鶏卵と鶏ささみの栄養価の違いと特徴

このQ&Aのポイント
  • 鶏卵と鶏ささみの栄養価や特徴について教えてください。
  • 質問者は食費を抑えるために質素な食生活を送っており、基本的に生卵でたんぱく質を摂取しています。しかし、最近くちびるの荒れが酷くなったため、鶏ささみを食べるようになりました。質問者は、卵と鶏ささみの栄養価の違いや特徴を知りたいと思っています。
  • 特に、卵と鶏ささみを比べて、ささみにしかない栄養価は存在するのでしょうか?生卵はビタミンが豊富であると知っていますが、ささみには何か優れた栄養素があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏卵とささみの栄養価の違いについて教えてください。

私は食費を抑えるために、質素な食生活を送っています。 そのような中で、基本的に生卵でたんぱく質を摂取しています。 しかし、最近くちびるの荒れが酷くなりました。 冬の乾燥によるものなのか、食事のせいなのか、はたまたその両方かもしれません。 それで、生卵に付け加えて鶏のささ身を一緒に三日間食べたところ、 ずいぶんと唇の状態が良くなりました。 質問です。 卵と鶏のささ身には、栄養価の違いがありますか? もしくは食品としての特徴の違いなど。 例えば予想ですが、ささ身の方がたんぱく質の体内吸収率が良い、など。 特に、卵とささ身を比べて、ささ身にしかない栄養価は存在するのでしょうか? 生卵はビタミンが豊富なことは知っていて、そこの部分ではささ身より分があるとは思うのですが。 ささ身の勝る部分があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

V6じゃないですか? しかし、豚もたべたほうがいいですよ。 VB1、VB2が不足すると、だるくて、動けなくなるから。 特に、暑くなったり、汗をかいたりすると、消耗しますから。

akusera
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.1

玉子 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/tamago.html ささみ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/torisasa.html 栄養があるからと、偏った食事をすれば肌が荒れたり、健康を損ないます。

akusera
質問者

お礼

ありがとうございました。