• 締切済み

生徒総会での修正案

q1w2e3r4t5y6の回答

回答No.4

今までの意見と多々かぶっていると思いますが・・・。 原原案→原案→決定。単純化な図はきっと左のようだと思います。原原案→原案への流れが理解できていたらその次も分かると思いますが。 no1~no3でだいぶ理解できてそうですが、補足みたいなのをしておきましょう。まず執行部は全校生徒を考えて原案を作成したのだからそう簡単に変更しない。あと、意見と修正案の違いははっきりと。大まかに二つに分ければいいと思います。意見はあくまで意見なのであって、原案を修正しろ!ということではないので、シビアに答えるならそういう意見もありますね、で終わります。大事なのはやはり修正案に対してです。修正したい側はどこをなぜ修正したいのかをはっきりさせる。執行部は相手の言っている内容をしっかり理解し、その答えを述べる。その際、まずはっきり、Yes,Noを言うこと。そして、それに対して説得力のある見解を述べること(特にNoと答えた時には)。と言ってもその内容は原原案から原案へと決めるときにでた意見の場所とほとんどかぶるところが多いでしょう。僕らの中学の流れはこうでした。執行部内で原原案→原案。プリントを全校生徒に配布。クラス討議。原案に対する意見などをクラス討議してもらい、クラス代表は出た意見をまとめ執行部に提出する。(期限付き。遅れたら無効)執行部は出てきた意見などを討議。見解を作る。後日議会を開く。クラス代表と執行部の。執行部は見解説明。代表は質問があればする。見解をクラスに持って変える。Yesとされたものは原案に。Noとされたクラスは再度クラス討議。そしてまた提出。そして、また執行部内討議。見解作り。全てが解決つくまでやる。つきそうも無いものは生徒総会の場で話し合う。そうして、原案は可決される。

関連するQ&A

  • 株主総会議場での修正案提出、議事の進行は? 議決権行使書の扱いは?

     株主総会の議場において、ある議案を審議中、その議案に対する修正案を出すことは(規定の%の株を持っていれば)可能なのでしょうか。  かりに可能・有効だとして、審議はどのように進むのでしょうか。たとえば、おおまかな手順として    1 先に修正案を採決。可決されたら原案は採決はしない    2 先に修正案を採決。否決されたら原案を採決する    3 先に原案を採決。可決されたら修正案は採決はしない    4 先に原案を採決。否決されたら修正案を採決する あたりが考えられますが、実際にはどうなるのでしょう。その他?  また、それぞれの場合において、欠席者があらかじめ提出した議決権行使書はどう扱われるのでしょう。いうまでもなく、そこには、原案への賛否はあっても修正案への賛否はないわけですが。

  • 生徒会とは?

    生徒会とはどのような立場にいるべきなのでしょうか? そもそも生徒会とは何なのでしょうか? 最近これがよくわからなくなってしまいました。 先日生徒総会がありました。事前に生徒からはさまざまな要望が でたのですが、これを先生は意味不明だのそんな要望はダメだのと いって、ほとんどを却下してしまいました。 中には、まともな要望もあったのですが・・・ そもそも年に1回しかない生徒総会にたった15分しかとってくれない というのもおかしい気がします。 確かにあまり主張していない私も悪いのですが・・・ このような時、生徒会としてはどのような行動をとればいいのでしょうか? やはり先生と争うべきなのでしょうか? それと、現在先生をなさっている方に質問なんですが、 生徒や生徒会という組織をどのように思っていますか? 特に、生徒や生徒会から何か意見が出たときなど。

  • 総会に予算案を提出

    A自治会では協議員という名の代議員制で運営し、 活動報告、決算報告等は年度末の自治会員全体の総会で 報告し、承認を得ることにしています。 ここで、今 次年度の予算案も総会にはかり承認を得るべきだ・・・という 意見が出てきました。 私は、「できない」というか「必要がない」という考えです。 これを皆に説得したいのですが、その前に 私の考えに間違いがないか?皆様のご意見を うかがいたく質問いたしました。 理由は 1  .協議員制ということは協議員会に委任していることなので  本質的には協議員会は総会に対して  (委任=まかせられている ので)「事後報告」「事後承認」でよい。  ただし、事前に総会にはかり承認を得るべきような  重要事項は除く。 2.  総会は年度末に行われる。  総会で活動報告、決算報告をして  色々な意見が出た場合、  それを次年度の予算に反映させるべきなので  次年度の予算は総会終了後でなければ組めない。  したがって総会に次年度の予算は出せない。 3.  私も色々な団体・組織の総会に出席したことがありますが  「次年度の活動計画」等は聞いたことはありますが  「次年度の予算案」までは聞いた記憶がありません。  私の個人的な少ない経験ですが・・・。

  • 株主総会の議事録で

    こんにちは。会社を起業したのですが、 そろそろ臨時株主総会などを開き取締役の 報酬などを決めたいと思っています。 そこで質問なのですが、総会を開いた後には 議事録を作成する必要がありますよね。 その議事録の項目のなかで、議決権のある株主総数・ 議決権のある発行済株式総数・この議決権のある持株総数というものがあるのですが議決権のある株主総数というのは発行株式の半分以上をもっている人のことですか? ぜんぜんよくわかっていないので詳しい方おしえてください。       

  • 生徒会役員の立候補案

    私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。 クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。 でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。 役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。 意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。 動機 ・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから 活動計画案 ・裏校則の撤廃 ・学校全体の活性化 ・委員会活動の充実 などです。 2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。 自分的にはインパクトに欠けるなって思います。 意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 郵政民営化法案は修正出来ないのですか?

    初歩的な質問ですみません。 多くの方の色々なご意見読ませて頂きました。 『民営化には賛成、でも法案の内容に反対』という方々がいらっしゃいますが、おいおい法案に修正を加えていくことは出来ないものなのでしょうか? 日本人はよく「失敗を恐れるな」「失敗を恐れていては何も出来ない」と言う言葉を使いますね? まずは「第一歩」が大事なのでは?と思うのです。 法案というのは一度可決されたら、修正も削除も不可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • 株主総会について。

     今度、2002年3月決算の企業の、総会に昨年に引き続き参加します。  ついては、取りあえず下記に事項について忌憚無い御意見をお寄せ下さい。番号順に回答いただければ幸いです。部分回答でも結構です。宜しくお願い致します。 (1)株主総会の開催日の集中について。 (2)株主総会の議事録(商法上は10年間保存が義務付けられていると思います)の閲覧。  (3)シャンシャン総会について(開催時間は10時か ら12時前がほとんどです。 (4)小生は、提案型株主ですので、ただ反対だけの株 主の方には、返答できない場合もあります。理由を お書き下さい。 (5)退職慰労金の取締会・監査役への一任について。 (6)今まで、総会への返信はがきを出されたことのな い方の御意見と今後の動向。 (7)小生の持ち株では、ベネッセの情報公開がベストです。その他の企業についての御意見をどうぞ。  (8)今後、質問事項は補足致します。 

  • 清算結了の株主総会議事録について(お詳しい方)

    清算結了の株主総会議事録について(お詳しい方) 法務局の「1-20 株式会社清算結了登記申請書」の「株主総会議事録」についてお伺いしたいです。 http://www.moj.go.jp/content/000011610.pdf (4ページ目) 質問1: この清算結了の株主総会議事録では「その承認を求めたところ、満場異議なくこれを承認した。」という文言が記述されていますが、この「その承認」とはこの議事録に記述されている「別紙決算報告書の承認」という意味でしょうか? 質問2: つまり、清算結了の株主総会の目的は「決算書報告書の承認を行う」ということですか? 質問3: また、定款に特別な定めがない場合、この清算結了の株主総会で必要な定足数にたる株主の出席数とはどれぐらいでしょうか?または、清算結了の株主総会では株主の出席数は特に関係ないのでしょうか(何か他の数が関係しますか?)? 質問4: 上記の法務局の清算結了の株主総会議事録のタイトルは、「株主総会議事録」となっています。厳密にいうと清算結了の株主総会は、「臨時株主総会」となるのでしょうか、または、それ以外の形式の株主総会ですか?また、清算結了の株主総会が「臨時株主総会」である場合、議事録のタイトルは「臨時株主総会議事録」でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション総会での議事進行

    マンション総会での議事進行 議長提案でとにかく早く総会を進めようとします。 質問だけを一括にしてまとめ、答えは後で一括してするとの事です。 議長のしたい4号議案に早く進みたいのです。 普通1号議案、2号議案と順番にしないといけないと思います。 なにか総会の議事進行で決まりはないのでしょうか? 私たちのマンションは老人ばかりでこの事に賛成する人もいます。 これだと質疑応答がしにくく間延びしてしまいます。 収支報告書も疑問が多く聞きたいことが沢山あるので困っています。 こんな総会は聞いたことがないのです。

  • 生徒会から生徒への謝罪文について

    長文失礼いたします&かなり急募です!! 先日、学校祭の司会決定のために生徒会長と補佐の役員が司会希望者に抽選または話し合いをしてもらうために招集をかけて集まってもらいました。しかし、司会希望者達(12人)は抽選を拒み、話し合いをするわけでもなくぐだぐだと時間を過ごすだけで話を全く聞いてくれませんでした。司会希望者の中からの意見として、12人の中で投票したいという意見が出たので、仕方がないので実行させました。その開票をしているときに生徒会側は票をずらし不正をしてしまいました。 これについて司会者達が後から気付き、選ばれた司会者が抗議に来ました。謝罪の文書とその不正の事実を全校生徒に明らかにしてくれとの要望があったので、どなたかよい文章を考えてくださる方はいませんか?>< こういうことを他の人に任せてはいけないとは思いますが、私自身かなり追いつめられもう学校にも行きたくないぐらい精神的に病んでいるのでどなたかご協力お願いします。。。 ※票を不正してしまった理由は、4グループのうち、1つのグループに最初から生徒会側は決めてたんですが、それではほかの3グループが納得しないのではないかということになり、形だけの投票をさせて納得させようとしていたからです。 自分たちが悪い・自業自得などの書き込みは十分承知しているのでやめてください。