• ベストアンサー

CADって女性の仕事?

kurioの回答

• kurio
回答No.1

CADが女性の仕事?初めて聞きましたよ。 私の友人は建築士で設計をしていますが、CADは男性しか使ってません。 (男性の建築士しかいませんので) CADを使って何の設計をするのでしょうか? 機械設計、電気設計…?? 設計は知識がないとできません。 機械設計をするなら材料力学等の機械工学の知識が必要ですし、電気設計なら電気工学が必要です。そういう学問は男性ばかりが学んでいるので必然的に設計者も男性が多くなると思うのですが・・・ 私も仕事でCADを使うことがありますが、女性が設計することはまずありません。(女性が設計の部署にほとんどいないので。)

donden
質問者

お礼

レス有難う御座います。 また耳寄りな情報をお願いします。