沖縄の方言で謝罪するときの言い方

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の方言で、謝罪すべき時には「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」と表現します。
  • 沖縄の方言では、謝罪の責任をはっきりさせずに「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」と返答することがあります。
  • 沖縄の方言では、小さな問題にいらいらせずに「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」という言い方があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の方言で本来謝罪すべき時に言うことばは?

沖縄の方言で本来謝罪すべき時に「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」的なことばをどのように表現するのですか? 以前TV番組で、沖縄県民の芸能人が、沖縄人の良いところで、失敗やまちがいの責任の所在をはっきりさせないで、他人の失敗に腹を立てない、小さなことにめくじらをたてない、方言の表現を紹介していました。 たとえば、食堂でまちがったものが出されたときや、注文を忘れてしまわれたときなどに、苦情や指摘をお客がしたとき、お店の人が「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」的な返答をする。本来なら謝罪しなければならないところの、責任の所在をあいまいに表現して、小さな問題にいらいらしない的な、良い言い回しがあることを紹介していました。 とても感心し、覚えて使おうと考えたのですが、すぐに忘れてしまいました。 どなたか以上の内容の沖縄の言い方をご存じの人がおられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。PS:「なんくるないさー」ではなく「・・・さー」「・・・さーねー」だったような記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワビ、またはワビヤサです。沖縄ではワビは降参の意味です。

jirokiki6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんくるないさ~でもなく? 私の想像とはちがいました。お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 「書かさる」「押ささる」という言い回しをする人達

    「このペン書かさらないね。」 「ボタンが押ささらないんだわ。」 「キーワードに線が引かさっています。」 というような言い方をする人を見ます。 書き言葉としては明らかに誤った表現ですが、 話し言葉としては間違いではないのか、 頻繁ではないものの以前からたまに耳にしていました。 【1】 あなたはこのような言い回しをする人を見たことがありますか? 【2】 あなたはこのような言い回しに違和感を感じますか? ※なんだか妙な言い回しをする人達だなと思って、 共通項をあぶり出してみたところ、 どうも北海道内でよく耳にしているような気がします。 沖縄県内や都内ではまず聞いたことがありません。 首都圏でもこういう言い方をする人はまれにいますが、 出身地・生育地を尋ねると「北日本方面」と返ってきます。 でも北海道の方言について調べてみても、 この言い回しに関する記述は見当たりません。 もしかするとこれは方言はないものの、 “北海道風”の言い回しなのでしょうか?w

  • すぐらかす&~せられる。

    知り合いなのですが、どうも基本的に仲があまりよくありません、なので直接どういう意味なのか 問うことが出来ません。 余計にこじれる感じがするのです。 「あなたはすぐらかす」と言われるのですがどういう 意味か判りません。 親の責任論として話しているときに、 育てるとか、育てられるとかの話の時に 「育てせられる」という表現はあるのでしょうか? どうも、方言のような感じがするのですが、 自身が、首都圏から出たことが無くて 今ひとつ、しっくり来ないのですが 方言として、どういう意味なのか どの地方の言い回しなのかご教示下さい。

  • 北海道出身の親を持つ方へ ‐ 「押ささる」「書かさる」という言い回し

    このアンケートは以下の前質問を基にしたものです。 (とても役に立つ回答を沢山いただきました。) ・「書かさる」「押ささる」という言い回しをする人達  http://okwave.jp/qa5520374.html 上記のアンケートの結果、北海道の人は概して、 「このペン書かさらない。」 「ボタンが押ささらない。」 という表現が好むことがわかりました。 これは方言と言っていいかどうかは微妙なものの、 “北海道風”の言い回しであることは確かなようです。 そこで両親のいずれか、あるいは両方が北海道出身の方へ、 家庭での言い回しについて質問をします。 (1) あなたの親が「書かさる」「押ささる」というような 表現を使っているのを聞いたことがありますか? (2) あなたはそのような表現に違和感を感じますか? (3) 差し支えなければ、ご両親の出身県を教えてください。 (4) 差し支えなければ、あなた自身の故郷を教えてください。 【回答例】 (1)父がたまに使っている (2)なんとなく違和感を感じる (3)北海道×沖縄県 (4)秘密

  • 「やっぱり辺野古しか無いな」 となった時、民主党はどうやって責任を取るのでしょうか?

    名護市長選で移設反対派の稲峰氏が当選して、辺野古への基地移設が極めて困難になったと報道されています。 なぜ辺野古への移設になったのかという解説をきくと、「なるほど、やっぱり辺野古への移設が現実問題として唯一実現可能な案だったのか ・・・」 と感じる (地元住民にとっても苦渋の選択だったのは理解しています) のですが、民主党はその辺の経緯を無視してが余計な火をつけたような感じがしてなりません。 それでもまだ、県外とか国外とか叫んでいますが、時間稼ぎにしか見えません。 仮定の質問で恐縮なのですが、延々と議論がグルグル回った挙句、「やっぱり辺野古しか無いなあ」 という結論に達した場合、鳩山政権や民主党は、無用な混乱をあえて起こした事により、名護市民や沖縄県民をはじめ日本国民に対してどのように責任を取り、謝罪するのでしょうか? 鳩山首相や岡田外相 (外相も就任当初、普天間への統合がなぜダメなのか、一から検討し直すと明言しました) のクビを切る事もあるのでしょうか? 彼らのクビを切ったところで混乱の影響は長く続くと思いますが ・・・ 今の沖縄県民の辛い感情を考えると、民主党の無責任さにハラワタが煮えくりかえる思いがしています。

  • 私のプレゼンは最低です。早口、カツゼツ悪し、何言ってるか分からない・・・

    先日、自分の会社と扱っている商品の紹介を新規クライアントに向けプレゼンテーションしてきました。30名程の聴衆です。私が話した内容をテープに録音し、その起こしが昨日あがりました。プレゼン原稿を作って練習もしたのに・・・意味不明な表現が沢山あったのです。自分自身、原稿見ながら恥ずかしいやら情けないやらもう笑うしかないくらいです。こんなプレゼンをよくも聴衆は黙って聞いてたなあと感心しています。原稿を見て一番気になったのは、一文に対する言い回しが多いことや修飾語が多いことです。なぜこうなるんだろう・・・今回のプレゼンを糧に次をがんばろうと思いますが、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 沖縄の方言について

    もう20年前になりますが、当時の彼女が沖縄へ行ってきて私にこんなことを言いました。 「わなうらがはみんしゃい」 この言葉の意味がわからず今日まで過ごしてきました。どなたか教えてください。

  • 沖縄の方言

    先日「びーてるさー」という言葉を耳にしました。 検索しても意味がわかりません。 意味を教えてください。

  • 沖縄の方言について

    ちょっと疑問なのですが、 2度ほど沖縄へ旅行へ行ったことがあるのですが、現地で方言を聞いたことがありません。 最近の沖縄ではどのような感じなのでしょうか? 限りなく標準語に近いのでしょうか? それともオバアあたりになると難解な方言を使っているのでしょうか?

  • 沖縄の方言を訳してください

    うりひゃーぬーそーが?にふぇーでーびる。どぅーぐるくならんどー。かならんどー。

  • 沖縄の方言で

    沖縄の方言で ¢にーしぇたー£ってどういう意味ですか?

専門家に質問してみよう