• ベストアンサー

最近よくフリーズします。

MAC OSX G3 700 i-Bookです。メモリーは640Mです。 殆どネットしかしないのですが、最近よくフリーズします。 今晩もネットしていると3回フリーズして強制終了してしまいます。 あまり良くない事なので気になります。 何か解決方法ありますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットをしているとフリーズ、というのは特定のページなどでしょうか? 特定のページであれば Safari 以外のブラウザを 試してみてはいかがでしょう。 一般的に Mac OS X は使用していくうちに様々なキャッシュがたまって 遅くなったり(時によっては)不具合が起きる事もあるので そういう場合は OnyX などのユーティリティが便利です。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/jp/onyx/index.html
kazzmack
質問者

お礼

こんなソフトあるの知りませんでした。 これで様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

うーん。10.3.3でメモリもめいっぱい積んでるみたいですからねぇ。 とりあえず、バックアップを取り、システムをクリーンインストールしてみてはどうでしょうか? iBook700ッて事は、プリインストールOSは10.2.xですかね? 上書きアップデートで10.3にしたのであれば、不具合が発生する事例もあるようなので、10.3のCDから起動させてインストールしてみてください。

• DefKiRiN
回答No.1

どうもはじめまして、Defkirinと申します。 まずですね、 Mac OS Xのどのバージョンでしょうか? ブラウザーは何をご利用になられていますか? 現在、OSを入れているHDの空き容量は? ちなみに、OS Xはフリーズはしないはずですけどね、、、カーネルパニックはありますが>古いバージョン フリーズというのはアプリケーションが動かなくなったということでしょうか? もしよろしければ、もう少し詳しく教えていたでけませんか? でわでわ

kazzmack
質問者

補足

osは10.3.3です。アップデートもしております。 ブラウザーはサファリです。 よろしく御願いします。