スーパーマンを真似た商品の著作権

このQ&Aのポイント
  • スーパーマンやスパイダーマンのコスプレ衣装の販売は合法なのか?許可を得ているのか?
  • スーパーマンの「S」のマークをそのまま使用することは違法なのか?少し変えれば問題はないのか?
  • ペット用のスーパーマン服の制作について、違法なのかどうか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーマンを真似た商品の著作権

スーパーマンやスパイダーマンを真似たペット用の服を作って販売したいと考えています。 でも、これは確実に著作権法に違反するのではないかと思い、ご質問させていただきます。 世の中にはたくさんのコスプレ衣装がネット上などで堂々と売られていて、はっきりと「スーパーマン衣装」などと表示されていますよね? これらは合法なのでしょうか? それとも、本当は良くないけど、訴訟を起こされる心配がないから販売しているといったグレーゾーンなのでしょうか? もしくは、そういった衣装を作って販売している会社やお店は、許可を得ているのでしょうか? さらに、スーパーマンの「S」のマークもそのままのデザインで使用しても問題がないのでしょうか? また、違法だとするなら、「S」のマークのデザインを少しだけ変えて販売するなら問題はなくなるのでしょうか? ペット用のスーパーマン服もすでにたくさん売られています。 私も自分なりのデザインで、できればスーパーマンやスパイダーマンのペット服を作りたいと思っているのですが、確実に違法だということなら諦めざるを得ません。 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 訴訟になるのはその多くがコストの問題に行き着く。  仮にペット用にそっくりのものを作って、売れたとしても儲かったといえるくらい稼げますかね?  つまり訴える側は、その商品で得た利益に対して、その利益はウチのデザインの力だから版権料を払えということを主張するんだけども、その商品の利益が小額だったら取るのも難しくなるんじゃありませんか?  仮に訴えるだけ訴えてみようとしても、数千円の利益に対して数千万の賠償金なんて、主張はできても取れないでしょう。訴訟を起こすには高い金で雇った専門家も必要ですし、時間もかかる、そのうえ悪くすると、アコギな会社というイメージダウンが起きたら目も当てられない。  ですから答えとして満足はできないと思いますが、会社ごとに対応に違いもあり、グレーゾーンということです。  (まあ、少量を短期で売り切れば、なんとか?)  過去にあった話では、スターウォーズ関係は比較的自由(YouTube上では一切訴えないことになっている。)バットマンは、どこかの町内のイベントでコスチュームをつけていたのが会社からクレーム。ポケモンは小学館が完全管理。Star Trekは版権が高いらしい。  ちなみにお金をとらない場合は版権もない。(だから無料の演奏会などは、映画曲を演奏できる。)

mu-mu-123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 deltalonさんのおっしゃる通りだと思います。 ではやはり、スーパーマンのコスプレ品を売っている会社などは、訴訟を起こされないのを知っていてグレーゾーンの状態で商売をしているのですね? 私は、スッキリしない方法ではなく、少しもじったデザインを企画しようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

コスプレ衣装でも、版権料を支払えば問題ありません。 海賊版として許可を取らずに制作するから問題なのです もちろんコピー商品も違法です。 ただ著作権にも時効があります、作者が亡くなってから50年、映画製作は公開されてから70年などと それが経過していれば著作権はありません。

mu-mu-123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 版権料を払えば……と私も思います。 ですが、スーパーマンの場合、許可を得ること自体ほとんど無理の状態らしいのです。 ですから、そのキャラクターをそのまま真似ている会社さんはどうしているのか?ということを、まずは知りたいのです。

関連するQ&A

  • 有名人の名前の一部を商品名にすることは違法ですか?

    ペット用品の企画をしている者です。 たとえば「きゃ◯ーぱみゅぱみゅ」の名前の一部をとって、「ぱみゅぱみゅ風ドレス」などという犬用の服を作って販売することは違法でしょうか? デザインはステージ衣装を丸ごと真似するわけではなく、なんとなく言われてみればそれっぽく見えるかな?程度にする予定です。 ですが、有名人のイメージを借りた商品にしたいことには違いありません。 よろしくお願いします。

  • ZONE-00の紅緒の衣装を探しています。

    ZONE-00の紅緒の衣装を探しています。 吉祥のverは通販などで売っているのですが紅緒の私服衣装が見つかりません・・・; コスプレサイトのマーケットなどを見てもイメージと違ったり・・・ 紅緒の衣装を販売しているサイトor似ているような服ってありますか? (他様のコスプレを見ているかぎりでは皆さん同じ衣装を買っているような・・・)

  • オリジナルTシャツを売りたいが著作権が?

    Tシャツなどでよく見るデザインで 現在は亡くなってしまっているミュージシャンとか歴史的に有名な物(特に外国人、チェゲルバとかマリリンモンローとかアインシュタインなどなど) がデザインに使われていますが、もし私がそのような人物のデザインの服を作り販売したら違法なのでしょうか? 著作権の問題とかあるのでしょうか?

