• ベストアンサー

どうしてもCDを上手く焼き込めません!2

 またまた登場します。 同じような質問で恐縮ですが・・・ どこかのスクールで習え!などと思わず、教えて下さい(>_<)  CDが上手く焼きこめたつもりで、締め切った前回の質問。 あれからCDをコンポで聞きこんでいくと・・・ 6曲目まではキレイに曲が入ってます。 しかし、7,8,9・・・順を重ねて行くうちに ノイズや音とびが出てきてしまいます。 CDコンポのリモコンでランダム選曲や、曲飛ばしをすると、 頭だしができないみたいで、曲をスタートさせるまでに時間がかかります。 ・コピーは倍速してません、等速でコピーしました。 ・一時ファイルも作って、コピーしました。 ・常駐ソフト&アプリケーションは終了してます! 何か原因があるのでしょうか? この方法で、13曲程度のCDを二枚コピーしましたが、 二枚とも、6曲目まではキレイな音です。 7曲目から、あからさまに音飛び+ノイズがでます。 あ~(>_<) チンプンカンプンです! そもそもセットアップじたいが間違ってる!? な~んてことはありますかね? 気になる点もあるにはあるんですが・・・。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

プレサリオ2296・・・?どうもこの型番の仕様を載せていないので正確ではありませんが・・・ しかしこれでハッキリしました。 No.4の私の回答は「勘違い」で、メディアの問題ではなく、PCの問題です。 まず、プレサリオ2200シリーズには、SiS5598という最悪のチップセットが乗っています。これはCPUの性能を激減させます。 今回のCD-RWドライブは推奨CPUがPenII300MHz以上です。 で、プレサリオ2295はAMDK6-II350MHz、プレサリオ2298/2299はAMDK6-II400MHzとなっています。このどちらかがmillor-riverさんのPCに載っていると思いますが、SiS5598チップセットの効果で推奨のPenII300MHzクラスの性能が発揮されていない可能性が考えられます。 これにUSB外付けタイプのCD-RWを接続するなどとは狂気の沙汰で、何をやっても駄目です。 高速で焼くとデータ転送が間に合わない(誘電の6倍失敗はこれが原因)、低速だとメディアが悪化するという悪循環が繰り返されます。 さてさて、どうしましょうか… 無駄かも知れませんが、参照URLから最新ファームウェアをダウンロードして、ファームウェアのバージョンアップを試してみてください。i64f102i.exeの方です。やり方は説明が隣にありますので、頑張ってください。 これでも駄目となるとかなりキツイですね~。 CD-RWドライブを内蔵すれば大丈夫になると思いますが、"外科手術"が必要になります。 具体的にはRWドライブを分解して(白っぽい外側を全部外す)裸にする必要があります。中身は普通のCD-RWドライブです。(見た目はCD-ROMドライブと一緒) 次にPCをばらしてCD-ROMドライブを取り外し、CD-ROMドライブがついていた場所にRWドライブをくっつければ完了です。これなら多分大丈夫ですが、初心者ということで難しいかも・・・レッツトライ!(どうせ買い換えるのならばバラす価値はあります。何事も勉強です。) でも完全にサポート外なので、壊れても誰も保証してはくれません。まぁ、そんな簡単に壊れる代物ではありませんが。 あとは・・・RWの購入店に「ウチのプレサリオで使えない。どういうことだ!」と言って返品するとか(で、内蔵型と交換)・・・ PC側に問題がありますので、解決は無理だと思います。安物買いの何とやらですので、これに懲りて次は自作でも考えましょう。 ちなみに、コンポの「古いタイプ」はラッキーです。 レンズが傷んでいない限り、今のものより読み込みがしっかり出来るものが多いようです。 何にせよ、お悔やみ申し上げます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/lib/cdrw/cdrwusb.htm
millor-river
質問者

