7月で掲載終了していたのですが、 現在、中途採用の□□(職種名)募集は行っていないでしょうか。 ぜひ一度詳しいお話をお伺い致したく もし宜しければ面接の機会をいただきたいと存じます。 何卒よろしくお願い致します。 =================================================================

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

おそらくその問い合わせ見ていないのでしょう。 Webページで「問い合わせ」というフォームを作るのには次の目的があります。 ・その用件のことだけがふるいわけされて投稿されまとまること ・その用件の担当者が適宜参照可能なこと。メールアドレスなら当人だけであるが、その用件担当者の誰でも参照可能であること。 あとは、ページの組み方によりますけど ・メールアドレスを出すとリスト収集エンジンに勝手に収集されるのでその予防 というような場合もあったりしますが、それは本件とは無関係なので忘れてください。 問い合わせフォームが、なんのために作ったページか、です。 求人のために特定したフォームであれば、求人担当は求人をしているとき以外にみません。 また、営業問い合わせ目的のものであれば営業担当者以外はみません。 営業担当者に向かって雇用の有無の問い合わせがあったら、これは自分の用件ではないと思うから、それきりになると思われます。 質問者様の意図を考えたら、直接その会社に電話をし、人事のかたに代わっていただけますかと言うのがいちばん問題ない方法です。

sdfkweaui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身の担当でないからと人事に回さないなんて事があるんですね……。 フォームは問い合わせとしてしか記載されておらず、恐らくいろんな用件がまとめて問い合わされていると思います。 やはり電話連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

企業人事経験者です。 もしも質問者の方が応募先企業へ直接お電話されていないようでしたら、メールだけではなく電話での問い合わせをされることが一番早い解決策となると思います。 従業員50人未満の中小企業であっても、求人サイトへの広告掲載を行い、また質問者の方のように過去ログをみて問い合わせをされる方がいらっしゃるような企業には、問い合わせ窓口に毎日多くのメールが送られます。 このメールの問い合わせについては、時々迷惑メールとして分類されてしまったり、情報システムの担当者(多分50人未満だといないので総務の人だと思います)が見落としてしまうケースもあります。 そのため、メールと電話双方にてまずは確認をされて下さい。 なお、求人募集をする際の、選考ハードルの高さは、応募者のエントリーソース(どのような経路で応募されたのか)によって異なります。 人材紹介会社>求人広告>HP経由の順でハードルが高くなります。 その理由としては採用コストがあり、人材紹介会社経由だと年収の25~35%、成功報酬型の求人広告だと10万~年収の20%、HP経由だとゼロとなります。 企業人事としては、入社頂く方の内、社員紹介や知人からの推薦、HP経由の応募者の割合が高ければ高いほど採用コストを下げられた=人事評価が高くなることに繋がります。そのため同じ能力・評価であればHP経由の方を選びます。 更に、必要条件が5つあった場合、人材紹介会社経由であれば1つでも欠けていると不採用となりますが、HP経由であれば4つを満たしていればポテンシャル採用してしまうこともあります。

sdfkweaui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんなカラクリがあったのですか…。 一度電話連絡を行ってみたいと思います。

• yharudan
回答No.1

そんな会社辞めた方が良いですね。HPは会社の顔ですから対応が今一では会社の体制もしれたものですから。

sdfkweaui
質問者

お礼

ありがとうございます、少し怖いのでよく検討してみます