恋愛の向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳の社会人で、彼女ができたことがありません。異性の友人は少なからずいますが、このままおっさんになるのかと思うと不安です。
  • 彼女いない歴=年齢を隠しているため、恋愛相談ばかり受けることが多く、自身の恋愛経験の無さに問題を感じています。
  • 行動に移しても空回りし、どうすればいいのかわかりません。彼女を探すためのアプローチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の向き合い方。

私は、25歳の社会人です。彼女ができたことがありません。 異性の友人は少なからずいますが、このままおっさんになってしまうのかと考えると毎日が不安です。 以前からですが、「彼女いない歴=年齢」を隠しているのが災いしているのかもしれません、、私は「恋愛相談」ばかり頻繁にされます。恋愛経験が0であるのに。 相談にのってしまう自分にも問題があるのですが・・・ それもあり、恋愛というもの自体は身近に感じながら、自身に関しては皆無な状態です。 自分には彼女が・・・っと考えると頭がおかしくなってしまいそうになります。 行動に移しても、空回りしてしまってる自分自身が見てとれて情けなくなります。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

慌てず、「モテ期を待つ」と言う方法もあるかと思いますが・・。 得てして、そう言う心境になれば、彼女が出来たりするモノですし。 逆に言えば、「彼女が欲しいぃぃぃ!」などと思い過ぎると、無意識にでも、女性に警戒されちゃってたりするかも知れません。 また、そう言う観点からしますと、一般的な「恋愛」などを意識し過ぎている様にも思います。 既成概念に縛られ過ぎと言いますか・・。 一緒にディズニーランドに行って食事して、最後はラブホ・・なんてのだけが、恋愛ではありません。 極論すれば、江戸時代の大名の子などは、10歳とかで結婚したりしてますけど、現代でも「結婚してからもプラトニック」とかでも良いワケで、恋愛は何でもアリです。 実際に私も、そこそこの年齢の既婚同士で、ほっぺたにチュ!くらいの「大恋愛」をしたこともありますよ。 逆に今どきは、セックスしたくらいでは、彼女や恋愛とは言えなかったりもしますしね。 いきなり完成形やゴールじゃなくて、取り敢えず2人で食事とか飲みに行くなどして、それを恋愛と嘯いても良いし。 キャバ嬢とかフーゾク嬢を相手に、恋愛ゴッコや、あるいは一方的に恋愛してみても良いと思います。 恋愛など、しようと思って出来るモノではないし、正解とかがあるワケでもないです。 気軽で広範に捉えれば、取り敢えず好みの異性との何かをすりゃ、恋愛みたいなモノで、その延長線上にしか、ホンモノの恋愛も存在しません。

その他の回答 (4)

noname#189286
noname#189286
回答No.6

私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイク貧乏容姿劣悪男だし女の子友達ひとり出来たことありませんね。 (T^T)(泣) 25歳で彼女いない歴=年齢ならばかなり厳しいね。 容姿外見に問題がありませんか?女の子は見た目で彼氏を選びます。イケメンにならないと彼女出来ないよ! 中身や性格が大切だとかは建前綺麗事! 恋愛には見た目が一番重要ですから! 私なんてハゲチビブサイクだから女の子全然近寄ってきません! もう如何に女の子は男の容姿外見を重要視しているかを身をもって知っています私は! 容姿外見を磨いてみて!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

まず、出会いがないと恋愛は始まりません。多分、今まで、自分が思うような恋愛が結果的に出来なかったのでしょうね。 縁の問題もありますし、彼女関係までの段通りが上手くいかなかったのもあると思います。 とにかく、自分で動いていくことがいいでしょう。

  • mamepm
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.2

恋人いない歴=年齢は18歳を超えた辺りから秘密にしたくなりますよね。分かります。いたことあるしと嘘をついてしまいますよね。。。あなたが童貞なら私には解決方法が思い付くことはできません。あなたが経験者ならセフレを作り、恋に発展させれば良いと思います。そして、付き合った後に初彼女ということを伝えればいいとおもいます。25歳はまだまだお兄さんです。4ヶ月もあれば絶対にできると思います。がんばってください。

回答No.1

>どうすればいいのでしょうか 恋をしなきゃ始まらないですよね。 好きな人を作って、アプローチして、好意を抱いて貰って、告白して、成功したら晴れて彼氏彼女です。 プライドの高い人は、傷つくのを恐れて自分から行動に移しません。 当然女の子から言い寄ってくる事はないと思いますので、そういう人はいつまで経っても恋人ができないでしょうね☆

関連するQ&A

  • 恋愛ってできるのでしょうか?

