• ベストアンサー

多肉植物(Succulents) 『メイゲツ』の根が生えません…

フランフランという雑貨屋さんで、 Succulentsを購入しました。品種名はメイゲツです。 葉?!が10枚ほど生えていて、根は無い状態で売られていました。 商品についていた[育て方]の説明書きには、 「根が生えるまでは、そのままで鑑賞して下さい(目安は1ヶ月) 根が生えてきたら、土や砂などに植えてあげてください」 と書かれていますが、もうすぐ2ヶ月になるのに、 根が生えてくる気配が全くありません(-_-;) そのまま鑑賞と言う事で、今は特に何もせず、 普通に室内に置いています。 葉の状態は、購入した当時とあまり変わりません。 少し葉の裏にしわができましたが、問題ないと書いてありました。 何かお世話をしてあげないと、根は生えないのでしょうか?

  • nao___
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

季節が悪いため、温度がイマイチで根が出なかったのだと思います。 もう砂に植えてもいい頃です。 水はやらない方が無難です。 もしやるなら軽く、それも葉の表面に霧吹きで...。 そのうち根が出てどんどん育つようになります。 根が出たら次第に光を強くしていき、半月くらいで炎天下に置けます。 炎天下だとオレンジ色が強くなって、名月(銘月)っぽくなります。

nao___
質問者

お礼

季節が悪かったのですね。 室内とはいえ、昼間はほとんど不在で部屋が冷えていたので メイゲツさんには寒かったのでしょうね… 根が出ないと植えられないと思っていたのですが、 出る前に植えちゃってもOKなんですね。 日に当てるのは徐々に…ですね。 全然知らなかったので助かりました! 助言を参考に、がんばってお世話したいと思います。 メイゲツっぽくなるのが楽しみです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

>葉の裏にしわができました との事なのでそろそろ根が出てくる頃かと思いますので#1の方が言われるようにそろそろ砂に植えたほうが良いでしょう。 原則的に根は暗い土の中の方が発根しやすいので。 そして今後ですが 出来るだけ日当たりと風通しの良い場所に置きます。 多肉植物は葉の部分に水分を蓄えていますから水やりを多少忘れても大丈夫ですがまったく必要がないというわけではありません。 成長期の春と秋には水が必要ですのでやる時は鉢底から流れ出るようにたっぷりとやりますが植え付け後暫くは避けましょう。 用土は保水力があり水はけの良い土をバランスよく組み合わせて用いますが培養土と赤玉土を7対3位にすると良いでしょう。 多肉植物はゆっくりと成長するので増やした時以外は肥料は基本的に必要はありません。 特に化成肥料をやり過ぎると紅葉しなくなります。 肥料は植え替え時に窒素分の少ないゆっくり長く効く有機質肥料を鉢底に入れます。 2年に1度の割合で植え替えますが植え替え時期は冬眠している時など成長期の前にします。 大き過ぎる鉢に植え替えると失敗しますし植え替えをしないと根が窮屈になり成長しにくいだけでなく根が腐ってしまうことがありますので注意します。 季節ごとの管理では春は多肉植物にとって大好きな季節なので一週間に1~2回たっぷりと水やりをします。 多肉植物の仲間は高温多湿の梅雨から夏にかけ弱ったり腐りやすくなりますし日本の夏の熱帯夜は特に苦手ですので雨に当てないようにすることと直射日光を避けることが大事です。 涼しい半日陰で乾燥気味なところで育てましょう。 水やりの回数は減らして朝方と夕方にちょっとだけやれば良いです。 秋は春の次に良い季節ですので霜の降りるまでは外に出して陽に良く当てて下さい。 水やりは春と同じ位で紅葉の時期になったら回数を少なくします。 たくさん水をやると大きくなりすぎたり根が腐ったりします。 寒くなるとやがて冬眠にはいり成長をとめてしまいます。 夜になっても凍らないように室内の明るい窓際においてください。 水やりは基本的にあげないでください。 多肉植物は人間と同じで日光は好きですがじめじめした湿度がきらいですし暑すぎるのと寒すぎるのがきらいですので可愛がってあげてください。

nao___
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございます! 日当たりと風通し…水は控えめにですね。 土の種類も全然知らなかったので勉強になりました。 季節によってお世話の仕方も変わるんですね。 植物も冬眠するって初めて知りました。 今まで色んな植物を育ててきましたが、 枯らしてしまったり腐らせてしまっていたので、 今度こそは!と思っています。 土に植えることを機に、他の多肉植物も買って 寄せ植えにしてみる事にしました。 色々気をつけて、しっかり可愛がります♪

関連するQ&A

  • なぞの多肉植物

    以前雑貨屋さんで、多肉植物の寄せ植えを購入したのですが、メジャーな多肉植物に混じって見慣れない植物が… 特徴としては、ツタのようにのびており、根に近い葉はギザギザしていて、上の方になると、葉はクルッとなっています。 多分徒長ぎみ?だと思います。 いろいろネットで調べてみたのですが、どうしても分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 多肉(ハカラメ)の育て方について

    夏頃に購入した多肉の葉から、小さい葉が出てきました。 ネットで調べたところ、ハカラメという種類らしいことはわかったのですが、この小さな葉をどうすればいいのかがわかりません。 多肉用の土や鉢は用意したので植え替えの準備はできているのですが、写真の状態からどうしたらいいのでしょうか? 自然に落ちるのを待っているのか、切って植える必要があるのか。 ちなみに根は2本ずつくらい生えてます。

  • ポトスの根が出ない

    ポトスの葉を拾いました。 小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。 茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。 土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。 かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です) 検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。 葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

