ハムスターがヒーターに入らない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • ハムスターがヒーターに入らない理由として考えられるのは、他のペットとの環境の違いや、ヒーターへの不安感です。
  • ハムスターがヒーターに入らない場合でも、適切な環境設定によって低体温症のリスクを軽減することができます。
  • ハムスターの体温調節能力は人間とは異なり、寒さに弱い傾向があります。そのため、十分な暖房環境を整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターがヒーターに入りません。

昨日、クロクマハムスターを迎えいれました。 ケージにドーム型ヒーターを入れていますが、何故かトイレの中で寝ています。 寒いのでヒーターに入って欲しいのですが、昨日から見る度トイレの中にいます。 他に先住のゴールデンとパンダマウスがいるのですが、2匹ともうちに来たその日からヒーターに入ってくれたので問題なかったのですが… とりあえず、凍えたら大変なので、部屋のエアコンを23℃設定(今までは21℃設定でした)にして、トイレの下側に電気敷毛布(弱~中の間くらいに設定)を敷いています。 この環境でヒーターに入らなくても大丈夫なのでしょうか? 無理やり入れることもできないし、様子を見るしかないのでしょうか… 低体温症にならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

子供、動物、植物は正直です まだ不要な状況なのだと思います “その場所は暖かい”と分かっている筈ですから 必要になったら、利用すると思いますよ 勿体ないかもだけどスイッチは入れたままにしておくべきです

MATURE0127
質問者

お礼

入るようになりました!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • funassi-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私のハムハムは、ゲージの下にうすいヒーターをしいています。ねだんは、たしか、2000円ぐらいでした。その上で、寝ています。なので、薄いヒーターをしいてみてはいかがでしょうか。

MATURE0127
質問者

お礼

入るようになりました! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

ヒーターに入る入らないは、その子の性格によるんではないでしょうか。エサを仕込んでとりあえず一回入ってもらえばいいかと。それでもダメなら、発泡スチロールの巣箱でも入れてあげるしか・・・

MATURE0127
質問者

お礼

入るようになりました! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

 ご安心を。ハム君だってそんなにおばかではないし、自分の命をかけてハンストとか凍死する行動するほど人間並みに精神が発達しているわけでもありません。  なかなか信じてもらえませんが、ハムスターは暖温帯出身ではありません。むしろ寒冷地帯出身です。クロクマ(ゴールデン)ハムスターの正式名称は「シリアンハムスター」。シリアと言えばダマスカス。今、(2014/01/21 9:00)気温を調べたら、2℃でした。人の住まない乾燥地帯はもっと温度が下がります。昔行動実験のため大量に飼育していた頃、暖房無しで凍死はありませんでした。土の中の巣から毎日元気に飛び出してきます。自分が実験動物である自覚が無いくらいに無邪気でした(無論殺していません)。  話は変わりますが、現在はジャンガリアンハムスター。出身地シベリアの名に恥じず。現在飼育水槽は4℃弱。 でも、自分で作った巣内で暖かくしています。(この飼育法していると夜行性に関係なく今頃や、学校終業の15時頃に起きてきて、)餌を求めて飛び出してきますが、むしろ自分の手の方が冷たく、おととしの計測では、赤外線温度計によると巣内は30℃ありました。  飼育書に「室温を常に23℃に保つ」など書いてあるのは、 http://oshiete.eibi.co.jp/qa8367251.html でお答えしたように、大量繁殖を目的としたハム君達の悲しい歴史があると考えています。  個人的には、人為的に高温を保つことは危険と考えています。「光周性」をご存じですか?生物が日長に反応して行動や生理活性を変える現象です。ハムスターにも冬毛、夏毛はあります。基本的に現在多くのハムスターは冬態勢のはずです。これを温めることは、鹿児島や静岡で、夏 毛刈りをせずに羊を飼うようなものだと思えます。  ちなみにうちのジャン達は落ちた夏毛も無駄にせず、地中にある麻綿の巣の内側に夏毛をびっしり編み込み活用しています。  是非、ハム君の主体性も考えてあげてください。 人間の話でたとえると、元気な風の子におばぁちゃんが、 「ほれ サトシ! 寒いからもっとセーター着ろ マフラー巻け 手袋して  サドシ なんで ばぁちゃんの言うごと 聞がねの!!!」 にならないように

