• ベストアンサー

耳コピーをしたい・・・。

僕はギターを弾きます。 そこで耳コピーをしたいのですが、最近の曲は テンポがはやく、打ち込みも使っているようで、 なかなか音が取れません。 そこで、最近ウインドウズ(98SEです)の サウンドレコーダー機能を発見しました。 これには、再生速度を調節できる機能がありますよね? これを使えないかな?と思うのですが、 MP3ファイルなどを、サウンドレコーダーで 再生する事は可能ですか?? また、サウンドレコーダーをMTRなどのように 使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vw411
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

こんにちわ おっしゃっていること、実に良く解ります。 私も全く同じ目的のためかなりさがしました。 そこで大切なことは、 再生スピードを変えられるプレーヤーソフトは、たくさんありますが、問題は、再生速度を遅くした場合音程も変わってしまう点です。これでは、耳コピーという目的にはあまり向いていませんよね。 というわけで、私からは、抜群におすすめのソフトがあります。 アプリコットJAMです。(ベーシックでOK) こいつは優れモノですぜ。 ・CD、WAVE,MP3の再生が出来る。 ・音程を変えずに再生速度を変えられる。 ・キイチェンジが出来る(半音ごと) ・ピッチチェンジができる(セント単位) ・指定区域繰り返し再生が出来る。 ・上記の操作がリアルタイムで出来る。 ・操作が簡単で解りやすい。 というわけで、これこそ正に耳コピーの為のソフトですよ。(ベーシックで7500円ですが、一度使ったら納得いくはずです。) それからもう一つ。 ハード的解決方を、紹介しておきます。 CREATIVE nomad jukebox というハードディスク(6GB)プレーヤが、あります。 これは、mp3,wma,waveの再生が可能。 このプレーヤーでは、再生スピードを変化させる機能がついています。(もちろん音程の変化なしで) このプレーヤーは、自分では本当に勝手良かったと思っています。 一応自分の体験からのお勧めですので、経験者としておきます。 ども。

参考URL:
http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/index.html
maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに便利なソフトがあるとは知りませんでした。 アプリコットのほうは早速、購入を検討してみます。 説明も大変丁寧にしてくださって、分かりやすく 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

Vecterで2000円シェアウェアですが MIDIシーケンス&オーディオマルチトラックを同一管理できるソフトありますね。 ピッチシフト・タイムストレッチなどの機能もあるみたいなので オーディオ波形を視覚的にもモニターしながら、譜面やピアノロールに落とすとコピーも楽かもしれません。 この種のソフトは楽器屋さんで買うと6万円くらいはします。2000円で動くなら安いと思います。私はつかってません。 以前紹介したソフトでACIDというソフトもありますが、詳細は http://www.hookup.co.jp でご確認ください。 こちらは特殊なループ作曲ソフトですが、ピッチ、タイムストレッチの 変更がリアルタイムに反映されるユニークなソフトです。 できた作品をワールドワイドなフォーラムへ投稿したり 部品(ループ材料)をダウンロードしたりもできます。 メーカーがユーザーズフォーラムやデータをサポート提供する面でも ユニークなソフトと言えるでしょうね。

参考URL:
http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=music+studio&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all
maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

ちょっと質問からははずれますが Vectorで耳コピソフトのような物を見かけたような・・・ 使えるほどの精度かどうかわかりませんが探してみてはいかがですか?

maruhisa
質問者

お礼

分かりました、探してみます。 ありがとうございました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

サウンドレコーダではMP3ファイルの再生はできませんよね。MP3は、標準だとウインドウズメディアプレーヤの出番です。 目的が耳コピーとのことでしたら、内蔵CDから直接サウンドレコーダでWAVファイルに録音できます(ただし、1曲丸ごとは無理です。)ので、ソロの部分だけを録音して、「再生速度を下げる」を選択して再生すれば、ちょうど半分のテンポ、つまり、オクターブ下がった音階で再生されるので、ソロのコピー程度には使えると思います。 また、外部マイクなどがあれば、多少音質は下がりますが、外部の音源からも同じ理屈で利用できますよ。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音量の調節

