• ベストアンサー

統合セキュリティソフトとPFWの共存

Win8+KIS14の環境でCOMODO Firewallを入れると競合して問題が起きてしまうでしょうか? サンドボックス機能を使いたいのですが・・・ どのカテゴリが適当かわからなかったのでここに書きましたが不適切ならご容赦ください。

noname#257638
noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tech_on
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3
noname#257638
質問者

お礼

参りました。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、私はWindows 8.1 Enterprise x64 + KIS2014環境で自作PCを使用していますが COMODO Firewallは知らない しかしながら Windows FirewallをControl PanelからOff にして代わりにCOMODO FirewallをInstallすれば理論上、大丈夫のはず。 でもね~ comodo firewallで検索して調べたら統括されて[comodo internet security]に変わったらしいので KIS2014をUninstallすれば競合は発生しないから大丈夫のはず。

参考URL:
http://www.gigafree.net/security/firewall/comodofirewallpro.html
noname#257638
質問者

お礼

そうなんですか。KISをインストールする前にCOMODOを入れたことがあります。当時インストール時にFirewallだけ選びました。念のためCOMODOをアンインストールしてからKISを入れ、今その状態です。 COMODOを統合セキュリティソフトとして使う気はないですし、KISは有料版なのでアンインストールしたくないです。 無理そうですかね。。。

noname#257638
質問者

補足

ちなみにWindowsは8.1にはしてません。8のままです。周辺機器のドライバの関係で。。。

  • Tech_on
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

同時使用の共存は出来ません。 最近の対策ソフトはCompetitor Check厳しくなってます。 対策ソフトってのはローモードI/O多用するので併用すると非常にリスキーになります。

noname#257638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 COMODOはアンチウイルスやインターネットセキュリティではなくてFW単独のものなのですがKISのFWとバッティングするのですね? FWはウイルス用のフィルターよりも上位層なのかと思っていたので少し期待していたのですが残念です。 ちなみにFW側ではパケットフィルタリングなどFWとして機能をオフにしてサンドボックスだけ使いたいのですがドライバーが入ってしまってると無理ということなのでしょうか。ガックリ。

関連するQ&A

  • フリーのセキュリティソフトについて

    もうすぐ今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。 最近ではフリーのセキュリティソフトでもかなり性能が良いものがあるということなのでそちらに乗り換えようと考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、以下に挙げるソフトの組み合わせが最も強固な組み合わせと考えてよろしいでしょうか。 ウイルス対策:Avira AntiVir Personal-FREE Antivirus ファイアーウォール:Comodo Firewall ProまたはOnline Armor Personal Firewall Free edition スパイウェア、アドウェア対策:Spybot - Search & Destroy、Ad-Aware Free Anniversary Edition、SpywareBlaster (ウイルス対策ソフトはAviraとavast!のどちらにするか悩みましたがavast!はフリーズするなどの不具合があるということなのでAvira を選びました。また、Aviraにはver9からスパイウェア、アドウェア検出機能が搭載されたようですが、一応別途スパイウェア、アドウェア対策ソフトを入れようかと考えております。ファイアーウォールはComodoの方が性能は上のようですが、不具合もあるようなのでOnline Armorとどちらにしようか迷っています。) あと、英語は分かるので日本語版が無くても大丈夫です。 なお、フリーのセキュリティソフトはサポートがないということ、インターネットの世界で「絶対に安全」ということはあり得ないということを理解した上でフリーのセキュリティソフトを使うつもりです。 上記のソフトの組み合わせについて、何かご指摘(問題無いとは思いますが競合とか…)やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • インターネットのセキュリティソフトについて

    最近はウイルスバスターの評判が極端に悪くなったと思うのですが 私はこのクラウド型の体験版を昨夜インストールしたのですが軽くて 使いやすいのですがやはり性能的な面で問題あるのでしょうか? また、このソフトはファイアウォールが付いていないという事も言われてますが 普通に標準のVISTA付属のファイアウォールで良いのでしょうか? 私は一応COMODOのファイアウォールをいれました。 実際は軽くて使いやすさを実感しています。

  • セキュリティソフト混合しているのか?

    最近セキュリティを強固にしようと思って ノートン360を入れたんですが ちょっと前に入れたフリーソフトの 「ad-aware」や「bitdefenderコマンドライン版(これは常駐じゃないはずなので有ってもいい?)」 がまだ入っているのですが これは抜いたほうがいいでしょうか? 機能的に役割が重なりますか? (マカフィーのセキュリティスキャンによると複数のソフトがあるとダメ と出るのでどうしようかと思っています。) それとファイヤーウォールも 「windowsファイヤーウォール」「comodofirewall」 「ノートンのファイヤーウォールプログラム(スマートファイヤーウォールとか言う奴?)」 この3つがセキュリティセンターの画面に表示されているのですが どれか一つにしてあとは消した方がいいでしょうか? またその場合、ノートンのスマートファイヤーウォルをONにするだけで大丈夫でしょうか? 一応環境は ノートPCでvista32bit CPUがceleronなので あまり強固にしてもだめだと思うので 特に海外のサイトとかもたまにしか見ないので ノートンのみでいいですかね? それかwindowsファイアウォール(もしくはCOMODOファイアウォール)+ノートン(スマートファイアウォール無効) の形かなと考えてるのですがどうでしょう? ご意見お願いします。

