• ベストアンサー

中国語の勉強方

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.2

外国語の勉強には、読む・書く・話す・聞く という動作がありますが、インプットとアウトプットの2つに分ければ、読む・聞くはインプットであり、書く・話すはアウトプットになります。 では、「優先順位は?」「初級レベルでは?」と尋ねられたら、私の経験上、インプットの作業、その中でもまず「読む」作業をするほうが効果的です。 いま勉強されている教材を、声を出して読んでみてください。そして中国人の先生の前で、大きくはっきりと朗読してみてください。先生が聞き取れなければ、その発音は中国語として正しくありません。 正しい発音を発することができなければ、中国語のCDも正しく聞き取ることができないでしょうし、聞き取りテストではピンインも正しく書くことができません。 有気音と無気音は言えるか?「an」と「ang」、「in」と「ing」の区別はつくか?「e」などのあいまい母音はちゃんと発音できるか?・・・日本語の発音にはない音はたくさんあります。 テキストを暗記するほど流暢に読みこなせれば、基本的な単語や文章が記憶され、そこから「話す」「書く」といったアウトプット作業につながります。 また、中国語はひとつひとつの母音をはっきり言うと、きれいに聞こえますよ。例えば「謝謝(xiexie)」は「シェシェ」ではなく「シエシエ」というほうが、より中国語らしく聞こえます。 頑張ってくださいね。

siba
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを聞いている際には、声もだしてやっていました。これって、息が切れますよね・・・。(私だけかな・・?)中国語を真剣に学んでいる方からお叱りを受けるかもしれませんが、とにかく第一の目的は、テストで良い成績を取ることです。色々しがらみがあって・・・。語学に近道はないと皆さんはおっしゃるかもしれませんが、それでやっている生徒もいるのです。実際に中国語を活用する事とテストでいい成績を取ることは別のような気がします。

関連するQ&A

  • 中国語

    中国語(普通語)を勉強しようと思います。 現在、中国語は全くわからない(中国語にはピンインというものがある、ということのみ、昨日知ったところで、全くの初心者です)のですが、独学で勉強しようと思います。本来は先生などに教えてもらえばいいのですが、金銭面で無理なので、、^^; そこで、まずは何かテキストを購入しようと考えるのですが、 1.“NHKのもの以外で”、お勧めの教材を教えてください。 2.会話をしたいので、実用的な(テスト向きでない普段の生活に役立つ)勉強がしたいのですが、何かアドバイスを頂きたいです。 3.全くの初心者によい辞書を教えてください。 他にもこれから中国語を勉強する上で、注意することなどありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 たくさんの方の意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中国語の勉強について

    中国語の先生に、単語、文法、会話のどれを主に勉強を進めればいいですかと尋ねたところ、単語と答えられました、しかし1日中単語をしててもつまらない上頭に入りません、しかもmixiの中国語検定アプリでピンインの四声ができず0点でした、みなさまはどのような勉強方法をとっておられますか?

  • 中国語の勉強のための毎日ミニテストみたいなサイト、ありませんか?

    中国語の勉強のための毎日ミニテストみたいなサイト、ありませんか? 中国語を勉強しようと思っています。yahooのサイトのtoeicデイリーミニテストのような、無料で毎日テスト形式で勉強できるようなサイトはありませんか? できれば、上・中・初級でレベルが分れているようなタイプがいいです。

  • 中国語の勉強法

    今学校の選択科目として、中国語を習っています。 先輩とかに聞いても「簡単だよ」っていわれるのに、点数がとれないし、覚えれません!! ピンイン、漢字、漢字の順番。。。 どうやって勉強したらいいですか(:_;) わたしのテキストは、本文があって、要点チェックや、大事な表現 がのっているタイプの標準的なテキストです。

  • CDだけで日本語 次に中国語が聞ける初級者向けの会話教材ありませんか。

    本と一緒に学べて、中国語がCDに入っているのは沢山あるのですが、 CDだけで日本語 次に中国語が聞ける初級者向けの会話教材ありませんか。車に乗っているときつけっぱなしでテキストなしで中国語漬けにしたいと思っています。初級の本や文法は一通り読みました。

  • 中国語を勉強していて日本語に疑問が

    中国語の発音はピンインで勉強しますよね。 英語の勉強でも発音記号がありました。 ふと疑問に思ったのですが、外人が日本語を勉強する時はどうしているのでしょう。日本語にも、私が知らない発音記号のようなものがあるのでしょうか? アイウエオの組み合わせだけでは無理があるので多分あるのではと思いますが、教えて下さい。

  • 中国語の勉強

    学校で中国語の勉強をしています。 専攻ではないので、毎日やっていません。 学校で使う中国語の教科書はあるのですが、それは週に1回しか使わないのでなかなかはかどりません。 中国語の勉強は会話・聞き取りが重要だと聞いたのですが本屋で売っている市販の中国語の本を買うべきでしょうか?(CD付の)

  • 中国語の勉強方法

    中国語を勉強しようと思っている大学2年生です 中国語には、漢字、ピンイン、声調符号がありますが 3つともきちんとかけるようにした方がよいのでしょうか? また、普通の中国人は書けるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 中国語

    中国語を勉強しています。 今のやりかたは、中国語文章の単語を 中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。 文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。 読めるようにする。という感じです。 問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは 中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。 ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

  • 中国語の勉強で?

    2ヶ月前から、独学で中国語を勉強しはじめました。私は学生のころから語学は苦手で、勉強の手順が今一分かりません。取りあえず中国のあ、い、う、え、おであるピンインは、発音専用の本を買って覚えてみました。語学を覚える順番としては次はどんな勉強をしたらいいのでしょうか?それから、独学で勉強するのに適した本があれば教えてください。