     クラシックの曲とフツーの曲とをMDに落としたら、クラシックの曲の音量が極端に小さくて困っています。  知り合いに聞くと、mp3をwave変換して、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーのエフェクタでできるらしいのですが、それをやると突然パソコンの電源が切れ再起動してしまいます。  とりあえず、音量を上げたいので、何か良い方法があれば教えて下さい。 あとサウンドレコーダーではテンポも調節できそうなのですがテンポを上げる方法もあれば教えて下さい。お願いします。

  • mp3を逆再生したい

    mp3形式の音声ファイルを逆再生するソフトをご存知でしたら教えてください。 もしくは、ウィンドウズのサウンドレコーダーで逆再生することもできるので、mp3をwav形式にするフリーソフトでもかまいません。

  • 練習を録音するための機材について

    普段の練習に使う録音機材を探しています。楽器はキーボードです。 オーディオインターフェースとハードのMTRかなんですけど、耳コピーにも役に立つ、曲の一部をリピート再生したり、音程はそのままで再生スピードだけ遅らせるといった機能も是非ほしいです。また、ベース付のリズムマシーン機能もほしいです。 パソコンは、Win98SEでデスクトップ、ソフトを使うと練習の間ずっとパソコンをつけていなければならず、デスクトップなので配線を含めて楽器を弾きながらの操作が面倒だなと思います。キーボードに録音機能があるのですが、2曲分で少ないと感じています。 しかし、mp3でネットで公開したりしたいのでハードのMTRを使ってもパソコンとつないで編集できるタイプがいいです。 気持ちはMTRに傾いてるのですが、どちらがよろしいでしょうか。またお勧めのものがあれば教えてください。 MTRならほかにも、かばんに入れて持ち運びができ、生音を録音したりできたらいいなというのが要望です。またトラック数は4つ(余裕があれば8つ)あればいいと思ってます。

  • サウンドデバイスがおかしいってことなんですけど

    こんにちは。 最近パソコンがおかしくなって修理に出しました 戻ってきて98SE→2000 Proにしました。 それでmp3を再生しようとすると 以下のメッセージが出ました サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 とのことなんです。 どうすればいいでしょうか? 教えてください

  • パソコン上で再生中の音を取り込むソフト

    パソコン上で再生している音(mp3やシステム音など)をリアルタイムで取り込めるソフトはありませんか?ウインドウズに付属のサウンドレコーダーではできないようですので…

  • WMPで再生の時に音が割れる。

    MTRで録音して、Sound It!で加工編集してmp3を作っています。 Sound It!での再生では音はOKなのに、WMPで再生すると ところどころ音がブチッと割れます。 なぜでしょうか?

  • MP3 不要部分の削除

    ボイスレコーダー機能つきのMP3プレイヤーを購入し音声を録音、再生まではできました。不要な部分を削除しようと思いデータをパソコンに転送しパソコン内のサウンドレコーダーで削除したところ、メディアプレーアー10では再生できるのですが、MP3プレーヤーにデータを転送しても再生できません。また、CD書き込みもできません。どのようにすればできるか教えてください。お願いします。

  • サウンドレコーダーで・・・

    サウンドレコーダーで市販のCDのテンポを遅くして再生して、それをCDに焼くことは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • アップグレードしたら音が出なくなりました・・。

    以前Windows98SEを使っていて、Windows2000Professionalにアップグレードしたのですが、そしたらサウンドから音が出なくなってしまいました。 Windows Madia Playerで再生しようとしたら、 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と表示されるので、曲を再生することができません。 設定のコントロールパネルのサウンドとマルティメディアのプロパティーを見てみたら、音量の調節の部分が薄くなっていて調節する事も出来ません・・・。 どうしたらいいでしょうか?どうか返答の方よろしくお願いします・・。

  • 録音機器をUSB接続すると、音が出なくなる

    録音機器をUSB接続すると、音が出なくなる マルチトラックレコーダーのPC連動機能を使って、 自分のギター演奏を録音しています しかし、USB接続するとギターの音はおろかPCの操作音などまで出なくなってしまいます PCの再生デバイスなどが関わっている気はするのですが・・・ 録音自体はできます Audacityの録音機能を使うと、自分の演奏したwaveファイルが作られます (もちろん再生もできます) ちなみにMTRはZOOMのR16です MTRについているPHONEジャックで演奏を聞くことはできるのですが、 ギター以外のトラックを聞きながら演奏・録音したいのでPC連動機能を使っている次第です 「ケーブル買え」はもっともな意見なのですがナシでお願いします・・・ ご回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう