東京で社会人で生物学を勉強できる大学はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 東京にある大学に社会人入学して、どうしても生物学の学士をとりたいのですが、夜間や週末に授業を受けられる大学は東京にありますか?
  • すでに看護学の学士を持っているので、学部の二年目からの入学は可能でしょうか?
  • 通信制の生物学士を取得した場合、大学院への入学資格は得られるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で社会人で生物学を勉強できる大学はありますか?

はじめまして、生物オタクです。 私は10年前にアメリカの四年生大学で看護学の学士をとりました。 そのカリキュラムでは、基本的なレベルの微生物学は勉強しました。 現在フルタイムで東京にある製薬会社の仕事をしていますが私の密かな夢は生物学の博士をとって自分の研究をすることです。  東京にある大学に社会人入学して、どうしても生物学の学士をとりたいのですが、夜間や週末に授業を受けられる大学は東京にありますか? それとすでに看護学の学士をもっているので例えば学部の二年目からの入学は可能でしょうか。 それともし最後の選択として通信制の生物学士を取得した場合、大学院への入学資格は得られるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

『私の密かな夢は生物学の博士をとって自分の研究をすることです。』  ???“自分の研究”って御自分でテーマを決めて御自分の好きな研究(実験)をされると言うことですか?もしそうなら、教授とかになって研究室を主宰されないといけませんよね? 『東京にある大学に社会人入学して、どうしても生物学の学士をとりたいのですが、夜間や週末に授業を受けられる大学は東京にありますか?』 夜間は東京理科大学くらいしかないみたいですが、理科大理学部の夜間は数学、化学、物理だけみたいですね。 『すでに看護学の学士をもっているので例えば学部の二年目からの入学は可能でしょうか。』 多分。というのは、中国の5年制の医学部を卒業された方が日本の医学部の大学院に1年間研究生をしてから入学した例を知っています。1年間研究生をしたのは日本の医学部が6年制だから。 『それともし最後の選択として通信制の生物学士を取得した場合、大学院への入学資格は得られるのでしょうか。』 放送大学とかで学士を得れば大学院にはいけると思いますが、その時点で会社を退職されるのでしょうか?大学院は流石に夜間だけでは修了できないと思います。一方で、あなたを受け入れてくれる研究室があるかどうか???つまり、修士で企業に就職するにしても、博士まで行って助教(不文律で35歳まで)になるにしても年齢的にアウトだと思います。あなたが大学院で良い仕事を沢山すれば(質の高い論文を沢山出せば)博士を取っていきなり講師や准教授ということはあるかもしれません。 あなたが思い描かれているビジョンをもう少し詳しく教えていただければもう少しアドバイスできるかもしれません。

その他の回答 (1)

• customar
回答No.1

自分の研究とは?文意が不明です。 放送大学も大学院なかったっけ。 アメリカの学士→大学院は無理なんですか。学校カテゴリの質問ですね。 だから、自分の研究?の意味ですね。研究者も教授など上司が指定した研究活動なのでは。 つまり何のどういう研究がしたいか。それらしい研究室を見つけてそこへ行く。 今の仕事内容、何をされているか知りませんが、医学部などで秘書ないしテクニシャンが要ると思いますがそこからコネを作るとか。大学院試験なんて人脈です。要するに人生カテゴリの議論になります。日本で看護業務できないの?