• ベストアンサー

トキワマンサクの生垣について

ブロック塀フェンスに沿って、トキワマンサクを植えたいと考えております。ブロック塀フェンスは、ブロック2段に80cmの金網のフェンスがついております。 塀からどの位離して植えたらよいか?植え付けの間隔は?成長のスピードは? 等について、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

トキワマンサクは比較的成長の早い樹木ですので、3年~4年ほどで樹形は整うかと思います。 放置すると3mほどまで伸びます。 全体に広がったような形となります。 萌芽性が強いので刈り込んでやれば綺麗な生垣になります。 どの位密に仕上げるかですが、30cm~50cm程度の間隔で宜しいかと思います。 狭いと弱い木が負けてしまいますが、周辺が覆われて目立たなくはなります。 フェンスとの距離ですが、お庭側とフェンスの外側の日当たりの差に注意して下さい。 日当たり側に旺盛に伸びますので、外側の方が日当たりが良ければ、50cm程度離して置いた方が樹形は整えやすいかと思います。 但し、お庭側が狭くなりますので、詰められても構いません。 お住まいが関東地方よりも北で冷涼な場合には冬越しが難しいので注意して下さい。 植え付け直後は水切れに注意して下さい。 根付けば丈夫ですので、余り神経質になられる必要はありません。 剪定は1m以上に育ってからにして下さい。 育つまでは、支柱で支えてやって下さい。 主幹が出来れば丈夫ですので、あまり気にしないで下さい。 主幹がしっかりしていれば切り戻して高さを調整できるようになります。 剪定時期は5月中旬~6月中旬ぐらいが宜しいかと思います。

kunikana
質問者

お礼

御回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>トキワマンサクの生垣について ブロック塀フェンスに沿って、トキワマンサクを植えたいと考えております。ブロック塀フェンスは、ブロック2段に80cmの金網のフェンスがついております。 塀からどの位離して植えたらよいか?植え付けの間隔は?成長のスピードは?    ↓ 我が家でも道路沿いの目隠しを兼ねて植えています。 苗木の樹齢や大きさにもよりますが、植付後の成長は早く、数年で2~3mの樹高・枝張りと成り、最終的には各々4~5mに達します。 ある程度は花期を終えた後に剪定で樹高や枝張りや樹姿を調整は出来ますが、結構小枝が伸び密集させるとカイガラムシの被害や部分枯れしますので、複数仕立てで植栽される場合は5m程度の樹間を開け、樹木の成長までの空間や間延び感はグランドカバーの低木(アジサイ・雪柳・お多福南天・沈丁花・万両他)や草花でデザインされるのも良いと思います。 ※参考記事 http://yasashi.info/to_00009g.htm http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_tokiwamansaku_ikegaki3/ http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%A5%C8%A5%AD%A5%EF%A5%DE%A5%F3%A5%B5%A5%AF%20%C0%B8%B3%C0/adw_3/?utm_campaign=g_sub_12_%25A5%25C8%25A5%25AD%25A5%25EF%25A5%25DE%25A5%25F3%25A5%25B5%25A5%25AF%2520%25C0%25B8%25B3%25C0&utm_medium=cpc&utm_source=google&gclid=&tkid=k1001854288

kunikana
質問者

お礼

御回答有難うございます。

関連するQ&A

  • トキワマンサクの植え方について。

    紅花トキワマンサクを、植木屋さんに目隠しにフェンスの内側に植えてもらいました。 その植え方が斜めにフェンスにもたれるように植えられているのですが、きれいに成長するのでしょうか? 以前の家の目隠しはプリペットを使っていて、 それもフェンスに斜めにもたせかけるように植えられていたのですが、 フェンス部分の葉が全く生えそろわず、スカスカの状態でした。 以前の植木屋さんが言うには、夏に熱くなったフェンスに葉があたって成長しなくなるとのことでした。 なので、今回植えてもらったトキワマンサクも同じようにならないか不安です。 今回の植木屋さんに聞いてみたところ、根を固定させるためにもたせかけているとのことでした。 どうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トキワマンサク生垣が早く密に茂る方法は?

    トキワマンサク白花の生垣を約15m程、植栽したのですが、現在スカスカの状態です、できるだけ早く密に茂るようにしたいのですが、良い方法を是非教えてください。ちなみに、白花は赤花より、育ちが悪いと言われてます。 a.植木苗は現在1.6m高さ位 b.植えて約6ヵ月 c.花が多く咲かなくても、かまいません。 d.生垣は南向きと西向き道路沿いで、日当たり良好 e.ただし土壌はあまり良くない。 f.植木苗の間隔は約30cm

  • トキワマンサクの生垣の剪定について、その時期と方法は

    放任したサザンカの生垣をトキワマンサクで更新しました。高さ130cm程度の苗を今年の初めに12本購入して30cm間隔で植えました。 はじめは細長くてひょろひょろとしていましたが、3-5月には赤い花がたくさん咲き感激しました。私は生垣をきっちりとした刈り込みの感じでなくふんわりと小枝がひょうひょう伸びた感じに仕立てたいのですが、さて、いつ、どのタイミングで芯止めをし、木全体から小枝を出させるにはどのようなカットを心がければよいのでしょうか。 私の予想では大きくなってから刈り込むのではなく小さいうちから刈り込んだほうが小枝が密になるような気がしますが、心配でカットができません。どうしたものでしょうか。

  • スタンダード仕立て風のトキワマンサク

    お世話になります。 インターネットにて、咲き分けのトキワマンサク「花吹雪」を購入したところ、主幹が曲がっていて、スタンダード仕立てのようにしてある苗が届きました。樹形については添付ファイルをご確認いただければ幸いです。 トキワマンサクと言えば生垣にもなる花木なので、このような樹形のものを見るのは初めてです。 このトキワマンサクは生垣用ではなく、咲き分けの花の美しさに惹かれて購入したもので観賞用に植木鉢で育ててゆく予定ですので、スタンダード仕立て風でも大きな問題はないのですが、真っ直ぐな幹とヒョロリとした枝をイメージしていたので、管理をどうしたものかと困惑しています。また、このまま何もしないと、花後に伸びてくる新枝(特に幹の先端、頭頂部)が上に向かって伸びてしまい、妙な樹形になってしまいそうな気がします。 できれば、この幹が曲がっている姿を維持しながら大きく立派な姿に育ててゆきたいと考えているのですが、基本的には放任でも大丈夫でしょうか。もしくは、主幹や枝の誘引をしっかりしてゆくべきでしょうか。その他、必要な作業や効果的な剪定方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • トキワマンサクが虫食いで枯れた!!

    トキワマンサク(白)を生垣にしているのですが、4ヶ月前突然2本の木が枯れてしまいました。その2本をよく見ると、幹の地表から1~2cm下のところをぐるり1周、幅約1cm位の表皮を虫に食べられたようなあとがありました。あわてて2本を処分し、防虫用の粒状散布剤を土にまいておきました。それから今日また1本同様の木をみつけ、やはり幹の地表部分をぐるり表皮をむかれていた状態です。植木屋さんに聞いたところ、1)ガットサイトSを塗布 または2)防虫剤原液をそのまま幹に塗布することを言われましたが、どなたか同様の被害にあわれた方の、アドバイスを是非、お願いいたします。 緊急で困ってます。

  • 白花トキワマンサク大量購入

    生け垣に白花トキワマンサクを植えようと思っています。 東・南・西の隣地境界約40mに、30cm間隔で植えるとすると、約130本必要になる計算です。 苗の高さは0.8m~1.0mで考えています。 苗が必要となる時期(竣工時)は9月末~10月初になります。 植える場所は静岡県になります。 このようにまとまった数の苗を予約販売してくれる園芸業者或いは生産者をご存じの方、情報をお寄せいただけると幸いです。

  • 生垣について

    ブロック塀を除去し、2段だけ残してその上にフェンスを設置します。 フェンスの後ろに1mに2本の生垣用の低木を植えていきます。 池ふぁきの長さは今のところ17mです。したがって、34本が必要です。 1 植える元の木は60cmから65cm程度。 2 伸びても1m40cm程度で止めて、それ以上伸ばさない。 3 虫の付かない葉がきれいな低木。 4 比較的値段が安いもの。 以上の観点なうような木がありましたら、名前を教えていただけませんか。 場合に寄ったら、市の補助金が出ることもあります。 よろしくご指導お願いします。

  • ブロック塀4段フェンス60cmの基礎について

     既存のブロック塀と布基礎を撤去し、ブロック塀4段とその上にフェンス60cmを設置する場合 ブロック基礎を35cm×深さ15cm(砕石5cm転圧、コンクリート10cm)1段目のブロックが地面に5cm程度はいる設計を業者ですすめております。  昨年、違う業者が施工した時は、ブロック塀4段とその上にフェンス80cmで、1段目のブロックを地面にすべて埋めました。この方法の方が、基礎はしっかりとして地震にも耐えられると思うのですが、どちらの方法が良いでしょうか。  設置場所は、道路には面していない、畑と庭との境界です。  どうか良い方法を御教示ください。

  • ルーバーフェンスの施工

    目隠しの為にルーバーフェンスをつけたいんですが、ブロック塀2段(土留め)の上に基礎を増し打ちして取り付けるか、ブロック塀に沿って束石を置いてコンクリートにて柱を立ててフェンスをつけるか迷っています。ブロックの上だと高さ80cmのフェンスでいいんですが、束石だと120cmにしないと目隠しできません。ルーバーなので風の影響等が強いと思います。どちらの方が頑丈なんでしょうか?

  • コノテヒバの植える場所

    南関東です、高さ60cmぐらいのコノテヒバを購入して目隠しとして庭に植えました。 コノテヒバの間隔は50cmぐらいですが、金網のフェンスから15cmぐらいの場所になります。 質問として (1)成長して行くと、金網のフェンスに触れると、枯れてしまうでしょうか? (2)枯れてしまうのなら植えなおしは、1週間ぐらい経ってから行なっても問題ないでしょうか? (3)枯れない場合、剪定を行なって 四角の垣根にする事は可能でしょうか?