• ベストアンサー

メモリをクリアにする方法

お世話になっております。 なんかのAdobe系ソフトで、"メモリをクリアにする"といういいコマンドがあったと思うのですが、再起動しなくともメモリをクリアにする方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.3

メモリを解放は、いろんなツールがVectorとかに出ていますが、再起動と同じ状態にはなりません。 現実的な問題として、『メモリが足りないエラー』がでてしまったら、OSの再起動をするのが一番確実で安全な方法です。  また、アプリケーションの起動と終了を繰り返す事で、現象がでるのなら、アプリケーションは起動したままで作業を行われるのが、よいと思うのですが、何か出来ない理由でもあるのでしょうか?  もし、アプリの動作が遅くなるって為に、終了してしまうなら、メモリを増やしたり、HDDを早い物に変えたりして根本の環境を見直した方が得策だと思います。  もう一つの手段として、OSをWindowsNT系列のOSにしてしまうってのもよいと思います。Windows98よりは、メモリリークが少なくなっています(経験談)

ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グラッフィック系統のアプリを2-3立ち上げて、web等をいじるとすぐだめになってしまうのです。 社内のSEに聞いて回りましたが"そりゃメモリ増やしてもムリだ"と言われてしまいます。 再起動をしまくると、私のPCにアクセスしている人が結構いるので迷惑だろうと質問させていただいたのですが、解放ツールなるものがあるとは知らなかったので探してみます。 また個人PCの方はNTにする検討をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nihonrisu
回答No.2

メモリ解放ということであれば、 Adobe系ではないのですが、vectorにメモリ解放ソフトが登録されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。 参考URLから、参照してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/index.html
  • takakohno
回答No.1

そのアプリケーションだけが使っているメモリならクリアできると思います。 それとも、他のアプリケーションとかOSリセット時のメモリ・クリアのようなことを質問されているのでしょうか?

ponpon
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 OSリセット時のメモリのクリアのようなものです。 沢山のアプリを立ち上げたり閉じたりして仕事をするので すぐ"メモリが足りないエラー"がでてしまうのです。