MATURE0127
質問者

お礼

そうなんですか。 以前飼っていたゴールデンが、同じくヒーターに入らず、室内21℃設定でエアコンをつけていましたが、低体温症になってしまい、死んでしまった事があるので怖くて…。 (獣医さんに診断してもらったので間違いはないと思います) しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長毛ハムスターの生活時間

    私は、1週間前から長毛ハムスターを飼い始めました。 生後1ヶ月ちょっとです。 一昨日まではゲージの中を活発に動き回っていたし、ゲージの外にでたい用だったので散歩もさせました。しかし昨日、今日とご飯やトイレ意外ほとんど巣からでようとしません。ずっと寝ているみたいです。 もう寒いのでハムスター用のドームヒーターも買いゲージいれたんですけど、気に入らなかったみたいで今はドームの部分だけ取ってあります。そしてゲージは毛布にくるんでダンボールのなかに入れています。こちらのサイトやいろいろホームページもみて出来るだけあったかくしてあげているつもりですが、初心者なのでまだまだわからないことだらけで、ちょっとしたことですごく心配になります。うちの寝てばかりのハムチャンは大丈夫でしょうか。長々となってしまいましたがご意見お願いします。

  • <ハムスター> ペット用ヒーターは何度にしてありますか?

    ジャンガリアンを飼いはじめて初めての冬を迎えます。 例年、かなり寒くなる地方に住んでいるので、ペット用のヒーターを購入しました。 ヒーターは、ケージの下に敷くタイプで、温度は自由に設定でき自動制御できるものにしました。 部屋の温度が20℃を切るようになってきたので、ケージの下に敷いているんですが、暑いのか、トイレに移動して寝ている日もあります。 室内の温度は、20~23℃にすればよいというのは分かっているのですが、ヒーターはケージの外にありますしもっと高めに設定しますよね。 ヒーター自体の温度設定を何度にすればいいのかがよく分かりません。ちなみに今は27℃にしてあり、寒い日は30℃にしてあります。 ケージの下に敷くタイプのペット用ヒーターを使用している方は何度に設定されていますか?それぞれ差はあると思いますが、参考にしたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 冬に1泊2日で留守にします(ハムスター)

    ハムスターを飼っています。 10月下旬産まれのイエロージャンガリアンです。 まだ大人にはなっていないと思います。 年始に1泊2日実家に帰ります。その間、ハムスターを家に残していこうと思っているのですが、 冬の寒さが不安です。ケージの上に毛布をかけたり、ヒータールーフを買ったり、ハムモックを買ってケージ内は暖かくはしていますが、ケージの外の気温はいつも15度~20度を保っていて元気に生きてます。エアコンは昼は使っています。夜は消してます。 常にハムスターを見ることができれば心配もないのですが、初めてのハムスターのお留守番なので非常に不安です。気温など、ハムスターにやるべきことはなにかありますか?。教えてください。帰ってきたら最悪なこともあるのかもしれないと思うと不安になります。よろしくお願いします。

  • うさぎのヒーターについて

    三日前から生後1ヶ月のうさぎ(ロップイヤー)を飼い始めました。 うさぎ用のヒーター、15cm×20cmで厚さ1cmくらいのプラスチック製のものを買って、ケージの外側にガムテープで貼り付けています。(以前ペットショップでそういう設置をしていたので) ケージの下側?にはおしっこ対策の厚めのカバーがあるのでその上に貼り付けています。 ですが、ヒーターを触るとほんのり温かい程度で、正直うさぎまで温かさが届いているのか心配です。 まだまだ寒いので、ヒーターをケージの中に入れてもうさぎがかじらなければ大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 噛みつきハムスター、どうすればいいですか?