お礼

こんばんわ(^。^)  あははは~(^。^)ノ ナンだか、最悪なんですね? 素人なので、高価なものを購入しても使いこなせないだろうな~ 安易な考えで安物買いの銭失いを悪循環ループ化してる私。 しかし!奇跡かもしれませんが・・・ 成功しちゃいました、コピー! 今のところ、PCで聞いてるぶんには、いたってクリアです。 今回は2倍速でしてみました・・・。 早すぎず、遅すぎず・・・。 偶然の賜物でしょう。 次もこんなに上手く行くか否かは??? でも、頑張って乗りこなします!? しつこくお伺いしましてスミマセンでした。 でも、素人の意地・・・PCをも通す・・・って事で(^^ゞ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.5

いやー実は自分も投稿してからNO,2のかたの補足みて、、、。 ヤヤヤ、、、と思った次第です。USBじゃ全然ピントずれてました。失礼しました。ただ今までたくさん似たようなトラブルでてきましたが、USBではノイズの問題避けられないみたいですよ、、。 少しでも良い環境作ってやって、軽減するしかないと思いますが、、、。 メディアにいいの奢るとか、、、。 ま、頑張ってください。

millor-river
質問者

補足

こんばんわ(^。^)  どうもどうも、ありがとうございます。 USBってだめなんですか? 初心者はUSBがわかりやすくてベスト! な~んて、アホな売り文句で買っちゃた私はもっとアホですね(-_-;) メデイアは太陽誘電の480円にしてみましたが、 あえなく、エラーメッセージが・・・ のこるブランクメデイアはTDK(安物)が3枚・・・ 奮発した太陽誘電が1枚・・・ かれこれ8枚無駄にしちゃいました。 あ、RWもいれると10枚か・・・(-_-;) これって復元できないんですかね? 試みたら、「セッションが閉じられてます」ですって。 もう、キーッ!(>_<)って感じです。 セッションって何なのさ!?みたいな・・・(^^ゞ ま、頑張ります。 ありがとうございます。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

問題のCD-RWドライブですが、予想通りUSBでしたか・・・ これで問題は多少絞れてきました。 どうも大したトラブルではないような気がしてきましたね。 試しに、PC本体側に内蔵されているCD-ROMドライブで、コピーしたCD-Rで音楽再生が出来るか試してみてください。きっと再生できます。 つまり、 1:書き込みはしっかり出来ている(セットアップも正常)が 2:等倍速での書き込みのため、データの品質が悪化(等倍速でないとしっかり焼けなかったのは昔の話です。今は遅く焼くと失敗します) 3:コンポはCD-Rが読めなかった 4:USBタイプのCD-RWドライブでの音楽再生は、性質上ノイズが乗り易い ということだと思います。 こうなると、どちらかといえばコンポの問題です。 最近のコンポはCD-Rが出回ってきたために、微妙に読み取り能力を低下させたものが販売されています。 コンポで再生できるCD-Rを探す(マスター用CD-R等、350円~ 高い!!)か、コンポを買い換えるか、素直に諦めるかのどれかでしょうね。 PCで音楽再生が不可であったら、型番をもう一回調べてみてください。 補足にあったのはPCの方だけ型番ではないようです。(RWはOKです) コンパックであれば、「PRESARIO XXXX」が型番です。(正確には製品名) 本体のユーザーズマニュアルやら何処かしらに書いてあると思いますので、適当にそれっぽいのを教えてください。 それでは。

millor-river
質問者

補足

 こんばんわ(-_-;) 疲れがまわっています・・・げんなり・・・ でも、皆様の支えのおかげで頑張れそうです!!  まずは補足を・・・ ・RCの型番はプレサリオ2296のことでしょうか? ・PCでのコピーCDの再生はできます。  しかし、コンポよりも音が悪く、音とびもあります。 ・CD-Rメデイアを太陽誘電の480円にして、6倍速でコピーしてみたところ、  エラーメッセージがでました。  「バッファーアンダーランの可能性が・・・」うんたらかんたら・・・  「一時ファイルを作成するか、スピードを落として焼きこんで下さい」  うんたらかんたら・・・  このエラーメッセージのバッファーアンダーラン(?)  とやらの意味が解りません(>_<)  一時ファイルは作成するにチェックをいれてますから、  スピードの問題でしょうか?  確かに今回は等速じゃなく6倍速でしたから・・・ ・CDコンポはかなり古い型ですから。しかも安物。 う~ 絶対に諦めたくありません! アドバイス宜しくおねがいします!!