  • Windows ファイアウォールについて

    Windows ファイアウォールは使用しても大丈夫なのでしょうか? あるソフトと競合するので、PC Tools Firewall Plus と COMODO Firewall が使えなく、Windows ファイアウォールを使おうと思っています。 しかし、色々調べていくとWindows ファイアウォールの評判がよろしくなく、危険かと思い大丈夫なものか教えていただきたく思い、質問させて頂きました。 私の環境 Windows 7 Home Premium 64-bit ウィルスソフトはavastを使用

  • フリーのファイアウォールについて

    フリーのファイアウォールについて win7でavastを使用して快適に使用しています。 ところがavastにはファイアウォール機能がないということを聞きましたが もし、そうであればavastとは別に『ファイアウォール』をインストールしなければ セキュリティー上危険なのでしょうか。 (PC知識未熟ゆえ・・・) PCのアクションセンターを見ますと 『  「ネットワークファイアウォール・・・・有効」 windowsファイアウォールはお使いのコンピューターを保護します。 』とありますが これとは別のファイアウォールソフトのことでしょうか。 そこでフリーのファイアウォールソフトとして COMODO というソフトを検討していますが、もしこのソフト(「ファイアウォール」のみを インストールができる・・・・との記載あり)を使用するとすれば競合するものがあるでしょうか。 たとえば、「ネットワークファイアウォール」を無効にするとかの必要な設定があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCの使用機種 LIFEBOOK SH760/AN

  • 総合セキュリティソフトとAntiVirusソフト

    総合セキュリティソフトとAntiVirusソフトで迷っています。 個人的にあまり多機能なソフトは要りません。 ある程度軽くて余計なことをせず、ウィルス対策を十分やってくれればいいと思っています。 機能的にはAntiVirusソフトで十分な気がしています。 OSはWindpws7なのでファイアウォールはOSの標準機能のに任せてもいいような気がしていますが、やはり総合セキュリティソフトに入っているようなパーソナルファイアウォールが必要でしょうか? 実は以前「インターネット セキュリティ 2011」の体験版をインストールしていたのですが、CrystalDiskMark 3.0でベンチマークをとる時に4K QD32で固まって落とせなくなったりするなどの不具合があったのでアンインストールした経緯があります。 総合セキュリティソフトは多機能な反面、アプリとの競合やバグが多いような気がします。 パーソナルファイアウォールの必要性がそれほど高くないのであれば、AntiVirusソフトで十分な気がしているのですが、それでも総合セキュリティソフトが売れているのは必要性が高いからでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Comodoで日本語入力が出来ない

    win7 64bitのパソコンにCOMODO Internet Security6を入れました。 ブラウザをサンドボックス状態で起動させた時に ブラウザ画面上で半角英数字の入力は出来るのですが、日本語での入力は出来ません。 どうすれば日本語入力できるのでしょうか?

  • Comodo Firewall Pro 2.4.18.184 について

    http://www.personalfirewall.comodo.com/download_firewall.html からダウンロードできるComodo Firewall Pro 2.4.18.184 って無料なのになんでこんな性能いいんですか?機能制限無しで。 信頼できる企業ですね?

  • Vistaのネットワーク探索とファイル共有

    Windows Vista Home PremiumでCOMODO Firewallを使っているのですが、ネットワークと共有センターでの ・ネットワーク探索 ・ファイルの共有 が無効化できません Windows標準のFWを有効にすれば無効化できるのですが、COMODOと競合させたくないのでできればやりたくありません 何か解決策はないのでしょうか?

  • セキュリティソフトについて

    現在、脆弱ですがWindows10でWindows DefenderとWindows ファイアウォールを使用しています。 脆弱なのでセキュリティソフトを使用したいのですが、そこで質問です。 参考にしたURL:http://thehikaku.net/security/hikaku.html 上のサイトを見てカスペルスキー セキュリティ 2017を検討しております。 カスペルスキー セキュリティ 2017をインストールした場合は、カスペルスキー セキュリティ 2017にファイアウォール機能もあるので、Windows DefenderとWindows ファイアウォールは無効(停止)してもいいのでしょうか? また、今のWindows DefenderとWindows ファイアウォールを使用している状態とカスペルスキー セキュリティ 2017をインストールをした場合ではPCの動作や起動時間はどの程度遅くなるのでしょうか?※PCの性能にも左右されると思いますが・・・。ちなみにPCはlenovoL540でWin10 64Bit・CPUはIntel core i5 4200M 2.50GHz・メモリは16.0GBです。よろしくお願いします。