• ベストアンサー

S15シルビア エンジン始動時の音について

SR型エンジンのシルビア(S15)に乗っていますが、最近エンジンから異音が出ます。冷えている状態からの始動で、ガチャガチャガチャと音がします。 ディーラーに1週間預けましたが、「聞こえない、問題はない。」といわれました。しかし空耳ではなく、私の周りの人は皆聞こえるといい、「ディーラーにとぼけられているんじゃないか」といわれます。 この音の原因は何でしょうか?ディーラーが受け付けてくれない場合どうしたらよいのでしょう。まだ買って三ヶ月で、無改造のまま普通に乗ってます。悩んでます。 だれか助けて~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

音の表現の仕方からタペット音の気がしますが、買って3ヶ月で出る物じゃないですね。 確かに、SRエンジンは他のエンジンと比べてもエンジン音がうるさいほうです。タイミングをベルトでなくチェーンを使っているのもうるさい理由の一つではありますが。 音の問題はディーラーの整備士と一緒に確認しないとダメです。冷えているとき必ず出るなら朝引き取りに来てもらって一緒に確認させましょう。 じゃないと、向こうもはっきりとこの音と認識できないので。 それでも駄目な場合、ディーラーは一つじゃないので理由を話して他の取り扱い店に持っていって見ましょう。

yamausagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他のディーラーにも持っていってみます。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

始動時にのみで数秒で止まるようであれば、カムチェーンテンショナーが不良であるかもしれません。ただこの場合ガチャガチャというよりガラガラという感じなります。エンジンオイルに低温時粘度の低いものを使用するとこの傾向が強いようです。 エンジンが暖まってくるにつれて消えるようであれducatiさんがおっしゃるように、バルブ周りの騒音の可能性が大きいでしょう。 ducatiさんがおっしゃているように、異音などのトラブルの場合、メカニック立会いの元での確認作業をすることをお勧めします。

yamausagi
質問者

お礼

ご返事ありがとうごさいます。S13,S14、今S15とSRばかり乗り継いでいます。オイルについては、低温粘度の件は聞いたことがあり、S13のときから10W-40くらいを目安とし、0Wなんとかなどは入れないようにしています。  エンジンをかけて、すぐきってまたすぐかけると、この二度目は異音は出ません。冷えていてもオイルがまわっていれば、静かにスタートします。 てことはやっぱりオイルかなー? 症状をつけくわえますと、暖機後の発信時のみ(半クラ)またエンジンからガチャギャラ異音が一瞬でます。 あー気分悪いよー。  とにかくsailorさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。