• ベストアンサー

トキワマンサクの生垣について

ブロック塀フェンスに沿って、トキワマンサクを植えたいと考えております。ブロック塀フェンスは、ブロック2段に80cmの金網のフェンスがついております。 塀からどの位離して植えたらよいか?植え付けの間隔は?成長のスピードは? 等について、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

トキワマンサクは比較的成長の早い樹木ですので、3年~4年ほどで樹形は整うかと思います。 放置すると3mほどまで伸びます。 全体に広がったような形となります。 萌芽性が強いので刈り込んでやれば綺麗な生垣になります。 どの位密に仕上げるかですが、30cm~50cm程度の間隔で宜しいかと思います。 狭いと弱い木が負けてしまいますが、周辺が覆われて目立たなくはなります。 フェンスとの距離ですが、お庭側とフェンスの外側の日当たりの差に注意して下さい。 日当たり側に旺盛に伸びますので、外側の方が日当たりが良ければ、50cm程度離して置いた方が樹形は整えやすいかと思います。 但し、お庭側が狭くなりますので、詰められても構いません。 お住まいが関東地方よりも北で冷涼な場合には冬越しが難しいので注意して下さい。 植え付け直後は水切れに注意して下さい。 根付けば丈夫ですので、余り神経質になられる必要はありません。 剪定は1m以上に育ってからにして下さい。 育つまでは、支柱で支えてやって下さい。 主幹が出来れば丈夫ですので、あまり気にしないで下さい。 主幹がしっかりしていれば切り戻して高さを調整できるようになります。 剪定時期は5月中旬~6月中旬ぐらいが宜しいかと思います。

kunikana
質問者

お礼

御回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>トキワマンサクの生垣について ブロック塀フェンスに沿って、トキワマンサクを植えたいと考えております。ブロック塀フェンスは、ブロック2段に80cmの金網のフェンスがついております。 塀からどの位離して植えたらよいか?植え付けの間隔は?成長のスピードは?    ↓ 我が家でも道路沿いの目隠しを兼ねて植えています。 苗木の樹齢や大きさにもよりますが、植付後の成長は早く、数年で2~3mの樹高・枝張りと成り、最終的には各々4~5mに達します。 ある程度は花期を終えた後に剪定で樹高や枝張りや樹姿を調整は出来ますが、結構小枝が伸び密集させるとカイガラムシの被害や部分枯れしますので、複数仕立てで植栽される場合は5m程度の樹間を開け、樹木の成長までの空間や間延び感はグランドカバーの低木(アジサイ・雪柳・お多福南天・沈丁花・万両他)や草花でデザインされるのも良いと思います。 ※参考記事 http://yasashi.info/to_00009g.htm http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_tokiwamansaku_ikegaki3/ http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%A5%C8%A5%AD%A5%EF%A5%DE%A5%F3%A5%B5%A5%AF%20%C0%B8%B3%C0/adw_3/?utm_campaign=g_sub_12_%25A5%25C8%25A5%25AD%25A5%25EF%25A5%25DE%25A5%25F3%25A5%25B5%25A5%25AF%2520%25C0%25B8%25B3%25C0&utm_medium=cpc&utm_source=google&gclid=&tkid=k1001854288

kunikana
質問者

お礼

御回答有難うございます。