• ベストアンサー

北海道旅行の際のブーツ

来月、旭川に行きます。去年、岩手県に旅行した際に、雪道対応のブーツ(男性用)を買ってあり、それで間に合わせようかなと思うのですが、何分、中綿がなく保温機能がないブーツなので、厳寒に耐えれるか心配です。札幌の藻岩山にも行く予定です。低い山とはいえ、非常に寒いと聞いているので、も1つ心配です。やはり、保温機能がしっかりしたブーツを用意した方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

雪まつり程度ならそんなに気にすることもないかと思います。 たdし、厳寒期とはいえ市内中心部ですし、日中日差しがあれば結構足元の雪や圧雪が解けて、結構水浸しの所も出てきます。  撥水性の良い靴でなければ内部までしみて足が冷たくなることがありますので、その点の留意と靴底が滑らない構造のものであることだけが最重要になります。  昨年も転倒して救急車で運ばれた方が600人を超えています。

参考URL:
http://www.tsurutsuru.jp/
tahhzan
質問者

お礼

600人ですか。それは意外ですね。ただ、私の場合は、旭山動物園や網走にも行く予定なので、それでどうかな、と思案している次第です。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.5

まぼろしというか自縛霊?自爆例?の・・・です。 #4の回答にチャレンジしたのですが、ついに表示されず。 次は何番目?という感じで回答をさせてください。 私達は時計台の鐘がなるサッポロの市民です・・から始まる札幌市民憲章を覚えないと 社会の成績に影響が・・・・。 当時は、藻岩山って大倉山、宮の森とかのシャンツェって市内から全部見えるんです。 それはおいていおいて、藻岩山は、 市民スキー場として整備され、市内の小学生は、スキー遠足ってのが年2回ありまして、 バスで藻岩山の頂上まで、連れて行ってくれるのです。 リフトとかはお金が要りますからね。もちろん乗るのは禁止です。 ゲレンデでは、えっちらこっちら、上っては滑りますが、 帰りは、ひとり通るのがやっとの登山道を下のバスの駐車場で、現地集合になります。 それが楽しくて、みんな飛ばしまくります。 初めて板をはいたやつもいっしょですので、まるで、2階の屋上から突き落とされるような悲劇が。 ちなみに、その遠足とか関係ないですが、スキー場で財布を落してきてしまった身内がいましたが、 なんとスキーを担いで家まで歩いて帰ってきました。 そんなところにあるスキー場です。 原生林の向こうに市内が一望できますよ。 夏は夏で、ハイキング目的の遠足(普通の遠足や郊外学習とは別)がありまして、年に1回はその登山道を「あーこわ」(つかれたって意味です)といいながら、頂上まで歩きます。 藻岩山のお話でした。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/sports/sapporo_moiwayama_ski_area/

tahhzan
質問者

お礼

NO,4できちんと表示されております(*^_^*)

• oo14
回答No.4

市民スキー場として整備され、市内の小学生は、スキー遠足ってのが年2回ありまして、 バスで藻岩山の頂上まで、連れて行ってくれるのです。 リフトとかはお金が要りますからね。もちろん乗るのは禁止です。 ゲレンデでは、えっちらこっちら、上っては滑りますが、 帰りは、ひとり通るのがやっとの登山道を下のバスの駐車場で、現地集合になります。 それが楽しくて、みんな飛ばしまくります。 初めて板をはいたやつもいっしょですので、まるで、2階の屋上から突き落とされるような悲劇が。 ちなみに、その遠足とか関係ないですが、スキー場で財布を落してきてしまった身内がいましたが、 なんとスキーを担いで家まで歩いて帰ってきました。 そんなところにあるスキー場です。 原生林の向こうに市内が一望できますよ。 夏は夏で、その登山道を「あーこわ」(つかれたって意味です)といいながら、頂上まで歩きます。 藻岩山のお話でした。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/sports/sapporo_moiwayama_ski_area/

tahhzan
質問者

お礼

スキーを担いで家まで歩いて……というのは、さすが道産子という感じですが、藻岩山の風景が見えてきたような文章でした。よく理解できました。ありがとうございました。

回答No.2

藻岩山は札幌市中心部からロープウェイで上がれる山ですし、 定山渓みたいに中心部から離れている訳でもないです。 確かに標高はそれなりにありますが、 ご質問文からすると藻岩山でスキーをする訳ではないですよね。 単に展望台に行くだけなら、屋外でじーっとしていれば寒いと思います。 (標高というよりも、風で体感温度が下がるイメージです) 屋内の展望台もあるので、そこまで気にしなくていい気がしますが。 http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/guide/view.html 旭川の方が余程寒いに1票。

tahhzan
質問者

お礼

藻岩山でスキー? スキーができるところなんですか。しかし、たった1日で雪まつりと藻岩山、大倉山に行く予定なので、その予定はありませんが……ま、それほど心配しなくていいようですね。ありがとうございました。参考になりました。

• oo14
回答No.1

藻岩山というのは公園でスキーやハイキングができるところぐらいのところで、 市内となんら変わりません。 ブーツをもっておられるなら、ちょっと厚手の靴下(ヒートテックのようなものであればさらによし)でよいのでは。 どうしても買うのなら、三つ馬ゴム製のブーツでしょうね。 http://www.mitsuuma.co.jp/ まさに石狩のブランドです。

tahhzan
質問者

お礼

市内と変わらないのですか。そうですか。どうしても必要なら、その三つ馬ゴム製?のブーツを買いたいと思います。ありがとうございました。