戦争と正義について

このQ&Aのポイント
  • 戦争と正義についての歴史認識についてまとめました。
  • 戦争が勧善懲悪で行われていると思っている人たちがいるようです。
  • 過去の戦争における勝敗についての歴史的な事例を挙げました。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争って正義が勝つんですか?

やたら、中国の靖国悪玉論が中国で受けているようですが・・・日本でも似非日本人が戦争で負けたのは日本が悪いみたいなことを言う人がいます。 この人たちというのは、戦争が勧善懲悪で行われているとでも思っているのでしょうか? ■文禄・慶長の役 負けた朝鮮の侵略戦争? ■日清戦争 負けた清の侵略戦争? ■日露戦争 負けたロシアの侵略戦争? ■日独戦争 負けたドイツの侵略戦争? ■日華戦勝 負けた中華民国の侵略戦争? ■日中戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日米戦争(フィリピン戦) 負けたアメリカの侵略戦争? ■太平洋戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日仏戦争(タイ・ベトナム戦) 負けたフランスの侵略戦争? ■日蘭戦争(インドネシア戦) 負けたオランダの侵略戦争? ■日英戦争(マレー戦) 負けたイギリスの侵略戦争? ■日ソ戦争(満洲・朝鮮・樺太・千島列島戦) まぇた日本の侵略戦争? ■日韓戦争(竹島戦) 負けた日本の侵略戦争? ■ベトナム戦争 負けたアメリカの侵略戦争? ■越仏戦争 負けたフランスの侵略戦争? ■中東戦争 負けたエジプトの侵略戦争? ■イラク戦争 負けたイラクの侵略戦争? という歴史認識でいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

>自虐史観ですね?  フランス人である私はそんなことは知りません。  現在もただただ愚かだということであって、自虐する必要はありません。  だからこそ、もっと賢くあれということなんですよ。

hideka0404
質問者

お礼

ベトナムやタイで植民地してたら、日本軍に追い出され、あげくに太平洋戦争で買ったからもどったらべとこんに独立されてたまったもんじゃないですね。 賢くなるべきです。

その他の回答 (17)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.18

「勝てば官軍」という言葉があります。 ようするに勝った物が正義を名乗るという事です。 どちらが正義等ではなく、どちらも自分から見れば正義です。相手は悪です。 戦争が全て侵略戦争ではありませんし、駐留する事と占領することと侵略する事も全く別のものです。きちんと分けて考えてください。 日本は侵略したのではなく、満州という元々あった国家を再建したに過ぎません。だから支配体制は現地の人によってなされます。侵略というのは物理的にも相手国国民を殲滅して、或いは直接支配して自己の領土を広げる事です。しかしその全権を日本が持とうと思ったことは精神的な侵略であると問われても仕方ないでしょう。侵略と開放の両面があると思います。 アメリカ合衆国というのは完全な侵略によってできた国です。やがて英国から独立したわけです。 現中国は日本とほとんど戦争していません。日本が戦ったのは中国の正規軍であり蒋介石です。 蒋介石が疲弊した所に共産軍が入り込んできたのです。 朝鮮に至っては日本と条約によって同化し、日本軍として戦いました。中には血書をしたためて日本軍士官学校入学を切望したものまでいるんですよ。 朝鮮で日本と戦ったのは国ではなく独立派の人々だけです。

hideka0404
質問者

お礼

ん? だったら中国や韓国の言い分がデタラメってことじゃないですか!

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.17

好きに思っていて良いよ。 日本には思想信条の自由が有るからね。 それともそんな物無い、どこやらの国が好きなのかな。

hideka0404
質問者

お礼

あちがとやんした。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.15

秀吉の朝鮮攻めは日本が負けたんじゃないの。 大東亜戦争は日本(の公務員と臣民)が馬鹿すぎて負けたのだが、負けたのは仕方ないとしてもその後が最悪なんだよ。ルメイに勲章やったり米兵の犯罪を裁かなかったり。未だに敗戦国してるじゃないか。田母神を即首にしたの自民党の麻生だよ。田母神は安倍晋三を支持するとか言ってるのにマスゾエなんだろ。竹島の日をキャンセルする理由はなくキャンセルしない方が日本と日本人魂の回復に良い事なのにキャンセルして、そのキャンセルを批判されない。頭がおかしい民族なんです。反日左翼ではなく自民党支持者がおかしいのです。反日左翼は北朝鮮みたいな者だからあれが当然です。安倍晋三支持者が竹島の日をキャンセルすべきだとかどういう事だ。その矛盾は村山冨市以下のレベルだろ。

hideka0404
質問者

お礼

竹島の日ってキャンセルなの?

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.14

なにを今更、勝てば正義は歴史が証明してるでしょう。 ただ、負けた方には負けるだけの原因があるますよ。 指導者がその器量じゃない、国民が正しい情報を持てなかった。 指導者がその器量じゃないのは悲劇です。

hideka0404
質問者

お礼

器量の善し悪しうあ国民の情報量でき決まるんだ。 へ~

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

”戦争って正義が勝つんですか?”     ↑ 戦争に勝つと、勝った国が正義になるのです。 負けた国が悪になります。 だから、正義が勝つ、という結果になります。 これを 「勝てば官軍負ければ賊軍」 と言います。 日本は負けたので悪者にされました。 もし、あの戦争で日本が勝っていたら、と 考えれば、一目瞭然でしょう。 東条英機は、世界の英雄です。 ルーズベルトやチャーチル、スターリン、 ドゴールは悪魔になります。 そういうことで、余談ですが、指導者の責任は 負けた責任であり、従ってそれは日本国、日本人 に対する責任だ、ということになります。 外国からとやかく言われる筋合いのものではありません。 ”この人たちというのは、戦争が勧善懲悪で行われているとでも思っているのでしょうか?”     ↑ こういう人達は、反日日本人と言われます。 欧米が侵略を始めたのは、全く無視して日本だけが 悪いような言い方を平気でやっています。 なお、戦争の評価については変遷しています。 当初は、正義と正義のぶつかり合いが戦争でした。 十字軍などがその典型です。 それが、次の段階では、戦争は外交の一種に過ぎず、 そこには善悪はない、ということになりました。 第二次大戦がその例です。 現代では、戦争は原則悪で、自衛戦争だけが例外的に 許される、という具合になっています。

hideka0404
質問者

お礼

ナポレオンとアドルフ・・・英雄とボスの区別はどこからですかね。。。

回答No.12

 戦後生まれのあなたが戦争に負けたことが悔しいのですか?  そんなくだらないプライドは捨ててしまいなさい。  日本人がかつての正義を取り戻そうとすると自滅するってことです。  現在の日本人達は、自分たちの血塗られた歴史、拙い精神性、貧弱な肉体を直視して、先人たちの深い反省に立って、これからの行動を決めなさい。今のままでは戦前となにも変わっていない。  未だに自ら核で自爆するどうしようもない愚かさを晒すような日本人は、隣国を敵に回して、再び我々が駆逐する必要はもはやないでしょう。自浄作用が働かない幼稚さは致命的。隣国を大人の目で見ていたのに、いつしか同列になり、近く子供扱いされるでしょう。  もっと立派な国になってほしかったの、売春婦みたいな国になってしまって非常に残念です。

hideka0404
質問者

お礼

自虐史観ですね? みみたこです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.11

> 日本でも似非日本人が戦争で負けたのは日本が悪いみたいなことを言う人がいます。 勝った方が正義だという訳ではなくて、負けた方が敗北という致命的な悪を行っただけです。 無論、そこに至るまでに無数の勝利=善と敗北=悪があり、無数の成功=善と失敗=悪があります。それ以上に、戦争という手段をとるに至った場合の準備段階から、無数の成功と失敗があります。 もっとも、勝った方が善が大きかったのかといえばそんなこともありません。 より致命的な悪を行わなかっただけです。

hideka0404
質問者

お礼

よく分かりませんが、アメリカは勝ちましたが、原爆使用しましたよ?

noname#193391
noname#193391
回答No.10

戦争は敵も味方も正義の元に戦うのです。 テロリストだって彼らなりの正義の為に戦ってる訳です。 しかし、勝った方が正義と呼ばれます。 お互いの正義が戦って、勝った方が主張する正義が正しいと言われる訳です。 当然負けた側が勝った側に裁かれる訳ですから、侵略されたと言うことになる。 悪意を持って戦争を始める人はいません。 皆、自分が信じる正義の為に戦う訳です。 だから、犯罪と違って戦争は厄介なのですよ。

hideka0404
質問者

お礼

じゃ~勝ってもないのに歴史認識をかざす韓国は「悪」ですねww

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

>戦争が勧善懲悪で行われているとでも思っているのでしょうか?  そうじゃないの?  歴史は必ず 勝者の側から書かれるものですからね。 原爆落として大量虐殺しても、正義の行いで通る事だしw 正義が必ず勝ちます。  ただし詳しくいえば  戦争の勝者は正義を名乗り、敗者は悪のレッテルを張られます 正義の内容などどーでもいいんです

hideka0404
質問者

お礼

なるほど

回答No.8

歴史認識はしらんけど お題目の「戦争って正義が勝つんですか? 」 質問者様のお礼 >弱肉強食 ・ 勝者の論理 ・ 優勝劣敗ですねww わかってるじゃないですか?

hideka0404
質問者

お礼

三十六計逃げるに如かず/征服のための屈服/逃ぐるが奥の手/逃ぐるをば剛の者/逃げるが一の手/逃げるが勝ち/負けて勝つもありますよww

関連するQ&A

  • ベトナム戦争の疑問!!

    こんにちは!今回の質問では、ベトナム戦争についてです。私は、ベトナム戦争が南北ベトナム同士の戦争とみせかけて、アメリカとソ連の戦争と聞いていました。しかし、最近読んだ本では、ベトナム戦争はアメリカが最初にベトナムの攻撃を受けたという偽りの元、発生した戦争と書いてありました。そして、日本もアメリカの戦争に賛成していたと・・ そこで質問なのですが、 (1)なぜ南北にそもそもベトナムは別れたのでしょうか? (2)そして、なぜ日本はアメリカの侵略に賛成したのでしょうか? (3)この頃ソ連はアメリカと平和公約を結ぶという思いでいっぱいだったが、アメリカはソ連をいつか侵略しようと企んでいたと聞いたのですが、いつからソ連とアメリカの二者の戦争になったのでしょうか? (4)アメリカが最初ベトナムを侵略したのはなぜなのですか?ソ連を攻めるために、ベトナム→中国→ソ連と攻める目的だけで(各個政策?)ベトナムを侵略したのでしょうか? 数多くの質問ですが、どなたか回答お願いします。またこの戦争についての本もありましたら、教えてください。お願いします・

  • 自衛戦争すらも否定するに質問があります

    日本が侵略されたときは、自衛戦争をせずに侵略国の支配を受けるべきだと考える自衛戦争すら否定する人がおりますが、侵略国に支配された後は、その侵略者の命令に従うのでしょうか? 豊臣秀吉は朝鮮に対し、「日本は明国を侵略するから、朝鮮は道案内をしろ。」と言いましたが、朝鮮は拒絶し、文禄の役で朝鮮に上陸した日本軍は最初に攻撃する前にも「今からでも遅くないから、我々に従って、民国への道案内をしろ。」と迫りましたが、朝鮮は拒絶しました。 つまり、反戦平和主義者が侵略国に対して自衛戦争をせずに侵略国の支配をうけることになった後に、新たな支配者となった侵略国が「別の国を侵略するために協力しろ」と言ってきたらどうするのでしょうか?

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • 大東亜戦争は侵略?

    大東亜戦争は日本が中国や朝鮮半島、東南アジアに対して行った侵略戦争だと思いますか? (1) 侵略戦争だと思う。 (2) 侵略戦争だと思わない。 (3) どちらとも言えない。 差し支えなければ、そう思う理由も簡単に記述していただければ幸いです。

  • NHKはいつから「朝鮮出兵」を「朝鮮侵略」と呼ぶようになったのでしょうか?

    今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。 NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。 番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。 しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国であり、日本が明を攻撃するため日本軍の通行許可を求めたことを朝鮮が断ったための出兵です。それでも朝鮮側にしてみれば日本の一方的な要求ですから朝鮮側が「侵略」と呼ぶのは間違ってはいないとは重々承知しています。 しかし日本の歴史用語ではやはりこれは「文禄・慶長の役」であり、「朝鮮出兵」のはずです。(ちなみに韓国の教科書では「壬辰倭乱」です。) 現在、韓国が日本に対し、日本の教科書が「朝鮮出兵」と書くのは「侵略」を「出兵」と記述して一方的な侵略事実を隠蔽するものであると抗議しているのも存じておりますが、その韓国の教科書が、それこそ元と朝鮮(高麗)軍の一方的な日本侵略である「元寇の役」を、「倭(日本)征伐」と書いている以上、訂正するまでもないのではないでしょうか。 それを日本の公共放送を自認するNHKは、なぜ歴史的事実に対し、定着した用語を使わず、わざわざ「朝鮮侵略」と呼ぶのでしょうか? かなり前に在日韓国人の名前の漢字を日本語読みにして訴えられたことに懲りての自主規制でしょうか? それともすでにわが国の歴史用語はいつのまにか「朝鮮出兵」から「朝鮮侵略」に変更されているのでしょうか? できればNHK関係者のお答えを聞きたいのですが、それ以外の方でも結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • ベトナム戦争についての質問

    ベトナム戦争は、アメリカの侵略戦争だといいますが、それをいうなら北ベトナムはどうなのですか。北ベトナムのやったことも南ベトナムに対する侵略ではないのですか。攻め滅ぼしたわけですから。パリ和平協定では、無期限の戦闘停止を南北ベトナム、アメリカと合意したのにそれを破ったわけですから。ベトナム戦争を侵略戦争というとベトナムを植民地もしくは領土化するために行った戦争と誤解を招く恐れがあると思います。実際は、冷戦構造を背景に分裂したベトナムが共産化されたくないために介入した戦争なので(アメリカの自衛戦争とは思ってません)。

  • ベトナム戦争について

    ベトナム戦争において悪者扱いされるのは常にアメリカもしくは南ベトナムです。アメリカによる侵略戦争だといわれます。しかし、北ベトナムだって南を侵略しました。テト攻勢の時にフエで虐殺事件も起こしました。それなのに責められるのはアメリカばかりで北ベトナムやべトコンは責められません。やはり、勝てば官軍ということなのですか?

  • 戦争?

    イラクとアメリカが戦争になるのか確実となってきましたが、 これに便乗?っていうかイラクを守るためにフランス・ロシアが参戦してきて 戦争が大きくなるってことはありえませんか? 戦争が拡大しないかすごく心配です。