• 締切済み

位相差顕微鏡について

「ユニック位相差顕微鏡」について何かご存知の方、教えて下さい。 会社の在庫に1台あり、8年ほど前に仕入れたようなのですが、現在この類の製品を扱える社員がいないので、個人的にオークションにでも出品してみようかと思うのですが、仕様書などが紛失しているので、「ユニック製位相差顕微鏡」ということしか分かりません。大事に保管してあったので、壊れてはいないようです。 以前に歯科系の機器を扱っていたことがあり、同じくユニックの口腔内カメラというのが在庫で1台残っています。実はこれもどうしたらいいか困っている製品なのですが…。 ユニックがメーカーなのかブランドなのかもわかりません。何かご存知の方、教えて下さい。

• 科学

みんなの回答

• Teleskope
回答No.2

顕微鏡の方面は詳しくないんですが、よく見たら扱い商社でしたね。 昔は国内のメーカーも多数あったようですが現在は雑誌を見てもニコンとオリンパスだけですよね。あと特殊用途品を出してる、光学メーカーでない会社は数限りなくあるようですが、今の時代に検索にも引っかからないというのは。 もし東京なら神田の秋葉の近くに、戦後からお爺さんがやってるような光学器の小売店が数軒集まった一画があったと思いますが、あの辺で聞き込めば、と思いますが、、 あまり役立たない書込みでご免なさい。

charly2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり神田あたりで聞き込むのが妥当ですかね。

• Teleskope
回答No.1

医療器  ユニック で検索すれば…

参考URL:
http://www.google.co.jp/
charly2001
質問者

お礼

思い当たるキーワードで検索はしてみたのですが、それらしい企業が出てきません。 九州の方にアトルという医療用品のメーカーがあり、沿革によるとユニックと藤沢薬品が合併してできたそうなので、何度かメールで問い合わせてみたのですが、未回答なので、違うのかもしれません。