• ベストアンサー

統合セキュリティソフトとPFWの共存

Win8+KIS14の環境でCOMODO Firewallを入れると競合して問題が起きてしまうでしょうか? サンドボックス機能を使いたいのですが・・・ どのカテゴリが適当かわからなかったのでここに書きましたが不適切ならご容赦ください。

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tech_on
回答No.3
質問者

お礼

参りました。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、私はWindows 8.1 Enterprise x64 + KIS2014環境で自作PCを使用していますが COMODO Firewallは知らない しかしながら Windows FirewallをControl PanelからOff にして代わりにCOMODO FirewallをInstallすれば理論上、大丈夫のはず。 でもね~ comodo firewallで検索して調べたら統括されて[comodo internet security]に変わったらしいので KIS2014をUninstallすれば競合は発生しないから大丈夫のはず。

参考URL:
http://www.gigafree.net/security/firewall/comodofirewallpro.html
質問者

お礼

そうなんですか。KISをインストールする前にCOMODOを入れたことがあります。当時インストール時にFirewallだけ選びました。念のためCOMODOをアンインストールしてからKISを入れ、今その状態です。 COMODOを統合セキュリティソフトとして使う気はないですし、KISは有料版なのでアンインストールしたくないです。 無理そうですかね。。。

質問者

補足

ちなみにWindowsは8.1にはしてません。8のままです。周辺機器のドライバの関係で。。。

• Tech_on
回答No.1

同時使用の共存は出来ません。 最近の対策ソフトはCompetitor Check厳しくなってます。 対策ソフトってのはローモードI/O多用するので併用すると非常にリスキーになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 COMODOはアンチウイルスやインターネットセキュリティではなくてFW単独のものなのですがKISのFWとバッティングするのですね? FWはウイルス用のフィルターよりも上位層なのかと思っていたので少し期待していたのですが残念です。 ちなみにFW側ではパケットフィルタリングなどFWとして機能をオフにしてサンドボックスだけ使いたいのですがドライバーが入ってしまってると無理ということなのでしょうか。ガックリ。