  • コスプレ販売について

    著作権に対する質問なのですが、 最近よくコスプレ衣装などがオークションなどで売買されていますが、 あれって違法ではないのでしょうか?? 例えば人気アニメ風コスプレなどなのですが、 私の知り合いの企業でカルティエや、ブルガリなどの有名な形の指輪などを ブランド明記なしでレプリカとして製作し、有名デパートなどで販売していました。 それは違法なのでは?と聞いたところ、ブランド明記なしであくまでもレプリカなので違法ではないとのことでした。 現に有名デパートなどで販売していましたし、それは大丈夫なのかと思っていましたが、 コスプレも同じように○○風なら違法ではないのでしょうか?? 法律に詳しい皆様お願い致します。

  • 著作件についての質問です。

    著作件についての質問です。 ブランドバッグのデザインとほぼ同じようなデザインをよく見かけます。 例えば、「ヴィトン」とデザイン・色は同じで、よく見るとひとつひとつのマークが微妙に違う。 最近よく見かけるのが、「cher」と同じデザインで綴りが違うなど。 雑誌などでもよく見ます。 これらは、ブランドの偽物としての販売ではなく、まったく関係のない別商品として販売されています。 ブランドを偽っての販売は問題ありですが、別商品としてだと、ほぼ同じデザインでも一部分を変えれば、販売しても問題ないのでしょうか? 私はバッグの製造をしておりまして、上記が問題ないのであれば「sher」と同じデザインで、綴りを「check」などにして製造販売したいのですが。 問題ありでしょうか?訴えられますか? よろしくお願い致します。

  • 衣装の販売

    アニメ、ゲームキャラ等の衣装や小道具を自作して販売することは違法なのでしょうか? 良くある何々風みたいな表現ならば合法なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • コスプレ販売について

    著作権に対する質問なのですが、 最近よくコスプレ衣装などがオークションなどで売買されていますが、 あれって違法ではないのでしょうか?? 例 えば人気アニメ風コスプレなどなのですが、 私の知り合いの企業でカルティエや、ブルガリなどの有名な形の指輪などを ブランド明記なしでレプリカとして製作し、有名デパートなどで販売していました。 それは違法なのでは?と聞いたところ、ブランド明記なしであくまでもレプリカなので違法ではないとのことでした。 現に有名デパートなどで販売していましたし、それは大丈夫なのかと思っていましたが、 コスプレも同じように○○風なら違法ではないのでしょうか?? 法律に詳しい皆様お願い致します。

  • コスプレ衣装をデザインから作製していただきたい

    オリジナルのコスプレ衣装のデザインを依頼したいのですが、できれば、デザインのみでやっていただけるところはありますでしょうか? あれば、価格帯を教えてください。 できれば、メイド服系・制服系・アイドル系ができる所がいいです。 難しいならデザインのみでなくてもいいです。 衣装製作をしていただけるところならどこでもいいです。場所、価格は関係なくお願いします。 Webサイトがあれば、URLをお願いします。 Twitterでもいいです。 わかる方、改めて回答をよろしくお願いします。

  • 通販を使わずコスプレ衣装を買いたいです

    初めまして、私は現在中学生でアニメや漫画が大好きです。 以前から「コスプレをしたい」という夢があり、お金を貯めて衣装を買って、友達とコスプレをする事になりました。 最初はもうすぐクリスマスなので、通販などで親に頼み買ってもらえたら。。。と思っていましたが、親は通販やオークションはやめてと言っていたので・・・ やってもいいけど、自分でお店に行って実物をみて買いなさいといわれました。 ですが、私の住む石川県にコスプレ衣装の販売(アニメ系)をしているお店があるのでしょうか? 自分で少し探してみましたが見つけることが出来ませんでした。 そこで質問です。 ・石川県(または北陸で)アニメ系のコスプレ衣装を販売しているお店を知っている ・アニメ系以外でもメイド服などの販売をしているお店 ・コスプレの店じゃなくてもこんな所にあるよと知っている方 知っている方教えて下さい 最初は、アニメイトにあるんじゃ・・・?と思っていましたが、ゴスロリのお店しかありませんでした。 自分で作るのは難しいので・・・ よろしくお願いします!

  • 手芸の本の著作権?について

    手芸の本にのっている作品の材料を集めてキットとして「この本のこの作品のキットです」と売るのは法律違反ですか? 実際にはたぶん無理ですが、本にのっている作品と全く同じ材料を集めたとして。 また、そのキットにその作品の型紙と作り方をコピーしたものを一緒につけて販売したとしたら、やっぱり違法でしょうか? 子供向けの服や小物のキットを販売したいと思っているのですが、やはり自分でデザインしたものでないと難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう