• ベストアンサー

中国語の勉強方

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.2

外国語の勉強には、読む・書く・話す・聞く という動作がありますが、インプットとアウトプットの2つに分ければ、読む・聞くはインプットであり、書く・話すはアウトプットになります。 では、「優先順位は?」「初級レベルでは?」と尋ねられたら、私の経験上、インプットの作業、その中でもまず「読む」作業をするほうが効果的です。 いま勉強されている教材を、声を出して読んでみてください。そして中国人の先生の前で、大きくはっきりと朗読してみてください。先生が聞き取れなければ、その発音は中国語として正しくありません。 正しい発音を発することができなければ、中国語のCDも正しく聞き取ることができないでしょうし、聞き取りテストではピンインも正しく書くことができません。 有気音と無気音は言えるか?「an」と「ang」、「in」と「ing」の区別はつくか?「e」などのあいまい母音はちゃんと発音できるか?・・・日本語の発音にはない音はたくさんあります。 テキストを暗記するほど流暢に読みこなせれば、基本的な単語や文章が記憶され、そこから「話す」「書く」といったアウトプット作業につながります。 また、中国語はひとつひとつの母音をはっきり言うと、きれいに聞こえますよ。例えば「謝謝(xiexie)」は「シェシェ」ではなく「シエシエ」というほうが、より中国語らしく聞こえます。 頑張ってくださいね。

siba
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを聞いている際には、声もだしてやっていました。これって、息が切れますよね・・・。(私だけかな・・?)中国語を真剣に学んでいる方からお叱りを受けるかもしれませんが、とにかく第一の目的は、テストで良い成績を取ることです。色々しがらみがあって・・・。語学に近道はないと皆さんはおっしゃるかもしれませんが、それでやっている生徒もいるのです。実際に中国語を活用する事とテストでいい成績を取ることは別のような気がします。