    こんにちわ20代後半の社会人の男です。 匿名の場ですので、是非女性の意見を伺いたいと思っています。 さっそく本題ですが、この歳になるまで恋愛に対して能動的に行動してこなかった男というのは女性から見てみたらどのように見えるのでしょうか? この歳になって能動的に行動し始めるような男は恋愛対象として考えてもらえるのでしょうか? 私自身今まで、自分がやりたいことを率先して取り組んできて、正直人と遊んだり付き合うということにあまり時間を割いてきませんでした。 同期や知り合い同士で、飲み会したり旅行に行ったりといったことはしていましたが、そこから誰かと付き合うとかそういうことを考えたことはあまりありませんでした。 で、気がつけば20代も終盤。 未婚化が進んでいるとはいえやはり結婚している同年代も増えてきて色々考えるようになりました。 結婚以前に自分に恋愛ってできるのかな?という事です。 出会いが少ないのなら、それなりの行動を起こさなきゃなと考えているのですが、気がかりなのは今までそんなに出会いの機会が少なかったのか?という部分です。 前述もしていますが、割と会社外の知り合い同士(勿論男女で)で飲み会したり、旅行・スノボにも行ったりと、今思えばいくらでも機会があったのかな?という気もしています。 元々合コン等の類は苦手でしたので、出会いの機会が決して多い方ではありませんが、機会が皆無という訳ではなかったなと。 で肝心な点は以下ですが、自分が他にやりたかったことが何か?という点です。 私は無類のアイドル好きで、年がら年じゅうコンサートやライブ、イベント、舞台公演などに勤しんでおりました。 コンサート自体が非常に盛り上がるから好きという点もありますし、元々インドア趣味が殆どだった自分が、そのためだけに、色々な観光地に赴いたり、それこそ海外に飛んだりと、行動範囲が広げたりできた点が一番のプラスでした。 そっち方面がきっかけで、普通では知り合えないような10歳以上上の年齢層の人や、10歳以上下の年齢層の人と知り合えたり、そういった面では非常に良かったとさえ思っています。 過去に一度、アイドル関連の知り合いではない同期の女の子に、是非この面白さを知って欲しいと思って、誘ったことがあったんですが、やっぱり感覚的には合わない?ようで断られてしまいした。 アイドル好きの女の子もいなくはないですが、少数派という面もあって、私自身がそういう子と出会えたことは残念ながら殆どありませんでした。 以上のような経緯があって、出会いの場を増やす行動をするとなると、婚活サポートのようなコミュニティの利用も考えています。 しかし一番気がかりなのは、趣味とかを率先してやってきた人間が、突然、能動的に出会いの場を求め行動し始めたところで、なんかうまくいかないような気もしています。 オシャレな食事の店とかあまり知りませんし、自分自身身だしなみは清潔感だけは保つよう心掛けていますが、あまりオシャレな部類ではありません。 自分自身がやりたいことを優先的に追及してきたので、相手や周囲に楽しんでもらうとか、そういった配慮が自分にはできるのかなって点です。 話題とか、好きな芸能人関係以外って何かあったっけ??と、そんなことばかり考えてしまいます。 こういった私のような男でも恋愛ってできるのでしょうか?

