別れた彼女の幸せを心配するのはエゴ?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に別れた彼女の幸せを心配している自分について悩んでいます。
  • 彼女とはお互いの将来に不安があったため、別れを選びました。
  • 元彼女の幸せを願っている自分について、エゴなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女が幸せか気になるのはエゴですか?

まずは質問開いていただきありがとうございます。 恋愛?というか。。。自分でもよく判断できないですが、悩み相談です。 半年前に、4年半付き合った彼女と別れました。 決定的な理由があり、別れたというよりは、お互いに話し合い、別れた方がいいだろうとなり、別れた感じです。 ただ、中でも一番大きな理由の一つとして、私が30歳にもうすぐなるのですが、定職がなかなか決まらず、甲斐性がないことがあったと思います。 遠距離恋愛(四国と山陰)だったんですが、彼女も地元から離れることに抵抗もあり、私が生活力もない状態で、結婚するのは不安もあったんだと思います。 自分でいうと説得力がないですが、お互いのことを理解しあえてて、いい関係は築けてたと思っています。 彼女の年齢(32歳)のことも考えると、このまま自分のことだけでズルズル付き合っても良くないと思い、彼女と話し合って別れることになりました。 彼女の方も、迷う所もあると話はありましたが、ただ結婚となると躊躇する部分もあり、じゃあ、お互いに、幸せになれる人を見つけようという結論になりました。 彼女からは、感謝の言葉と「ごめんね」という言葉をもらいましたが、申し訳ないのは自分の方で、大切な彼女の時間をもらったのに、自分の至らなさで幸せにできなかったことが情けなかったです。 お互いに話してだした結論なので、ヨリを戻したいとかいう気持ちは特にないのですが、彼女が幸せになってくれるかが、時々凄く心配になったりします。 正直、連絡をとって、元気にやっているか聞きたい気持ちが強いです。 ただ、それは自分のエゴなだけで、彼女は新たな道を歩んでいる以上余計なことなのでしょうか? なんか、入力してて、すでに女々しいなと思ってしまいますが、どなたか広い心で、意見を聞かせていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方が今本当に幸せなら。 ⇒彼女も今幸せに過ごしているだろう。 そう思えるんだよ。 自分の幸せの延長上に、彼女の幸せさえ思い描ける。 でも、 貴方は今彼女のコンディションを気にしているじゃない? 貴方が今不幸せだとは思わないけれど。 今の(その後の)僕は幸せです。 ハッキリとは言えない貴方がいるんだよ。 まずまずの自分としてやっています、位。 言えないからこそ、 ⇒彼女もそう言えない生活をしているんじゃないか? 自分の目線に近い彼女が想像出来るんだよ。 ただね、 今の貴方が半年の月日を越えて連絡してきても。 それは貴方の「優しさ」に含まれる、 付き合っていた当時にも感じた部分なんだよ。 女々しさと貴方は厳しく見つめているけれど、 優しいけれど決定力が無い、甲斐性の部分が弱い。 ある意味以前と何も変わっていない貴方が「再登場」するだけ。 余計な事だとは思わないよ。 でも、 貴方はおそらく逆に心配されるよ? ○○君は元気じゃないの?上手く行っていないの? 自分の前進欲が心地良く発動されているなら、 わざわざ半年前の彼女のコンディションなんて気にならない。 どうしているかな? 彼女も彼女なりに頑張っているかな? その目線はあるにしても。 わざわざベクトルを戻して、 相手に聞きたい(確かめたい)気持ちにはならない。 もし貴方から近況伺りの連絡が来たら、 おそらく貴方「が」寂しいからなんだ、と理解するんだよ。 むしろ貴方の方がフォローされちゃうんだよ。 その優しさはもっと自分の為に遣いなよ。 ○○君なら大丈夫だよ。 私が知っている○○君なら大丈夫だよ。 これからも頑張りな。 私も今頑張っているから。 彼女を心配している筈が、 貴方が心配されて、励まされて終わる。 優しい彼女は、 貴方が近況(僕の知らない、僕と別れた後の半年)を 詳しく聞いてきたら。 それと自分との半年を天秤に掛けるんじゃないか? そう察するんだよ。 既に付き合っている彼氏位いるかもしれない。 貴方との関係を解除した彼女は、 もう曖昧にしない自分として、ハッキリ定めて動いている。 たとえば婚活とかね? 決まった人はもういるかもしれない。 でも・・・ 貴方にはそれを「言わない」可能性もある。 聞いている時点で、 特に何も無いわ(私もまずまずの日々である事)。 むしろその方が聞いて安心する貴方。 もうお互いに関知し合う関係では無いけれど。 4年半も付き合ってきた「元相方」が、 別れた後直ぐに具体性のある日々に臨んでいたら・・・ 不安気に心配してきた貴方にはショックかもしれない。 その時は気丈になって、 そうなんだ?それは良かったね♪ 相手の幸せを自分の事のように言えても。 電話を切ったり、メールを読み畳んだ後の貴方は。 完全に二人の関係が「過去」になってしまった事。 そして、 既に自分の手の届かない場所に彼女が進んでいる事。 それを複雑な思いで受け止めてしまうんだよ。 自分の「今」と比べる事でね? おそらく4年半も付き合ってきた彼女なら、 貴方の性格的な優しさ(女々しさ)位分かる。 別に連絡してきても驚かないけれど、 貴方に対してそれなりに気を遣ってくれるんだと思う。 仮に充実していても、幸せでも。 貴方に見せつけるように何かを伝える事もしない。 むしろ動いてきた貴方の方を心配する形になるんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方も本当は分かっているんだよ。 今の貴方がまだ「彷徨っている」ような状態を感じたら。 彼女はまた「ゴメンね」と言いたくなってしまうんじゃないの? 気にしても良いんだよ。 気になる位別に普通にあってもいい感覚。 でも、 だからそれに対して動いていっても、 その先に何かがある訳じゃ無いんだよ。 お互いに幸せになりたい。 貴方もそれは同意でしょ? でも、 別れて直ぐに圧倒的な「差」が付いたり、 極端なステージの変化が生じてしまうのも怖い。 既に別れてはいても、 まだ4年半共に進んできた余韻がある貴方。 出来ればまだ、 自分と「同じような」感じであって欲しいんだよ。 彼女がハッキリと、 貴方よりも甲斐性のある、良い男と未来を見つけている事。 それを確かめる事が目的じゃない。 むしろそういう事が「無い」事を望んでいる貴方がいる。 もっと言えば、 僕がまだ気になっている(交際後の余韻がある)うちは、 相手側にも大きな変化があって欲しくはないな・・・ 別れて数年後に、 お互いに良い人を見つけて、それぞれの家庭を。 それなら描けるハッピーエンド。 でも、 直ぐにはそうして欲しくない。 僕自身がまだそうなっていないし、出来ない(相手がいない)。 彼女にも、 今直ぐ何かが起こっていて欲しくは無いんだよね? そういう事が「無い」と確認する事が、 何となく今のモヤッとした自分をスッキリさせる事になるんじゃないか? 貴方はそう考えているんだよ。 そして、 そう考えたくなる貴方はおそらく彼女に「読まれる」。 彼女は、 不安気に(不安を隠して)、 でもあくまで私の心配をしてくる貴方を感じて。 貴方の気持ちを読んで、 貴方に対しては特別何も無い(まずまずの日々を過ごしているよ)。 貴方のスッキリの為に貢献しようとしてくれる。 そうして「欲しい」なら、 貴方は彼女に読まれに行けば良いんじゃないの? エゴだとか余計云々は無い、という事。 そういう感覚は越えた所に二人の過去(交際)はある。 ただ、 越えた所にある分、 貴方側の動きの真実も簡単に読まれてしまう、という事。 別にどういう風に動いても(動かなくても)良いんだと思う。 貴方にとっても、 別れた後の日々が大事である事には変わりは無いんだからね☆

phyctious
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて、心に刺さる部分がとても多かったです。 フワフワした自分の心を映し出されたようで、読んでいて辛い部分もありましたが、すごくスッキリしました。 最後には、前向きにさせてもらえる言葉もありがとうございます。 気持ちが楽になりました(;ー;) 長文にたいして、お礼分だいぶ少ないですが、お礼の気持ちは内容に負けないくらい持ってます。 感謝です!!!

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私も若かりし頃どうしてもやりたいことがあって、それをとるか、女をとるかで彼女と別れたことがありました。彼女は私と結婚したがったのですが、私も甲斐性がなくてね。 別れてからずいぶん経って、その彼女に連絡したことがあったんです。よりを戻したいという気持ちもあったかもしれません。でも彼女から返ってきたメールは、「今新しい彼が出来て、結婚を前提に付き合ってる」というものでした。以来、その彼女とは連絡をしていません。連絡先も消去しましたので連絡をする術もありませんけど。 あれからもう10年以上が経ったけど、きっと彼女はどこかで家庭を持って幸せに暮らしていると思います。 それから5年以上が過ぎた後、私はうつ病になったりいろんなことがあったりして、ある女性と出会いました。彼女は遠く離れてしまうことが決まっていて、それを止めるには「結婚してくれ」っていうしかなかったと思いますが、さすがに交際がほとんどゼロでプロポーズも躊躇してしまったし、性格も何も問題なかったけど、彼女の腰に咲く牡丹がどうしても気になって結婚してくれとはいえんかったですね。彼女もルックスはいい人だったし性格も良かったので今ごろはどこかで結婚してるのではないかと思います。 他にも、ヨソで男をこさえて修羅場の挙句にそいつと結婚しちゃった女とかもいたけど、そういうのも含めてみんな勝手に幸せになってくれって感じですね。一応愛した女たちですから、不幸になることだけは望みません。でも、仮に不幸であったとしても、それは私の責任ではないと思っています。責任を感じるなら、自分で責任を取ればよかったのだし、そういうことをしなかった以上ひそかに幸せを願える以上の資格はないと思っています。 彼女たちも子供じゃないんだから、自分の幸せについて昔の男から責任もとらなかったくせにアレコレいわれたくないと思いますよ。詮索されるのも余計なお世話となるでしょう。 そういえば、その人たちではないですが、昔の彼女が突然年賀状を送ってきたこともありましたね。何があったのか、突然ある年だけ送ってきて、今はお母さんになったということでしたが、翌年はこちらからも送ってみたのですがもう二度と送ってこなかったですね。 質問者さんも、その彼女のことは気になっても、その前の彼女となるとだいぶ関心は薄いし、さらにその前の彼女となるともうどうでもいいと思うでしょ・笑?また新しい彼女ができれば古い彼女は地層の中に埋もれていくのだと思います。でも、それはいいことだと思いますよ。

phyctious
質問者

お礼

なるほどー(^^; 貴重な体験談ありがとうございます。 eroero1919さんの言うとおり、新しい彼女ができたら地層に埋もれるのかも。。 今はさびしさもあって、余計に考えてしまうのかも。 ありがとうございました!

  • myumyu99
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

そうですね。 女性の方が別れるとサッパリしてるとか、変わり身早いとか聞いたことありませんか? きっと彼女と別れた1番大きな理由と言うのを貴方が克服できる時までは連絡はしない方が良いと思います。 ご自分が幸せにしてあげられなかったのに、心配する気持ちだけで連絡するのは私ならいらないです。 やはり、過去の男性には立派になったところで連絡欲しいですね。 以前のままでは、つまらないです。

phyctious
質問者

お礼

確かに、女性の方が切り替え早いって聞きます(^^;) ありがとうございます。 せめて、連絡とるようなことがあっても、自分のことをしっかりしてからですよね。 早々とコメントいただいたのもうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私ってエゴですか?

    私ってエゴですか? 彼は「同じ職場の××さんが好きだった」と言いました。 下手な冗談らしかったけれど、私は彼を嫌いになりました。 結婚をするときは、愛情や経済の心配をしなくてもいい人が良いと思います。 結婚をする前から、「他の女性を褒めたり『好きだった』などと言う人とお付き合いをすることもありません。 彼とはもうお付き合いをしないつもりでした。 私は彼と絶交でいい・他の男性を探そうと思って絶交しました。 ところが、彼にはプロポーズをされるし、 友達多数には「彼の気持ちがわからないのか」・「それでいいのか?」と詰め寄られるし、 私は、自分のことしか考えないエゴに思えてきています。 私ってエゴですか?

  • 元彼女が幸せそうだけど、私は・・・

    こんばんは! 先日、初詣に行ったときに元彼女に偶然遭遇しました。私は勿論、一人だったのですが、元彼女は新しい彼氏と来ていました。 ちなみに、私はフラれたのです。 お互いに冷めていたということもありました。いや、私は安心していたのかもしれない、バカですね。私は就職活動で忙しく、彼女に構ってあげられませんでした。そして、喧嘩してすれ違って、彼女は今の彼氏を紹介され、その人の方が好きになり、私はもう用済みになったのです。 気付かれると面倒なので、遠目から見ていましたが、彼女は幸せそうでした。その笑顔を見ると、付き合いたてのときに見せた笑顔を思い出しました。 一先ず、彼女が幸せそうでそれはとても良かったです。 ただ、彼女の幸せを祝福したい自分と、素直に祝福してあげられない自分がいます。 私は相手を思いやれる部分だけで成り立っているわけではないのです。 自分が幸せになりたいと言う、エゴも私の中にはあります。 ただ、私自身、彼女に未練があるのかといわれるとありません。よりを戻したいとも思いません。結婚に対する考え方がお互いに違っていたので、もしまた付き合っても結婚は出来ないからです。 好きな人と別れることはあんなに辛いのに、もうそんな経験を好んでしたいとは思いません。だから、私たちは合わなかったのです。 よって、私は彼女以上に好きになれる人としか結婚したいとは思いません。 しかしながら、彼女以上に好きになれる人が今のところ、見つかりません。また、私は恋愛経験もほとんどなく、もう彼女ができないかもしれないなという危機感があります。 実際に、友達から女の子を紹介されたりしましたが、あまり上手くいきませんでした。結論から言うと、その子のことが前の彼女ほど好きではなかったので、そこまで落ち込んではいませんが、この経験が危機感をより加速させました。 相手のことが好きでなかったにせよ、うまくいかなかったのです。 2回目のデートがなかったのです。 この経験から、もし前の彼女よりも好きになれる女性に出会えたとしても、付き合えるかといわれると、自信がありません。 私と元彼女、お互いに幸せになることは出来るのでしょうか? 今は元彼女だけが幸せです。でも、私もいつか幸せになれるのか、不安です。 私も元彼女も不幸という最悪のケースを避けられただけでもよしとしましょうか。 私は幸いにも、就職は第一希望で決まりました。 だからこそ、恋愛は上手くいかず、バランスを取るのかなあ と考えたりしています。 この計算が正しいとまずいなあと思い、不安です。 こんなことを質問してもどうにもならないことは分かっています。でも、不安で仕方なかったので質問してしまいました。本当に申し訳ありません・・・・

  • シングルマザーです。この行動は私のエゴだったんでしょうか…?

