• ベストアンサー

乾燥地帯の河川

乾燥地帯の河川で、激しい雨が降った時だけ水が流れる川は、 何というか、また、湿潤地帯を源にして、乾燥地帯を貫いて流れる 川は何というのでしょうか。インターネットで調べたけど 分からなかったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前者は涸れ川・涸れ谷・ワジ 後者は外来河川です。 外来河川の典型はナイル川です。熱帯から発してサハラを貫流し、地中海に注ぎます。 いずれも高等学校地理Bで登場する用語ですので、二宮書店の地理小事典、山川出版社の地理用語集、数研出版の地理・地名事典、旺文社の地理・地名事典のいずれにも掲載されています。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

北米の南西部、昔西部劇の舞台になった荒地(砂漠)には雨のときだけ生まれる川がたくさんあり、Wash またはdry wash と呼ばれます。washと知らずキャンプした よそ者がたまに事故(川水の急襲)に合うそうです。 Wash がある荒野でもサボテンや低木が育ち小動物や小鳥がすんでいます。アリゾナやニューメキシコの南部ではごく普通の光景です。

参考URL:
http://www.arizonensis.org/sonoran/places/mesquitewash.html
  • Diogenesis
回答No.1

最初のほうはワジ(wadi,wady)。 もとはアラビア語です。 日本語では涸れ川とか涸れ谷といいます。 後のほうはちょっとわかりません。 調べてみます。