• ベストアンサー

スクロールマウスのスクロールの動作がおかしくなった

通販サイトで買ったパソコンについてきたスクロールマウスなのですが2ヶ月くらい正常に動作していましたが最近スクロールの部分が正常に動作しなくなってしまいました。 上に動かしても下に動かしても画面はスクロールせず上下にガクガクしてしまいます。 どうやら、スクロールを回すと上と下両方動くようになってしまったようで全く使い物にならなくなってしまいました。 マウスは普通の2ボタン+スクロールでドライバは特に いじっていません。 ハードウェアのことはよくわからないので知識のある方 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

>マウスの挙動異常はIE5.0でしか確認してませんでしたが今エクスプローラで試してみましたが同じ症状でした。 うーん、IEもエクスプローラも、「ほぼ」同じソフトであるので、ひょっとしたらエクスプローラの障害ってことも考えられなくも無いですね。 (確率としては、マウス側がおかしくなってる可能性が大ですが。) WORDやメモ帳でも障害が出るなら、マウスのソフト/ハードの異常であるとほぼ断言できるんですが… 試しに、コントロールパネルの「システム」を実行して、マウスのドライバを削除してからパソコンを再起動させてみてください。(詳しい操作方法が必要でしたら補足してください。) これで、ドライバの再インストールが行われるはずです。 ソフト面の問題であれば、これで直るかもしれません。 >今のマウスはスクロールだけじゃなくローラーが回らなくなったり、マウスのスイッチが陥没したりするぐらいなので 買って2ヶ月でこの状況ですか。(^^;) マウスのボールの転がりが悪くなるとかでしたら、裏面の蓋を開けてボールを取り出し、ボールの動きを検出するローラーにこびりついてる埃を掃除してやれば元通りになるはずですが、ボタンの陥没ともなると、場合によっては半田ごて握らないといけないかも。 購入時期から見て、ハードの障害の可能性は低いんじゃないかと思ってたんですが、ホントにマウスが壊れたのかもしれませんね。 (ネジ回すほうの)ドライバでマウスを分解してみて、スクロールの部分を調べてみれば、ひょっとしたら原因が分かるかもしれません。(何かが挟まってるとか) 他にも、積もってる埃を掃除してやったりすると、案外動くようになったりするものです。 あ、苦い過去を思い出しました。私も昔、\1,500で中国製コードレスマウスを買ったことがあるのですが、実に3日で壊れました(涙)。

makiba
質問者

お礼

実に細かく詳しくそして丁寧なご回答ありがとうございます。助かります。 スクロールですがメモ帳や別のエディタでも試してみましたが同様の障害が確認できました。 マウスを分解して少し掃除、点検してみましたがこれも効果はえられませんでした。 ドライバの再インストールですがドライバの削除方法がわかりません。あと、ドライバ削除>再起動で何かシステムに問題が起きないか、不安もあります。 *先のマウス分解でローラーを直そうとしたところ、さらにマウスの動きが悪くなってしまいましたのでもう買い替えの気配濃厚になってきました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

すべてのソフトでそのような現象が起きるのですか? もし、特定のソフトでのみその現象が起きるのであれば、そのソフトが多分悪いです。 すべてのソフトでおきるのであれば、 ●マウスの故障 接触不良とか、ケーブルの断線とかが起こってるかもしれないです。この場合は修理するか買い換えるかしか対策の取りようが無いですね。 ●レジストリに格納されているマウスの設定が壊れた場合 コントロールパネルのマウスの設定に、スクロール量とかの設定項目はありませんか? もしあれば、それを別の値にしてから確定し、再度元に戻してみるとか。 ●ドライバが壊れた場合 もし、マウスのドライバが入ったCDをお持ちでしたら、それを使ってドライバを入れなおしてみるといいかも。 マウスのメーカーのサイトに行けば、最新のドライバが入手できる場合もあるので、もしあれば、そっちをインストールすれば、効果があるかもしれません。

makiba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マウスが原因だと思いこんでいましたが、ソフトが原因も考えられるかと思いました。 マウスの挙動異常はIE5.0でしか確認してませんでしたが今エクスプローラで試してみましたが同じ症状でした。 マウスの設定はほとんどいじってないと思います。コントロールパネルのマウスの設定にはスクロールの設定項目はないので。。 ドライバに関してはなにぶんメーカパソコンにおまけでついてきたようなマウスなのでメーカーも分かりませんし、ドライバも付属していませんでした。 今のマウスはスクロールだけじゃなくローラーが回らなくなったり、マウスのスイッチが陥没したりするぐらいなのでやはり買い換えるしかないかもしれないですね。