    ゴールデンハムスター(クロクマ)のメスを購入し、一ヶ月経過しました。 購入時の時点で生後一ヶ月の状態でした。 ペットショップで与えていたエサを購入し、一週間ほど様子を見て何もせずにほっておいたのですが いざ触ってみようとすると人間の指に鼻を押し付けようとしながらも噛み付いてきます。 ケージの中にいても人間がいる方向に寄っては来るのですが指を差し出してみるとやはり噛み付きます。 指をエサと間違えている可能性なども考えましたが、やはり怖いのもあるのかなとそのままにして一ヶ月経過しました。 未だに噛み付こうとしてきますが、人間に寄って来るのは同様なので懐いているのか、それともやはり怖いのか、ストレスがあるのか。 個人的にはやはり抱っこして遊びたいという気持ちがあるのですが、このまま何もせずひたすらにほうっておくのが一番でしょうか。 ハムスター関連のサイトなど見ますと噛み付かれても無理に抱っこしないとずっと懐かない、などの記述もありまして大変悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • ハムスターがやんちゃすぎて(><)!

    こんにちは。 いつもうちのハミーの件でお世話になっております!ありがとうございます。ちなみにうちのハミーは1歳半(推定)のテデイベアハムスターです。うちで飼い始めて半年です。 うちのハミーはトイレを決めていて、おしっこは小屋の中で、うんちは通路の接続部分(?)でするのですが、ハムスターってトイレをきちんと覚えて、いつも決まったところでしますか? 私のハミーは少し前まで小屋の中に入っておしっこをし(起きたらまずトイレに行っていました)終わったら出て来ていたのですが、最近ではトイレ(小屋)の入り口まで行って(中には入らず)「クルッ」と向きを変え、おしりをトイレの方に向けておしっこをするようになってしまいました。 そして今朝、気が付いたら、Beddingをトイレの入り口に運んで、トイレを塞いでいます。何のためにこんなことをしたのかいろいろと考えて出た答えが、 1. ただいたずらが過ぎるようになった。 2. 何か怒っていることがあって抗議している。 3. トイレでおしっこをしなくなったから、おしっこを吸い取るようにBeddingを運んで積んだ。 3.だったらすごく賢い(親ばかです><!)な、、、なんて勝手に思っています。 そして紙(スタバなどのナプキン)が大好きで、お布団代わりに必ず身体の上に掛けて寝ます。ベッドルームに紙がない時には小さく砕いて自分でベッドまで運んでいます。 紙をベッドに入れなかったら、スタバのトレイ(歯と爪を磨ぐために入れています)を噛み砕いて、自分でBeddingを用意して寝ます。 また、ケージから出してボールに入れてやると喜んで遊びますが、たまに疲れていて出してやらない日には「出せー!出せー!!」とケージを噛みまくって自分で開けようとします。あまりに酷いので、いつか歯が折れるかケージを割ってしまうんじゃないかと心配しています。 さて質問ですが、 1. ハムスターはトイレにこだわりますか?きちんとトイレが出来ますか?うんちとおしっこは別のところでしますか? 2. ハムスターは寝る時にお布団を掛けて寝ますか? 3. ケージ外での運動などは気分転換に必要ですか? ケージから出して抱っこしたりと構ってやると、ケージに入れっぱなしで飼うより情緒豊かでエネルギッシュで長生きすると聞きました。なので、できるだけ一緒に遊ぶようにしています。 1歳半なので、もう子供の年齢ではないのですが、とてもやんちゃでいたずらが大好きです。たまにボールが開いてしまった時には「こそっ」と逃げ出して夫のオフィスに入っていきます。オフィスが大好きで決まってそこ(ものがいっぱいで隠れるのに持ってこい)に逃げます。探すのも大変で、名前を呼びながら物を除けていないから、「今日はここじゃない」と諦め他を探すけど見つからず、半泣き状態でもう一度オフィスに行って名前を呼ぶと「ちょこん」と出て来て顔を突き合わせます。探すのも大変ですが、どうもヤツは隠れて遊んで、私が限界になったら出て来るといった始末。 ハムスターってみんなこんな性格なのでしょうか?

  • ハムスターの保温電球の取り付け方

    ハムスターを2匹飼っていて、初めての冬を迎えます。 2匹は別々のケージに飼っており、どちらもプラスチックの金網タイプです。 ネットやお店で見て、防寒対策としてマルカンの保温電球カバー付き40Wを購入しました。 2つのケージを寄せて、どちらかのケージの金網につけて、上から毛布などで囲もうと思ってたんですが・・。 いざコンセントを入れてみると、カバーが予想以上に熱くなり、とてもケージにつけれそうにありませんでした。 ハムスターがもし触ったら確実にヤケドする温度です。 ましてや箱に「プラスチックに近づけると変形や歪みが生じる場合はあるので・・」と小さく書いてあり、今さらそれに気がつきました。 金銭的な余裕などから、新しいケージや防寒器具の購入は出来かねます・・。 なんとかうまく取り付ける方法はないかと思案している最中です。 もし、プラスチック&金網タイプのケージで、保温電球のヒーターをお使いの方がいらっしゃったら、どんな風に取り付けてるのか教えていただきたいです。 「ケージを変えたら」とかのご意見もあるかと思いますが、今ある現状でなんとか出来ないかをまず考えたいのでそれはなしにして・・・同じ状況の方、アドバイスお願い致します。

