• ベストアンサー

『イカす』ドラマー、『もう、すんごいっのこれが』のドラミングが聴ける曲は?

bongo8の回答

  • bongo8
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

「デイヴ・ウェックル」のプレイは聴いたことありますか? 「ソロ作品」(リーダー作)や「ミシェル・カミロ」 「チック・コリア」のバック等で叩いてます。 左脳の刺激にはなります。

noname#1733
質問者

お礼

Dave Weckle Band/Transition うーむ、テクニック、ノリ、申し分ないんですが少し私には上品すぎますね。私がこのジャンルの音は得意で無いとは言え、あと気持ちミュ-トを外して「ドカドカ」してもらうと『ツボ』にハマルんですが(笑)。でも、ほんの時折スプラッシュを入れるの、気に入ってます。やっぱし。

noname#1733
質問者

補足

デイヴ・ウェックルの名は初めて聞きました。ミシェル・カミロも初めてです。 チック・コリアは色んな事やっていて微妙なんですが、やはりジャズに入るのでないのでしょうか?只、一部のフュージョンを除きジャズなどが嫌いとか興味がないと云う訳ではありません、単にお金の問題であまりロック・ポピュラーからハミ出ないように自制しているだけです(笑)。 参考にし、少し探ってみます。 bongo8さん、ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • ドラマーの方に

    趣味でドラムをはじめて20年。 いろんなドラマーを聴いて来ましたが、最近あまりこれっていうものがなくて、何かチョーカッコいいものがないか探しています。 そこでドラムをやられているみなさんにお聞きします。 あなたのお気に入りのドラマーと、そのドラマーのベストプレイを聴くならこのアルバム!というのがあれば是非紹介してください。 超絶技巧派大歓迎。国内外問いません。ついでに、あなたが選ぶぶっ飛びドラムソロはこれだ!っていうのも紹介していただけるとうれしいです。 (尚、メタル系はイマイチ好きではないのでお許しください)

  • ドラマーとしてのカレン・カーペンター

    私は15年程前にあったカーペンターズ・ブームの時に すっかりカレン・カーペンターの声の虜になってしまい 彼女らの曲を四六時中聴いていた記憶があります…。 あまりに歌声が素晴らしいので忘れてしまうのですが、 実はカレンはドラマーでもあり、特に初期のツアーでは ドラムを叩きながら歌う事が多かったようです。 私はテクニックに関しては完全素人ですが、歌いながら 奏でる彼女の演奏には惹かれるものがあります。 (当然彼女らの曲調からして派手なプレイはありませんが…) 今まで彼女がドラマーとして語られているところを見たことが 無いのでこちらに書かせて頂きました。 彼女のドラミングの優れたところ(イマイチなところ…)を 教えてください。…質問者は素人です(笑)。 実際に叩ける人からの意見だと尚ありがたいです。 ※下にいくつか例を挙げました。    かなり大人しいのもあります…。最後のはかなり編集されていて  バックバンドのドラムも重なって紛らわしいです…(泣)  …ちなみに私はジョン・ボーナムやジンジャー・ベイカーの   ドラムも好きです。 『Mr. Guder/1974・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=UjCV-FayxXc 『Mr. Guder/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=aCxwi4yLOnM 『Ticket To Ride/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=ZBKvHJkFcSk 『スペシャル番組より/1976』 http://www.youtube.com/watch?v=sdHyzGXAJPg

  • 洋楽で聴いているとホッとする曲はどの曲ですか ?

    これは沢山あると思います。 私自身見事に洋楽音痴なので(笑) いつも聴く曲は決まった曲ばかりで。 特に1960年代や1970年代、この頃の曲は良く聴いています。 さて、質問です。 みなさんが洋楽を聴いていて、どこか懐かしく感じ この曲聴くと何となくホッとするね、って思う曲 それはどの曲ですか ?  ビージーズ マサチューセッツ https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk Phil Collins You Can`t Hurry Love 恋はあせらず https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg

  • ドラマーなんですが…。この曲は何拍子!?

    はじめまして。打楽器(リズムセクション)を担当している新人です。アニメをテーマに演奏するそうですが、リズムセクションは楽譜が無いのです。 「勇者ライディーン」という曲で途中で「たち(E)まち(F#)みな(G)ぎる(H)正義の(D)ち(F)かーら(D)ー(だったかな?うろ覚え)」のあとに「だーんだだんだだーだんだだんだんだだ(インストです)」という所がありますよね。これが何拍子だか分からず、また演奏も出来ず困っています。 また、タイムボカンの「イタダキマンのうた(いただきマンボ)」で「なん(D)でも(C)かん(H)でも(A) いただき(G) いただき(G) いただき(A)マン(H)ボ(A)で(H)ウッ(C)!」っていうところも、音はわかるのですが、リズムが何拍子だか、どういう楽譜なんだか分からないのですが。 金管部隊の人に聞いても、上手く教えてくれません。もしご存知の方、やった事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。音感はそこそこ持ってると思うんですが、リズム音痴なんです。(T_T)

  • 貴方が好きなドラマーは

    誰でしょうか?あくまで個人の趣味なので好きなアーチストを教えてください。 因みに私の好みはサンハウスの浦田賢一です。よろしくお願いします。

  • ドラマーを目指してます

    高校3年生です。 自分は工業高校の者なので就職するのは当たり前のようなものなのですが。 やはりライブ活動などをしていくなら進学のがよいのでしょうか? それと世の中のドラマーさんはどのような進路を辿って今に至るのでしょうか?

  • 続・必ず聞いておかなければならないドラマー。

    過去、同じ質問をした者です。 回答してくださった方々ありがとうございました。 前回、所属していたバンドが不明で聞けなかったものがありました。 今回は、挙げていただくドラマーが所属していたバンドや、アルバムも追記していただけたらと思っています。 重複歓迎です。 重複しているドラマーが多いほど、重要な人物だとわかるので、むしろありがたいです。 そういうページがありましたら教えてくれると尚・・ たくさん情報が欲しいので、とりあえずどんどん回答いただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • なぜドラマー?

    バンドのそれぞれの呼び方ありますよね? ギタリスト ボーカリスト ベーシスト でもなぜドラムはドラマーと呼ぶんでしょうか?

  • ドラマー

    ギター弾く人は「ギタリスト」、ベース弾く人は「ベーシスト」、 歌を歌う人は「ボーカリスト」。 なぜ、ドラム叩く人だけ「ドラマー」なんでしょう?

  • 死んでしまったドラマーで、

    芸大出身で、ジョージ川口さんと一緒にコンサートをやったりしたこともある、元、水谷よしえさんのだんなさんだった人の、お名前を教えてください。