沖縄の方言で謝罪するときの言い方

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の方言で、謝罪すべき時には「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」と表現します。
  • 沖縄の方言では、謝罪の責任をはっきりさせずに「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」と返答することがあります。
  • 沖縄の方言では、小さな問題にいらいらせずに「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」という言い方があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の方言で本来謝罪すべき時に言うことばは?

沖縄の方言で本来謝罪すべき時に「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」的なことばをどのように表現するのですか? 以前TV番組で、沖縄県民の芸能人が、沖縄人の良いところで、失敗やまちがいの責任の所在をはっきりさせないで、他人の失敗に腹を立てない、小さなことにめくじらをたてない、方言の表現を紹介していました。 たとえば、食堂でまちがったものが出されたときや、注文を忘れてしまわれたときなどに、苦情や指摘をお客がしたとき、お店の人が「なぜだろうねー」「そういうこともあるさー」的な返答をする。本来なら謝罪しなければならないところの、責任の所在をあいまいに表現して、小さな問題にいらいらしない的な、良い言い回しがあることを紹介していました。 とても感心し、覚えて使おうと考えたのですが、すぐに忘れてしまいました。 どなたか以上の内容の沖縄の言い方をご存じの人がおられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。PS:「なんくるないさー」ではなく「・・・さー」「・・・さーねー」だったような記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワビ、またはワビヤサです。沖縄ではワビは降参の意味です。

jirokiki6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんくるないさ~でもなく? 私の想像とはちがいました。お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。