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.3

IDE接続のCDですよね? 一度DMA、もしチェックいれてあったら、はずしてやってみてください。CD焼きこみ後は元にもどして、、。 これでうまくいったことあり、それ以後この方法でやってます。 症状はおなじみたいですから、、、。

millor-river
質問者

補足

 こんにちわ(^。^)  アホなヤツにご丁寧にありがとうございます。 IDE接続って・・・何?ですか? DMAって・・・・? ・・・・・(-_-;) スミマセン・・・。 なんだか、私の論外みたいですよね。 でも頑張ります(>_<)9))

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

こういう質問はスクールでは教えてくれませんからここでよろしいかと思いますヨ。失敗しながら覚えてゆくものです。 さて、ご質問のCD-R書き込みの件ですが、下記が分からないと正確な回答が出来ません。「どうしてもCDを上手く焼き込めません!」も見ましたが、情報が抜けています。 ・CD-RWドライブの型番 ・PC型番 よろしければ回答ください。 とか何とか言っていますが、しっかり回答します。 恐らくセットアップ自体は失敗していません。 まず考えられるのは接続方式です。簡単にくっつけられるから・・・などと安直な考えでUSB接続を選択していませんか? これなら、"セットアップ"、書き込みのパフォーマンス低下、ドライブでの音楽再生能力の低下が説明つきます。通常のIDE接続であればまずこんな現象は考えられません。セットアップも必要ありません。 この場合の対策ですが、USBだとお手上げです。 他のUSB機器を外す(USBマウスであれば書き込み中は一切使用しない)くらいの対策しかありません。そもそもUSBで接続すること自体が間違いなんです。 念のため、ドライバが最新版であるかは疑ってみてください。 それでも駄目なら、バラせばIDEになっていると思いますので、RWドライブを内蔵してください。 次に"等倍速"です。 最近のドライブは高速になっていますので、低速で焼くと実はレーザーが強すぎてよく失敗するんです。適度に早いくらいががちょうどいいです。 その次はCPUです。 CPUが遅いと問題です。300MHzくらいはないと問題です。まぁ、コレはクリアしていると思いますが・・・ 6曲目以降~に関しては、メディアとコンポの問題だと思います。 コンポはCD-R対応でないものが多いので、外周に近づけば近づくほど読み取りエラーを出します。 IDE接続のCD-ROMドライブで読んでも駄目でしょうか?駄目ならメディアが駄目です。私の経験ではTDKは駄目です(本当はイイ筈なんですが)。太陽誘電です。 メディアの相場は秋葉原価格だとTDK、誘電共に大差ありません。700MBのCD-R(80分)で一枚9×円です。気まぐれでもっと安くなります。 う~ん、仮にIDE接続内臓型であったとしたらソフトの問題かドライブの故障が考えられます。 ちなみに音楽CDのコピーはSONYが出しているはずの"音楽用CD-R"を使用すれば、違法かもしれませんが黙認されています。コレはMDと同じでライセンス料が含まれていますので、割高になっています。 誰もこんなモノは使いませんが・・・ 誘電のほうが失敗少ないし・・・

millor-river
質問者

補足

 こんにちわ(^。^)  どうも、ご回答ありがとうございます。 型番のご請求がございましたので・・・補足をさせて頂きます。 ・・・・・・(-_-;) って?型番はどこで見分けるんでしょうか? う~、こんなこともワカラナイやつなんです(>_<)スミマセン! ・PCはコンパック。プレサリオサザンクロス  OP-DC-Lシステム《4-15EW》《C》 ・CDRWドライブはIO-DATA。  USB対応外付型CD-RW-i64/USB ↑一応、PC本体+ドライブ本体に書いてることを補足してみます。 ゼンゼン意味違いでしたらすみません(>_<) 怒らないで下さいね~! また夜中に再チャレンジするつもりですので・・・ 報告をさせてください。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

前回の時も言いましたが、一度変換したファイルのほうを確認してみてください。焼いたCDのほうで飛んでいる部分がファイルのほうでは飛ばないですか? ファイルのほうを再生して聞いて見てください。 飛んでいる場合、いくら焼いてもファイル自体が飛んでいるため正しくコピーできません。 ファイルが飛んでいる場合、ファイル形式を色々変更してみてください。MP3やWAVEなど。 それでもファイル変換の際に飛ぶ場合はCDの速度を落としてみましょう。 ファイルのほうが問題ない場合はやはりメディアかドライブのほうになりますね。 接続のほうかもしれませんし。 常駐は完全にすべてでしょうか? スクリーンセイバーなどもちゃんとオフにしてありますか?リソースもきちんと確保しておいたほうが失敗はないと思います。(起動時で70%以上) ウィルスソフトなども終了させます。 上記でも失敗する場合また補足ください。

millor-river
質問者

補足

 再びありがとうございます・・・(>_<) 今日はこれから仕事ですので、ひとまずチャレンジは夜中してみます。 ですので、補足だけ・・・ ・常駐は完全だと思います(急に弱気)  スクリーンセーバーも終了してます。 ・一時ファイルの確認  ・・・・・(-_-;)  全部自動で、最後まで勝手に動いちゃうのでチェックしてませんでした  変な質問ですが・・・どうやってチェックするものなんですか?  キャーッ(>_<)  すみません、こんなこともワカラナイやつなんです。  ひとまず、補足だけでも・・・ ド・ド・ド素人でスミマセンm(__)m また、深夜にでも再チャレンジの報告をさせていただきますネ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーの異常で再生が飛んでしまうのですが

    わたしのMINコンポは購入後5~6年になる物です。最近CD音楽を聴こうとすると音飛びがひどくて困っています。一曲目から2曲め、3曲めから4曲目と勝手に変更してしまい正常に聞くことが出来ません。CDクリーナーなども使用してみましたが、あまり変わりません。レンズを直接クリーニングするなどの方法は無いものでしょうか。あるいは、どんな道具を使えば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • CDの再生

    CDを聞いていると、どれも1~4曲目がよく音飛びし、それ以降の曲はなんの問題もなく聞けます。 どういった問題が考えられますか?

  • CDとコンポの相性

    買ったばかりのCD・MDコンポでCDを再生すると音飛びします。しかもある特定のCDだけ音飛びします。 早速購入店に持っていくと「CDとコンポの相性もありますから何ともいえませんね」と言われました。 ある特定のCDとはJIS規格のCDです。コピーコントロールCDではありません。JIS規格のCDならどのCDも同じなのである特定のCDだけ音飛びするのはおかしいとおもうのですが。素人考えでしょうか。 はたしてCDとコンポの相性というものはあるものなのでしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポータブルCDの音飛び・・・

    こんにちは。 質問させていただきます. 私はポータブルCDプレーヤーを車内で使用しているのですが、いちいち車内にCDを持っていくのが面倒になり購入したCDをコピーして車内用にしたのですが、何故だがものすごく音飛びします.(CCCDや普通のCDに関わらず) 購入したほうのCDはほとんど飛ばないのですが、コピーしたほうのはひどい時は5秒に1回は音飛びするほどです. やはり、市販のCDは音飛びしないような加工がされているのでしょうか? 何か特別なコピーの仕方をしなければならないのでしょうか? 車内だから音飛びするのか、それともコピーしたCDはポータブル機器では音飛びするのでしょうか? コンポやラジカセでは音飛びしないのですが・・・. もし、音飛びしにくいCDの作成法などあれば教えてください.お願いします.

  • コピーガードCDに収録されている曲について

    AvexのDay after TommorowのCDシングルを買おうと思いましたが、「コピーガード」が気になったので、様子を見たいと、ほかの友達が持っているのでみせてもらいました。 そうしたら、 1)音が悪い(音が割れている。雑音やノイズが大きい) 2)私はMP3で音楽を持ち歩いて聞いているので、それができない。   プログラムで再生する方式なので、MP3化できない。 3)リピートができない。  シングルなので、その曲のほかにカラオケが入っています。カラオケは聞かないので、ヴォーカルのある1曲目だけを繰り返し聞きたいのに、リピート機能をつかっても、1曲目を繰り返し聞くことができません。  以上の点から、コピーガードCDは購入してもメリットがない。ということがわかりました。  ただ、そうなると・・・コピーガードをされている曲はもう出先で聞くことができない。よい音で聞くことができない。となってしまいます。  コピーガードされている曲をあきらめずに出先で聞いたり、音質を高めるということはできないのでしょうか?  ちなみに、私は音楽を聞くとき、パソコンで聞いています。  MDも持っていません。出先で音楽を聞くときは、MP3にしています。動いていても音のとびがまったくないからです。(以前、CDで聞いていたのですが、CDのプレーヤーは動くと音とびが激しいので、頭にきて処分しました)  MDもSONY製が多く、正直申して、デザインばかりで使い勝手が悪いので、購入する気にもなりません。また、パソコンがあるのに、別途、ポータブルMDとMDコンポを購入するのも馬鹿らしいです。  AVEXのサイトでMP3で売ってくれないかな?と思ったのですが、どうも、MP3では売っていないようです。版元でも扱っていないので、半分あきらめていますが、もしかしたら、技術的方法でできるかもと一縷の望みをかけてみました。よろしくお願いします。

  • CD-Rの音飛びなどを高速でチェックする方法

    roxio creator lj(ライティングソフト)を使い、CD-DAからCD-RにWAV形式最高品質でコピーする作業をよくします。 その際しっかり音飛びやノイズが入らずにコピーささっているか心配です。(低倍速でやれば良いのですが、時間がかかるので24倍速くらいでやっています) ・使用ノートパソコンはウィンドウズ7のCOREi5です。 1、上記でコピーしたCD-Rの音飛び、ノイズを高速でチェックできるソフトはありますか?ある場合、商品名、URL、どこで購入またはインストールできるかなど教えてください。 (できれば無料が良いですが、なければ有料ソフトでも構いません) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • CD ノイズ

     プツプツとノイズ(音とびもある)の出るCDがあるのですが、それをEACでコピーしてCD-Rに焼いてみるとノイズがなくなりました。EACではエラーがないというように表示されていましたが、元のCD(特に大きな傷はありません)では何故ノイズが発生したのでしょうか?CDプレーヤーはまだ新しくほかのCDでは全くそのようなことはありません。

  • CDの音飛び

    盤にかなり傷が入っているCD(何曲か音飛びします)をSonicStageで録音しようとしたのですが、途中で録音状況が進行しなくなり、取り込めませんでした。SonicStageでは、コンポで再生して音飛びするCDは正常に取り込むことはできないのでしょうか?

  • CD音飛びの件

    CDコンポを購入して、2年しか経っていないのに、3曲目あたりから音飛びがします。(CDを変えても同じ症状が出ます)しかも一年前に同じ症状があったため既に修理、レンズの交換を行っています。何が原因なのか分からず困っております。再度修理に出したほうがいいのか、何か情報がありましたら教えてください。

  • CDの音とびについて

    ラジカセで音楽CDを聴いていますが、たまに音とびが起こり、記録面の埃をとるとなおるということがあります。 今日聴いた一枚は、トラックナンバーの若い曲は何ともないのに、12曲あるうち6曲目以降で全部で10回ほど音とびしました。その後埃をとったら、どうやらなおったようです。 そこで質問です。 CDに傷や汚れがあった場合、規則的(例えば5分おき、2曲おきなど)に音とびするものではないかという気が私はします。CDは円形で、規則正しく回転するからです。もちろん専門知識はないので思い込みかもしれません。前半だけ音とびがなく、後半になって出てくる、などということがありますか? 埃だけが原因でなかったら嫌だなと思うので確認したいです。