  • 恋愛のことを考えれば考えるほど…。

    最近、思うことがあります。 今、私自身、好きな女性がいますが、その人ともっと深く付き合っていこうとして、 色々とネットを見たり、色々とアドバイスをもらったり、恋愛のコラムを読んだりしていますが、 私が、感じたことがあります。 私の場合、相手にから、興味をもって頂くのですが、こちらとても好きになり、相手の気持ちを振り向かせたいと思って色々と行動すると、それが空回りして余裕がない人だと思われる傾向にあります。 自然としていれば、順調に付き合えるのに、何故か必死になり行動に移してしまう…。 それを、よくよく考えると、自己肯定感が自分自身低いことに気づきました。 「自分に自信がなく、相手から認められたい欲求が強い…」 この気持ちの劣等感を、自分なりにやる気に変換し社会的にも、多少なりと成功することができました。ただ、それでも、満足せずに周りがよく見えてしまう。。 そんなことをしているうちに、年齢だけが増えて、焦りがではじめ、女性に対して、余裕がない行動になってしまう…。 今、好きな女性がいますが、この人と深く付き合いたいとは思いつつも、今は、目の前の事に集中しもっと仕事に打込むべきなのではないかと、恋愛関連の情報をみればみるほど、そういう思いが強くなってきました。 集中するものは、自分の好きなものでよいとは思うのですが、あくまでも目の前のことで、それが自分にとってやりがいのあるもの、それを心から楽しんでやれるものであれば何でもよいのではないかと思っています。 恋愛のスキルも大切ですが、それ以前に人としての基礎スキルがあって、初めて、違うスキルも生きてくるのかなぁと思いました。 皆さんは、どうお考えでしょうか? 俗っぽい言い方をすれば、やったやらないといった体などの関係だけを望むのであれば、表面的なスキルでも充分だと思いますが、 心から、寄り添える相手と一緒になるには、適切な言葉がみつかりませんが、「味のある人」になることが、一番の近道だと思いませんか? きっと理想かもしれませんが、そういった人って仕事も家庭もうまくいっている気がします。 今から、これを実証していこうと思っていますが、弱い心があり、ついつい皆様に質問してしまいました。 色々な意見を頂けると幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 恋愛の星ってあるのでしょうか?

    恋愛と全く縁がありません。というのも、出会いがないからです。異性と知り合いになることすらできません。好きな人もできません。女子高、女子大、就職先も女性ばかりでした。人脈を広げれば、それに伴って出会いもあるかも、という意見もありますが、私の周りの友人、職場の人も異性に飢えている状態です>。<紹介を周りに頼み、合コンの話も出たのですが、全て相手の都合でキャンセルとなり、すれ違いばかりでした。 こうなったら、自分から動こうと、出会いの場に足をつっこんでみましたが、ピンとくる人に出会えず、相手は誘ってきましたが、結局1~2回会って疲れて終わるを繰り返しました。その時出会った人は、友人として付き合うのもちょっと・・・という方ばかりでした。 積極的に動いても空回りばかりしていて、もう何もかも面倒になってきたころ、ふと、思い出したのですが、昔占い師に「あなたには恋愛の星がない、身近な人とは全く縁がない」といわれたことです。全くそのとおりで、周りは同性だらけで、自分から積極的に動いても、ときめきを感じる出会いは皆無です。 恋愛、出会いに恵まれている人って「星」が影響しているのでしょうか?待っていれば出会いがある、運命の人はいつかは訪れるというのは、本当なのでしょうか?待っていたけど何の出会いもなく、年だけ重ねた人はいますか?私は結婚願望が強いですが、現状全く出会いがないので、少しでも若いうちにお見合いに励んだほうがよいのかもと考えています。

  • どのような経緯で恋愛関係になったのですか?

    成人男性のものです。 過去に付き合っていた異性がいた、あるいは現在付き合っている異性がいる、という方にお伺いしたいのですが、 1.どのようにして恋愛関係に至ったのでしょうか? 2.体の関係がない成人同士の恋愛をどのように思われますでしょうか? 3.異性と付き合った経験のある方のほうが精神年齢が大人だな、と感じたことはあるでしょうか? 私自身、女性と付き合った経験がありません。 男女が付き合っていること自体はとても自然なことだと思うのですが、どのようにしてそのような関係になったのか不思議でなりません。出来たら、好みのタイプの方と一度でもお付き合いできたらいいな、と思うのですが、中々機会がありません。

  • 恋愛観

    こちらには以前、度々お世話になりました。 今回はみなさんに恋愛観についてお聞きしたいです。 私は、初めてお付き合いをした彼のことがずっと好きです。別れた時点から環境も変わり、色々な異性の方にも出会いましたが、自分の感情を強く揺さぶられるようなことがありません。  友人に相談すると「きっと何もかも初めての人だったからでは」とアドバイスをもらいました。私自身も恋愛以外に忙しいことから、異性を見る目が曇ってきているのではないかと考え、なるべく恋愛対象に見ようと思うのですが正直難しいです。 良く言えば一途、悪く言えば切り替えが悪いのです。この考え方で不適応状態なのかといえば、現在はそうでもないのです。将来ものすごく好きな人ができるのかなと思うこともあれば、お互いに必要としていればまた元彼さんと会えるかもしれないという淡い期待ももっています。 結論ですが、現状としては好きな人を作りたいし、いろんな人を開かれた視点で見ていきたいと思うと同時にずっと好きな人がいて、、という自分の中の整理できていない感情があります。 私の場合は別れて2年ほど経っています。 長文・まとまりのない文章になりましたが、みなさんの恋愛観をお聞かせください。

  • 恋愛感情は生まれる?

