• ベストアンサー

スクロールマウスのスクロールの動作がおかしくなった

通販サイトで買ったパソコンについてきたスクロールマウスなのですが2ヶ月くらい正常に動作していましたが最近スクロールの部分が正常に動作しなくなってしまいました。 上に動かしても下に動かしても画面はスクロールせず上下にガクガクしてしまいます。 どうやら、スクロールを回すと上と下両方動くようになってしまったようで全く使い物にならなくなってしまいました。 マウスは普通の2ボタン+スクロールでドライバは特に いじっていません。 ハードウェアのことはよくわからないので知識のある方 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

>マウスの挙動異常はIE5.0でしか確認してませんでしたが今エクスプローラで試してみましたが同じ症状でした。 うーん、IEもエクスプローラも、「ほぼ」同じソフトであるので、ひょっとしたらエクスプローラの障害ってことも考えられなくも無いですね。 (確率としては、マウス側がおかしくなってる可能性が大ですが。) WORDやメモ帳でも障害が出るなら、マウスのソフト/ハードの異常であるとほぼ断言できるんですが… 試しに、コントロールパネルの「システム」を実行して、マウスのドライバを削除してからパソコンを再起動させてみてください。(詳しい操作方法が必要でしたら補足してください。) これで、ドライバの再インストールが行われるはずです。 ソフト面の問題であれば、これで直るかもしれません。 >今のマウスはスクロールだけじゃなくローラーが回らなくなったり、マウスのスイッチが陥没したりするぐらいなので 買って2ヶ月でこの状況ですか。(^^;) マウスのボールの転がりが悪くなるとかでしたら、裏面の蓋を開けてボールを取り出し、ボールの動きを検出するローラーにこびりついてる埃を掃除してやれば元通りになるはずですが、ボタンの陥没ともなると、場合によっては半田ごて握らないといけないかも。 購入時期から見て、ハードの障害の可能性は低いんじゃないかと思ってたんですが、ホントにマウスが壊れたのかもしれませんね。 (ネジ回すほうの)ドライバでマウスを分解してみて、スクロールの部分を調べてみれば、ひょっとしたら原因が分かるかもしれません。(何かが挟まってるとか) 他にも、積もってる埃を掃除してやったりすると、案外動くようになったりするものです。 あ、苦い過去を思い出しました。私も昔、\1,500で中国製コードレスマウスを買ったことがあるのですが、実に3日で壊れました(涙)。

makiba
質問者

お礼

実に細かく詳しくそして丁寧なご回答ありがとうございます。助かります。 スクロールですがメモ帳や別のエディタでも試してみましたが同様の障害が確認できました。 マウスを分解して少し掃除、点検してみましたがこれも効果はえられませんでした。 ドライバの再インストールですがドライバの削除方法がわかりません。あと、ドライバ削除>再起動で何かシステムに問題が起きないか、不安もあります。 *先のマウス分解でローラーを直そうとしたところ、さらにマウスの動きが悪くなってしまいましたのでもう買い替えの気配濃厚になってきました。

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

すべてのソフトでそのような現象が起きるのですか? もし、特定のソフトでのみその現象が起きるのであれば、そのソフトが多分悪いです。 すべてのソフトでおきるのであれば、 ●マウスの故障 接触不良とか、ケーブルの断線とかが起こってるかもしれないです。この場合は修理するか買い換えるかしか対策の取りようが無いですね。 ●レジストリに格納されているマウスの設定が壊れた場合 コントロールパネルのマウスの設定に、スクロール量とかの設定項目はありませんか? もしあれば、それを別の値にしてから確定し、再度元に戻してみるとか。 ●ドライバが壊れた場合 もし、マウスのドライバが入ったCDをお持ちでしたら、それを使ってドライバを入れなおしてみるといいかも。 マウスのメーカーのサイトに行けば、最新のドライバが入手できる場合もあるので、もしあれば、そっちをインストールすれば、効果があるかもしれません。

makiba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マウスが原因だと思いこんでいましたが、ソフトが原因も考えられるかと思いました。 マウスの挙動異常はIE5.0でしか確認してませんでしたが今エクスプローラで試してみましたが同じ症状でした。 マウスの設定はほとんどいじってないと思います。コントロールパネルのマウスの設定にはスクロールの設定項目はないので。。 ドライバに関してはなにぶんメーカパソコンにおまけでついてきたようなマウスなのでメーカーも分かりませんし、ドライバも付属していませんでした。 今のマウスはスクロールだけじゃなくローラーが回らなくなったり、マウスのスイッチが陥没したりするぐらいなのでやはり買い換えるしかないかもしれないですね。

