• ベストアンサー

北海道旅行の際のブーツ

来月、旭川に行きます。去年、岩手県に旅行した際に、雪道対応のブーツ(男性用)を買ってあり、それで間に合わせようかなと思うのですが、何分、中綿がなく保温機能がないブーツなので、厳寒に耐えれるか心配です。札幌の藻岩山にも行く予定です。低い山とはいえ、非常に寒いと聞いているので、も1つ心配です。やはり、保温機能がしっかりしたブーツを用意した方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 雪まつり程度ならそんなに気にすることもないかと思います。 たdし、厳寒期とはいえ市内中心部ですし、日中日差しがあれば結構足元の雪や圧雪が解けて、結構水浸しの所も出てきます。  撥水性の良い靴でなければ内部までしみて足が冷たくなることがありますので、その点の留意と靴底が滑らない構造のものであることだけが最重要になります。  昨年も転倒して救急車で運ばれた方が600人を超えています。

参考URL:
http://www.tsurutsuru.jp/
tahhzan
質問者

お礼

600人ですか。それは意外ですね。ただ、私の場合は、旭山動物園や網走にも行く予定なので、それでどうかな、と思案している次第です。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

まぼろしというか自縛霊?自爆例?の・・・です。 #4の回答にチャレンジしたのですが、ついに表示されず。 次は何番目?という感じで回答をさせてください。 私達は時計台の鐘がなるサッポロの市民です・・から始まる札幌市民憲章を覚えないと 社会の成績に影響が・・・・。 当時は、藻岩山って大倉山、宮の森とかのシャンツェって市内から全部見えるんです。 それはおいていおいて、藻岩山は、 市民スキー場として整備され、市内の小学生は、スキー遠足ってのが年2回ありまして、 バスで藻岩山の頂上まで、連れて行ってくれるのです。 リフトとかはお金が要りますからね。もちろん乗るのは禁止です。 ゲレンデでは、えっちらこっちら、上っては滑りますが、 帰りは、ひとり通るのがやっとの登山道を下のバスの駐車場で、現地集合になります。 それが楽しくて、みんな飛ばしまくります。 初めて板をはいたやつもいっしょですので、まるで、2階の屋上から突き落とされるような悲劇が。 ちなみに、その遠足とか関係ないですが、スキー場で財布を落してきてしまった身内がいましたが、 なんとスキーを担いで家まで歩いて帰ってきました。 そんなところにあるスキー場です。 原生林の向こうに市内が一望できますよ。 夏は夏で、ハイキング目的の遠足(普通の遠足や郊外学習とは別)がありまして、年に1回はその登山道を「あーこわ」(つかれたって意味です)といいながら、頂上まで歩きます。 藻岩山のお話でした。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/sports/sapporo_moiwayama_ski_area/

tahhzan
質問者

お礼

NO,4できちんと表示されております(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

市民スキー場として整備され、市内の小学生は、スキー遠足ってのが年2回ありまして、 バスで藻岩山の頂上まで、連れて行ってくれるのです。 リフトとかはお金が要りますからね。もちろん乗るのは禁止です。 ゲレンデでは、えっちらこっちら、上っては滑りますが、 帰りは、ひとり通るのがやっとの登山道を下のバスの駐車場で、現地集合になります。 それが楽しくて、みんな飛ばしまくります。 初めて板をはいたやつもいっしょですので、まるで、2階の屋上から突き落とされるような悲劇が。 ちなみに、その遠足とか関係ないですが、スキー場で財布を落してきてしまった身内がいましたが、 なんとスキーを担いで家まで歩いて帰ってきました。 そんなところにあるスキー場です。 原生林の向こうに市内が一望できますよ。 夏は夏で、その登山道を「あーこわ」(つかれたって意味です)といいながら、頂上まで歩きます。 藻岩山のお話でした。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/sports/sapporo_moiwayama_ski_area/

tahhzan
質問者

お礼

スキーを担いで家まで歩いて……というのは、さすが道産子という感じですが、藻岩山の風景が見えてきたような文章でした。よく理解できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

藻岩山は札幌市中心部からロープウェイで上がれる山ですし、 定山渓みたいに中心部から離れている訳でもないです。 確かに標高はそれなりにありますが、 ご質問文からすると藻岩山でスキーをする訳ではないですよね。 単に展望台に行くだけなら、屋外でじーっとしていれば寒いと思います。 (標高というよりも、風で体感温度が下がるイメージです) 屋内の展望台もあるので、そこまで気にしなくていい気がしますが。 http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/guide/view.html 旭川の方が余程寒いに1票。

tahhzan
質問者

お礼

藻岩山でスキー? スキーができるところなんですか。しかし、たった1日で雪まつりと藻岩山、大倉山に行く予定なので、その予定はありませんが……ま、それほど心配しなくていいようですね。ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

藻岩山というのは公園でスキーやハイキングができるところぐらいのところで、 市内となんら変わりません。 ブーツをもっておられるなら、ちょっと厚手の靴下(ヒートテックのようなものであればさらによし)でよいのでは。 どうしても買うのなら、三つ馬ゴム製のブーツでしょうね。 http://www.mitsuuma.co.jp/ まさに石狩のブランドです。

tahhzan
質問者

お礼

市内と変わらないのですか。そうですか。どうしても必要なら、その三つ馬ゴム製?のブーツを買いたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道に旅行いきます。

    1日目 夕方5時新千歳着。レンタカーで札幌市内ホテルへ その後藻岩山まで行き夜景を満喫。 2日目 富良野・美瑛・旭川方面で遊ぶ。 富良野・美瑛・旭川方面で温泉に行こうと思っています。おすすめの温泉はありますか?その他おすすめスポットを教えてください。 旭川市内泊 3日目 小樽まで直行。昼前に到着予定。 小樽で食事しますがおすすめのお店を教えてください。 昼2時に北一ガラスのガラス細工を体験する。(予約済) 夕方ぐらいまで小樽を満喫したあとは札幌へ。 札幌市内ホテル泊 4日目 新千歳方面で買い物(おみやげ) 昼ごろの飛行機で関空へ。 といったプランを考えております。 GW旅行なので、渋滞等を考え時間には余裕をもった つもりですが、どうでしょうか?  

  • 北海道への旅行について・・・

    あさってから2泊3日で北海道(札幌・小樽・函館)に旅行に行きます。 おいしいものをいっぱい食べたいのですが、 それぞれの所でおいしいお店を教えてください(>_<)!! 札幌の駅周辺でラーメンを食べるのに、 けやき、味の三平、あじさい、山頭火で・・・ 函館朝市ではきくよ食堂、あけぼの食堂どちらにしようかなど、 色々迷っています! なので何か情報をいただけたらうれしいです! あと、あさってから雪が降るみたいですが、 吹雪とかにはならないですよね(;;)? 藻岩山ロープウェイとか函館山ロープウェイに乗りたいので 心配です・・・・・ 質問多くてすいません↓↓よろしくお願いします!!

  • GWの北海道旅行&グルメ

    初めて質問させていただきます。色々と考えた日程について、皆様の ご意見やアドバイス、またオススメの場所やグルメなどあれば、 ぜひ参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願い致します。 来月GWに北海道へ2泊3日で旅行に行きます。 移動は一日目から全てレンタカーでの予定です。 一日目:千歳空港着→小樽観光 二日目:旭山動物園→美瑛・富良野 三日目:藻岩山辺り で考えており、ホテルは2日とも札幌市内なのでそこからの出発です。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが、旭山動物園から美瑛までは実際にどれくらい時間がかかるのでしょうか?また、札幌市内から藻岩山までは往復でどれくらいかかりますか? 自分なりに色々とネットなどで調べたのですが、地図で見る経路と違っていたりとイマイチ分かりません。 (3日目は飛行機の時間もあるので少々不安で…) 小樽では手作り体験や街の観光、二日目は旭山動物園をメインに、 と考えていますが、北海道ならではの自然にも触れたいと、どこか 良いか本を見ながら色々考えています。旭山動物園から比較的近くで オススメのコースや場所があれば、ぜひお聞かせ願いたいです…。 また、過去にも挙がってると思いますが…小樽で海鮮丼、旭川で ラーメン、の各オススメのお店があればぜひ教えて下さい。 因みに…札幌市内でジンギスカンと言えば「だるま」が有名の ようですが。他にオススメのお店ってありますか? 色々すいません。本など見て調べてみてはいるのですが沢山あって…。 北海道は全く初めてなので…よろしくお願いします。

  • 北海道にお住まいの方、詳しい方!!

    はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。 来月初めて北海道へ旅行に行きます。4泊5日のスケジュールで札幌冬祭りと旭川氷彫刻大会がメインです。 そのほかに「北海道」っぽいところに行ったり、体験したり、観たりしたいのですがどこかいいところはないでしょうか? 北海道にお住まいの方、詳しい方、旅行雑誌に載っていない美味しいラーメン屋さんや穴場等教えていただけないでしょうか。 今考えているのは ・札幌冬祭り ・旭山動物園 ・旭川氷彫刻世界大会 ・旭川男山 ・小樽オルゴール ・北一硝子館 ・白い恋人パーク ・藻岩山ロープウェイ ・サッポロビール北海道 です。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行 5月8日~13日

    はじめまして。5月8日~13日に北海道へ行きます。 以下のような行程を考えていますが、移動に無理はないでしょうか?すべてレンタカーにて移動です。 また、雪道はありますか?雪道に慣れていないので心配です。 8日  17時 女満別空港着、美幌峠より屈斜路湖を見て弟子屈町にて宿泊 9日  牧場、摩周湖、藻琴山芝桜公園を見学。サロマ湖にて宿泊 10日 上湧別町チューリップ公園、滝上公園を見学。旭川にて宿泊 11日  旭日山動物園を見学。札幌散策して宿泊 12日 札幌、小樽を散策。小樽にて宿泊 13日 14時札幌駅出発 芝桜を見えればと思っていますが、無理かなとも思っています。 ほかにお勧めのところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行 プランのチェックをお願いします

    9月初旬の月曜日~金曜日の4泊5日で夫婦と2歳児で北海道に行くことになりました。下記のように行程を組んでみたのですが、チェックをお願いします。 1日目 千歳(12時40分着)→旭川 旭川泊      ・千歳IC周辺でオムツが買えるようなお店はありますか?      ・旭川到着後美味しい物を食べに行く 2日目 旭山動物園 → 美瑛 → 富良野 富良野泊      ・動物園は開園~14時頃までの予定      ・富良野へは18時~19時頃に到着予定 3日目  富良野 → 札幌 札幌泊      ・9時頃ホテルをチェックアウトし、アンパンマンショップ・北の国からのロケ地・景色を楽しみつつ札幌へは18時~19時到着予定      ・JRタワーで夕食&夜景を楽しむ 4日目 札幌 → 小樽 → 札幌 札幌泊      ・小樽水族館、小樽運河を散策後少し遅めの昼食をとり札幌へ戻る      ・市内観光をし夕食後に藻岩山で夜景を楽しむ      ・主人の誕生日なので、ケーキを買ってホテルで食べようと思います。大通り公園周辺で美味しいケーキ屋さんありましたら教えて下さい。 5日目 札幌 → 千歳(15時発)      ・市場で買い物をしたいのですが、オススメの市場がありましたら教えて下さい。      ・13時~13時半にはレンタカーを返却したいのですが、何時に札幌を出れば間に合いますか? こんな感じで自分なりにプランを練ってみましたが、如何でしょうか?欲張り過ぎでしょうか? 上記のようなプランの場合ですが、高速料金はいくらくらい用意しておいたらいいでしょうか? じゃがポックルは今でも入手困難ですか?ネットで購入したことがあり、美味しかったので是非お土産にと思っています。 子供が生まれてから初めての旅行なので楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 黒のライダース革ジャンに合うような、男らしいブーツを捜してます。

    黒のライダース革ジャンに合うような、男らしいブーツを捜してます。 ブーツは買った事がないので、色々見ても、どれがいいのか、わからなかったので、質問させていただきました。 自分の理想は、、、 ○長年愛用できるような、耐久性、機能性に優れた物。 ○シンプルで無骨な黒の男らしいデザイン。 ○冬(北海道なので)雪道でも暖かい、保温性に優れた物。 ってカンジなんですが、この3つを兼ねそろえる物はないでしょうか!? エンジニアブーツなんか、見た目いいかな~、、、なんて思ったりもするんですが、皮のブーツって、どうも冬は足がすぐ冷たくなりそうで、、、。 ゴアテックスのアーミーブーツとか、そういうのだと暖かいんでしょうか? ただ、できれば個人的には、アーミーっぽいデザインよりも、皮製のシンプルデザインのブーツの方が愛着が湧きそうで、悩んでます。 何かアドバイスいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 9月末に友人二人で3泊4日で北海道旅行へ行きます。

    9月末に友人二人で3泊4日で北海道旅行へ行きます。 1日目は、 14時半新千歳空港→15時半レンタカー→ 夕張屋台と幸せの黄色いハンカチ(夕張)→(2h)20時到着→旭川宿泊 2日目は、 10時旭山動物園→トリトン(昼寿司)(1h)→15時青い池→17時半 ~美瑛の丘→21時~(2h)すすきのジンギスカン(夜)→札幌泊 3日目は、 ホテル→白い恋人パーク→積丹のウニ(昼)→小樽運河→藻岩山の夜景 →札幌ビール園→札幌泊 4日目は、 大通公園→羊ヶ丘展望台→17時レンタカー返却→19時半発 新千歳空港 という計画ですが、 ホテルはこのままで大丈夫でしょうか…? 2日目も旭川泊の方がいいかと思いましたが、 どうせ次の日に札幌行かないといけないなら、 もう前日に札幌に泊まった方が良さげと思いました。 アドバイスお願いします!! それと、トマムの雲海を見たかったですが、 30%の確率ですし、行かなくても大丈夫ですかね?笑

  • 【年末年始】札幌・小樽について

    12/30~1/2まで二泊三日で母を札幌旅行につれて行く事になりました。 同じような書き込みがあったので、それも参考にさせていただいております。 私は2泊とも札幌で、観光は札幌と小樽と旭山動物園かな?と決めているところです。 旭山動物園は1/2からのようですので、最終日は旭川への移動と動物園のみで空港へ向かわなければならないようです。 ですから、1日目と2日目の二日間で札幌と小樽を上手く観光できたらいいな、と思っています。 年末年始ならではの、お勧めの観光コースってありますか? また、初日の出で、JRタワーや藻岩山などがスポットとしてあげられてますが、 混雑状況はどんな感じですか? 個人的に藻岩山がいいな~と思っているのですが、 大混雑!だったら気が引けます。。 極寒でしょうし。。 ご存知の方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 無料レンタルルーターを利用していましたが、解約手続きを行いました。返却は必要ありません。
  • 解約手続きのための違約金や事務手数料の請求書がほしいです。
  • 無料レンタルルーターの利用期間は2年以上です。
回答を見る