• 締切済み

生徒総会での修正案

q1w2e3r4t5y6の回答

回答No.4

今までの意見と多々かぶっていると思いますが・・・。 原原案→原案→決定。単純化な図はきっと左のようだと思います。原原案→原案への流れが理解できていたらその次も分かると思いますが。 no1~no3でだいぶ理解できてそうですが、補足みたいなのをしておきましょう。まず執行部は全校生徒を考えて原案を作成したのだからそう簡単に変更しない。あと、意見と修正案の違いははっきりと。大まかに二つに分ければいいと思います。意見はあくまで意見なのであって、原案を修正しろ!ということではないので、シビアに答えるならそういう意見もありますね、で終わります。大事なのはやはり修正案に対してです。修正したい側はどこをなぜ修正したいのかをはっきりさせる。執行部は相手の言っている内容をしっかり理解し、その答えを述べる。その際、まずはっきり、Yes,Noを言うこと。そして、それに対して説得力のある見解を述べること(特にNoと答えた時には)。と言ってもその内容は原原案から原案へと決めるときにでた意見の場所とほとんどかぶるところが多いでしょう。僕らの中学の流れはこうでした。執行部内で原原案→原案。プリントを全校生徒に配布。クラス討議。原案に対する意見などをクラス討議してもらい、クラス代表は出た意見をまとめ執行部に提出する。(期限付き。遅れたら無効)執行部は出てきた意見などを討議。見解を作る。後日議会を開く。クラス代表と執行部の。執行部は見解説明。代表は質問があればする。見解をクラスに持って変える。Yesとされたものは原案に。Noとされたクラスは再度クラス討議。そしてまた提出。そして、また執行部内討議。見解作り。全てが解決つくまでやる。つきそうも無いものは生徒総会の場で話し合う。そうして、原案は可決される。