関連するQ&A

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールボタンで画面上で下に動かない

    Alps pointing device driver version:7.0.402.3 PC: FMV-Biblo NF60T WindowsXP 数日前からマウスが画面上(ウィンドウ内)でスクロールボタンを使って下にスクロールできません。上には動きます。画面の一番右にある上下に動かせるバーをポイントして、下には動かせます。あと一旦その右横のバーで一番下に下げてからだと、マウスのスクロールボタンでもウインドウ内(画面上)で上に動きます。しかし又下に下げようとしてもマウスのスクロールボタンでは出来ません(右横のバーの位置がもし丁度真ん中なら、そこからトップまではウィンドウ内(画面上)でスクロールボタンで上に動く)。 どうしたら直せるか、可能性があれば教えていただけますか?

  • マウスホイールのスクロール異常動作

    タイミングが不明ですが、マウスホイールでのスクロールの動きがおかしくなりました。 ・環境  WinVista64bit  BUFFALO BSKBW02 光学式マウスです ・異常動作とは ホイールを回転させると、起動しているソフトのウインドウ内が上下に震動したような動きをします。 下に動かすと下に動くものの、次の瞬間には上に跳ね上がる状態です。(逆もしかり) プルプルスクロール…とでも言えばいいのでしょうか。 普通にスクロールできない状態で、上も下も気持ちそっちへスクロールしつつ、反対に戻る…という動きです。 スクロールバーで左ボタンを使用し、ドラッグ&ドロップで画面スクロールする場合は特に問題ありません(グラフの問題ではない?) IE・Word・メモ帳等、全てのソフトで動作異常が発生します。 かなり困っています。宜しくお願いします。

  • マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

    マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。 ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、 最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。 スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、 結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。 言ってみれば、 3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。 (自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。) スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、 現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑 これは、メモリ不足などが原因でしょうか? ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、 ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。 なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を 色々調節してみましたが、改善されませんでした。 パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様) このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、 アドバイスをお願い致します。

  • マウスについて質問

    いつもお世話になっています。 ブランド名の無い工学マウスを新しく導入したのですが、マウスの中央前部に有る回転させてパソコン画面を上下スクロールさせるボタンに不具合があります。 その不具合の詳細は、そのマウスを使用してインターネットエクスプローラー等の画面をスクロールさせようとすると、上から下への動作がほとんど行えません。上から下にスクロールさせようとすると、そのボタンをちゃんと回転させているのに、画面が不思議なことに逆に上方向にスクロールしてしまいます。 下から上方向のスクロールをする場合には、このマウスのそのボタンは正常です。 この様な問題の原因と対処法を教えて下さい。

  • マウスのホイールがうまく動作しません。

    マウスのホイールがうまく動作しません。 先日から、マウスのホイールボタンが正常に機能しなくなりました。 (機種:SANWA SUPPLY 「MA-BB01RD」) 例えば、ページを下にスクロールしようとしても、(ページが)上下に多少動くだけで、下の方に進んでくれないのです。なお、クリックなど その他の機能は、正常に使えます。 特に設定をいじった覚えもないので、どうしたらよいか検討がつきません。 解決法をご存じの方は、何卒ご教示頂けましたら幸いです。

  • マウスホイールでのスクロールが「上」しか効きません

    3年も使っているので、マウスが壊れたのかと思ったのですが、 IEでは上下 共にスクロールは問題なく動作し、 Firefoxでは 「上」スクロールしか効かず、「下」スクロールができない状態です。 マウスのドライバ更新→再起動  × about:config での設定も試してみましたが、× Firefoxをセーフモードで起動させてみましたが、 × 他のマウス(7年前のですが・・・)変えてみましたが × 検索しても、「上は効くけども、下スクロールのみが×」という解決方法が見つからず、 質問に至りました。 Win7 64bit Firefox ver3.5.9 マウスは 「Mobile Memory Mouse8000」 を使っております。 マウス関連のアドオンは、 All-in-One Festures のみです。 解決できる方法がありましたら よろしくお願いします、、、 お手上げ状態で、とても困っております。。。;;

  • マウスのホイールを回しても、正常にスクロールできない……

    マウスのホイールを利用してスクロールを試しても、正常にスクロールできません。 ホイールを普通に下に回しているのに、時々ガクガクと、 “上”に画面が揺れるようにスクロールされるんです(その逆も同じです)。 他のパソコンなら、正常にスクロールできるかどうか試したところ、 ちゃんとできたんですが……(そのパソコンのOSはXPです)。 他のパソコンでは正常に動作したため、マウスが原因とは思えません。 設定か何かに問題があるのでしょうか? 説明がうまくできなくてすいません。 回答よろしくお願いします……。

専門家に質問してみよう