  • 多肉植物の月兎耳について

    2~3ヶ月前に買った月兎耳について教えてください。 買ってからしばらくはグングン背を伸ばしていたのですが、猛暑になってから成長が止まり、更に猫がイタズラをして土を掘ってしまい、 根と茎の間がちぎれた状態になってしまいました。 現在は鉢から取り出し、取れた葉と共にティッシュの上で乾燥させている状態です。 少し大きめの鉢を買ってきて植え替えをしようかと思うのですが、 この状態で植え替えをしてまた元に戻せるでしょうか? 葉の状態は、植えてあった時と変わらず、枯れた様子も無いので、 何とか以前のようにしたいのですが…。 多肉植物を栽培するのは初めてなのでよろしくお願いします。

  • 多肉植物の治療・挿木

    多肉植物がすかすかと(葉と葉の間があきぎみ)伸びてしまったので、園芸の番組を参考に治療をしました。 1・徒長した茎のできるだけ下で切りる。 2・切り取った茎の先端部分の芽をさらに切りとって差し芽とする。     切り取った下の部分も新しく伸びるし,差し芽も根がでてきて成長するということでした。 もうすぐ1ヵ月たつのですが、成長してるようにも根がでてるようにも見えません。方法が間違っているのでしょうか。 また、植え方はサボテン用の土に差しこんだ(というか置いたような・・・)だけです。(番組参考)だめでしょうか。

  • 多肉植物 富士小宝錦が枯れそうです

    初めまして 富士小宝錦という多肉植物を購入して 育てていたのですが だんだんと色が薄くなってきました。 下のほうの葉はさわると乾いた感じです。 真ん中の葉はまだ弾力があり 完全に死んではいないと思うのですが このままではダメになってしまうかもしれません。 考えてみれば、あまり陽のあたらないところに 置いていたので、気づいた時から 一日中陽のあたるところに移動し 二度ほどたっぷりと水をやり 2週間ほど様子をみているのですが よくなっている気配がありません。 枯らしたくないのですが、何か対処方法はないでしょうか? 鉢も小さいものなので、植え替えたほうが良いのであれば その土の作り方や気をつけるべき点なども 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 多肉植物・・どんどん枯れてゆきます・・

    うちの多肉植物は前、軽石をしきつめて育てていたのですが 枯れゆくばかりなので、先日土に変えました。 しかしそれでもまだ枯れていってしまいます; 7種類ほど育てていて全て元気ありませんが、特に桃美人がひどいです。 購入時とは似ても似つかぬ姿(葉がほとんど落ちてしまい、ほぼ枝状態) になってしまいました。 落ちた葉さえも黒くなってショボショボになって、枯れてしまいました…。 今まで10枚ぐらい葉挿ししましたが、全滅です。 一体何がいけないのでしょうか? 水やりが多すぎるのかと思って、最近2週間に1度くらいに していますが、全く様子は変わりません。 置いている場所は、窓際と、その近くの机の上です。 最近は季節のせいでほとんど光は当たっていません。 多肉に詳しい方、かなり深刻なので、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • 衝動買いした多肉植物。どうやって鉢へ植え替えするんですか?

    先日、多肉植物のセダム(乙女心)とセダム(黄麗・花のような形に葉が開いたモノ)を衝動買いしてしまいました。(名前が間違っていたらすみません) 小さな簡易ポットみたいな物に入っており、ちゃんとした鉢に植え替えしてあげようと思っているのですが、やり方が分りません。 土は赤玉土(中粒)と腐葉土があるのでそれを混ぜたもので構わないでしょうか? あと植え替えはポットから抜いたら根に着いた土を軽く落としてそのまますぐ植えてしまって大丈夫でしょうか?根を乾かす必要はありますか?あるとすれば何日ほどですか? 全く知識がないので宜しくお願いします。

  • 多肉植物・月兎耳

    何ヶ月か前から月兎耳を育て、可愛がっているのですが、増やし方について困っていることがあるので教えてください。 植物専門店でない店で買ったために「このまま成長し続けていいのだろうか」とネットで検索すると、葉挿しの方法がありました。 どれくらいの大きさになってから、どういう風に切ったらいいのかその時はわからなかったのですが、母が早とちりをして一枚葉っぱを千切ってしまいました。 その子を現在葉挿しで増やそうと用土に置いておいたのですが、親株の代から元気でものすごく根は張ったものの芽が一向に出ず、その葉はかなり元気です。 芽が出るまで水はやってはいけないとネットで見たのでそう注意をしておいたのですがまたもや母が芽の出ていないうちに(根は張っていましたが)水をやってしまいました。 また葉っぱがまだ小さいうちだったかもしれません。 こういったことがあってか、葉挿ししたものが数ヶ月経った今でも芽が出ません。 (1)どうして葉挿しした子は芽がでないのか。 (2)どれくらいの大きさになったときに葉を切り離すと良いのか。 (3)葉を切ってしまうとバランスが非常に悪い気がするのですが、良いのでしょうか。 長々と書いてしまってすみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    こんばんは。 今日、雑貨屋さんで見かけた可愛い観葉植物を購入しました。ハイドロカルチャーという、土ではない粒で育てるタイプのものです。 店員さんに水遣りの目安などは聞きましたが、名前は分からないとのことでした。。。ネットで調べたら分かるだろうと思いましたが、同じものが見つかりません。 写真も載せます。 葉だけ見たらガジュマルに少し似ていますが、木っぽくはなく茎は細めです。ステレオスペリマム?というのにも似ていますが、葉は斑もギザギザもなく、少し丸みがあります。店員さんによると、そう大きくなるものではないとのことです。 もし分かる方がいらっしゃったら教えてください!なるべく良い環境で育てたいので、詳細が知りたいのです(>_<)よろしくお願いします。