  • ハムスターの軟便について

    環境についてご説明させて頂きます。 【ハムスター】 ゴールデンハムスター(短毛) 生後6か月 オス 1日の糞の量は凡そ50~60前後前後 体重は図ったことがありませんが、年相応かと思います。(見た目) 臆病(ケージの中でも這いつくばるほど) 【与えている餌】 主食:マルカンこりこりコーン その他:乾燥パイナップル・クッキー(1週間に1つずつ・5ミリ角程のもの) キャベツ(購入した時だけ・2センチ角弱) 嫌いな物:人参・ペレット・かぼちゃの種などの種系 【使用しているトイレの砂】 バス・サンド 【掃除環境】 1ヶ月に一度:ケージを全て洗っての大掃除 1週間に一度:ケージの中の木屑の全取り換え・ケージの中の小屋の洗浄と木屑の取り替え(3分の一程はそのとき使用していた古い木屑を入れています) 2日に一度:トイレの洗浄と砂の全取り換え 毎日:ケージ内に転がっている糞の処理・トイレの砂の湿った部分の処理・給水ボトルの水の取り替え・汚れている部分の木屑の取り替え等 性格的に、臆病であるため大掃除に関しては月1度しかしておりません。 大掃除をした2日前後は一切眠ってくれません。 【生活環境】 日中エアコンを28度設定(部屋の温度は25・26度辺りになります。) 夜エアコンを29度設定 ケージの中には、アルミ製の小屋も入っており暑いときはそちらに行くので、 その時はもう少し温度を下げております。 日中は物音がしない和室にいます。 通常は、固く茶色の糞なのですが、 昨日見たとき手でつぶれるくらいの軟らかい糞をしておりました。(全てではありません) また、少し赤色が混じっているような糞もありました。 病院に連れていくのが一番だと思うのですが、 性格がとても臆病でいて、少しの物音やケージの開け閉めの音など、 ちょっとした音にも反応してしまって、お腹を床につけた状態でケージの中で這いつくばってしまう形で、 あまりストレスになることはしたくはありません。 ただ、何か重病で取り返しのつかないこととなっている場合がありますので、 どうしたらよいものかと判断しかねています。 よろしければご相談に乗っていただけると幸いです。

  • ハムスターの死因について教えてください。

    質問するのは初めてで、不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 2月28日に、ペットショップでジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオスを買いました。 ハムスターを飼うのは4匹目で、2年ぶりだったので、店員さんの話をよく聞き、本やネットでハムスターのことを改めて勉強しました。 私が過保護すぎることもあり、私が今まで一緒にいたハムスターよりもずっといい飼育環境で暮らしていたと思うのです。 しかし今日、先程、亡くなってしまいました。 部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んでいました。 ヒーターは買い忘れてしまいありませんでした。 15度を下回らなければ大丈夫だという認識が甘かったのでしょうか。 様子がおかしいと気付いたのは20時に帰宅したときでした。 巣箱の中に入っていた床材などを全て出して、巣箱の中で寝ていました。 息は浅かったです。 しかし様子を見ようと、水を換え、餌を入れました。 しばらくしてから起きてきたようなので覗いてみると巣箱の外でぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。 耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。 体温が低くなっていたので急いで温めたのですが、だめでした。 ここまでだと低体温症だと断言できるかもしれませんが、ひとつだけ気になることがあります。 息を引き取る間際に鼻をくつくつと鳴らした後に、鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。 これは胃液でしょうか? 胃液が出るような状況になる病気は何があるのでしょうか? 死因が低体温症でも風邪でもそれら以外でも、私が悪いと考えてしまうと思いますが、知りたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。