3DSが絶好調なのに赤字―任天堂から見えるもの

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ゲーム市場の衰退が言われ続けながらも、まだまだその市場を確保している現状。
  • 3DSやそのソフトの売上は、かつての家庭用ゲーム市場の賑わいに近づいているが、V字回復とは言えない状況。
  • 任天堂にとっての課題は何か、家庭用ゲームの復活にはどんな取り組みが必要か。
回答を見る
  • ベストアンサー

「3DSが絶好調なのに赤字」の任天堂から見えるもの

もう十数年以上前から 「家庭用ゲームは、いずれ携帯電話(今ならスマホ)に取って代わられる」 と言われ続けながらも、結局のところ、まだまだその市場を確保している家庭用ゲーム市場。 売上が落ちても、それはソフトの問題であって、家庭用ゲーム自体が衰退しているわけではないとも言われていました。 ただ今回は少し事情が違うように思えます。 3DSやそのソフトの売上は、かつてDSやWiiで家庭用ゲーム機市場が賑わっていたころに近づいていて、本来ならV字回復となってもおかしくない状況だと思うのですが、そうではありませんでした。 これらについては、次の記事がわかりやすいかなと思います。 スマホに崩された任天堂神話 (SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130720/bsj1307201830000-n1.htm WiiU不振、3DS一色の2013年 (毎日新聞 小野憲史のゲーム時評) http://mainichi.jp/mantan/news/20140112dyo00m200040000c.html 私は一家庭用ゲーム機のファンとして、このような状況を危惧しているのですが 皆さんは、このことについて、どのようにお考えですか? また、どのようなことをすれば、家庭用ゲームは復活するとお考えですか? 自由に書いて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機の垣根が低くなってきているのは事実ですね。 ゲーム機全体の性能の向上はすさまじい物があります。一昔前の家庭用ゲーム機の性能が今では携帯ゲーム機さらにはスマホでも実現できています。 確かに、家庭用ゲーム機ではボリュームも増え、映像は実写と見分けが付かない物も出来ていますが、今の時代ゲーム以外にやりたい・出来ることが増えて、ゲームの時間が減ってきている中では、その重さが家庭用ゲーム機から離れていく現象を作っているのでは無いでしょうか。 だからこそ、携帯ゲームでちょっとした時間で出来るゲームが人気なのでは。 >>どのようなことをすれば、家庭用ゲームは復活するとお考えですか? TVや映画の世界のような、バーチャルオンラインを実現する。とか・・・

GREEdekensaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにファミコン誕生から30年ですからね・・・。ゲーム以外に娯楽がこれだけ溢れているなかで、逆に言えば、まだ家庭用ゲームが産業として成り立っていること自体、すごいことなのかもしれませんね。 バーチャルオンラインは、低価格で実現できるようになれば面白そうです。

その他の回答 (3)

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1953)
回答No.4

 見えるもの だから、別に任天堂の話じゃなくてもいいでしょうか。  近所のガソリンスタンドが閉店になるそうですが、その理由を、最近の、省エネ、燃費の向上で、ガソリンが売れなくなってきているせいと聞いて、商売も大変だなと思いました。  技術の向上で、閉店に追いやられるところが出てくる。安穏としていられない状況がうかがえます。  基本的に何でも、先を行く、成熟しているほうが強いような気がするのですが、日本経済が米国を駆逐したり、今度はその日本を、韓国や中国が凌いだりと、後から進展してくるものに、先を越される理由がいま一つよくわかりません。  今需要が盛んなほうが、やはり勢いがあるということでしょうか。任天堂とスマホもそういうことのような気もします。

GREEdekensaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任天堂がゲームだけで長くここまで続いてこれたのは、枯れた技術の水平思考という精神があるためだといわれていたと思います。簡単にいえば、最新技術ではない使い古された時代遅れといわれるような技術であっても、新たな使い方や活かし方を見いだせれば、最新技術にも負けないどころか、逆に凌駕することができる・・・といった感じでしょうか。 DSも、タッチパネルとゲーム&ウォッチで採用された2画面という、どちらも使い古された枯れた技術であったものを組み合わせることで、新たな価値を見出した商品だと思います。 後進に先を越されるにはいろいろ理由があると思いますが、もしかしたら先駆者の驕りとか成熟したがゆえに成長できないとか、後進の勢いだけではないような気もしますね。 スマホで人気のタイトル、たとえば有名なバズドラなどは、ドラクエやポケモンのようなRPG要素と、テトリスやぷよぷよなどのパズル要素をミックスしたものだと思いますが、ある意味枯れた技術をうまく使っているようにも見えます。 家庭用ゲームは、もうこれ以上枯れた技術の中から新たな価値を見つけることができないのかな・・・と少しさみしい気持ちになりましたね・・・。 なんとか新たなアイディアが出てきて、また楽しみたいですね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

???3DSは好調じゃないよ? 任天堂は全社売上株価やWiiU関連の売上だけじゃ無く、3DSの予測も下方修正したよ。

GREEdekensaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか・・・。売れているソフトも極一部なのかな。

回答No.2

3DSだけが好調でも他分野が不振だとさすがの任天堂もヤバいでしょ? 我々の幼少期はファミコンでした スマホもパソコンも朝までカラオケもなかった時代です そりゃ,赤字にもなりますよ

GREEdekensaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任天堂って、私の中では、時代が移り変わっても赤字を出さない、それでいて面白いものを供給し続けている類まれな企業というイメージなんです。 でも今回の連続赤字は、さすがに厳しいなという感じがしますね・・・。

関連するQ&A

  • 絶好調だった任天堂はどこへ・・・

    WiiやDSが大当たりして、モンハンの最新作がWiiで発売されることが決定したときには 「ゲーム業界は任天堂の一人勝ち」とも言われるほど絶好調だったと思うのですが 今は鳴り物入りで投入した3DSもPSPに週間売上で抜かれるなど、見る影もありません・・・。 脳トレやWiiFitなどの斬新なソフトが発売されることもなくなってしまい 最近はめっきりゲームに触れる機会が少なくなってしまいました・・・。 かといって、PS系のソフトは複雑そうでプレイする気になかなかなれませんし 携帯などのソーシャルゲーム(アプリ)は逆に単純そうでプレイする気になれません・・・。 Wiiの後継機が来年発売されるそうですが、期待できるかどうか・・・。 あれだけ絶好調だった任天堂はどうしてここまで不調におちいってしまったのでしょうか? 理由として考えられることを教えて頂ければと思います。

  • どうして任天堂は高収益→赤字体質になっちゃったの?

    ネットニュースなどでも取り上げられているように 任天堂が1981年に連結決算を開示して以来、初めて赤字に転落しました。 任天堂といえば、日本でも有数の高収益企業として有名だったと記憶していて 過去にはPSにシェアを奪われたこともありましたが、黒字は確保していました。 最近はスマホやタブレット端末が広く普及してきているので 任天堂のゲーム専用機は時代遅れだという論調の記事も多く目にするようになってきました。 たとえばこれ↓ 「任天堂はスマホやタブレットに負けている」  [東京 26日 ロイター] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/27/news050.html 私が知りたいのは次のことですが もちろん皆さんの書きたいように自由に回答して頂いて構いません。(お礼は近日中にします) (1) 過去にはソニーのPSにシェアを奪われても黒字を確保していたのに ゲーム業界の覇権を握っている任天堂がどうして赤字に転落してしまったのか? (2) ゲーム市場の冷え込みは任天堂の失策なのか? それともアップルやスマホ市場の好調など外部的要因が関係しているのか? (3) 携帯電話がゲーム専用機の存在をおびやかすことは10年以上前から言われ続けていたが そのたびに任天堂は否定し、実際携帯電話が脅威になることはありませんでした。 今回の赤字計上はスマホが大きく関係しているのか?

  • 2009年のゲーム業界を予測してください

    新年あけましておめでとうございます。 昨年前半は、モンハンの大ヒットに引っ張られる形でPSPがよく売れ メタルギアソリッド4がPS3の売り上げに そして、テイルズオブヴェスペリアがXBOX360の売上に貢献しましたが 後半になってくると、それぞれの勢いが落ちてきて 新型DS(DSi)の登場以降は、再びDSの1人勝ち状態になっています。 皆さんは、昨年の状況を踏まえて 今年(2009年)のゲーム業界はどのようになっていくと予測しますか? 自由に回答して頂いて構いません。いろいろな回答をお待ちしています。 以下は、専門家による見解です。参考に…。 08~09ゲーム展望:ドラクエ500万本で業界を引っ張る 浜村弘一社長に聞く↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081230mog00m200035000c.html ゲーム市場:「脳トレブームの終えん」から「ドラクエ9」へ プロの目で展望↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/game/archive/news/2008/12/31/20081230mog00m200029000c.html

  • 任天堂以外の会社のDSやWiiソフトにヒット作がほとんどないのは何故?

    DSやWiiが開拓した大きな市場があり、その為ゲーム市場も拡大しているようです。 06年ゲーム市場:DS効果で史上最高の6200億円に ハード売り上げは60%増 http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/06ds620060.html このような状況であるにも関わらず、売れているソフトは任天堂発のものばかりで 他社(サードパーティー)発のソフトで大ヒット作はほとんど生まれていません。 ゲームデータの部屋 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3main.html 対してPS3やPSPの場合はそうではなく、他社発のソフトの多くが上位にランクインしています。 あまりにも状況が違いすぎるのではないかと思います。 任天堂は人気キャラクターや人気シリーズを多く抱えていることもあり 大ヒット作が多いのもうなずけるところがあるのですが 他社にも同じように人気キャラや人気シリーズを持っているところがあるわけですし…。 任天堂以外の会社のDSやWiiソフトにヒット作がほとんどないのは何故だと思いますか?

  • DSやWiiの勢いが無くなってきた中で、新型のPSPだけが売れてきた理由は?

    ファミコンの国内での普及台数(1935万台)を超えた"DS" リモコンで操作するソフトでPS3、XBOX360に普及台数で差をつけてきた"Wii" ですが、この両ゲーム機の勢いが急速に無くなってきています。 全体的にゲーム機が売れなくなっているのですが、特にこの2つは著しく減っています。↓ http://www.famitsu.com/game/rank/hard/1210997_1140.html もちろん「欲しいと思っている人に十分に行きわたったから」ということもあるでしょうが それならDSと同時期に発売されたPSPにも同じことが言えると思います。 でも現実には、新型が登場したことをきっかけに販売台数を大きく伸ばしています。↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20071005mog00m200043000c.html 今は「DSよりもPSPの方が勢いのあるゲーム機である」といえると思います。 DSやWiiの勢いが無くなってきた中で、新型のPSPだけが売れてきた理由は何だと思いますか?

  • 「3DS」を25000円→15000円に値下げ

    任天堂、「3DS」を25000円→15000円に値下げ…販売不振続き 任天堂、「3DS」を1万円値下げ 8月11日から1万5千円に 任天堂は28日、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の希望小売価格を、現在の2万5千円から1万5千円に値下げすると発表した。値下げは8月11日から。値下げの理由について、任天堂は「年末商戦に向け、販売に勢いをつけるため」としている。海外でも7~9月の間に値下げする予定。 「ニンテンドー3DS」は2月26日に日本で発売。ただ、直後に発生した東日本大震災で 携帯型ゲーム機市場が失速したこともあって、販売不振が続いていた。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110728/bsb1107281630003-n1.htm 3DSってこの価格でも任天堂は儲かるのかな?いくら以上で売れば利益が出るんだと思う? 3DSの売れ行きが悪いのはやっぱ3Dに魅力が無いからなのかな皆はどう思う?

  • 日本でもDSは値下げになる?

    米国でニンテンドーDS値下げ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news009.html この記事について質問があります。 アメリカでDSが値下げになりましたが、日本でも年末商戦あたりで値下げになるでしょうか? 対抗してPSPの値下げもありうるでしょうか? それと、正直なところ、どちらのゲーム機も電車等で遊んでいる人をあまり見かけません。売れてないんでしょうか?

  • 台湾製の安物スマホ・・・

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150412/bsj1504121708001-n1.htm 台湾製の安物スマホって表現は、問題じゃないでしょうか? 低価格スマホとか・・・ 台湾製・・・ASUSを明らかにdisってますよね? 公平さに書くような記事を掲載する側にも問題があるような気がしますけど どうなんでしょう?

  • 任天堂は何を間違えたのか

    任天堂が大幅に業績予想を大幅に下方修正したようです。 いろいろありますが、Wii本体およびWii向けソフトの低調が一番の要因だと思われます。 任天堂が業績見通しを大幅下方修正↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/29/news067.html ただ、それを考慮してもあまりに急激な冷え込みだといわざるを得ません。 任天堂は何か方策を間違えたのでしょうか? また、他社製ゲーム機と比べて圧倒的に売れていたWiiは ここにきてなぜここまで伸び悩むことになったのでしょうか? このあたりについては、先日行われた決算説明会での質疑応答の中でも いろいろ出てきているようですので参考までに…。 決算説明会 質疑応答↓ http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/index.html 個人的には、ここで任天堂に何とか頑張ってもらいたいのですが もう家庭用ゲーム機は時代遅れなものになってきているのでしょうか…。

  • 「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのように思いますか?

    今日、スクウェア・エニックスの新作発表会があり、その中でドラゴンクエストシリーズの正式な続編である「ドラクエ9」が、ニンテンドーDS向けに開発されている事が明らかになりました。 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html ドラクエの最新作がどの機種で発売されるのかは、そのゲーム機や他のゲーム機の売上にも影響を及ぼす事が多いので色々な噂はあったようですが、携帯ゲーム機向けに発売されるという発表は、かなり意外なものだったように思います。 皆さんは、「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのような意見をお持ちですか?