    好きな異性の友人がいるので、ダイエットをして告白したいです。 デブの異性が、痩せてイケメンや可愛くなったら、恋愛対象としてみることはできますか。 やはり、太っていたときのイメージから恋愛対象としてみるのは難しいでしょうか。 と、友人が相談してきました。皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は難しいのではという意見なんですが…。

  • 【恋愛】異性への嫉妬についてアンケートです。

    彼女・彼氏・妻・夫 が、ほかの異性(自分から見たら同性)と仲良くしているのを見て嫉妬することはよくあると思いますが、同性(自分から見たら異性)と、つまりふつうの友人と仲良くしているのを見て嫉妬心が出てくることはありますか。 ご自身の年齢、性別を添えて回答をお願いします。 自分だったら~、というふうに、詳しく書いていただけると嬉しいです。

  • 社会人の恋愛

    来年から社会人になるものです。ちなみに男です。自分は生まれて23年間彼女と付き合ったことがなく、デートもしたことがありません。つまり「彼女いない暦=年齢」です。その理由としては私自身「草食系男子」であり、またかなり内向的でおとなしい性格であるのが原因です。特に社会人になってからは、私の周りでは大学時代に付き合っていた彼女と社会人になってからそのままゴールインだとか、大学時代の同性の友人の紹介で彼女と出会うなどという話をよく聞きます。また社会人になると忙しくなるため、出会いの場すらなくなるのではといったイメージがあります。 ただ最初のほうでも述べたように私自身内向的でおとなしい性格であるため、異性はもちろんのこと、同性の友達も片手で数えられるほどしかいません。したがって交友関係はかなり狭いです。当然彼女を見つけるためには、まずは私自身の性格を変えなければならないというのは前提としても、やはり学生時代に彼女がいなかったり同性の友達が少ないとなると、忙しくなる社会人になってからは出会いというのはあまり期待できないのでしょうか?

  • 異性への恋愛相談

    異性に恋愛相談をするとだんだんと相談していた異性の方に ひかれたり、相談されてた異性が相談者にひかれたりする ドラマやマンガでよくありがちな話です。 現実に友達からも何度か聞いたことがあります。 異性に恋愛相談(わりかし重めのもの)をした場合 どの程度の確率で恋愛意識が芽生えるものでしょうか? また異性へ恋愛相談することをどう思いますか? 自分が彼女の立場であれば彼氏が特定の女の子にしょっちゅう 恋愛相談してるのはあまりよろこばしいことではありません。 しかし自分側から考えると同性の友達だけでなく異性からの 意見も聞きたいと思うときがあります。 実際に経験がある方、話に聞いた方、いろんな意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 恋愛に興味がない(フリをしている)友人について

    閲覧ありがとうございます。 20代女、社会人です。 早速ですがご相談です。 私には恋愛に興味がない(フリをしている)同い年の友人がいます。 異性を好きになった事はあるようですが、彼氏ができた事はありません。 恋愛へのトラウマがあり、本人は「もう恋とか面倒くさい」と口では言っているのですが本当は興味がないフリをしているだけで 『恋愛したい』『彼氏がほしい』という心の本音が丸見えです。 10年近く付き合ってるので解るのですが…トラウマによる『恐怖』と、周りが結婚していく『焦り』の感情が混ざって一歩を踏み出せないようです。(意地っ張りで口にはしませんが) おせっかいと分かっているのですが大好きな友人なので、本当に幸せになってほしいのです。 (幸せの基準は人それぞれですが、少なくとも友人は家庭を持ちたいようです) 自分の彼の友人を紹介したりしてみたのですが「今仕事が忙しいから…」と断られてしまいました。 街コンも勧めましたがダメでした。 長くなりましたがここで質問です。 恋愛に興味がない(フリをしている)友人に行動してもらう為に、私はどんなアプローチや声掛けをすれば良いでしょうか? ウザがられない程度に異性を紹介するか、 私からは何もしないで様子を見るか… 恋愛したいのに臆病になってしまっている友人を助けたい一心です。 どうかアドバイスお願い致します。 言葉足らずな点は指摘してくだされば補足致します。 乱文失礼しました。