    シングルマザーです。この行動は私のエゴだったんでしょうか…? 小学1年生の息子がいる25歳のシングルマザーです。 昨日、恋愛のカテで以下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5699701.html そして、考えた結果、お付き合いをしていた人と別れました。 でも、ちょうど昨日息子がこんなことを言ったのです。 「弟がほしい」 彼と別れなかったからと言って、兄弟をつくってあげられたとは限りません。でも可能性はありました。 でも私は打算で彼と一緒にいたくなかったです。 でもこの考えが私のエゴなんじゃないかと思いました。 彼と一緒にいたい気持ちは今でも変わりません。 正直、でもそれは自分の中の甘えのようにも感じました。 別れてどこかホッとしている自分もいます…。 言ってることがめちゃめちゃでごめんなさい。 彼は「私のことを愛してる。だから私が愛してる子供のことも愛したい」と言ってくれました。 気付けば離婚してもうすぐ6年がたちます。 その間、こんな私ですが毎年のように2、3人の方から交際を申し込まれてました。 でも、今までずっとひとりいることを選んできました。 そんな私がこの人ならと思って選んだ彼でした。 厳しすぎた結論かもしれないと自分では思いました。 私は誰かと向き合うことが苦手で、ひとりが好きなんです。 楽な方に逃げただけかもしれません…。 彼と別れた日に、子供から「弟がほしい」発言で、何かを考えられずにいられません。 私が出した答えは私のエゴだったんでしょうか? それともこれで良かったのでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エゴを取り去るには?

    道元禅師の次のような言葉があります。 ただわが身をも心をも放ち忘れて 仏の家へ投げ入れて 仏の方より行われて これに随いもてゆくとき… エゴをすてて,仏の世界に生きること 自分には至難です まず,何をしたらいいのでしょうか?

  • 私のエゴでしょうか?

    今、彼と結婚の話がでています。 私の両親への挨拶は終わり、今週末に彼のご両親に会います。 彼はお母さんを嫌っています。 ここ10年は口を聞いていないとの事・・これは付き合った当初から知ってはいるのですが・・。 一緒に住んでいるんでいるんですが、彼の実家にお邪魔した時にも 彼はお母さんを避けているのはわかりました。 彼には彼なりの理由があるのですが、それでも今回の結婚に関してだけは お父さんとお母さんに自分の口から結婚の報告をしてほしいとお願いしました。 しかし、彼はお父さんにしか話していないらしくお母さんはお父さんからの報告という かたちになっているみたいです。 一方的でもいいんです。 彼の口からお母さんに結婚の報告をしてほしいのです。 そう思うのは私のエゴですか?

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 幸せを選択するには…

    現在、結婚して2年弱、夫と付き合ってから4年弱です。 半年前、ある男性と知り合いました。 その頃の私は、なかなか子供が出来ず病院に通っていたのですが、夫があまり協力的で無く、泣く日が続いてました。 そんな時、たまたま出会い、意気投合した彼と、親密な関係になるには時間がかかりませんでした。 私は夫のことが大好きで他の男性に全く興味無かったのですが、その彼とは何か惹かれるのがあったのだと思います 普通に考えれば「不倫」と言う世間では批判的なことだと分かっています。 でも、感情を抑える事が出来ず…と言う状態です。 彼は、若いせいもあってか?独占欲が強くやはり私を自分の物(結婚)にしたいと日々強くなっています。 私も彼の事を愛しています。 でも、私も簡単に離婚と言う事が出来ません。 理由は色々あります。 ・私たちの幸せを願ってる人たちを悲しませる(両親、親戚、友人etc…) ・夫に対して、愛情があるのか無いのか自分でも分からないのですが、情があります ・子作りに協力的で無かった、と言うだけでその他夫は非がありません、私を大切にしてくれています。 まだ半年で結論を出すのは早いのかもしれませんが 彼も心がボロボロのようで、私と別れるか、夫と別れるか、と言う二択で結論を出して欲しい、と思ってるようです 結局私も自分が一番可愛いので、今現在は できる事ならこのまま(とりあえず愛する彼と付き合いを続けるけど、離婚もしない) と思ってしまいます。 勿論、最低な考えと承知です、自分を被害者にするつもりもありません。 それで思うのです、 人間は何処まで自分の幸せを選んで良くて、その為にどこまで人を傷つける事なら許されるのかな?と。 自分の気持ちを押し殺して、そして彼だけを傷つけ、 彼とわかれ今まで通り何も無かったかのように主人の元へ行き 子作り再開し、赤ちゃんを授かり、両親を喜ばし、と言うみんなの幸せを選ぶべきなのか 自分の気持ちに正直になり、何もかも捨てて愛する彼のところに行く幸せを選んでも良いのか? どの選択が良いか分かりません。 そしてこれ以上このダラダラした状態を続けて彼を苦しませるのもツライのです。 かと、言ってお互い愛する同士なのに、別れを選択するのも本当にツライです。 人の道を反してるとは分かっています お叱りの言葉も受け入れます。 アドバイスを下さい。

  • 幸せはどちらかがつくろうものなのでしょうか?

