USBハブとUSB延長ケーブル、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • USBハブとUSB延長ケーブル、どちらがよいですか?ブルーレイレコーダに外付けHDDをつなげていますが、容量の関係でHDDが複数個になっているため手作業でHDDをつなぎ換えています。
  • ブルーレイレコーダにつなげたUSBケーブルに、個別スイッチ付きのセルフパワーのUSBハブを接続。個々のHDDにもそれぞれUSBケーブルを接続。USBハブに全てのHDDを接続し、使いたいHDDだけUSBハブのスイッチを手作業でオンにする。
  • ブルーレイレコーダにUSB延長ケーブルを接続。個々のHDDにもそれぞれUSBケーブルを接続。使いたいHDDのUSBケーブルを手作業でUSB延長ケーブルにつなぐ。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハブとUSB延長ケーブルどちらがよいですか

ブルーレイレコーダに外付けHDDをつなげていますが容量の関係で HDDが複数個になっているため手作業でHDDをつなぎ換えています。 つなぎ換えはUSBケーブルを対象のHDDに差し換えるだけなのですが、 HDDの置き場所がかなり不便な所にあります。 そこで、もう少しつなぎ換えが楽な方法がないかと考えたのですが、 以下のどちらの案が確実であるかアドバイスをしていただけない でしょうか。 案1 ブルーレイレコーダにつなげたUSBケーブルに、個別スイッチ付きの セルフパワーのUSBハブを接続。 個々のHDDにもそれぞれUSBケーブルを接続。 USBハブに全てのHDDを接続し、使いたいHDDだけUSBハブのスイッチを 手作業でオンにする。 案2 ブルーレイレコーダにUSB延長ケーブルを接続。 個々のHDDにもそれぞれUSBケーブルを接続。 使いたいHDDのUSBケーブルを手作業でUSB延長ケーブルにつなぐ。 ちなみにブルーレイレコーダはSONYのBDZ-SKP75です。 USBは2.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USBハブは使えません BDZ-SKP75のサポートページにも 「ハブを使って外付けUSBハードディスクをつなぐことはできません。 本機に直接つないでください。」 と書かれています。 レビューを漁ってみてもソニー系の製品でハブは使えなかったって報告が多々あがっています。他メーカーだと動作保証外で動く場合もあるらしいけどソニーはトラブル防止に親切にも接続機器の制限をかけてるみたいですね。

peta-moon
質問者

お礼

スイッチつきハブで、接続対象外のHDDのスイッチをオフにすれば使えるかもと思ったのですが、無理そうですね。 案2にします。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.3

BDよりもHDDのほうが容量が多いんだから1個つなげばいいのでは? その他のHDDはハブでPCに繋げばいいんだし

peta-moon
質問者

お礼

案2にしてみます。 アドバイスありがとうございます。

• violet430
回答No.1

その2の野方が失敗のリスクが少ないと思います。

peta-moon
質問者

お礼

そうですね。 案2にしてみます。 アドバイスありがとうございます。