    細かいことは書きません。 結婚でも恋愛でもいいのですが、やはりお付き合いしていく上で二人が幸せになるためには、結局どちらかがつくろわなければならないものなのでしょうか・・・ お互いの努力なのが一番なのは分かっているのですが、そうではない場合、やはり惚れた方が弱い立場なのでしょうか。 漠然としたご意見で構いません。何か思うことがあったらぜひ一言でもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これはエゴなんでしょうか?

    これはエゴなんでしょうか? 二十代です。彼氏と十数回ほど経験しています。 初めのうちは痛みに慣れることが出来ず毎回行為を中断していました。そのことを伝えると、彼は行為中私を気遣ってくれて、痛くない?とか大丈夫?と聞いてくれたり、あまり私に無理をさせないようにしてくれました。おかげでだんだんとHにも慣れてきて痛くなくなってきたのですが、今度は彼氏が遅漏気味?になってしまい、いきにくくなってしまいました。素人判断ですので、それかははっきりとは分からなかったのですが、挿入時間が明らかに伸び、私がついていけなくなって中断あるいは彼氏が疲れて&諦めて中断することが多くなりました。(体調なども関係してたのかもしれません)やっと痛みがなくなったのに彼をいかせてあげられないことに不甲斐なさを感じ、落ち込んでいる彼の姿を見ると哀しくなってきました。そして罪悪感が沸いてきて、「彼が私を気持ちよくさせようと考え過ぎるから、好きなようにHできなくていけないんじゃないか?」「自分が我儘を言い過ぎたんじゃないのか?」「彼に我慢させ過ぎたのではないか?」ということを考えるようになり、もう私のことはこの際後回しでいいや…と思うようになりました。 それから、Hの際に必ず「もう痛くないからやりたいようにしても大丈夫」ということを伝えるようにすると、だんだん気が楽になってきたのか彼氏がいってくれるようになりました。彼が満足してくれるようになってとても嬉しいですし幸せです。それでも、毎回彼が満足するかどうか心配になり、気分を萎えさせないようにこういうことを言おう、ああいうことは言わないでおこうと考えてばかりで(いわゆる演技ですが…汗)、彼とのHに少し疲れてきました。「二人は満足できなくても少なくとも彼は満足してくれる」ということが心の支えとなっていましたが、それってエゴなのでしょうか?演技なんかしてる私は卑怯なんでしょうか?…とても悩んでいます。 自分が蒔いた種だということは分かっていますが、とても辛いです。どうしたらいいんでしょうか。彼に話す場合、なんと言ってきりだせばいいんでしょうか。

  • エゴについて教えてください。【精神世界】

    エゴについて質問です。 今、自分を好きになることや自分を変えようと 努力したいのですが やる気がでなかったり、無力感、や毎日がつまらなくて仕方ありません。 スピリチュアルに詳しい知り合いが言うには 自分を好きになろう、向上しようとしているためエゴ(インナーチャイルドと似て異なるものだそうです。)がそれを邪魔するため 何をやっても毎日つまらなかったり、死にたいと思ったりするそうですが 鬱かなと思いますが、それほど、強いストレスも感じていないし、 むしろ、以前に比べれば環境も良くなっているほうです。 自分を変えられるきっかけや学びがあり、 もう少しで自分が変えられそうなところまで きている気持ちです。 エゴについて質問です。 ・エゴとはなんでしょうか? ・エゴと、どう向き合っていけばいいでしょうか? ・エゴを沈めて自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか?